おーちゃんぶろぐ。-まっすぐ歩いてる?-

人生は『ロード・ムービー』

喜び悲しみ
ひとコマひとコマ紡ぎ合わせて…
いつしか、ハッピーなエンドロールを。

いつよすの、まだやるの?

2012-05-31 08:43:09 | Weblog
5月も最終日
お天気良さそうです

終わり良ければ
すべて善し


がんばろう!! 大橋理容室でございます



さて
一昨日のスポーツニュースから

【球審の「偉そうに何を言うんだ!」発言にアニキ激高!】


去る28日
甲子園球場で行われたプロ野球・交流戦

『阪神0-3西武』


9回2死1塁
代打で登場の阪神・金本がフルカウントからの8球目

内角低めの見逃し三振。



天を仰いだベテランは
飯塚球審に「低いでしょ?」と問いかける


すると

同球審から「偉そうに何を言うんだ!」
との言葉が返ってきた。


これに金本が激高

両者は一気にヒートアップ
試合後もバックネット裏で

「発言の撤回」を求め詰め寄ったが
和田監督に促される形で怒りを収めた。


後味の悪さが残った試合となってしまった。



さほど珍しくない光景ではあるが

その後の双方の言い分としては
「低いでしょ?」と柔らかく言ったつもり(金本選手)


これに対して

「(自分は)何を言ったかは覚えていないが
偉そうに…みたいなことを言ったか言わなかったかだと思う」(飯塚球審)

それ以上
威嚇するようなことは言ってはいないとのことだが


まぁ、だいたいが
「言った・言わない論争」



確かに、その場においては
審判が「ルール」であり「権限」を持っているのは事実。


しかしながら、金本選手の怒りを買ったのは

ジャッジではなく
「偉そうにすんなよ」という部分。


俺もよく同じレベルで
陰口叩かれているらしいが

金本選手(44)、俺(45)の発言が「偉そう」ならば

10代・20代は発言すら許されない


「偉そうに」というあんたは
いったいどれほどのものなのか??

あとはそこの部分の「感情論」だけになる。



日本はとりあえず
「年功序列の軍隊組織図」がいまだ蔓延るお家芸。

年下に意見されるだけでヒステリックになる者もまだ多い


もちろんその世代すべてがそうだとは言えないし
言うつもりもないが

多いにして世代間ギャップの思想の相違は

それぞれのバックグラウンドである
「時代背景」によって明らかなのは否めない事実と言える。


今の時代
ちゃんと(常識的な判断が)出来ない年上なら要らない。


ちゃんと出来ない目上に対して文句を言うなと言うならば
悪い子を叱りたくも叱れない教員と変わらない

やる気も失せ
質も上がらない結果も出ないが「毎日頑張れ」というだけ。


飯塚球審個人を批判している訳ではなく、もう別の話で

早くそこから脱け出せないと
この国に将来性は感じられない。



同年代であったとしても

初対面で年下だと解ったとたんに
いきなり上から言葉なんてのは

よほどのローカルな村社会の澱む場所くらいしか
今の時代、あり得ない



年が上とか下とかでなく
個人としてちゃんとしてるか、してないかだけの話。




がんばろう お偉いさん






☆町の情報ジャンクション・大橋理容室☆
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

誰もが持ってる心の『鍵』

2012-05-30 16:49:35 | Weblog
5月30日
本日は『大切な日』です

気持ちを忘れないよう
しっかり、鍵をかけておきます


がんばろう!! 大橋理容室でございます



本日
月9ドラマ『鍵のかかった部屋』サントラ盤がリリース

オープニングがお気に入り


ドラマ本編も
早いもので「折り返し」


ますます見逃せなくなる展開に
毎週、久々に楽しみなドラマだ



番組公式サイトとの連動が
さらに楽しみを増し


事前の「予想クイズ」や
放送後の「ネタばらし」

(番組公式グッズなども販売始まりましたね)


面白いのは『スタッフ・ブログ』


これまでは

映画・ドラマの「撮影現場」の様子が
クローズアップされることはほとんどといってなかったが

ロケ地や撮影風景のショット


撮影時の苦労話や
キャストの現場での様子などが伺える

そういった「創り手」たちをも
お茶の間のみなさんに知ってもらう機会が増えた


最近は『FC フィルムコミッション』の活動を知ってもらったり

映画『キツツキと雨』では
完全に「撮影現場の様子」が描かれ

作品が出来上がる様子や
スクリーンには絶対に映らない部分の人間ドラマを描いているものもあります



今や、映画もドラマも「参加」する時代

参加してみて、初めて解る裏側や

役者だけでなく
そこに携わる沢山の人たちの姿

観えない苦労

地道な作業を知ることができる。


そして
共に創りあげた『作品』への想いが

沢山のみなさんにご覧いただきたい

そういった愛に変わります。



なにも映像の分野だけでなく
異業種や、知らない世界で学ぶこと

それは、人を知るということ。


少し視野を広げると
自分の『感性』も磨かれます


日常をクリエイティブに。




がんばろう 人生を豊かに






☆町の情報ジャンクション・大橋理容室☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

瓶が美味い。

2012-05-29 09:32:27 | Weblog
今朝も
スカッと爽やかに晴れ渡りました

また、午後からは
お天気・急変しそうですょ


がんばろう!! 大橋理容室でございます



昨日の急激な天気の崩れ
びっくりしましたねぇ

みなさん、大丈夫でしたか


まだまだ
今年は天候が不安定です

お天気だけでなく
すべてが「不安定」


安定させていこうと思わない限り
安定などいたしません。



人間が「安定」してゆけば
それに基づいて様々な事柄も

やがて
落ち着きを見せはじめるのではないでしょうか。


何事も「やり方」が悪ければ結果は伴いません

やる「人」が解らないままやっていれば
結果など出るどころか、相手にすらされません。


人生の貴重な時間は
それでも、刻一刻と過ぎてゆきます


嘆くだけでなく
自分も「参加」し、中から変えてゆくこと

いつでも過去に依存していては
未来へは進めませんからね。



1886年の今日

米軍人さんで薬剤師のジョン・ペンバートンさんが
『コカ・コーラ』広告を発表

「スカッと爽やかに」


うつ症状などに効く
『薬』的な意味合いで、最初は売り出されたようです



今日も暑くなりそうです
coke飲んでがんばりましょう




がんばろう スカッと






☆町の情報ジャンクション・大橋理容室☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

深谷シネマへらいどん♪@休日。

2012-05-28 16:01:37 | Weblog
一昨日・昨日と
各地「運動会」も開催されました

また
様々な催し物も行われたようです


がんばろう!! 大橋理容室でございます



度々
いろんなお客様から相談を受ける


「最近、抜け毛が…」なんて俺に言われても

よく考えてみてほしい。


そんなつまらない相談は
基本、受け付ける気はない



仕事や
職場の人間関係


就活相談や
倦怠期に子育て論



彼女へのアプローチや離婚問題
人生の歩き方についてなどなど



俺は住職ではないので
そんなに気の利いたことは言えないが

ある種の『説得力』が
なぜか定評があるみたいだ


たぶん

まず、誰よりも先に
俺の話を聞いてもらいたい思いはあるが


「お前は強いな」


「放っといても大丈夫な奴」


「むしろ、どんどん勢い増してる」



あまり
心配してもらえないタイプのようだ



実はすごく繊細で


童話が好きだったり



穴の開いた靴下を捨てる時でさえも

ちゃんと手を合わせて
「ありがとう」と言う人間性を誰も知らない



ちゃんとしていて当たり前


ちゃんと出来て当たり前



自分でマネジメントしながら
1人で何役も難役もこなして

それでも追っつかない現実がある



はぁ

逃避行したぃ(;´д`)



よし
「深谷シネマ」行こ



『SRラッパー』観て

また尖ってやろう




がんばろう ググーーンと






☆町の情報ジャンクション・大橋理容室☆
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サイタマの人はTOKYO人ではない。

2012-05-27 06:39:23 | Weblog
はぃ
5月も最終週です

穏やかな気温の
日曜日となりました


がんばろう!! 大橋理容室でございます



ローラさんもオススメの
映画『SRサイタマノラッパー3 ロードサイドの逃亡者』

本日から「深谷シネマ」さんです


面白いょ 観てねーー ラッキー ウフ



今日は寄居から
「スズキカレー」と「にじますマサ」も深谷シネマ・イベントに出店


入江監督やトム&イック&マイティ達にも
よろしくライドンで



実は今作は
意外な「あの人」もチラリ登場


ロケ中にだいたい友達になった
悪そな奴もみんなよく映ってます(笑)



金曜日の読売新聞さん「埼玉版」に記事が掲載

【県外での圧倒的な支持】


「県外で支持を得たので、今さらサイタマで…」とは
入江監督らしいコメント。

彼の真意は解る。


サイタマでがんばってる奴の共通項は
「外からの評価が勝負」ということに尽きる。



シリーズ2のロケハン時に監督の運転で
「人面岩」を探しに、深谷の石屋さんへ行ったことがある


監督がこのSRシリーズの舞台を
あえて、埼玉・群馬・栃木県の「北関東」に拘ったわけ

そこにはサイタマで生まれ育った
『常に外に眼を向けた』男の子にしか解りあえない

同じ想いに共感した覚えがある。


『ノン子』の時と同じ想い



グンマよりは(勝手に上のつもり)強いがトーキョーには敵いません的な

でも近い分
やっぱサイタマでとりあえず良かった的な


電車通ってっから的な。


でも文化的にはグンマに負けちゃってる的な…。



でも結局
まとめても「北関東」なんでしょ?的な(笑)



そのトーキョーの方や
がんばってる地方都市の方にはどーーでもいい

モヤモヤ感が『SR』シリーズの醍醐味


決して、笑っていられない。



シリーズ2はラップの本場・NYでも上映され

そして今作は
北海道から沖縄県まで全国公開


監督や主人公の同じ想いに共感した
全国のファンから圧倒的な支持を集め

芸能界にもファンが多い今シリーズ。


シリーズ最高傑作と呼ばれる完結編を

ぜひ、劇場で体感してみてください。



随所に散りばめられた
『遊び心』も笑えます


ちっちゃくまとまって
裏切り者が出ない様に見張ってるような場所は

はなから誰も見ていない事実。




がんばろう 眼を醒ませ






☆町の情報ジャンクション・大橋理容室☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『SR』ホーム凱旋♪

2012-05-26 06:30:14 | Weblog
早くも
今月・最後の土曜日です

お天気回復
爽やかな晴れ間が見られます


がんばろう!! 大橋理容室でございます



さぁ、いよいよ
明日より「深谷シネマ」さんにて

映画『SRサイタマノラッパー3 ロードサイドの逃亡者』
上映いたします



4月の渋谷を皮切りに
神奈川・名古屋・大阪・広島・愛媛と公開(中)

北海道・東北
その他、中部・甲信越・関西・九州・沖縄は夏に向けての公開となります

ロックバンド・ミュージシャン役で
マサもちょぃ出てます


まだまだ見逃した方は
「渋谷シネクイント」さんでも凱旋上映ありますょ

(詳細は映画公式HPもしくは各劇場へ)



昨日のテレ玉『ウィークエンド930』では
なんと、主演のマイティが生出演

全国を逃亡しながらの
映画宣伝活動の様子を話しておりました


明日の「深谷シネマ」さん初日は
入江監督&キャストのみなさんによる舞台挨拶があります


13:30~ 16:30~ 19:30~

(火曜休館 6/2までの貴重な6日間上映ですょ)



シリーズ1・2を観て

(2作目は寄居もロケ地としてライドーーン)


明日は「深谷シネマ」さんへ




がんばろう ブロ






☆町の情報ジャンクション・大橋理容室☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今度はここに居スワロウ。

2012-05-25 00:33:16 | Weblog
5月も残り1週間
週末・金曜日です

このあと少し
お天気崩れてきそうです


がんばろう!! 大橋理容室でございます



確か
GWに入る頃からだったか


『公益財団法人 日本野鳥の会』が発表した
「消えゆくツバメをまもろうキャンペーン」

テレビやネットニュースでも取り上げられたように


今、「ツバメ」が少なくなってきているみたいだ



春になると
南の国から渡ってくるツバメは

古くから里山の自然の中で生きてきた
人と自然との『共存』を象徴する野鳥


ツバメが減少している背景には
農業の衰退により、エサ場となる水田や耕作地の減少

巣作りに適した日本家屋の減少などがあります。

(「日本野鳥の会」さんHPから)



ちょうどその頃、お店に
今まで来たことのない「ツバメ」が巣作りにやってきた

逆に毎日のようによく見る「ツバメ」。


最初はシャッターの内側に巣を作ろうとしていたので…

夜になるとさすがに開けておけないので
かわいそうだが、諦めてもらうように促した


すると、この連休明けの水曜日

シャッター外側の軒先に
いつの間にか巣を作っていた



ここなら仕方がない


ゆっくりしておいで



人間も住めなくなれば新天地を求める

住めなくなるのを解っていても
残らなきゃならない者もいる



まだ「渡り鳥」はいい




がんばろう 共存社会






☆町の情報ジャンクション・大橋理容室☆
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『約束』は時間が強く結びつけるもの。

2012-05-24 00:25:51 | Weblog
少しだけ気温は和らぎ
それでも暑い日差しです

このあと割りと
太陽に恵まれそうです


がんばろう!! 大橋理容室でございます



今日から6年生は『修学旅行』
いい思い出を作っていただきたいですね


男の子はなぜか
「サメの歯」欲しくなるんですょね

買ってもしょーーがなぃのに…



去る火曜日

待ちに待った
映画『虹色ほたる ~永遠の夏休み~』を観てきました


アニメーション映画で
久しぶりに鳥肌が立つくらいの素敵な作品でした


東映アニメーション
約30年ぶりの「オリジナル映画」は

あの東日本大震災より1年経った今

すべての日本人に観てほしい、そんな作品でした。



このCG全盛の時代に
すべてが「手書き」なんです

柔らかな光や

あたたかい温もりが伝わる
キャラクターの動き



原作者の川口雅幸さんは今年41歳
岩手県大船渡で被災されました

ネット配信の小説が話題になり
原作ファンも待望の今回のアニメ映画化。


「二度と戻れない過去の時間」=【子ども時代の夏休み】

過ぎゆく時間は元に戻せないこと


そして
人はいつか誰もが死を迎えるということ

だからこそ
大人も子どもも、真剣に『今を生きる』。


そして
生きてさえいれば、いつかまた出逢える。



過去から未来へ

子どもたちの『約束』が
時空を経て「奇跡を起こす」そんな作品です



もうね、

胸の奥を「ぎゅっ」とつかまれるような

キュンキュンする感覚は
誰もが懐かしい時代に経験したであろう

そんなシーンの連続でした


特に、同世代の方々には共感するものがたくさんあります。


今思い出しても…



原作とは唯一違う「ある決断」は
映画版も納得のシーンに。


とにかく

ラストの「奇跡」は
45のオッサンをも嗚咽させるくらいの超感動



そこに
ユーミンの主題歌が流れたらもう…

オッサンはグズグズになるくらいに


腰を抜かし席を起てなくなるほどに
泣き腫らしてしまいました



いや、冗談抜きで
ぜひ沢山の方に観ていただきたいと思います。


僕の勝手に選ぶ
「後世に伝えたい名作」リスト、堂々のイン決定です



ちなみに「尾木ママ」こと
尾木直樹教授はこの映画の応援団長さんです


その地に伝わる伝説

蛍が虹色に耀くとき
必ず『奇跡』は起きる-



「ラストシーン」は本当に
心が震え、涙が溢れ出しますょ




がんばろう 40代が伝えなきゃ






☆町の情報ジャンクション・大橋理容室☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

清き一票の行方。

2012-05-23 06:58:35 | Weblog
昨日はまた
肌寒い1日となりました

10℃以上も気温はあがり
本日、真夏の陽気の水曜日です


がんばろう!! 大橋理容室でございます



こんな日は
アロハでお仕事もウキウキしてしまいます


はぃ、今日23日は
AKB48さんの26thシングル『真夏のSounds good!』リリースですょ


人生初となるAKBさんのCD
昨日、セブンイレブンさんで入手完了です



今もまだ、あまりメンバーの方
よくわからないのですが…

まったく興味の無かった以前よりも
とにかく、観ているうちに聴いてるうちに

『元気が出る』


そんなこんなで
だいぶ最近は、AKBさんに心を開いております



先日の嵐のみなさんのCDじゃないですが

基本、マサはそんなに好き嫌いはありません


まだまだ好奇心旺盛なオッサンです。



一昨年の『社会体験チャレンジ事業』の際
ショップ経営の女子中学生たちがお店のBGMにと

ラジカセから流れるAKBさんの楽曲に合わせ口ずさんだり
また、振り付けしてる光景を観て

昔の『おニャン子』とは違い
女子にも人気あるグループなんだなぁと



大島さん出演のドラマのお話や
そのあとも関連グループさんのお話を頂いたりするうち


月9ロケの際にも
女子高生たちがかなり完成度の高いAKBさんのダンスを踊っているのを観て

やはり、同世代の同性からも支持されているということを分析



はたまた
マサの同級生も、娘さんからCD借りて聴くうちに

やはり「元気」になると


これはと思った矢先に
今度は『バンド』を結成


この、次から次にいろんな仕掛けをしてくるあたりが
戦略の巧さかなと



今回はどうせならと
『第4回AKB48選抜総選挙』に向けた

27thシングル 選抜総選挙
「投票シリアルナンバーカード」が入った初回限定版を購入しようと

密かに
早めにセブンイレブンネットさんをチェックしておりました

ご存知のように、かなり入手困難な「限定版」


もちろん買ったのは1枚ですが

前田さんがいらっしゃるうちにというのと


実を申しますと
この『総選挙投票カード』がいったい、どんな物なのか

それが知りたくて知りたくて(笑)



この貴重な一票は
少女たちの明日を左右する大事なものなので

しっかりと期日までに
将来性を吟味しながら、責任を持って

投票させていただきたいと
このように思っております



選挙とは本来
それだけ、選ぶ側も責任を負うものなのです。


最高のエンターテイメント・グループを
自分達が生み出してゆく責任というやつですょ



マサは案外、昔から視る眼があるので

キョンキョンや釈さん
子役さんたちも活躍を見抜いております


80'正統派アイドルの雰囲気を持つ彼女がカタイ気もいたしますが


CDの特典や
セブンイレブンさん独自特典の水着生写真にグラグラ揺れ動いております


投票はすでに昨日より開始
本日は早くも「速報」が流れるそうです



6月6日(水)の『日本武道館』での開票は
前代未聞の「生中継」


親のような目線で見守りたいと思います




がんばろう 総選挙






☆町の情報ジャンクション・大橋理容室☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「蛍はね、運命の相手を探すために光を出しているんだよ。」

2012-05-22 06:42:28 | Weblog
お天気グズつきそうです
気温も下がりますのでご注意ください

墨田区のみなさん
本日はおめでとうございます


がんばろう!! 大橋理容室でございます



昨朝の神秘の瞬間
みなさんご覧になりましたでしょうか


みんなで同じ蒼空を見上げ
感動を味わう時間を共有できるのなら

同じ蒼空の下で
みんなが平等に暮らせる社会を創ってゆきたい。


そんな風に感じました。


自然は必ず
何かをそのタイミングで問いかけます。


300年後の日本人のために-



さぁ『東京スカイツリー』
本日より、いよいよ業務開始です


634mの高さを誇る、街の新たなシンボルは
その高さだけでなく

日本古来の技術と時代の最新鋭とが融合したもの


まさに「温故知新」は
暮らす人々の洗練された「感性」の賜物

蛍が放つ優しい光のような
幻想的で素敵なライトアップなど


いつか
『ソラカラちゃん』に会いに行ってみようと思います



さて、連休・火曜日は

午後からゆっくり前売り券を持って
映画『虹色ほたる 永遠の夏休み』を鑑賞してまいります


ネットで話題を呼んだ川口雅幸さんの小説を
アニメ「ワンピース」のシリーズディレクターを務めた宇田鋼之介監督が映像化



小学6年生のユウタは
亡くなった父親との思い出の地である山奥のダムへ。


突然の豪雨に遭遇

足を滑らせてしまったユウタは
そのまま意識を失ってしまう。


眼を覚ましたユウタの前には一人の小さな女の子が-


ダム建設のために沈んでしまった
30年前の、かつての村にタイムスリップしたユウタが見たものは…



昆虫採集や花火、夏祭りといった
日本の懐かしい原風景を想わせるノスタルジックな作品

ユウタのひと夏の経験を通して
誰もが歩いてきたであろう、大切な『時間』を描いている


誰もが胸の奥にしまった【永遠の夏休み】を
1人の少年の成長と「人との絆」を織り交ぜながら

観る者にヒーリング効果すらもたらしてくれる
とても美しい映像の感動的なファンタジーです



-それでも、こどもたちは今を生きる-



この映画コピーがずっと気になっていたので

映像体験と共に
あの「夏の匂い」を取り戻してみたいと思います




がんばろう 未来のホタル達






☆町の情報ジャンクション・大橋理容室☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加