おーちゃんぶろぐ。-まっすぐ歩いてる?-

人生は『ロード・ムービー』

喜び悲しみ
ひとコマひとコマ紡ぎ合わせて…
いつしか、ハッピーなエンドロールを。

100%…SOだった!

2013-02-28 08:03:54 | Weblog
2月も早、最終日
気温は上がりそうです

"寒さ"もあと少し
油断せずに乗りきりましょう


がんばろう!! 大橋理容室でございます



"ジタバタ"しても、寒い2月も終わりです

「寿司喰いねぇっ!」と
お茶のCMでもお馴染みの


埼玉が生んだ
「名俳優」の話題をネットニュースから


【本木雅弘さん、英語教科書に! 「おくりびと」評価】


モックンが教科書に初登場-。

俳優、本木雅弘さん(47)が
4月から全国の大学で使われる英語の教科書に登場することが23日、分かった。

主演映画「おくりびと」に対する国際的な評価に白羽の矢が立った形。


編者は「学んだ人が日本人としての誇りを持てる内容にしたかった」と
選考理由を語る。

一般にも注文販売されるそうで、あなたも勉強してみる?



太平洋を越えた快挙が
教科書という意外な産物を生み出した。

モックンが初登場する英語の教科書のタイトルは
「PROSPEROUS JAPAN(繁栄する日本)」(南雲堂、1995円)。


なでしこジャパンや原辰徳・巨人軍監督(54)の活躍など
15章(各6ページ)ある中、堂々のトップに写真入りで掲載された。


その内容は
モックンが納棺師を演じた「おくりびと」(滝田洋二郎監督、2008年公開)について。

モックンが生と死の共存を目の当たりにした体験を元に
企画した映画であることや

09年の米アカデミー賞外国語映画賞を獲得したことなどが英語で列記された。


さらに、編者はモックンに直接取材。

モックンは撮影前
実際に納棺師として働いて役作りをしており


「演技は自分の経験によって磨かれます。

だから、若い人にはできるだけ
たくさんの現場体験に参加することを勧めます。

それが将来、役に立つと信じています」
というメッセージも英語で載っている。



編集責任者で、東京農大教授を経て現在は
台湾・崇右技術学院名誉教授(米文学)の千葉剛氏(66)はサンケイスポーツの取材に

「この教科書のタイトルにまず
東日本大震災からの復興への願いを込めました」
とコメント。


「モックンやなでしこジャパンを選んだのは
学んだ人が日本人としての誇りを持ち

自分もあのような人間になりたいと思ってくれればいいと考えたからです」
と語った。



全国各地の100前後の大学の教材として4月から採用される見込みで
千葉氏は同様の英語の教科書を20冊編集した実績を持つ。

過去には皇室や長嶋茂雄氏(77)の話題も取り上げて注目されており
今回も各方面で話題を呼びそうだ。



(24日 サンケイスポーツ)



本当に、本木さんは
日本を代表する俳優となった


映画「おくりびと」の演技も、もちろん素晴らしく

最近のお茶飲料や
数十秒のカメラのCMを観ても


役者になるべくして
世に現れた人のような気さえする。



実年齢も近く

TBS『2年B組 仙八先生』(1981年)からずっと

数々の主演映画を観るたび
「役者」としての顔が定着していた



今回の抜擢は
まさに、本木さんご自身の才能と努力の結果


本当に、素晴らしいことだと思う。


「こんな人になりたい」

"憧れを抱くこと"から
誰もがみんな、スタートしたはず


やはり
今、日本の40代がカッコいい




がんばろう まだまだ






☆町の情報ジャンクション・大橋理容室☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紫トサカはトレードマーク。

2013-02-27 07:49:06 | Weblog
週の真ん中・水曜日
また、雪マークついております

いつも"水曜日"なんですが
何かあるのでしょうか


がんばろう!! 大橋理容室でございます



"うっすらと、白いものが混じる"

雪だけではない
こんな話題をネットニュースから


【おばあちゃんの髪の毛はなんで紫なのか?】


街でたまに見かける、紫色の髪の毛をしたおばあちゃん。

筆者が子どもの頃、初めてこうしたおばあちゃんに遭遇したときは
「白じゃなくて紫!?」と衝撃を受けたことを覚えています。

しかし世間のおばあちゃん達のあいだでは
「これがオシャレなのよ」と言わんばかりに紫ヘアーが支持されている様子…。

いったいなぜ、おばあちゃんになると鮮やかな紫色に髪を染めるのでしょうか?

そんな疑問を知人の美容師さんにぶつけてみると、意外な理由が明らかに。


「日本人の白髪は厳密に言うと純白ではなく、少し黄ばんだ色をしているんです。
そのため、何もせずに放っておくと、髪がパサついて見えたりしてあまり綺麗とは言えないんですよ。

そこで、反対色にあたる紫を髪の毛に入れることで、黄みをカバーしツヤのある白髪に見せているというワケです。

これは美容業界の間では常識です」(男性美容師さん談)


なるほど。反対色を入れて、キレイな白髪に見せるという意図なんですね。

でもやっぱり、白というか紫に見えるような…?

それに、単純に白髪対策だけが目的なら
黒や茶色に染めてしまえばいいのでは?


「それも可能ではあるのですが
歳を重ねて頭髪全体が真っ白になったからには

白髪ならではの良さを活かすことをおすすめしたいです。

その方が、年齢相応の美しさや上品さも出るものですし…。

例えば芸能人では、佐伯チズさんなどがその例ではないでしょうか。

実際、白髪染めをご希望されるお客様に
美容師側から紫色を提案することも多いんですよ」(同)


たしかに、年齢にふさわしいオシャレを楽しんでいるおばあちゃんってステキです。

でも中には、「うっすら紫」を通り越して、青紫に近いような
かなり濃い色の髪の毛をしているおばあちゃんも見かけますが…!?


「それはおそらく、髪が伸びるたびに何度も染め直すので、そのうち色が濃くなってしまうからでしょう。

もちろん個人的な好みで、濃い青紫やもっと派手な色にしている方もいらっしゃいますが…。

そうではない場合、やはり染め直しの影響だと思います」(同)


なんと!

ということは、元々紫色にしたかった訳ではなく、ただ白髪を綺麗に見せたかっただけなのに

気づけばすっかり紫ヘアーになっていたパターンもあるわけですね。

おばあちゃんにとってもこれは誤算だったかも…(?)。


とはいえ、これが案外気に入って
その後あえて濃い紫ヘアーを好むようになったおばあちゃんもいるとのこと。

目立ちたがり屋のおばあちゃんなら、薄紫より少し派手なくらいがちょうどいいのかも!?

紐解いてみると、意外と奥が深いおばあちゃんの紫ヘアーの謎。

そのほかにも、調べてみるとこんな気になる説も発見しました。


なんでも、日本では昔から「紫=高貴な色」とされ
身分の高い人だけに許される色として着物などに使われてきたそう。

歴史になじみの深いおばあちゃん世代には特に
「紫は品があって格調高い色」というイメージが強いことから

自然と紫が好まれたのかもしれません。


それにしても、同じ世代の男性ではあまり紫ヘアーを見かけないことを考えると…

やはり女性は「何歳になってもオシャレを楽しみたい」という気持ちが強いのかもしれませんね。

もしかしたら数十年後
あなたの彼女も紫色に髪を染める日がくるかもしれませんよ…?


(26日 ヒトメボ)



お坊さんの袈裟懸けも
紫の高貴の色とされているのもこのこと


中には
完全に、最初から紫を入れたのでは?

そんなマムラキなおばあちゃんも確かに見る(笑)


紫は気品を感じるか

かえって、下品に見えてしまうかギリギリの色。


品よく
紫のトサカで街を元気に闊歩してほしい。




がんばろう トータルで






☆町の情報ジャンクション・大橋理容室☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年相応。

2013-02-26 00:41:55 | Weblog
2月も
残り3日となりました

少しだけ
気温が上がりそうです


がんばろう!! 大橋理容室でございます。



昨日、盛況のうちに終了した
『ゆうばり国際ファンタスティック映画祭 2013』

すっかり、大人になった
懐かしいあの人の話題をネットニュースから


【篠原ともえさんが夕張で熱唱
元シノラーたちが喝さい!】


1990年代に10代女子を中心に
“シノラー"ブームを巻き起こしたタレントの篠原ともえさんが

初主演映画「猫と電車 ねことでんしゃ」を引っさげ
ゆうばり国際ファンタスティック映画祭に来場。

2月23日の上映前にミニライブと舞台挨拶を行い
自ら作詞・作曲した主題歌「Better」を熱唱。

夕張市民の歓声を浴びた。


映画は、香川県内を走る“ことでん"こと
高松琴平電気鉄道の路線開通100周年を記念して製作された。

キャラクター作家になるという夢を追いかける主人公と
疎遠だった姉の再会のドラマを描く。


篠原は主演だけでなく
主題歌にエンディングテーマ「Point .」(作詞・作曲)を担当。

妖艶な赤いドレスで登場すると「Better」を歌い上げ
詰めかけた観客は美しい歌声に耳を傾けた。


歌い終わると一転、おなじみのハイテンションなシノラー節を全開。

「みなさん、かわいくてビックリしちゃったでしょう?
かっこいい曲だったでしょう? いいよねえ(笑)」と

満面の笑みを浮かべて自画自賛してみせた。

多くの観客がカメラや携帯を向けると
「ちょっと、お父さん! 篠原の話ちゃんと聞いてます?」

と抗議しながらも
カメラに手を振り笑いを誘っていた。


続く2曲目は、即興で制作。

「夕張のためのオリジナル曲。
みなさんとの楽しい出会いを歌いたい」と語り

タイトルもその場で「ファンタスティックゆうばりパーティ」とし
手持ちの録音機材で自らの声を重ねながらメロディを作り上げた。


そしてミニライブを終えると
姉役を演じた藤真美穂、香西志帆監督を引き連れ再登場。

この日は、司会の女性をはじめ

10代の頃にファッションなどで
篠原の影響を受けたという“元シノラー"の姿も。

篠原は「元シノラーたち、どうでした? 元祖です。
すごかったねー(笑)」と笑顔を振りまき

なおも写真を撮り続けるファンに
「ちゃんと待ち受けにしてね!」とアピールしていた。


(23日 映画.com)



"ギャップ"があればあるほど
女性の変貌ぶりは驚きと共に

ため息を漏らす。




汐らしく
大人に変身を遂げたシノラーも

中身は変わらぬまま

そこのあたりもまた
この人の魅力なのかもしれない。



きゃりーぱみゅぱみゅさんは
10年後、どんな風になっているのだろう




がんばろう!! 成長!!






☆町の情報ジャンクション・大橋理容室☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昔、近所の銭湯で学んだ社会のルールは 騒がず・走らず・タオル湯槽に入れず・牛乳飲むときゃ堂々と。

2013-02-25 10:16:39 | Weblog
寒い朝ですが
「花粉」がもう始まってます

"いい季節"ってのは
本当に、幾らもないですねぇ


がんばろう!! 大橋理容室でございます



はぃ
2月・最後のお休みです


来月からは案の定
バタバタと「集中」しそうです

うまく調整しながら


いつも通り
バタバタしてみたいと思います(笑)



午前中はお部屋のお掃除を

一息ついて、午後からは


制作さんの都合で
ロケハンが延期となりましたので


しかも
この恐ろしい時季に「山入り」

花粉まみれになるのを
本日は避けられそうです



風が強く、寒いので
"温泉気分"に浸りたいので

まだ観ていなかった
映画『テルマエ・ロマエ』でも観ます



今夜は「定例会議」



温泉入りたいなぁ




がんばろう もうちょっと






☆町の情報ジャンクション・大橋理容室☆
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本当の「田舎者」とは、そうなるまで気付かない者のこと。

2013-02-24 06:28:07 | Weblog
はぃ
早いもので、2月も最終週

また
冷え込む朝になりそうです


がんばろう!! 大橋理容室でございます



昨年、今年と全国で
「コンビニエンスストア」出店率がめざましい

"第2の商店街"と言われる
インフラ「コンビニ」さんの話題をネットニュースから


【コンビニ業界4位と6位が反転攻勢
地方の買い物難民救えるか】


コンビニエンスストア業界で下位に甘んじる2社が反転攻勢をかけている。

今後3年間で1800店の出店をぶち上げたのは
業界4位のサークルKサンクス。

本来なら2004年にコンビニ同士の合併で
規模の拡大やシナジー効果を上げるはずだった。

しかし、長らく店舗数は約6200店で横ばい
売上高も1兆円弱と振るわなかった。

首位のセブン-イレブンが1万5000店、3兆円超の規模を誇っていることと比べると
いかに低迷していたかが分かる。


苦戦を強いられてきた原因は何か。

業界関係者が打ち明ける。


「2つの看板が一緒になって
商品開発や物流システムを統一するのに時間がかかったうえに

フランチャイズ加盟店が本部に支払う対価(ロイヤリティ)の調整がうまくいかなかった」

だが、ようやく昨年から
上位3社(セブン、ローソン、ファミリーマート)を追撃する態勢も整ったという。


遅きに失した感はあるが
親会社である総合スーパー・ユニーの完全子会社になったことで

生鮮食品や総菜がずらりと並ぶ
“スーパー型コンビニ"に変貌を遂げる選択肢も広がった。


『コンビニと日本人』(祥伝社刊)の著者で
消費生活コンサルタントの加藤直美さんがいう。


「もともとサンクスは著名料理人とコラボした高級弁当で
食品工場の開発力を高めたり

サークルKは別業態で店内調理のパスタを作っていたりと
大手3社に劣らない商品開発力を持っています。

そこにユニーのPB(自主企画)商品をうまくコンビニ向けに応用できれば
再び存在感を示すことができると思います」


もう1社、虎視眈々と再起を図っているのが
業界6位のデイリーヤマザキだ。

こちらは親会社の山崎製パンに吸収合併されることが決まり
焼きたてパンなど店内調理に活路を求めている。

現在、店舗数は約1600店、売上高は2292億円と
上位コンビニとは大きく水をあけられているものの明るい展望はある。


「山崎製パンはコンビニよりも規模の小さい『ヤマザキショップ』を3600店展開しています。

ここは本部企業とのみ契約するフランチャイズシステムではなく

独立した加盟店同士が連携して仕入れもできる
ボランタリーチェーンの形態を取っています。

つまり、地域のニーズに合わせた店舗がつくれるのです」(前出・加藤氏)


店頭で地元農家がつくった野菜を売ったり
地域限定商品で固定ファンを増やしたりすることも可能なこのシステム。

もともとコンビニ業態はボランタリーチェーンから始まったのだが

急激な店舗拡大には不向きなため
次第にフランチャイズシステムが一般化した歴史がある。

だが、“地域密着型"の復活こそ
コンビニが生き残る道だと、加藤氏は力説する。


「コンビニが5万店を超えて飽和説が飛び交っていますが
それは都市部だけの話。

田舎に行けば、まだまだコンビニのない町はたくさんあります。

買い物難民だってさらに増えていくでしょうしね。

そこで、サークルKサンクスやデイリーヤマザキが地域のニーズを捉えて固定ファンに支持されれば
地域の重要な生活インフラになれるはずです」

9兆円の市場規模に年間143億人の来店客数-。


それでもなお発展し続けるコンビニに
一体どれほどの潜在需要が眠っているのだろうか。

それを見定める意味でも
下位チェーンの新たな戦略に注目したい。


(21日 NEWSポストセブン)



基本的に、出店側も
「商売」になりそうな"場所"を選ぶ。

「観光地周り」や
それを結ぶ「街道沿い」に多いのも

もちろん、当然の理由がある。


人の居ない"場所や地域"

通る理由の無い"生活道路沿い"には
やはり、出店理由も無い訳だ。


地域の「中心市街地」や
「市街地」の空洞化は

これから迎える"高齢化社会"
将来的には、地域のインフラすら危うい。



今から、常に
「その先」を見据えることが大切。




がんばろう 買い物難民になる前に






☆町の情報ジャンクション・大橋理容室☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人生分のクオリティ。

2013-02-23 00:07:58 | Weblog
2月も最終・土曜日
気温は上がりません

暖かくして
お過ごしいただきたく思います


がんばろう!! 大橋理容室でございます



地域の"顔"として
すっかり、定着した感のある「ゆるキャラ」

今朝はその
「効果」の検証をネットニュースから


【くまモン商品の売上293億円…前年の11倍】


熊本県は20日
人気を誇る県のゆるキャラ「くまモン」の関連商品について

2012年の売上高が把握しただけで
前年比約11倍の293億円(推計)以上に達したと発表した。

ゆるキャラブームに火をつけた滋賀県彦根市の「ひこにゃん」でさえ
07年の約17億円が最高だという。


「くまモン」は10年3月
熊本県が"九州新幹線"鹿児島ルートの全線開業のPR用として誕生させた。

同年12月から希望する企業や団体に
キャラクターの使用を無料で許可し

申請件数は11年末で約2400件
12年末で約7800件に上った。


商品はキーホルダー、ストラップ
座布団、ボウリングボールなど多彩だ。


売上高は今年1月
県が関連商品を販売している2112業者を調査。

約55%に当たる1172業者から回答があり
それだけで293億円を超えた。


11年は782業者を対象に調査。

53%に当たる413業者が回答し
約25億円だった。


県は11年11月の「ゆるキャラグランプリ」のネット投票で1位になり
関連商品を出す業者が急増したことが好調の理由とみている。


蒲島郁夫知事は
「1年でこの伸びはすごい。
熊本のPR効果を考えると相当の価値がある」と話していた。


(20日 読売新聞さん)



日本テレビ系列『秘密のケンミンSHOW』(木・21時)

こちらの番組が代表するように
昨今、様々な情報番組を観ても

「ご当地PR」ものが目立つ


そもそも
視覚的に情報を伝達するテレビ番組の役割は

やはり、CMにみる"経済効果"や
それに伴う"地域の活性化"にも一役かっている。


その柱として
埼玉県も推奨するところの「B級グルメ」「ゆるキャラ」「フィルムコミッション」

これらそれぞれのコラボレーションと
地元産業、企業などとのリンクが

今や全国的にも「当たり前」の時代に。

むしろ、地元の既存店舗同様に
ベースとなっていることがもはや「テッパン」



『観光立県』の意味するものは

「観光事業」に力を入れることにより
「観光産業」の発展=新規起業や、出店などによる地元雇用の拡大(地元の若い力の確保)と

その結果として
小さな地方の自治体から、しっかりとした「自力」を着けること。



そういった"土壌"に暮らすことの喜びと
生活と、文化レベルの向上に繋がることの重要さに

まずは気づく「意識」を持つことから。


「人生の時間」は、待ってはくれない。




がんばろう 乙姫ちゃん






☆町の情報ジャンクション・大橋理容室☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美しい心は、美しい原風景から。

2013-02-22 08:08:03 | Weblog
早くも金曜日
2月も残り1週間です

変わらぬ寒さ
体調管理にお気をつけください


がんばろう!! 大橋理容室でございます



先日のぶろぐ。記事
AKB48さん、NEW・シングル『So long !』

こちらのMVを拝見しながら


「"誇れる故郷"っていいな…」

本当にそういった感想を持った


今朝は、この時代
良い意味で「昔還り」が求められる

そんな日本人・共通の話題をネットニュースから


【「日本で一番幸せな都道府県」ランキング 北陸勢が上位を独占】


「世界一幸せな国」として定着しつつあるブータン。

ブータン政府は「国民総幸福量」(GNH)を提唱しており
「経済成長だけが人の働く意味ではない」という考えが浸透しています。


それでは、日本で一番幸せな都道府県は一体どこになるのでしょうか。


書籍『日経プレミアPLUS VOL.4』には
幸福度ランキングベスト20が紹介されています。

これは、法政大学幸福指数研究会の調査によるもので

持ち家率、家の広さ、就職率、貯蓄額
出生数、保育所数、犯罪や火災の件数、交通事故数、平均寿命など

40項目の指標を使って算出しています。


気になるランキングは以下の通り。


1位:福井県

2位:富山県

3位:石川県

4位:鳥取県

5位:佐賀県

5位:熊本県

7位:長野県

8位:島根県

9位:三重県

10位:新潟県


いかがでしょうか。

北陸3県が上位を占めるという結果になりました。


福井県は、失業率、持ち家の広さ、自動車保有数
貯蓄率、救急車の出動回数などでどれも上位ベスト3に入っています。

また、富山県は持ち家の広さ、介護医療施設、図書館数などがベスト3以内に

石川県は、美術館数や介護福祉施設、教育などで上位にランクイン。


都会生活が長い人にとっては
これらの環境が整っているということは、どれをとっても羨ましいものばかり。


ちなみに、東京都は38位
千葉・神奈川県は33位と低迷。

都会の平均所得が高いのは言わずもがな。


しかし、住環境や子育て環境など生活環境が整っていないため
ランキングの下位となってしまったのです。


所得をとるか、住環境をとるか
幸せの形は人それぞれですが、どちらも欲しいというのが人の本音です。


『日経プレミアPLUS VOL.4』出版社:日本経済新聞出版社



やはり、いつも書いているように

本当の意味で
自分や家族が暮らす場所を好きと言えるか

誇れる場所であるか、どうか。


地域に暮らす人々の感じ方そのものが
ズバリ、本音であり

その場所にみる"価値"や"質"と呼べ


それに見あった人々が暮らし、生み出す「地域性」は

そのまま
その地域の「将来性」を映し出すもの。


現在あるものこそが
それまでの"事実"であり、"結果"であるということ。



「地域性の向上」こそが
自分や次世代の"暮らしやすさ"

地域の"将来性"へと直結する。




がんばろう 基礎






☆町の情報ジャンクション・大橋理容室☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『ゆうばり国際ファンタスティック映画祭 2013』は本日から! 短編「ラジオデイズ」も宜しくです♪

2013-02-21 05:22:16 | Weblog
雲と晴れとが同居する
"曖昧な"、2月の空です

寒いからこその
研ぎ清まされた「感性」も在ります


がんばろう!! 大橋理容室でございます。



はぃ、本日から25日までの間

アディーレ会館ゆうばり(旧夕張市民会館)
ゆうばりホテルシューパロ、夕張市内会場におきまして

『ゆうばり国際ファンタスティック映画祭 2013』が開催されます。




(主催:ゆうばり国際ファンタスティック映画祭実行委員会
特定非営利活動法人ゆうばりファンタ)



-まずは映画祭の"経緯"を簡単におさらい-


石狩炭田が続々と閉山し
夕張市が主要産業を「石炭事業」から「観光事業」へ転換を図る中での

唯一、文化事業を成功された事例をもつ中心的な役割。


1979年
【炭鉱から観光へ】をスローガンに、夕張市長に中田鉄治氏が当選。

「教育委員会社会教育課長」時代から
積極的に映画を上映してきた経緯から

1988年
1年間に及ぶ活動を通じて
東京国際映画祭の、当時のゼネラルプロデューサーである石田達郎氏と中田市長との間で映画祭の設立が承認される。


1989年
フランスのアボリアッツ・ファンタスティック映画祭に11人の使節団を送り、映画祭の骨子が決定する。


東京国際ファンタスティック映画祭の閉会式にて
中田市長が「映画のある街・夕張」を映画ファンにPRしたことにより

以後、東京国際ファンタスティック映画祭のクロージングにて
毎年、市長の演説が話題を呼ぶ。


1990年2月
第1回映画祭が「ゆうばり国際冒険・ファンタスティック映画祭」として
夕張市民会館をメイン会場として開催。

毎年、常に新たな企画や試みを採り入れ
支援の輪や様々な受賞を経て


1999年2月
第10回映画祭が開催。

総合体育館を改修した「ゆうばり文化スポーツセンター」がオープン、新たなメイン会場に

10周年を機に“冒険”を取ることを決定
翌年から現在の「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」となる。


2003年
中田市長が退任・10月死去


2006年
後任の後藤市長が事実上市の財政が破たんしていることを明らかにし
財政再建団体入りすることを表明した。

7月、映画祭実行委員会で正式に
夕張市が主体となる映画祭の休止が決定。


その直後より休止を惜しむ映画人、映画ファン、市民の声が高まり

9月、それらを受けて澤田直矢氏ら夕張市民有志が
映画祭の復活を目指す団体「ゆうばり映画祭を考える会」を立ち上げた。

11月、「考える会」は市に代わる映画祭主催団体を目指し
「ゆうばりファンタ」として特定非営利法人(NPO)の認可を申請。


2007年
この年映画祭は休止したが

2月、映画ファンらの有志主催による「ゆうばり応援映画祭」を
「ゆうばり文化スポーツセンター」において開催。

実行委員長は北海道出身の「映画評論家」品田雄吉氏だった。

7月、NPOとなった「ゆうばりファンタ」が翌年の開催を発表。

2008年3月
第18回目として映画祭が
ゆうばり市民会館をメイン会場として復活開催。

"市民主導"による【夕張市再生の象徴】として話題となる。


映画祭のキャラクターは、漫画家の石ノ森章太郎氏による「シネガー」。


そして、2009年の第19回・グランプリに輝いたのが
入江悠監督の『SR サイタマノラッパー』だ。



その聖地・深谷(強瀬:FCコーディネート)で
昨年、撮影が行われました短編映画『ラジオデイズ』

本日からの映画祭・フォアキャスト部門
22、24日に"ワールド プレミア"上映されます。


そして「BS スカパー!」「スカチャン5」にて
【本日、15:40-16:10】放送されますよ!


言い遅れましたが今回

個人的に、出演者として
クレジットされております




(今回はこぉんな役)


ご出演の近藤芳正さん、渡辺真起子さん
玄里(ヒョンリ)さん、贈人(ぎふと)さん、薄井伸一さんほか

ステキな役者さんたちと
一緒にお仕事させていただきました。


ロケ中も、本当にみなさんによくしてもらい
いい経験をさせていただいてます。



新しい感覚の"サイレント映画"

お時間ありましたら
ぜひ、ご覧になってみてください。




がんばろう!! 待ち時間は珈琲!!






☆町の情報ジャンクション・大橋理容室☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エンターテイメントの力と在り方。

2013-02-20 03:02:38 | Weblog
お天気回復
時折、雲が顔を出しますが

週の真ん中・水曜日
後半は晴れの日が続きそうです


がんばろう!! 大橋理容室でございます。



はぃ、おかげさまで
この連休もノンビリとさせていただきました


熊谷『シナモン・カフェ』さん

こじんまりとした、ちょうどいいスペースで
羨ましいくらいの素敵な"空間"が

休日の
ほっこりとした時間の流れを演出してくれます♪




ふかふかの「シナモン・ロール」が優しいお味。



さて、昨日は
本日発売のAKB48さんの新譜をフラゲ♪

30thシングル『So long !』
6作目となる、恒例「桜ソング」だ。


卒業した前田さんの
"メンバー最後"としてのシングル『真夏のSounds good !』以来

実はAKBさんの「MV」のクオリティに惹かれ
一通りの企画コンセプト・シリーズを購入しております


撮影のご依頼も過去に頂いているので要チェック。



今回の新譜・MVを制作したのは
僕が映画に魅了されるキッカケとなった、77年公開の映画『HOUSE ハウス』


(独特の"映像マジック"がその後の日本映画を変えた、衝撃の名作)


この作品を、ご自身初の"商業映画"として手掛けた
大ファンである、映画作家の大林宣彦監督。

(CM「マンダム」「グリコ アーモンドチョコレート」などがあまりにも有名)。


渡辺麻友さんが主役のMVは
東日本大震災から丸2年の3月11日を前に

"絆と復興"の意味を問いかける
大林監督らしいヒューマンドラマとなっている。



【この空の花】

MVは1時間余りの短編映画仕立て。

第2次大戦中の空襲と中越地震を経験した

新潟県長岡市の「慰霊花火」を題材に創られた
大林監督の映画『この空の花』(2012年公開)

この作品が土台となり
福島県立保原高(伊達市)の生徒たちが始めた、崩れた校舎の欠片に花を描く

「がれきに花を咲かせようプロジェクト」(花がれき)の実際のエピソードが盛り込まれた。


長岡の高校で夢(渡辺さん)と
福島県南相馬市から避難してきた未来(SKE48 松井珠理奈さん)が親友になるところから物語は始まる-


空襲の爆弾に代わり花火を上げて平和を祈り
地震で壊れた家屋を保存して

被災地支援への感謝を忘れない長岡の人々の平和
復興の取り組みをたどりながら

「本当の復興」を学んだ未来が
故郷再生のために福島に帰り「花がれき」に携わる。


大島優子さん、島崎遥香さんらのメンバーが共演し
最後に「明日から強く生きようよ つらいことがあったとしても1人じゃない」

切なくも、笑顔で歌う。



【花がれき】

昨年11月
高橋みなみさん、板野友美さんらのメンバーが長岡に集結。

冷たい雨と北風に凍えながら演技。

東京電力福島第1原発事故で被災した未来が
「みんなで退屈したい」と語る場面や

賢い人間になることが復興だと悟っていく夢の姿が印象的。


「花がれき」の保原高の生徒たちもMVに出演

和気あいあいと作品を描く様子がドキュメンタリーのように撮影された。

国民的アイドルとのコラボレーションとなったことに
全校から喜びの声が上がっている。


「AKBメンバーは大震災の被災地への慰問を続けていて
演技へのひたむきさにも心を打たれた」

そう語る大林監督。


「平和と復興の思いを人々に伝えるメッセンジャーとして
最高のグループでしょう」と話した。


(15日:埼玉新聞さんより)



前作、島崎さんセンターの
29thシングル『永遠プレッシャー』♪

こちらのMVが、解る人にはすぐ解る
大林監督の映画『HOUSE ハウス』を想わせる特殊効果の演出

このあたりが
やはり、このグループの"仕掛け"の巧みさと面白さ


そして今回の大作MVも
まるで、1本の「映画」を観たあとのような

そんな"余韻"さえ感じさせる。



1時間にもおよぶ、圧巻のMV(もうこれは映画です!)は
さすがの「大林作品」!


本当に、大林監督はこういったファンタジーが巧い!!

素晴らしい。



「桜はまだ咲かないけど、
僕たちの春は暦通り」


温かな"想い"と共に

暖かな"春"が
本当に、1日も早く被災地へと訪れますように。




がんばろう!! ニッポン!!






☆町の情報ジャンクション・大橋理容室☆
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ところで今、俺は通りがかりのバッティング・センターに入り 時速140Kmのゲージで順番を待っている。

2013-02-19 06:43:23 | Weblog
気温一桁台の
寒い1週間となりそうです

冷たい風や雨
ここが、"正念場"でしょう


がんばろう!! 大橋理容室でございます



景気低迷による
経済の悪化に伴い

子作り断念、結婚も諦めムード

ますますの「少子高齢化」に拍車がかかり…


今後、さらに激化は避けられません


結婚できたとしても
様々な諸事情により、"単身"を余儀なくされる

そんなケースもあるようです


それならばと

男女問わず
今や日本では"お一人様"が最も多くなってしまいました


おうちでマッタリの連休・火曜日は
笑えない、気になる話題をネットニュースから


【一生独身でいそうな気がする男性の特徴ランキング】


1位 過度なキレイ好き

2位 他人に頼らない

3位 目標が常に高い

4位 計画通りにこなすのが好き

5位 他人に優しすぎる

6位 新しいもの好き

7位 ブランド好き

8位 イケメンすぎる

9位 頭の回転が速すぎる

10位 グルメすぎる


11位 年収が高すぎる

12位 旅行好き

13位 決断力がありすぎる

14位 プレゼントをあげるのが好き



人はそれぞれ
異性に求める特徴に違いがありますが

男性は自分より生真面目な人を
妻に選ぶ傾向があるそうです。


今回は「この人、一生独身でいそう…」
と思ってしまう男性の特徴について

次の中から選んでもらいました。


1位に選ばれたのは《過度なキレイ好き》でした。

仕事は自信満々で、何不自由なく
日常生活を送れる男性は同性から見るとカッコイイ存在ですが

あまりに完璧すぎると女性からは逆に敬遠されがちです。

整理整頓ができることは決して悪くないのですが
神経質過ぎるのは好ましくない特徴のようですね。

「仕方ない、私が片付けてあげようかな」と
女性に思わせるくらいの男性の方が面倒をみたくなるようです。


2位に選ばれた《他人に頼らない》男性も
女性にとっては「かわいくない」と感じられるよう。

男性はもともと
女性に弱いところを見られたくない生き物と言われますから

経済的にも精神的にも自立していたいと考えるものですが
何も手伝うことがないと女性にとっては寂しいもの。

「ちょっとくらいはお世話させてよ!」
というつぶやきが聞こえてきそうです。

会社では頑張ってデキる男を演じ
私生活ではちょっぴり弱気なタイプが女性の母性本能をくすぐるのかもしれません。


3位の《目標が常に高い》
4位の《計画通りにこなすのが好き》

9位の《頭の回転が速すぎる》は
自分に厳しいタイプの人によくある特徴ですが

他人にも寛容になれないと思われてしまうのでしょう。


いずれにしても女性たちは
自分に正直でしっかりした中に弱い部分も見え隠れする

メリハリのある男性を結婚相手として望んでいる…と言えそうです。


調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施

投票数:30524票

投票期間:2012/12/27~2013/1/9



80年代のトレンディ・ドラマならば

恵比寿あたりのコンクリートむき出しの無機質な部屋で
"お一人様"なヤンエグのライフスタイルも

それはそれで
憧れもあったものですが


時代は移り変わり

諦めムードによる
敢えての「独身貴族」を選ばなければならない

なんとも寂しい時代となってしまいました



「日本全体」の問題として

これまでもずっと
書いてまいりましたが


"子育て世代"や"若年層"に
スポットを充て、手厚くしてあげられなければ


この国の未来は描けません。


地域格差も
さらにハッキリとしてくる、これからの時代

"どういった地域に生まれたか"

"結婚したあとも
居心地や、暮らし易さはどうか"


生活の「場所」によっても
運命はだいたい決まってくるでしょう。



そのことに
眼を向けられる大人が居るか・居ないか


「もう、戦争は終わったのです。」

70年前の思想は棄て
「理屈」でものを視て、考えましょう。


要は「変われる場所か、代われない場所か」
そういうことです。




がんばろう 大人ってなんだ






☆町の情報ジャンクション・大橋理容室☆
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加