おーちゃんぶろぐ。-まっすぐ歩いてる?-

人生は『ロード・ムービー』

喜び悲しみ
ひとコマひとコマ紡ぎ合わせて…
いつしか、ハッピーなエンドロールを。

地域を愛せない男はダメだ。

2009-06-16 16:33:20 | Weblog
日曜日の突然の嵐
パチンコ玉大の『雹』が吹き荒れ‥

本当にビックリしましたょね
自然界からの、何かの警告の様にも感じます


こんにちは 大橋理容室でございます



去る土曜日
実に、残念な事故が起きてしまいました‥
みなさんもご存じの『プロレスリング・ノア』

代表取締役社長兼レスラーの三沢光晴氏(享年46歳)が
広島県大会試合中に、事故による心肺停止
同日・午後22時10分 死亡が確認されました。


ネット・ニュースで知り、知人である業界関係者に連絡を取り
当然、慌ただしくされていらっしゃった様で‥
0時近くになり
他団体の関係者より、悲しいご連絡を頂きました。


また、プロレス界だけじゃなく
プロ・スポーツ界にとっても、掛け替えのない人材を失ってしまいました。

本当に、残念で仕方ありません‥

故人のご冥福、心よりお祈り申し上げますと共に
選手の健康管理や、今後のプロレス界の在り方も
併せてお祈りしたいと思います。






連休の月曜日
『ヒゲ倶楽部』神奈川県・秦野講習に向け
早朝より、出発


川越に車を停めて
そこからは、東武東上線~山手線~『新宿』まで

新宿からは小田急線に乗り換えて
神奈川県は『秦野市』へ


ちょうど、通勤・通学時間帯により
ある程度の混雑は予想していたが、座席は確保w

ずいぶんと若い人が多いなぁ‥と思っていると
『東海大学』や『上智短大』の路線なのね


都内を真中に挟み、寄居~秦野まで
移動時間や、周りの景色も似たような感じ笑

『秦野駅』に到着すると
去る3月の埼玉・浦和講習に参加されていた
地元の支部のスタッフの方々が迎えてくれた


そのまま
同級生が、お店を経営されているというラーメン屋さんへ

なんと、あの有名な『なんつっ亭 総本店』
到着すると既に行列が出来ておりまして‥


ようやく順番が廻り、席に案内され
『おススメ』を頂いたが、うぅ~ん納得
『マー油』が利いていて こりゃ旨い

とにかく圧巻っだったのが
『なんつっ亭』スタッフさんの元気の良さ


『商売はこれだょね。』
隣に座った、ネイルのスタッフと感心しながら完食




今回の会場は『秦野市商工会議所』さん3F会議室
支部のみなさんがお待ちかね
準備に取り掛かりながら、ご紹介を受け『講習スタート』


『ヒゲ理論』『道具論』に始まり
休憩を挟んでの『ヒゲ実技』『男眉』『メンズ・ネイル』
『耳マッサージ』『小鼻エステ』と‥

いつもこの間、約3時間はマサはモデルに徹する訳だが
さすがの座り心地抜群の『理容椅子』も
寝っぱなしは『首』に負担が掛る


空気枕や、実技講師・スタッフの首マッサージが
疲れを癒すw

講習〆は、マサの担当『シェイブド・ヘッド』
かなりの長丁場の中、みなさん真剣に本当に取り組んで戴き
和気藹々の雰囲気の中、いつも講習が終わる。


全国を廻らせて戴く中で、いつも『○○先生』とご紹介戴く
でも、一番最初の挨拶で代表から
『僕らの中には、誰一人先生はいません笑』
いつもここからスタートする。


常に、みなさんとフラットな関係
『ただの理容師が教える、明日から出来る講習』
このスタンスが、あのムードを創り上げているのだろう。



講習が終わり
マサは『商工会議所』さんへ

秦野市は『落花生』生産や『工業系』が充実した都市
『フィルムコミッション』事業も盛んであり
『YORII STYLE』と『乙姫ちゃん茶あめ』を渡し
ご挨拶を済ませ、しばし談笑


必ず訪れた先には、足跡を残すことにしているw





地元・理容組合のスタッフさんが『懇親会』をご用意してくれた
R246添いの、アメリカン カフェレストラン『SPREAD EAGLE』さん

店内はバイクやギター・ドラムなどが飾られ、サーフィンのVTRが流れる 
20年前の渋谷によく通った、同じ様な懐かしいマサの好きなタイプのお店w


マサ同様、白髪交じりのヒゲにアロハ・スタイルなダンディーなオーナー
『湘南』を感じさせてくれる素敵なショップだ


みなさんといろいろと話すうちに
『なんつっ亭』さんと同級生だという、今回の講習担当役員
なんと、専門学校時代の『同級生』だったことが20年ぶりに判明w

マサのクラスは唯一、フロアが違い『2年生』と同じ階にあった
もともと歴代『1年5組』は『面倒くさいクラス』らしく(先生の後日談)笑
あまり、他の4クラスとは交流が無い。


では、なぜ判明したかと言うと‥

マサは、たまたま実姉の練習で校則違反の『パーマ』をかけてしまい
仕方なくリーゼントで登校すると‥

次の日・また次の日と‥
『マサだけズルイ』と、リーゼント頭が日に日に増えて笑
シャンプーの実技時間後は、みんなで鏡の前で横一列
右に左に首を傾けながらの『柳屋ポマード』で櫛入れ笑


すると‥
他のクラスでも話題になり‥『5組のリーゼント集団』
マサはバンドでドラム叩いたり、他のデュオでボーカルだったので
『学園祭』などでは目につく笑

当然、熱い80年代なので『対立派(勝手に笑)』や『提携派』に
他のクラスの奴らも分かれる。


それが、ここでは書かないが爆
『嵐の修学旅行~飛騨・高山編』へと拡大する訳だが


バンドの話と、リーゼントを話したら‥
『あぁぁぁーーーー覚えてるぅぅぅーーーー全然、変わっちゃったから解んなかったぁぁ爆』と笑


そこから先は、『同窓会モード』笑
『5組のリーゼントって言えば、うちのクラスみんなチェックしてたもん爆』


あとは‥ひたすら時代と『湘南』らしい
やんちゃな話に同世代が喰いつき、話も盛り上がり酒が進んだ笑





そんな中
現在、『秦野支部』では『AED』を推進していると聞いた
故・三沢氏の際にも施された『自動体外式除細動器』だ。


一緒に呑んでいた、秦野支部の組合員の一人からこんな話が出た

『自分のお店の前で、事故が起きたとき
救急車が来るまで何にも出来なかった自分が悔しかった

助かる命も、時間が生死を分けてしまうこともあるんだって知った‥
地域の人にサイン・ポール(床屋さんのクルクル)のところには
AEDが設置してあるだけでも、安心を提供できるんじゃないかって‥。』


それから、現在『秦野支部』では
まだ6軒ではあるが消防本部・講習と共にAED設置の理容店が存在している。


本当に熱い想いを感じて、その想いに共感し
『ヒゲ倶楽部』としても代表の口から『AED』推進に
協力すると明言。


マサも、自分の水準として
『理容師』だとか、例えば『ラーメン屋』さんだからとか職業じゃなく
本業を通して、社会啓発することの大切さを意識してきたつもり。


いろんな事柄に眼を向け
みんなで、いろんなものに関心を示し賛同すること

『秦野支部』さんの取り組みは
本当に個人的にも、感銘を受けた。


職業を通じて、何か社会に対してメッセージを送り続ける姿勢
それはもはや一・人間として、一・個人として出来ること。



同じベクトルを持ち
みんなが一方向を、きちんと向くこと

みんなが、足並みを揃えることから始まる何かが在る。




使わないに越したことはないが‥

『AED設置』に向けた目標がまた出来た。







PS:相州秦野 落花生処『芳甘菓』さんの
お土産ありがとーーーーーー







〝町の情報ジャンクション・大橋理容室〟

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パンクラシスト)
2009-06-16 20:11:28
専門学校時代は荒れ狂ってたみたいですね~

今度、ヒゲ倶楽部の講習に参加してみたいです
日程って、だいぶ先まで決まってるんですかぁ
きれいな街でしたね (河童の三平)
2009-06-16 20:33:26
自分も秦野には昨年の10月から今年の3月20日までの間延べ18日間、東海大生ばっかりのアパートに
部屋借りて仕事に行ってました。

歩いて7~8分の所にマックとすきやがありましたが
自分はその近くの、間口一軒半、奥行二軒程の店で
まぐろ丼が680円で食べられました
最後、仕上げに行く時に白扇を店主にプレゼントして
お別れしました。

それが僕のこの春の出来事でした
ありがとうございます。 (おーちゃん。)
2009-06-17 12:29:46
パンクラシストさん

あなたのお兄さんを筆頭にだったと思います笑

『ヒゲ倶楽部』では講習を通じて
『理容師』の枠を超えた情報交換も視野に入れて活動しております。

11月には都内にて
これまでの『講習』にはないことを仕掛ける予定になってますので
ぜひ、参加してみてくださいね。
ありがとうございます。 (おーちゃん。)
2009-06-17 12:33:42
河童の三平さん

秦野は良い処でした。

自然と街並みとが調和していて
暮らしやすい場所だなぁと感じました。

地元をみなさんが愛し
子供たちに良い環境を残してゆく

ボクたちも
意識しながらやってゆきたいですね。
つけた! (お寺のマコちゃん)
2009-06-18 17:49:35
大橋くん、元気そうだね!
色々と頑張ってるんだね!
読んでいたら、寄居が恋しくなっちゃった。

これからも楽しみに読むからね~
あれ、間違え (お寺のマコちゃん)
2009-06-18 17:53:05
さっきのタイトル、『みつけた!』って書いたんだよ~
ありがとうございます。 (おーちゃん。)
2009-06-18 20:14:48
ご丁寧に笑

んん~と…もしかしたら…
元『モデル』のマコちゃんでしょうか…??

嬉しいです。
意外な方からもメッセージ戴いております。

マサなんかのブログが
どうやると出てくるのか、その度に不思議ですが笑

本当に励みになります。 ありがとう。

マサも今、モデルやってます
あくまで『ヒゲ』のですが爆

『ヒゲ倶楽部』で検索してみてくださぃね!

それと今月21日には、寄居を舞台に撮影した
映画『ノン子36歳(家事手伝い)』主演・坂井真紀さんのDVDが発売になります。

こちらは映画公式サイトや
『YFC ヨリイフィルムコミッション』HPをご覧ください。

今後も、見守ってくださぃね笑

コメントを投稿