おーちゃんぶろぐ。-まっすぐ歩いてる?-

人生は『ロード・ムービー』

喜び悲しみ
ひとコマひとコマ紡ぎ合わせて…
いつしか、ハッピーなエンドロールを。

『プリン』の日はお祭り騒ぎ。

2012-01-31 00:13:14 | Weblog
1月も最終日
早くて寒いですょね

1年の締めくくりと年度末に向け
また、バタバタゆきます


がんばろう!! 大橋理容室でございます



先日のネットニュースから

【揚げパン、ソフト麺に、みかんご飯!?
懐かしのご当地給食メニュー】


小中学校時代に食べていた給食

中には給食でしかお目にかかれないメニューもあったりと…
大人になった今となっては、懐かしい思い出ですよね


各地それぞれ地方色あふれた独特なメニューもあり
みなさんの記憶にはどんな給食メニューが残っているでしょうか?


『一番おいしかった給食メニューは?』


1位:揚げパン

2位:カレー

3位:ソフト麺



圧倒的に多かったのはやはり『揚げパン』

卒業後は食べる機会も少なく
給食の代名詞的な存在かもしれません。


この『揚げパン』
全国で共通のメニューではありますが

地方によっては『砂糖』『きな粉』『ココア』がまぶしてあるものなど
様々なバージョンがあるようです。


2位の『カレー』

さすがに日本の国民食(?)
給食でも人気のメニューのようです。

家庭でもよく食べているメニューではありますが
定番だからこそ、給食でも高い人気なのでしょう。


3位の『ソフト麺』

まさに給食ならではのメニュー。

ソースをよそった器に
ビニールから取り出した麺を入れて食べるという懐かしい食べ方。


その他には
『冷凍みかん』『わかめごはん』『フルーツポンチ』『鯨の竜田揚げ』なども。



『他の地域にはないと思う給食メニューは?』


『いかめし』(北海道/23歳:女性)
『お好み焼きや、たこ焼き』(大阪/23歳:女性)
『柿の葉寿司』(奈良/27歳:女性)
『笹団子』(新潟/24歳:女性)
『五平餅』(長野/26歳:男性)
『ういろう(デザート)』(愛知/31歳:女性)


いかにもご当地メニュー!


そのほかで珍しかったメニューは…


『オレンジピラフ(みかんご飯)』(埼玉/28歳:女性)
『チーズパインパン(コッペパンにパイン&チーズ)』(岡山/26歳:女性)
『津餃子(大型揚げ餃子)』(三重/26歳:女性)
『碧南どんぶり(碧南産の人参とエビ入り親子丼)』(愛知/28歳:女性)
『ゼリーフライ』(埼玉/23歳:男性)
『しもつかれ(鮭の頭と屑野菜、煎り大豆の酒粕煮)』(栃木/23歳:男性)
『そば米汁(そば米、鶏肉いりのお吸い物)』(徳島/39歳:女性)などなど。



『揚げパン』は懐かしいメニュー。

きな粉がこぼれてしまうので
揚げパンの日は女子に「ビニール袋ちょうだい」と貰っていた記憶がある(笑)

マクドナルドじゃないが
ビニール袋に一度入れて、片手でパクリ。


『ソフト麺』は関西地方では出なかったと聞いたことがあるが
実際のところ、どうだろう?

最近は『ミートソース』らしいが
だんぜん、『味噌ラーメン風』でしょう

2位のカレーと併せて『カレーうどん風』はテッパン

半分、最初に切り分けてからがコツ。



忘れちゃいけないのがカレーの日の『しんしん(福神漬け)』

そして『甘食(円盤型のカステラ風)』と
必ずセットだったヤクルト『ジョア』

『ジョア』はしかも
あんなに種類あるのにいつも『マンダリン(オレンジ)』(笑)


手づくりコーヒー牛乳の『ミルメイク』や
社会に出てから、以外と遇わない『フルーツポンチ』も好きだったなぁ




がんばろう コールスローも






☆町の情報ジャンクション・大橋理容室☆
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

20年後の台詞。

2012-01-30 09:37:27 | Weblog
第5週目の月曜日
今週は比較的、お天気良さそうです

空気は相変わらず乾いてます
風邪や火の元には十分にご留意ください


がんばろう!! 大橋理容室でございます



1月・最後のお休みは

来週に控えた
都内での講習の確認と纏め


年明けからのロケの準備や撮影
会議や都内へのお出掛けなどが続いたので

久しぶりに
夕方まで、お家でゆっくりと



夕方からは
近隣・某所へと移動し

いよいよ佳境へ入った撮影現場に仲間FCらと潜入

お手伝いに向かいます。



さて、先週・土曜日

金沢の友人から
恒例『馳さん手拭い』が今年も届く


衆議院議員『馳浩』氏
地元・金沢連合後援会の皆様による新年祝賀会

その場で毎年配られる
馳さんオリジナルの『干支の手拭い』


毎年、首を長くしながら待ち
お店の掲示板に1年間飾らせていただいているもの


もちろん今年は昇り龍が
『臥薪嘗胆』の一句と共に舞っている。



お馴染み『はせ通信』年末号&新年特別号も同封


そして、去る昨年9月25日(日)に開催された

『がんばろう日本! Don't Give up, Japan! 東日本大震災復興支援チャリティー大会
富士急 presents 2011ジュニア・ヘビー級リーグ戦優勝決定戦』

【DSG GROUP PRESENTS ALL JAPAN PRO-WRESTLING
FLASHING TOUR -FINAL-

IN KANAZAWA THE 25 SUN OF SEPTEMBER 2011
PRODUCED BY HIROSHI HASE】
会場オリジナル・パンフレット


同大会の目玉・出場選手だった
馳さんの愛弟子、新日本プロレス『金本浩二』選手と

同世代である友人も大ファンな
『永ちゃん・ツアー会場限定キーホルダー(STILL ROCKIN' 2011 ~走り抜けて…~)』も入っており

(昨年末は『武道館』に行けなかったので、すごく嬉しい)



永ちゃんのポストカードに書かれた友人からのメッセージは

『若い奴に負けないよう
まだまだ、頑張りましょう!!』


金本選手や、正月ドームの鈴木みのる選手
やっぱり『同世代』の頑張りは刺激になります。


永ちゃんが言うところの『走り抜けて』は

絶えず
今もなお、走り続けている者だけが口にすることを許されるセリフ。



今は辛く
厳しい時かもしれないが

『成功のイメージ』を描きながら


受験生に負けないように

まだまだ突っ走りたい
1月の終わりに。


一緒に
龍のように昇ってゆきたい




がんばろう 成り上がり






☆町の情報ジャンクション・大橋理容室☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

独り占めすれば足らず、分けあえば余る。

2012-01-29 08:07:43 | Weblog
寒い朝です
昨朝の地震、大丈夫でしたでしょうか

まだまだ油断は出来ません
地に足つけてまいりましょう


がんばろう!! 大橋理容室でございます



昨日に引き続き

本日も『深谷はばたき特別支援学校』さん
『作業製品展示会』が開催されます。


ぜひ一度
ご来場いただきたいと思います

(今朝の『埼玉新聞』さん掲載、NHKさん『おはよう日本』放送)



そして
現在、撮影進行中の映画『希望の国』

本日、町内某所で
寄居ロケ・最終カットの撮影が行われます


撮影隊をもし見かけましたならば
どうぞお静かに、応援してあげてください


みなさんのご協力
最後まで、宜しくお願いいたします。



さて
金曜日の『埼玉新聞』さんから

『商工会の12社 技術アピール』


寄居町商工会の会員企業12社は25・26日の両日
さいたまスーパーアリーナで行われた『彩の国ビジネスアリーナ2012』(主催・埼玉県など)に出展

技術を来場者にアピールした。


ビジネスアリーナは
中小企業の受注確保や技術力向上などを目的とした

国内最大級の展示商談会。

寄居町からは自動車関連企業を中心に天体望遠鏡
リサイクルガラスなどの会社がそれぞれのブースで自社製品などを展示した。


2013年に寄居で自動車工場が稼働するホンダの特別招待ブースの隣には
寄居の自動車関連企業のブースが並び

ホンダを歓迎するのぼり旗が立てられた。



商工会の担当者は

「寄居の各ブースでは有用な商談もできた

ホンダの工場の稼働で既存の企業が埋没することなく
寄居の技術をアピールして盛り上げてゆきたい」と話していた。



『地域としてのビジョン』

その共通の認識の下
それぞれの分野で力を発揮すること

農商工・産学官・建道観


そして
そこに暮らす全ての人々が、文化的に生活を送ること


世界企業は町のためにやってくる助っ人ではないこと

町の仕組み自体が
世界企業を取り込める程のものに成長しなければならない。



自分の役割と『連携』をもう一度
地域全体のためにといった考え方で改めること


地域全体が良くなれば
一人一人にも光が射す。




がんばろう 大人的に






☆町の情報ジャンクション・大橋理容室☆
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

地域社会の役割。

2012-01-28 01:09:33 | Weblog
はぃ
1月も最後の土曜日です

まだまだ、寒さ本番です
『風邪予防』も対策しっかりと


がんばろう!! 大橋理容室でございます



さて
今朝はお知らせがあります

『第1回 埼玉県立深谷はばたき特別支援学校 作業製品展示会』


本日・28日(土)、29日(日)の2日間

元、銘菓処『岸屋』さん店舗をお借りいたしまして

『深谷はばたき特別支援学校』生徒さんらによる
手作り製品展示会が開催されます。


陶芸品や手芸品、木工製品に廃油石鹸など
丁寧に作られた製品の数々

時間は両日ともに
10:00~15:00までとなります



昨夏に第2回を開催いたしました
『中学生・社会体験チャレンジ事業×空き店舗活用事業』

一昨年・夏の『ショップ乙姫ちゃん OJ店』
昨年・夏の『ショップ乙姫ちゃん JOY店』と

たくさんのみなさんに
足をお運び頂きました



今回、『乙姫ちゃんカンパニー』として

メンバーと親交のある
『深谷はばたき特別支援学校』さんからお話を受け

開催の運びとなりました。


今回、僕らが運営に直接携わるといったことではありませんが

寄居地区からも
生徒さんが通学しているといったことも知り

昨夏の元『岸屋』さん店舗を
再び、快くお貸しいただけることとなりました。



担当教諭の方との数回の打ち合わせの中で

「生徒らの活動を知っていただける場となれば」


そんなお話に
少しでも協力することが出来るならば、といった経緯となります。



どうぞ、お近くの方は
展示会に足をお運びください

実際に製品を手に取り
生徒さんの活動を、ご理解・ご支援頂けますよう

宜しくお願いいたします。




がんばろう 一歩ずつ






☆町の情報ジャンクション・大橋理容室☆
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『海陸用を異にするといえども、互いに相応援し 相給するを要す』

2012-01-27 08:00:17 | Weblog
寒い朝が続いておりますが
風邪などひいていませんか

暖かくして
週末・金曜日、お過ごしください


がんばろう!! 大橋理容室でございます



さてさて

1月も残り少なくなってきました


今夜は
『商工会青年部新年祝賀会』

いつもながら
仕事が終わり次第、途中からの合流となります。


本来、町の経済を支えるど真ん中世代が
夜の19時にパッと集まれるようではいけない訳で

申し訳ないのですが
入部以来、時間通りに行ったことありません


よって、主賓・来賓の方のご挨拶は聞いていない代わりに
それ以外の場所等でビジョンの確認をさせていただいております



『平成の大合併』を
共に乗り越えてきた先輩達が卒業(寄居は45歳まで)

盟友の1コ違いの先輩が
今宵もまた、卒業を迎えます。


それと同時に
いよいよマサも在籍19年目

最後の1年の『カウントダウン』が始まります



思いは自身の卒業後に書くとして

残りの仕事を
いつも通りにやるだけです。




がんばろう 翔天隊






☆町の情報ジャンクション・大橋理容室☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入浴中の地震とオバケはOUTな件。

2012-01-26 08:20:35 | Weblog
寒い木曜日の朝です
暖かくしてお出かけください

『風呂の日』
家に帰れば、温かい湯船が待っています


がんばろう!! 大橋理容室でございます



まぁ、今日に限らず
お風呂は入っておりますが(笑)

ちょっと贅沢に
意識して『バスタイム』お楽しみください



かなり個人的なことですが

お風呂でヒゲを整えることも多いので
この季節は、熱めのシャワーを身体に当てながらとなります

(マサの入浴シーンに興味ない方はスルーで)


スキーで行く『野沢温泉』じゃないですが

「あちぃさみぃあちぃさみぃ」状態です



次に頭を剃る訳ですが
頭は熱いんですよ、シャワーが


本当にビックリするくらい熱いんです


お酒入ってると
ヤバいなと感じることもあります



で、

帰りが遅く
お風呂沸かして深夜に入ることが多いんですが


怖いんですよ

シャンプーが



深夜のお風呂場シャンプーが怖いんです



最近は季節感のない
『恐怖映像ベスト50』とか観たあとはシャレになりません


40過ぎてもダメなもんはダメなんです



で、

ハットは被っても

『シャンプーハット』とかは
ダンディズムが許さないので


最近ね、技を覚えたんですょ


眼を開けたままシャンプーする技を習得したんです


これで鏡に何が映ろうが
深夜のお風呂場シャンプーもへっちゃらです



つか

なにも映らないほうが助かります




がんばろう くもり止め






☆町の情報ジャンクション・大橋理容室☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナビ、キターーーーッ!!

2012-01-25 03:11:25 | Weblog
月曜日の都心部の雪
お帰りは大丈夫でしたか

こちらは割と降らず
週末までは心配なさそうです


がんばろう!! 大橋理容室でございます



先日の国際フォーラム会場で
たまたま、ある新商品についてのリアクション・インタビューを受け

先ほど放送終了いたしました

(寝てるょなーー)


遅い時間帯なので誰にも言わず
独りで楽しみにしておりました



テレビ朝日さんの『セレクションX』

はぃ、深夜帯の通販番組です


実は一度やってみたかったんです(笑)



あとはヒゲ剃りのCMと
ユニクロさんのモデルやれたら

だいたい目的達成です





商品は『仮面ライダー・コレクションナビ』です



会場ロケでは
マサが初めて手にしたらしいです


マシンマッシグラーに乗ったフォーゼが
道案内をしてくれます


「ヤバイヤバイ」と
興奮しながら仲間と映っておりました(笑)



ライダーとは
まだまだ、ご縁ありそうです



いつか
ナビで変身させてください(笑)




がんばろう 人生のナビ






☆町の情報ジャンクション・大橋理容室☆
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

思うように生きる。

2012-01-24 01:18:37 | Weblog
お天気も回復
しかし、まだまだ寒いです

1月も
あと、1週間を残すのみ


がんばろう!! 大橋理容室でございます



昨日のお休みは

朝から制作スタッフさんと共に
『体育館』内と外周りの確認


まだ所々に雪の残る
『生涯学習舎(旧風布分校)』敷地内及び

駐車場としてお借りした場所のゴミ拾いを


また気持ち良く
地域の人にお借り出来るように

ここまでが仕事となります



出来上がった作品の公開を楽しみに
愛着を持って、PR出来るのも

見えない部分での作業があるからこそ。



少しでも携わった方々が
劇場で、『我が子を見つめる眼差し』でご覧戴くのも

寒い思いや
大変な思いを経験したからこそなんですね


公開スタートいたしましたならば
どんどん宣伝してくださいね



『組合衛生講習&新年会』に少し遅れて出席

途中、来月の講習の確認の電話を受けて
終了後に擦り合わせ



お家に戻り一呼吸


夕方からは
映画『ALWAYS 三丁目の夕日'64』観てきました



もう、ファンの方には
いちいち語ることは無いです。

滝のような涙が
ただただ、流れっぱなし


ひとつ、気にしていた『ろくちゃんの実家』


こちらはシーン自体バラシだったようで
残念ですが、カットだったようです。


それよりもそれよりも
今までで一番泣かされました

良かった


本当に良かったです。


この時代を知らなくたって

前作を観ていなくたって


純粋に
みなさんに観ていただきたいなぁと思います。



幸せな時間や

時にはつらい時間が
長い人生の中には代わる代わる訪れます。


今この時代に
きっと、忘れかけていた

本当の愛や
人を想う気持ちが見つかるはずです。



劇場を外に出ると
張りつめた空気に、霙はあがっておりました


大事に想うから厳しくできる。



見上げた夜空は
どこまでも、この先も続いてゆくのだろう




がんばろう 2012年






☆町の情報ジャンクション・大橋理容室☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

製作現場にみる絆。

2012-01-23 00:20:31 | Weblog
晴れ間が戻った
月曜日

1月23日の朝
『ホップ・ステップ・ジャンプ』といきましょう


がんばろう!! 大橋理容室でございます



まず、はじめに
昨日の町内・映画ロケに伴い

寒い早朝より
沢山の皆さまにお越しいただきました


無事にロケも終わりましたこと
並びに、近隣の皆さまにもご協力頂きましたことを

ここにご報告させていただくと共に、御礼申し上げます
ありがとうございました。



YFCのメンバーや
『めぬまチャンネル』さんからも応援をいただき

地域を超えた『連携プレー』により

エキストラのみなさんを
無事にお見送り出来ました


町や各関係者のみなさま
ご協力、本当にありがとうございました。



さて、お休みの本日

『組合衛生講習&新年会』が午前中

マサは『フリー派』なので


そのまま
ワーナーマイカル・熊谷さんへ

午後の回より楽しみにしていた

21日より公開スタートの
映画『ALWAYS 三丁目の夕日'64』出演・吉岡秀隆さん、小雪さん、堤 真一さんを鑑賞予定


公開に合わせ
2週連続での、シリーズ前作・テレビ放送もあり

『昭和』の時代に思いを馳せながら
楽しみにしていらした方々も多いのでは



待望のシリーズ第3弾は
高度経済成長期、『東京オリンピック』に沸く昭和39年('64)が舞台。

すっかり『鈴木オート』の看板娘となった、ろくちゃん(堀北真希さん)も
今作のお話の大事なポイントとなっております


その『ろくちゃん』

集団就職により、青森から上京した彼女の
『実家』物件をYFCでロケハン


残念ですが
さすがに、もういかに寄居でも『藁葺き屋根』は見つけられず…

でも
今作品シリーズも、実はお話を頂いていたんですね



今回の園監督作品もそう

大きな作品や
素晴らしい作品のお話を頂けるのは

うちのメンバーが一生懸命にやってくれるから
そのことに尽きます。


コツコツと経験を重ね
楽しみながらやってくれているから。


そして、町のみなさんに
協力的かつ温かく見守っていただいているからだと思います。



昨夜の撤収後
コンビニさんで買い物をしていると

昨朝の寄居駅でお出迎えさせていただいたエキストラさんたちとバッタリ


聞けば、なんと相模原からの参加

ビジネスホテルに宿泊とのこと


昨日のロケには
遠くは大阪・京都からのエキストラ参加組も


本当に熱心なみなさんのおかげで
素晴らしい作品に、より一層の魂が吹き込まれます。



本日は
また朝から体育館と風布分校周りのチェックを今一度、制作スタッフさんと


作品づくりの裏側に
スクリーンには映らない努力があります


ぜひ、みなさんも
またの機会にご参加お待ちしております




がんばろう みんなで





☆町の情報ジャンクション・大橋理容室☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぬるま湯からの脱却。

2012-01-22 05:34:54 | Weblog
まだまだ寒さ『本番』です
感性も潤しましょう

1月も第4週に突入
また、お天気回復しそうです


がんばろう!! 大橋理容室でございます



さぁ、いよいよ本日

進行中の劇場映画
見せ場となるシーンの町内撮影となります


現場では
昨日、飾り込みも準備万端

300名のエキストラのみなさんを
早朝よりお迎えいたします


さほど
街中に白さは残っていないものの

この時季の体育館は本当に寒いです


寒さ対策をしっかりと

そして
白熱したみなさんの演技力で、現場を盛り上げてください



一昨日の『スポーツ報知』さんに、制作発表の様子が掲載
メディア・初解禁となりました

本日もメディア取材が数社

気になる映画タイトルは
『希望の国』に決定



大地震が村を襲い
離ればなれとなる、ある家族の物語

守りたい『小さな命』のために
家族が選んだ選択とは-



詳しい話はまだ書けませんが
必ず、話題や反響を呼ぶ作品となるでしょう。


今回のロケを体験していただく中で
みなさんそれぞれに

様々な感想をきっと
感じ取っていただけるはずです。



撮影終了、公開後に
僕個人の想いを書き留めたいと思います。


『無関心』が何事においても
いちばん怖いこと。



朝の現場と、夜の現場には顔を出します

良い作品を
みんなで創りあげましょう



※本日・18時までに
『寄居町総合体育館』(寄居駅前)に来られる方、【当日参加】も可能です。

(この場合の当日参加の方のみ、夕食は各自済ませてお越しください)


真冬の格好で
リュックやバッグに収まる程度の、個人レベルの小道具(避難するつもりでラジオや懐中電灯など)持参のこと

くれぐれも暖かくしてお越しください。

(ただし駐車場は限りがあります、電車のご利用をオススメいたします)


現場到着後
お近くにいる制作スタッフ・YFCスタッフまでお声かけください。

(お帰りの際、記念品をお渡しするための当日受付をさせていただく都合上)


みなさんのご参加
お待ちしております




がんばろう 緊張感






☆町の情報ジャンクション・大橋理容室☆
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加