あぁ、腹減った…
忙しくて昼飯食ってる暇も無かったが、
昨晩飲み過ぎたから二日酔いで食べれなかったのもあるんだが、
どうやら体重が昔の痩せてた頃にまた戻りつつあって、
今の俺が女性ならモデル体型くらいの体つきなんだと。
まぁ中身はどこにでもおる中年のオッサンなんだが(笑)
さてと、この間バイクの部品を複数購入したんだが、
安かったしついでだったのでチェーンラインを出すアライメント工具を買ってみたのだ。
今まではスイングアームの目安で出していたんだが、
不安はあった訳じゃないけど確認はしてみたくなってね。
この工具はドリブンスプロケットに付けて、
スプロケットに対してチェーンが水平か見るためのもので、
当然だが前輪と後輪が一直線になるとは限らず、
ただスプロケットの変磨耗を防ぐ意味合いが強いね。
だってフレームは中華だからエンジンが斜めに固定されとるかもしらんし、
だいたい工具の精度だって分からないからね。
工具を装着してラインをみた結果は写真の通り、
棒とチェーンは平行でないね。
これでもスイングアームの目盛りではちゃんと会わせてあるんだが、
チェーンラインは合っていなかったらしい。
一番良いのはピボットラインとリアタイヤが直角になると良いとは思うんだが、
バイクって少しくらいアライメント狂ってたってまっすぐ走っちゃうんだけど。
ただタイヤの変磨耗防止にはなるだろう。
この工具を色んなバイクに付けてみてアライメントを見ておこうと思う。
もし気になるようならチェーンラインだけは正確に出せるから、
自信がなかったら見てあげれるからウチにバイク乗って来ると良いよ。
忙しくて昼飯食ってる暇も無かったが、
昨晩飲み過ぎたから二日酔いで食べれなかったのもあるんだが、
どうやら体重が昔の痩せてた頃にまた戻りつつあって、
今の俺が女性ならモデル体型くらいの体つきなんだと。
まぁ中身はどこにでもおる中年のオッサンなんだが(笑)
さてと、この間バイクの部品を複数購入したんだが、
安かったしついでだったのでチェーンラインを出すアライメント工具を買ってみたのだ。
今まではスイングアームの目安で出していたんだが、
不安はあった訳じゃないけど確認はしてみたくなってね。
この工具はドリブンスプロケットに付けて、
スプロケットに対してチェーンが水平か見るためのもので、
当然だが前輪と後輪が一直線になるとは限らず、
ただスプロケットの変磨耗を防ぐ意味合いが強いね。
だってフレームは中華だからエンジンが斜めに固定されとるかもしらんし、
だいたい工具の精度だって分からないからね。
工具を装着してラインをみた結果は写真の通り、
棒とチェーンは平行でないね。
これでもスイングアームの目盛りではちゃんと会わせてあるんだが、
チェーンラインは合っていなかったらしい。
一番良いのはピボットラインとリアタイヤが直角になると良いとは思うんだが、
バイクって少しくらいアライメント狂ってたってまっすぐ走っちゃうんだけど。
ただタイヤの変磨耗防止にはなるだろう。
この工具を色んなバイクに付けてみてアライメントを見ておこうと思う。
もし気になるようならチェーンラインだけは正確に出せるから、
自信がなかったら見てあげれるからウチにバイク乗って来ると良いよ。