おーちゃんぶろぐ。-まっすぐ歩いてる?-

人生は『ロード・ムービー』

喜び悲しみ
ひとコマひとコマ紡ぎ合わせて…
いつしか、ハッピーなエンドロールを。

Tribe

2011-06-30 11:59:03 | Weblog
さぁ
6月も最終日です

また本日も
『梅雨の晴れ間』といった感じです


がんばろう!! 大橋理容室でございます



本日発売の雑誌
『Lightning』2011 8月号


アメリカンカルチャーを中心に紹介する
男性向け総合誌として、あまりにも有名ですが

今回は
『ネイティブ・アメリカン』特集として


今年3月1日に発売された
別冊Lightning vol.100『男の手仕事 メインテナンス・マニュアル 改訂版』

『ヒゲ倶楽部』メンバーが
理容器具(『micro』等)の紹介で掲載されたことをきっかけに


再び、出版社さんより
メーカー『カミソリ倶楽部』さんへオファー。



ちょうど2週間前に
『髪遊び 理容こばやし』さん(寄居町・鉢形)で撮影&取材


『カミソリ倶楽部』経営
『ヒゲ倶楽部』メンバーでもある竹内君から連絡を頂き

『エイ出版』さんをご紹介戴けるとのことで
ご挨拶と見学に伺った


竹内君と小林君は『ハーレー』乗りなので
『Lightning』さんということもあり

てっきり
『そっち』の取材かと思い…


名刺交換だけ済ませ、帰ろうとするも

コーヒーとローソンの『ロールケーキ』をご馳走になりながら
2人の取材の様子を見学させて戴くことに



取材を終え

雑談の中で今回のテーマは
実は『バイカーファッション限定ではない』ことが判明


『いろんな(ネイティブ・グッズ)ジャンルの方をご紹介したくて
でも、まさか(メジャーリーグ)「インディアンス」のキャップ持ってる方なんていないだろうしなぁ笑っ』

編集部でも
そんな話をしていたらしいのだが



『え、それなら僕
インディアンスのファンですけど。』とマサ

(ここにいた)


『ホントですかそりゃ助かる今って揃いますか



ということで
一旦、お店とマサの自宅に戻り

ジャケットとキャップ2種、ニット帽をとりあえず持参


まだ探せば
スゥエットとTシャツもあるはずだが

こちらで間に合うとのことで


実は映画『メジャーリーグ』(1989年公開)以前から
もともと『クリーブランド・インディアンス』のファンだったので



思わぬ『棚ぼた取材』を受け
マサもオマケに掲載されました(やったーー)


しかも『ヨリイフィルムコミッション代表』としての紹介と
『大橋理容室』のプロフィールも

(編集部さんありがとうございます)


マサと『カミソリ倶楽部』たけちゃんは同じページに
小林君は次ページに登場しております


男の子は一度は憧れる
雑誌『Lightning』



お近くの書店でぜひ




がんばろう ナップス





☆町の情報ジャンクション・大橋理容室☆
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

貝殻付きの『ようじ』が好き。

2011-06-29 00:25:46 | Weblog
昨日は暑かったですね
なんだか『梅雨』も怪しいです

暑さ、寒さのギャップ
様々に『対応型』の人間を育てたいものです


がんばろう!! 大橋理容室でございます



本日、6月29日は

1958年 FIFAサッカー・W杯(スウェーデン大会)
決勝で地元スウェーデンを下した『ブラジル』が初優勝


1966年には
あの『ビートルズ』が初来日いたしました

翌、30日の来日公演・前座を務めたのは
みなさんご存知『ザ・ドリフターズ』(日本武道館)


ドリフのメンバーの音楽性は、実は高く評価されていたんですねぇ


コントや体操だけでなく
しっかりとした基盤があり、だからこその『ギャップ』が活かされる訳です



さて
昨日のネットニュースから

【崎陽軒のシウマイなし弁当】


『シウマイ』で有名な老舗・横浜『崎陽軒』さん

6月10日に発売となった
シウマイ抜きの『おべんとう魚』が売れ行き好調


しかし、開発までには
かなりのバッシングをはね除けるエネルギーが必要だったようです



『シウマイ無しの弁当なんて、うち(崎陽軒)の弁当じゃない!』


『そんな弁当が売れる訳がない、やめたほうがいい!』


企画の段階で
社内でも、揉めに揉めたそうだが

『崎陽軒は弁当のプロ
シウマイなしでも美味い弁当は作れる。』


シウマイとは別の新しい弁当

そのコンセプトにこだわった結果
なかなかの好評を得ているという



シウマイが売りなんだから
どうしても、例え1個でもシウマイを入れたい


でもそれでは
従来のシウマイ弁当の商品価値をかえって、下げてしまいかねる



いかにも的な
『日本人』が好む論争だが

このあたりの感じをマサ同様
日々、闘っている方々にはご理解戴けるはず。



ジェネレーション・ギャップばかりではないが
『発想力』『想像力』が、時代の鍵を握る



『変えるなら、思いきって変える。』



日本人がいちばん苦手な課題だ


しかし
姿、形を変えながら

その『時代』に対応
新しいファンを獲得してゆかなければならないのも事実。



大変、興味深い
『崎陽軒』さんのお話だった-


『ひょうちゃん』の醤油さし
(初代の顔は『フクちゃん』でお馴染みの横山隆一さんが担当)もかわいい


あぁ~
シウマイが食べたくなった(笑っ)




がんばろう 先見性






☆町の情報ジャンクション・大橋理容室☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤頭巾ちゃん御用心。

2011-06-28 00:05:30 | Weblog
過ごしやすい日が続き
本日は暑さが戻りそう

6月も
残すところ、あと3日となりました


がんばろう!! 大橋理容室でございます



さて
昨日のお休みは、大変涼しかった上に

特に予定もなかったために


ゆっくりと起き
のんびりマッタリしておりました



午後からは
ちょい用達を済ませ


夕方
熊谷『シネティアラ21』にお出かけ

昨夜の映画は
6月10日から公開の『RED RIDING HOOD 赤ずきん』主演、アマンダ・サイフリッドさん


世界的に有名なグリム童話の『赤ずきん』

彼女が大人になってからの【その後】を描いた
ファンタジックなラブ・サスペンス



なんと
あの『赤ずきんちゃん』は

三角関係に揺れる
セクシーな大人に大変身していたのです



そして村には
ある日から、殺人を繰り返す『人狼』の魔の手が-



そして

世界で最も有名なおとぎ話の
世界が知らない、その衝撃の結末とは-




マサと同世代UPの方は懐かしい

ジョン・ランディス監督の
映画『狼男アメリカン』主演、デイヴィッド・ノートン(1981・米)を思い出した。



基本、『邦画派』なマサもこの『赤ずきん』は観てみたかった

赤い頭巾が
描き方によって、あんなにセクシーに映るとは


真っ白な雪山をさ迷う赤ずきんは
実に大人の『おとぎ話』に仕上がっていました




がんばろう 宿命






☆町の情報ジャンクション・大橋理容室☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忘れはしない、この身体が消えても。

2011-06-27 06:23:43 | Weblog
暑かったり寒かったりと
目まぐるしくも変わる世も

神は
乗り越えられる試練しか与えません


がんばろう!! 大橋理容室でございます



6月・最後のお休みです


昨夜の日曜劇場『JIN -仁-』
最終回・2時間SP、ご覧になりましたでしょうか



すべての謎が解き放され

そして
物語はクライマックスへ。



幕末と現代を結ぶもの-


それは
一通の文にしたためられた

とても純粋な『人の想い』が
まるで、輪廻のように時代を紡いだものでした。



このシーンは
主演の大沢たかおさんが【その瞬間まで】

白紙の台本部分として
眼を通さずにいたものだったとのこと


あのラストシーンには
咲さんの想いを感じ取った『仁先生』の本気の涙が映っておりました



この作品
実は第1期のロケハン依頼をお受けするまで原作を知らず…

暑い夏に『崖』を探し求めて
(第1期・最終話 仁と龍馬の崖から転落シーン)

スタッフさんから車の中で聞いたのが初めて



そして
第2期もこの春、再びお話を頂きロケハン
(仁と龍馬と長州、傷付いた幕府と道端で遭遇シーン)


残念ながら、本撮影にはたどり着けなかったものの

お話を頂き
今作品に少しでも触れられ光栄に感じております。



-現代の脳外科医・南方仁が
幕末の人々の命を救う-


あわや
歴史を変えてしまうかもしれないという思いに、翻弄されながらも

『医師』としての使命を全うする様を描いた今作


作者である村上もとかさんは

遊郭の遊女らが仕事がら梅毒に冒され
当時は特効薬も、お金・身寄りもなく

若い女の子が身売りされたあげく、死んでゆくことに胸を痛め

せめて、漫画の中ででも
彼女らの『命』を救いたいといった想いがベースに



この作品の大きなテーマとなっていたもの

番組オープニングでの
昔の写真と現代の写真が重なり合わさる映像


『姿形はのうなっても
ずうっと先生とおるがじゃ、』


龍馬の言葉こそが
ラストの、あの咲からの時代を超えた『一通の文』へと繋がっていた訳です。



どんなに時代は変わろうとも
自分の『想い』は全うし続けてゆくこと


例え
その時代に生きた自分が、この世から姿を消す日が訪れようとも

誰かが必ずや、その遺志を
後世に伝え世を変えてゆく。



そうやって
我々、日本人はここまでやってきたこと


国を想い 人を想い


次の世代に
善い環境を遺してあげたい



そんな想いを
現代人へのメッセージとして、贈られた作品だったように思います。



『人の真っ直ぐな生き方が
時代と、他の人の運命をも変える。』



今、自分が何を成すために生まれてきたのか

本当に考えさせられる
大変、良質なドラマでした




がんばろう 高い志で





☆町の情報ジャンクション・大橋理容室☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

情熱☆熱風せれなーで。

2011-06-26 00:06:41 | Weblog
6月も
残り5日の最終週となりました

今週は、30℃を下回る
そんな予報となっております


がんばろう!! 大橋理容室でございます



一昨日
関東では、いち早く『逗子海岸』が海開き

その日は
この夏一番の『猛暑』となりました



『節電』は他のところでも管理できます

特に小さなお子様がいらっしゃるご家庭には
クーラーを我慢しないで戴きたいものです


子供は比較的、体温高めですので
熱を上手に放出させてあげてくださいね



熊谷市さんで39.8℃を観測した24日

美里町内の陸上大会で
中学生21人が体調不良で病院に運ばれるなど

『熱中症』とみられる患者の救急搬送が相次ぎ
同日午後3時までに県内全域で70人に上った



県消防防災課によると

午後2時40分ごろ、同町の『遺跡の森総合公園』で
陸上大会に参加していた中学生が次々に体調不良を訴え

21人(男8人、女13人)が病院に搬送された。


また、東松山市の駒形公園でも
女子ソフトボール大会中に女子中学生6人がけいれんなどを起こし

病院に運ばれた。


死者や重症患者はいなかったとのこと

(昨日の『埼玉新聞』さんから)



県は【熱中症予防のポイント】として


①高齢者は上手にエアコンを

②暑くなる日は要注意

③水分・塩分を小まめに補給

④「おかしい」と思ったら病院へ

⑤周りの人にも気配りを-

と呼び掛けている。




『節電』しないと捕まる訳ではないので
命懸けでの節電は、なるたけ避けたほうが良いかも


明らかに
『ムダな電気の切り忘れ』などを意識すると共に


暑い夏を少しでも快適に過ごす『工夫』を
個人レベルでも考えてみたい




がんばろう 脳が溶けないうちに






☆町の情報ジャンクション・大橋理容室☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ことしはあなたもあいすのみ。

2011-06-25 00:49:35 | Weblog
昨日の39.2℃
寄居も午前中、飛ばしましたが

熊谷さんは
流石に後半(39.8℃)伸びが違います


がんばろう!! 大橋理容室でございます



寄居町内でもNHKさんの取材

熊谷市さんでも
すっかりと、『八木橋』さん前が【夏の顔】となりました


本日の『気温差』
体調管理には十分ご留意ください



昨日の『埼玉新聞』さんから


【ユーモアで暑さ吹き飛ばせ!】
うちわに省エネ川柳


寄居町の中央公民館は
『省エネ川柳』を募集している

利用者のために用意したうちわに川柳を書いた紙を貼り
ユーモアとうちわで『節電の夏』を乗り切る



原発事故に伴う節電不足で
同館でも節電対策に取り組んでいる。


クーラーの設定温度も上げ
利用者の健康状態なども見ながら使用

利用者に少しでも暑さをしのいでもらえたらと
各家庭で眠っている不要なうちわを集め

館内で使ってもらうことになった。



うちわの表面には
節電の協力を呼びかけるメッセージ

裏面には、省エネをテーマにした川柳に。

広く町民から川柳を募集することになった。


22日から募集を開始
名作や迷作が続々と寄せられている


同館は『暑さを笑いで吹き飛ばせれば』と話し
不要なうちわも集めている。



お問い合わせは
048・581・2662




『グリーン・カーテン』なども、一般的になった昨今

『冷やし○○○』なるメニューなども、軒並み増え


こうなったら、夏の暑さとどう付き合ってゆくか


『熊谷』さんじゃないが
暑いなりに、知恵をひねって逆手に取るしかない

商売人ならずとも
『センス』で乗りきれる人・そうでない人とに分かれる。



『乙姫ちゃんカンパニー』でも今年は
各店舗による『風鈴』や『打ち水大作戦』も準備中



気になるマサ的・川柳は…


『暑い夏 せめて頭は アイスの実』




がんばろう 天使の輪





☆町の情報ジャンクション・大橋理容室☆




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手をつなごう。

2011-06-24 00:20:05 | Weblog
今日も暑いです
さらに熱くいきましょう

『目標』がある男には
ハートが冷める暇はありません


がんばろう!! 大橋理容室でございます



さぁ、いよいよこの夏公開の
2大ヒーロー記念作品の記事が

昨日の『埼玉新聞』さんに大きく掲載


【3D上映2大ヒーローが日本を元気にする


東映さんの2大看板
【仮面ライダーシリーズ】と【スーパー戦隊シリーズ】

『劇場版仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル』
仮面ライダー生誕40周年の記念作品

『海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船』
スーパー戦隊のシリーズ35作品目


この2大ヒーローの2本立てが
8月6日(土)から、全国で3D・2D同時公開される。



去る20日
東京會舘で行われた製作発表記者会見には

双方の主役たちが勢揃いし
気炎を上げた


なかでも注目されたのは
元祖マツケンこと松平健さんが『暴れん坊将軍』の徳川吉宗の装束で登場

仮面ライダーオーズの敵役を相手に
壮絶な殺陣を見せ、会場を驚かせた



400もの記者席は満席の大盛況


東映・鈴木武幸専務は会見に先立ち

『仮面ライダーオーズは、親やおじいちゃん・おばあちゃんと共に楽しめるように江戸時代にタイムスリップ
将軍とオーズが共に闘うといった、前代未聞の内容にして3D作品の醍醐味を味わって戴くことに

また海賊戦隊ゴーカイジャーは、究極のお宝を目指し
船上で巨大ロボがド派手に海賊アクションを繰り広げる海賊映画の決定版。ご期待下さい』と挨拶


会見場では
仮面ライダーオーズ・海賊戦隊ゴーカイジャー出演者が、素顔で豊富を述べた。


キャプテン・マーベラス・ゴーカイレッド役を演じる小澤亮太さんは

『宇宙最大のお宝を探して宇宙を旅するゴーカイガレオンの船長役
絆の大切さが見どころ』


今回、6人目のヒーロー伊狩鎧・ゴーカイシルバーに抜擢された池田純矢さんは

『ヒーローに憧れ、心の寄りどころだったヒーロー戦隊に出演でき
今度は子供たちに夢や希望を与えてあげられたら』


渡辺勝也監督は

『ゴーカイジャーならでは、戦隊モノならではの絆が見どころ
人と人の信頼を大スクリーンでお見せしたい』



仮面ライダーオーズ・火野映司を演じる渡部秀さんは

『松平健さんをお迎えし緊張しましたが、家族の絆を描きたい』とまず挨拶


アンク・泉信吾役の三浦涼介さん

『とにかく壮大な3D作品』


ガラを演じる、今回ゲストの酒井美紀さんは

『出産して久しぶりの映画
息子のためにも、出演できて夢のよう』


柴崎貴行監督は

『時代劇初の3D
立体感、臨場感があり良い仕上がりになった。

震災地の子供たちはじめ全国的に楽しんで戴きたい』と話した


そして
徳川吉宗(徳田新之助)役で、仮面ライダーと殴り込みをかけることになった松平健さんは

『とにかくびっくりした
でも、子供時代に憧れたヒーローと共演できるなんて素晴らしいと思った

僕の白馬と仮面ライダーのバイクが併走する場面で、馬が興奮して抑えるのに苦労した(笑)
迫力ある3D作品になると思う。』


健さんは今回の劇場版・主題歌『手をつなごう~マツケン×仮面ライダーサンバ~』も担当

大いにノっているとのこと




テレビ・シリーズも
夏以降、クライマックスに向けた『仮面ライダーオーズ』

『夏の劇場版』は後半のカギを握る年間・メイン作品となる


実は今作品も一部お話を頂き、ロケハンさせていただいた

なんと、まさかの『江戸時代へタイムスリップ』


次回作『新ライダー』も登場予定の夏の劇場版



今からワクワクが止まらない




がんばろう 夢を繋ぐ者たち






☆町の情報ジャンクション・大橋理容室☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生み出す力。

2011-06-23 00:33:19 | Weblog
昨日はまるで
『梅雨』が明けたかのような暑さ

本日もまた
暑くなりそうですね


がんばろう!! 大橋理容室でございます



あまりの暑さに
『紫陽花』のディスプレイをしまい

いつもより
少し前倒しの完全『夏ディスプレイ』に切り替えちゃいました


掲示板すだれや、一輪挿しの向日葵
縁台の蚊取り豚


そして、玄関先の『びいどろ』の音色が
毎年の夏の合図となってます


最近はすっかり見慣れた『冷やしシャンプー はじめました』のノボリ


この『冷やしシャンプー』は、度々ご紹介しておりますが


山形の同級生が発案者
(『秘密のケンミンSHOW』などでもお馴染み)


昨年から、この元祖『山形発 冷やしシャンプー』
当店でもお取り寄せしている訳ですが


あの、山形を舞台に描いた
映画『おくりびと』

脚本家の小山薫堂さんから
直々に『ひやしびと』の称号を贈られた同級生


店販用の『冷やしシャンプー』&『冷やしトリートメント』にも『ひやしびと』のネームが


そして
こちらの商品の売上金の一部は震災復興に充てさせて戴いております


『がんばろう!東北』


是非とも
お声かけください



さて、今夜は
NHK-BS『らいじんぐ産』22:00~22:44

商工会青年部OB・YFCメンバーの『コバ建』さんの担当で


『彩光建設』さん・志村キャプテン(青年部長)
そして、同じくOBの『朝日温水』さんのご協力のもと

先日行われましたロケの模様が放送となります


日本の『産業』に毎回スポットを当て
ものづくりの歴史と情熱をお伝えする番組です

今夜のお話は『パワーショベル』


志村キャプテンの華麗なプレーが『現場』でも冴え渡ります

今夜は『必見』です

(ご家族でお楽しみください)



ひとつのアイデアも

緻密な作業も、業種は違えど『日本の力』や『文化』となり


熱い情熱と
冷やす情熱も、地域の原動力となる




がんばろう 働くおじさん






☆町の情報ジャンクション・大橋理容室☆
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

埠頭を渡る風。

2011-06-22 09:29:00 | Weblog
暑いです
熊谷地方は35℃の予報です

6月も、残り10日をきり
『梅雨明け』後が気がかりな水曜日です


がんばろう!! 大橋理容室でございます



昨日は
お伝えいたしました通り


山下公園と
海がすぐ目の前に広がる『産貿ホール』さんでの

理容器具展示販売会『トリート11』会場
『ヒゲ倶楽部』デモスト&セールス(日理さんブース)


神奈川県内の
業界お友達のみなさんにも、多数お越し戴きました

ありがとうございました


お会い出来なかった方も
メッセージを頂きまして、誠にありがとうございます



午前・午後の2回のデモストには
沢山の方々の関心を頂き

『穴熊ブラシ』と『micro』を使用した
『ヒゲ倶楽部』が推奨する【ハイブリッド・シェービング】


覚えていただけただけでも
横浜まで伺った甲斐がありました。


他メーカーさんからも、お名刺を頂戴いたしまして
『ヒゲ倶楽部』にもご注目戴けた機会となりました


僕らはまだまだ無名ですので
本当に、良い機会を今回頂けたこと

今後の活動にもまた
弾みがついたと思っております。



イベント終了後
山下公園内の『ZANGIRI君』にご挨拶し

会場に来てくれた、秦野支部さんのお仲間さんと合流


『赤レンガ倉庫』で自由行動(各自ショッピング笑)

軽く『ミーティング』を兼ねての飲食


リーダー行きつけのベイサイド・バー『ネプチューン』さんに場所を移し

夕暮れの『ハマ風』が心地よい瞬間を
みんなで楽しみました



『ヒゲ倶楽部』での活動がなければ
同じ業界内でも、巡り逢わなかった仲間や場所

そして
それぞれが抱える『想い』にも気づかなかったはず。


それぞれの『人生』に触れた時に
またひとつ『倶楽部』としての『目標』が、目の前に立ちはだかります。



来月の都内講習に向け
また、『チーム力』を高めます



久々のYOKOHAMAは

cokeとCoronaと
『ハートカクテル』な80'の潮の薫りがした




がんばろう 荒川ハートカクテル






☆町の情報ジャンクション・大橋理容室☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

父親としての『顔』は、絶対に忘れない。

2011-06-21 14:20:36 | Weblog
降っていた雨も
朝の移動中にはあがり

『冷房』が売りの東上線も
車内は蒸しておりました


がんばろう!! 大橋理容室でございます



はぃ、連休・2日目です


久しぶりに
朝7時台の『東武東上線』に乗り


9時30分に渋谷『モヤイ像』前で待ち合わせ
(90'のデートか)



『東横線』に乗り換えて
現場のある『日本大通り駅』まで



本日は
先日お伝えいたしました『トリート11』

横浜は山下町
『産貿ホール』さんへと来ております


『日理株式会社』さんブースをお借りしての
『ヒゲ倶楽部』によるデモスト&セールス

(9:00~16:00)



普段『ヒゲ講習』でも
テーマによって使用しております

『カミソリ倶楽部』さんの
『穴熊ブラシ』×『micro』


毛穴から汚れを掻き出す
女性のメイク落としにも使える『穴熊ブラシ』と

シェイブド・ヘッドや
介護の現場でも安全に使えるスマート【T】レザー『micro』


こちらの製品についての担当をさせて戴きます。



空き時間を利用して
『倶楽部』内・プロモーション用撮影も兼ねての横浜


今後も『日理株式会社』さんとのコラボ講習
支部講習や、学校さんとのコラボ企画などが目白押し


後日に発表となりますが
某・世界的シェアを持つ、企業さんとのお話も既に進んでおります。



個人の活動の場を
さらに『ヒゲ倶楽部』を通じても広げてゆけるよう


『いつも通り・普段通り』



決しておごらず
『気がついたら、こうなっていた』くらいな感じで

ただ
意識だけは、しながらやってゆくつもりです



『普通に』やっていれば、本来忙しくて当たり前。



地元での、ご飯を食べてゆくための『顔』と
対外的に個人の可能性をアピールするための『顔』


そして
それをさらに発揮するための、社会的な『顔』があること。



フィールドに応じて
伸ばせる『環境』に適応してゆきたいと思っております




がんばろう 男の顔






☆町の情報ジャンクション・大橋理容室☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加