はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

アーモンドの花(2024年3月26日撮影)

2024-03-26 08:32:06 | ガーデニング


姉にもらったアーモンドの種を植えて育てました。こんなにも立派に育っています。去年あたりからつぼみを持つようになり今年は4つぐらいのつぼみを付けました。manotにしては上出来です。姉のところはもっとたくさん咲いているそうです。(鉢で育てています。)花びらが少し違う感じがします。manotのほうが花びら同士くっいています。来年もっと咲かせるためには?どんなふうにしたらいいのかしら。まだまだ手探りです。エンゼルトランペットが枯れてしまったのでちょうどいい場所と思い地植えにしました。手入れが行き届くように大木にはしたくありません。こじんまりが目標です。桜の開花が待たれる今日この頃、我が家近くの公園の桜はまだつぼみが固いです。1番に八重桜(1番最後のはず)が咲き、次に寒緋桜が咲き、最後にソメイヨシノと順番が地球温暖化の大いなる気候変化でくるっています。つぼみがつくはずのクリスマスローズ、椿は見当たりませんでした。開花ゼロです。黄モッコウバラは期待できそうです。ディモルホセカもこれでもかというくらいいっぱいのつぼみがついて順番に開花始めています。キルサンタスマッケンニーの赤オレンジと黄色(特に黄色はすごいです。)は咲いていますが薄ピンク色は花無しでした。いろんな所に影響がでています。受け入れるしかないですね。家の中に取り込んでいる君子欄、一鉢に3つぐらい花が咲きそうです。2鉢と抜け落ちた株を育ててあげているのが1鉢(ここからは立派な花が1輪)、例年ならそろそろ外出し?と思われますが気温が落ち着くまであと少し、またまたどこに置くか頭を悩ませそうです。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)</a

(追伸)パソコンが変わるといろんな作業の仕方が変わり今一生懸命慣れようとしているところです。昨日は写真の取り込み、圧縮を一人でやってみました。困ったら主人頼みと思っていましたが、一度教えてもらった通りにできました。これには自分でもびっくり、主人もびっくり(数独のおかげ?とまでいわれちゃいました。)今日の写真がその結果です。スピード化の世の中にマッチしたスムーズで快適なパソコンライフです。新しいことはいいことだ!実感しています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こぼれ種からの発芽苗がこん... | トップ | こんなところにもviola(20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事