Deap Peace

イラストやデザイン、買ってみてよかったものや日常のちょっとした出来事をダラダラ書いていきます。

初心者による間違いだらけのLinux講座・6

2009-12-11 17:05:28 | 【デジモノ】ソフトウェア
Ubuntuでモバイルしよう!

日本の場合だとデスクトップPCを持ってる人よりもノートPCを持ってる人の率の方が全然高いということらしいのですが、せっかくUbuntuを入れてもネットに出るのがワイヤードにしてもワイヤレスにしてもLAN経由ってちょっと寂しいですよね…

っていうことで折角だしモバイルしてみたいと思います。

前の記事で紹介してましたコマンドでgnome-pppを入れていれば今日の方法は何かの参考になるかもしれません…もしも間違ってるところとかがありましたらどうか突付いてあげてくださいorz

ここから画像解説になります。










私の使ってるモデムはE-MobileのD21HWというUSBモデムです。
それなので、手動で設定する時にはE-Mobile全機種共通の設定で

ID:em
PASS:em
アドレス:*99***1#

でこの項目の設定はOKです。
Docomo、Willcom、AUのモデムだとまた設定が違いますので、その辺りはモデム契約時についてきた説明書、契約書、WillcomのモデムだとそのほかにISPの契約書とかを見てみてください。








という感じで出ることができます

gnome-pppを呼び出すのにわざわざ端末を使ってる理由はいくつかあったりしてて、一般ユーザーの権限のところに「モデムによるダイヤルアップ」を追加してもこのgnome-ppp自体がスーパーユーザーでしか外に出れないみたいなので、わざわざ端末からコマンドでsudo(管理者権限での実行を宣言)しないといけないという訳ですね(?)


これで外でもUbuntuが使えます

これでネットブックくらいの本当にネットしかしないようなマシンでは、ちゃんとしたモバイル環境の出来上がりです♪

特にネットブックとか、軽いセキュリティーソフトを動かすだけでもちょっと…っていう環境ではテキメンですね。

次回はネットブックよりももうちょっと性能の高いマシンをモバイルするときにすっごく便利なcompizをカスタマイズしていきます。


この記事に関係しそうな他の記事

Ubuntuに関係しそうなブログ内リンクページ
多分、Ubuntuの記事も長くなっちゃいそうですので、ここで一括ターミナルしてますorz


最新の画像もっと見る

コメントを投稿