おーちゃんぶろぐ。-まっすぐ歩いてる?-

人生は『ロード・ムービー』

喜び悲しみ
ひとコマひとコマ紡ぎ合わせて…
いつしか、ハッピーなエンドロールを。

2015年も、ありがとうございました。

2015-12-31 06:07:49 | Weblog
気温もさほど変わらず
静かな「大晦日」の朝です

年末年始
お天気は、安定しているようです


がんばろう!! 大橋理容室でございます



さぁ
2015年もついに、今日1日となりました


昨日は″血ヘド吐くまで″

本日の「営業」は
″夕方17時まで″の最終受付とさせていただきます


20余年前迄と比べたら
僕らの「お仕事」も激変し

ただ、それは
いつも書いてますが

「時代の価値観」が変わったということなんですねぇ



「シ~ンとしてた三が日」などと
僕らはつい、口にしてしまいますが

現代の「平成生まれ」世代には
まったく、通じない訳です


彼らが生まれた時から
これが「年末」であり「お正月」

街の中が「シ~ン」となんて、一切していないのですから


スーパーも2日から
コンビニさんは、365日&24時間営業が当たり前の時代

比較的、若いお客様や
他のお仕事などで一緒になった若い世代の方々と

お話をさせていただく度に
決して、″ジェネレーションギャップ″ではなく

今の時代の「新たな価値観」として
捉えることの方が多いです



何も「時代」だけが変わる訳ではなく

時代は、それを生きる人々の″価値観″が生み出す
常に変化し続けるもの


絶えず、次の時代に合わせて動くことが
常に価値観の水準から外れずに居られる秘訣です


僕が現在も、いまだに主戦でやっていられるのは

自分の「闘い方」に必要なものを
その都度、揃えながらやっているからであり


その「目標」を達成するために「必要な仕事」があり

また、そのために必要なものを選択しつつ
準備しながら「そのための仕事」をすること


その″イメージ″を描きながらやっているので
社会一般の「価値観」からは、いつも近い場所にいられるということ


遅れた田舎では
地域の中での「中心」が過去の世代なために

その時点で、社会一般の水準から大きく外れているので

よくありがちなのは
「何にもならないことを、いつまでも辞められないでいる」訳で

いちばん悪いのは
ダメだと判っていながら

高齢者に嫌われないことこそが
「何にもならない価値観」であり

それすらを、いつまでも止められないことなのです



なので、常に「自分」を社会に発信し

″価値観の基準″がズレていないことを
絶えず、アピールし続けることこそが

僕の、此処での「闘い方」であり
現在のポジションを確立するために視た″イメージ″だった訳です


こうならなければ此処ではやってゆけない
だからこそ、現在の自分が居ることは

こうなろうとして、なった訳なので
実に当たり前のことでもあります


まだまだ、理想に向けて
スタートラインにすら立てていないので

来年も「普通」にやることを
意識して、やってゆくつもりです


「福の音」が聞こえてくるように
自分の手で、いつか掴めるように



今年も本当にたくさんの出会いや
みなさんに助けられて、何とかやってこられました


今年の「感謝」と共に
来年もまた、宜しくお願い申し上げまして

皆様が素敵な新しい1年を迎えられます様に
重ねて、お祈り申し上げます



がんばろう 来年も






町の情報ジャンクション・大橋理容室




















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分のスタイルの根底に在るもの。

2015-12-30 00:21:26 | Weblog
昨夜、お世話になっている
「Lightning」さん本誌

うちのリーダー出てるので
買ってみました


がんばろう!! 大橋理容室でございます



さぁ、いよいよ
2015年もあと2日となりました

今日のぶろぐ。は
今年を振り返ってみたいと思います(そして、明日のぶろぐ。へ続く)


「個人的」なラインナップなので、あしからず


まずは年明け早々
お正月のフジテレビ・2夜連続ドラマSP「オリエント急行殺人事件」

こちらに「ヒゲ倶楽部」&「カミソリ倶楽部」さん
Wネームでの撮影協力クレジット


「馬場俊英」さんによる
ロケ等でいつもお世話になっている、寄居城北高校さんへの″講演会″へと招待を受け

撮影協力作品の映画「悼む人」が公開
日刊スポーツ映画大賞″主演男優賞″高良健吾さん、おめでとうございます


闘病中だった母親を送り出し

その間も、ロケハン数本を普段通りこなしながら


「比企FC」さんとの初のジョイント
(「ローソン」ドラマSPや、関西ローカル・ドラマ「チア☆ドル」Netflixドラマ「アンダーウェア」)

「チア☆ドル」きっかけで、11月「ふるさとの祭典市」
アイドルグループ「ハコイリムスメ」さんオファーへ繋がる


人気Web(YouTube)ドラマ「隙間男2」(劇団スカッシュさん)の撮影協力


ヒゲ倶楽部としての「二子玉川 蔦屋家電」さんでの
久しぶりの大型イベント

ここまでが前半



後半はなんと言っても
塚本監督の映画「野火」が公開

全国的にも動員数が大幅に伸びて
戦後70年目のこの夏に、みなさんが何かを感じてくれたきっかけとなったのでは?

撮影協力、個人の名前も久々
エンドロール・クレジットしていただきました


「YFC ヨリイフィルムコミッション」としては
人気シリーズドラマのロケハンや

初の町内・中学校ロケハンもさせていただき
(これで、町内の小中高がロケハン実績)


まだ書けませんが
あの「話題作」の撮影協力も


個人的にも様々な作品への協力が今年は出来て
馴染みのスタッフさんや、関係者の方とも再会がございました


毎年のことですが

特に今年は
様々な「ジャンル」のクリエイターさんと、新たに知り合えたり

直接、お話が出来たり
コミュニケーションが取れたりと

もちろん、礼儀あってのことですが
これも「時代」なのでしょうね


テンテンコちゃんのライブやイベントにも参加でき

アイドルさんとのお仕事のきっかけとなった
「仮面女子」の桜雪ちゃんとも、5年越しでお会い出来ました

あ、DJ&声優の本間美咲ちゃんともお仕事出来ましたね~


後半も数々の映画やドラマ・ロケハンや
ロケの協力をさせていただき

そのための、ご協力をいただきました
地元の関係者のみなさまにも感謝しております


JR浦和駅にオープンした
「浦和 蔦屋書店」さんでのお仕事もさせていただき(ヒゲ倶楽部)


先週は、およそ4年前のロケハン協力作品
コミック「恋愛怪談サヨコさん」(関崎俊三先生)最終巻が発売され

こちらの中では
「YFC ヨリイフィルムコミッション」&僕(個人名)のクレジットも記載されております



「スター・ウォーズ」や「ロッキー」の復活もそうですが

今年は″数年越し″で…
といった、お仕事や人との出会いもありました


38年ぶりに、深谷シネマさんで
劇場上映を観た映画「ハウス」

僕の″映画への憧れ″を創ってくれた
大林宣彦監督からのサインも頂き


床屋さんをやる上で

自分の武器として、手元に残るべき「ヒゲ」と「映画」の関係性も
徐々に今後の″イメージ″として浮かびつつあります


夏にはTシャツ、秋にはパーカーと

「ヒゲ倶楽部」としてのオリジナル商品も
アパレルメーカーさんによりブランディングされ

また、人を介し
自分の携わっているそれぞれの仕事が

結局は結びついてゆくこと


それらを普段から意識してやっている中で
それに応じて人脈や、お仕事のフィールドが更に広がり続けてゆくこと

ここまでやって
なんとか、一般のみなさんに追いつけたかなと?

そんな1年がまた過ぎようとしております



今年の沢山のお仕事
大勢の出会いに感謝しつつ

また、来年も常にフレッシュな感覚で
やってゆけたらと思っております




がんばろう ルーティン






町の情報ジャンクション・大橋理容室
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと3日。

2015-12-29 08:05:54 | Weblog
関東地方
今朝は一番の冷え込みだそうです

残り3日
風邪などひかず、過ごしたいものです


がんばろう!! 大橋理容室でございます



本日から、お正月休みの方々が多いのでしょうか?


僕のほうは
本日、明日の2日間は通常通り

「大晦日」は夕方18時(最終受付17時)迄の
営業とさせていただきます



なので
明日迄の2日間は、夜19時以降のお客様は

いつも通り「予約制」となりますので
事前に、ご一報ください


それでは、宜しくお願いします~




がんばろう 効率






町の情報ジャンクション・大橋理容室
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やってないだろうなぁと思ってるあなた、やってます。

2015-12-28 07:45:31 | Weblog
今朝も冷え込み
昨日より、気温は下がります

それでも
「年末年始」のお天気良さそうです


がんばろう!! 大橋理容室でございます



さぁ、あと4日です

今日は最終月曜日で
お店は開けております

おそらく、忙しくはないのは判っていますが
「やる気」だけみせたいだけです(笑)


もし、ご予定の方がいらっしゃいましたら
確認のご連絡ください

でないと、たぶん夕方以降は閉まってるかもです



先日、お客様でもある青年部の後輩ご家族から
とてもステキなお土産を頂きました

千葉県幕張で開催中の『東映ヒーローワールド』

こちらへ、お出かけされたらしく


見てください
こんなカッコイイ「ナチュラルミネラルウォーター」ジャ~ン


もったいなくて、飲めませんから


しかも
「旧1号」「V3」「アマゾン」

はぃ、完璧なラインナップが渋いです


ありがとうございます



常に心に「ライダー」を




がんばろう 変身






町の情報ジャンクション・大橋理容室





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒くて握りやすい。

2015-12-27 08:46:24 | Weblog
師走の最終週
残すところ、あと5日です

今朝も冷え込みますが
ケガのない様お過ごしください


がんばろう!! 大橋理容室でございます



昨日もおかげさまで
朝から晩まで、忙しくさせていただきました

とは言え、これも
当たり前のルーティンなので


昨日、新たな武器が入荷しました

長年、愛用したトリマーが故障し
お客様にご迷惑をお掛けしましたが

ファンの多い「0.8mm」が
Panasonicさんから、ニューver.で


お客様も、この長さがお気に入りの型が多く
″代用″では物足りなさがあるようで…

でもそれは「判ってくれている」
実に、ありがたいことな訳で


早速、海外から帰国したばかりの
同級生がご来店くださったので「初おろし」

やはり、これです



さぁ、あと5日
やりますよぉ~




がんばろう 感覚






町の情報ジャンクション・大橋理容室

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最終土曜日。

2015-12-26 07:36:32 | Weblog
今朝は冷え込みました
車のウインドウが凍ってましたょ

受験生を抱えた、ご家族のみなさん
特に様々なことにもご注意くださいね


がんばろう!! 大橋理容室でございます



クリスマスも過ぎ
いよいよ今年も「年末モード」です

残り1週間を切り
これから、とりあえず街の中もバタバタしそうです


「冬休み」中の子どもさんも
町のあちこちにおりますので

ドライバーさんの「安全運転」
引き続き、宜しくお願いしたいと思います



あと6日、風邪ひかないように
駆け抜けます




がんばろう 師走






町の情報ジャンクション・大橋理容室
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コミック「恋愛怪談サヨコさん」感動の最終巻は、本日発売!

2015-12-25 07:35:21 | Weblog
ちびっ子たちの枕元には
サンタさんの足跡はありましたでしょうか

温かな「クリスマス」
大切な人たちとの″時間″を、大事にしてください


メリークリスマス 大橋理容室でございます



昨日はおかげさまで
忙しくさせていただきました

夜、お客様でもある居酒屋さん経営の
青年部の後輩くんが「差し入れ」をしてくれて

本当にありがたいなぁと思いましたね


訳あって、家族とは離れて暮らすことを決意して10年

1秒たりとも
頭から離れたことはありませんでした


なんとか、自分を叱咤激励しながら
みなさんに善くしていただき

現在も何とかやれております


自分が幸せを感じられなくとも
他人の「幸せ」を歓んであげられる様な

そんな男で常に、在り続けたいと
僕は思っています


そして必ず
この「時間」は取り戻すつもりでいます

不器用ですけれども


そういった「生き方」に
そこだけは、ブレずにいたいですねぇ



本日は
またまた、プレゼントを頂きました


今から3年と10ヵ月前、12年2月に「YFC ヨリイフィルムコミッション」として
初の″漫画ロケハン″で協力させていただきました

マンガ『恋愛怪談サヨコさん』関崎俊三先生(ヤングアニマル)


こちらのコミック第8巻「最終巻」が
本日、発売となりました


すでに、連載Densi版としては
「最終回」を迎えておりますが

こちらの″最終話″では
準主役の登場人物の「実家」設定として

寄居町・末野の「正龍寺」さんが登場しております



そして、なんと
″クレジット″まで掲載していただきました(コミックのみ)


これは本当に嬉しいことであり

このマンガの一、ファンとしても
感慨深いものがあり(関崎先生ありがとうございます)


いろんなお仕事をさせていただく中で
これまで出逢った大勢の方々や


現在、こうして独りの「時間」を
着実に積み重ねられている喜びを感じております



みなさんから頂いたチャンスを活かし
自分の『目標』に辿り着けるよう

大切だと想う人たちに向け

今後もやってゆきたいと思っております


まだまだ、やりますょぉ




がんばろう 諦めない心






町の情報ジャンクション・大橋理容室
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ロッキー」新作は、原点に立ち返った良作。

2015-12-24 01:15:50 | Weblog
昨夜は雨がパラパラと
さすがに冷え込みました

2015年の「Xmasイヴ」は
思いの外、暖かくなりそうですょ


がんばろう!! 大橋理容室でございます



近年の「ハロウィーン」定着と
今年は「STAR WARS」が入ったことにより

あまり″Xmas″感が無いように思うのは
僕だけでしょうか?

毎年恒例の「あの曲」も
今年はあまり、聴こえてきません


それでも是非とも
盛り上がっちゃってくださいね



昨夜の仕事あがり
映画『CREED チャンプを継ぐ男』初日・レイトショー行ってきました


前作「ロッキー・ザ・ファイナル」から9年

まさかの「ロッキー7」″新章″は
あの、盟友アポロの息子が魅せてくれました


今作品こそ、あまり多くを書くことは許されませんので

とにかく、主人公アドニス・ジョンソン役の
マイケル・B・ジョーダンが良かったです

過去のシリーズへのオマージュも
ふんだんに感じられ


僕は「ロッキー新作」として
非常に満足した作品でした



きっとまた
あの頃の「熱さ」を思い起こさせてくれるはずです




がんばろう トラの目






町の情報ジャンクション・大橋理容室


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もキャラメルボックスさんの舞台で「休み納め」。

2015-12-23 01:05:16 | Weblog
今日はお天気が崩れ
気温もまた、下がりそうです

「天皇誕生日」
お休みの方も多いでしょうか


がんばろう!! 大橋理容室でございます



昨日の「お休み」は
ここ数年、年内の「最終定休日」恒例

池袋は「サンシャイン劇場」での
演劇集団キャラメルボックスさんの″Xmas公演″へと行ってまいりました


今年の公演は、12月10日~25日迄の
キャラメルボックス 30th vol.5 『BREATH』

クリスマスまでの3週間を
ドラマチックに描いた物語です



何層にも複雑に絡み合う
登場人物、それぞれのシチュエーションは

もしかしたら
″誰かが″意図的に巡り合わせた奇跡だとしたら…


知らず知らずのうちに
誰かの人生に「間接的」に関わり

″呼吸″のようなタイミングがまるで
オセロゲームの展開さながらに

誰かの「扉」を開いてゆくかもしれない



本当に、今回も素晴らしい
そしてステキなお芝居でした


30周年を迎えたキャラメルボックスさんの舞台は
まだそんなに回数を観ている訳ではないですが

いつも、大事なことを気づかせてくれたり

大切な人たちへの想いを
改めて、強く感じさせてくれたりと


特に、このXmas公演では
温かい時間をいつも過ごすことが出来ています



今年は「もみの木」を休ませてあげたくて
お店のツリー飾り付けは、していませんが

独りでも毎年
″現在″をしっかりと過ごすことで

ずっと、心の中で
優しい灯りを点すことが出来ております


本公演『BREATH』のテーマソングには

同じく、30周年を迎えたTUBEさんの新曲『灯台』
こちらのカップリング曲「Love In White」が″書き下ろし″で


物語をさらに盛り上げている
冬のTUBEの珠玉のバラードとなっておりますょ



リフレッシュして
年内、ラストスパートかけます


キャラメルボックスさんの舞台『BREATH』は25日までですょ~




がんばろう 交差






町の情報ジャンクション・大橋理容室


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年内・最終「休日」となります。

2015-12-22 10:01:11 | Weblog
はぃ
「連休」2日目・火曜の朝です

年内最後の「お休み」は
ゆっくりと起き出しました


がんばろう!! 大橋理容室でございます



昨日、TOHOシネマズ新宿さんで
映画『STAR WARS episode7 フォースの覚醒』観てきましたょ


もちろん、内容については書きません

今回は初の″MX4D″体験でしたので
こちらのことのみ、書いてみたいと思います


僕が観たのは、MX4D×3D版ということで
専用メガネを掛け

いかにも的な
″アトラクション用シート″に乗り込むといった感じ

とは言え、仕切りがあるとかベルト着用だとかではなく
「ちょっとイイ座席シート」といった見栄えですが


これが実に愉しい



「MX4D」は、シートの可動に加え
足元から首筋(背中)までの衝撃や

風圧や匂い、フラッシュや水しぶきなど
11種類の″体感″がシーンに合わせて可能

まさに「次世代型シート」


これが本当にエックス・ウィングや
ファルコン号に乗って、戦っている感覚な訳です


″フォース″をシーンによっては感じられるかも(?)


これ、お薦めです



今夜は、ゆっくりと出かけ
池袋サンシャイン劇場さんで行われております(12月10日~25日)

毎年恒例のキャラメルボックスさん
30th vol.5『BREATH』を鑑賞してまいります


休日は外の「良いモノ」に触れて
また、感覚的にリフレッシュすること

これ秘訣です




がんばろう アーティスティック






町の情報ジャンクション・大橋理容室





コメント
この記事をはてなブックマークに追加