気付きの科学 新世界版

ここで言う 「気づく」という意味は、空(くう)の状態から、在る状態に引き出す意識的行為・・すなわち創造のことです。

(続)エゴは実在しない

2021-10-24 05:15:46 | 賢者の教え

(前回からのつづき、)

 

・・・

だれもが今ここで(周囲を)見ています。

あなたはまったく努力なく見ています。

 

見ることが進行しています。

 

また誰もが(何かの音を)聞いています。

 

見ることが起こっていて、聞くことが起こっています。

 

自分自身に尋ねてください。

「私の目が、私に見るように言っているのだろうか?」と。

 

さて、私の目は、「ボブ、ほらこれを見ろ、あれを見ろ」とは言っていません。

目を通じて見ることが起こっているのですが

それが思考によって、「私は見る」「私はあれを見る」と翻訳されているのです。

 

聞くことが耳を通じて起こっています。

耳は、私に、「私が聞く」とは言いません。

再び、それは思考によって「私が聞く」と翻訳されるのです。

 

ですから、

眼は「私は見る」とは言わず、耳は「私は聞く」とは言わないのに、

思考が湧きおこってそれを翻訳します。

ーーーー

では次のことを自分に尋ねてください。ーーー

「私は見る」という思考は、実際に見ることが出来るのか?

注意して観察してください。

そうそれば、思考が見ているのではないことを、あなたは理解するでしょう。

・・

「私は聞く」という思考が、実際聞くことが出来るでしょうか?

思考が行うのは・・ただ翻訳することだけです。

 

このエゴとは考えられたもので、見たり、聞いたり、気づいたりするパワーを持っていないのです。

「私は選ぶ」という思考(自体)は、(何も)選ぶことが出来ません。

「わたしは気づいている」という思考は、あなたの気づきではありません。

 

このように、この虚構のエゴとは、私たちが長年束縛されてきた1つの思考なのです。

エゴとは、選択ができ、自分の意志を持っており、たまに悪運に見舞われることもある1つの実体である、‥という信念は、ただの思考に過ぎません。

 

それが作り話であるあると気づくとき、いったい何が起こるでしょうか?

 

自然に生きることが、今までとにかくやってきたように続いていくのではありませんか?

それが、あなたを呼吸させています。

それがあなたの心臓を鼓動させています。

それがあなたを呼吸させています。

それがあなたの髪の毛や爪を成長させ、食べ物を消化し、細胞を新陳代謝させ、

考えること、感じること、感情、

あらゆることが、まったく努力なく起こることを可能にしています。

ーーー

以上、「ただそれだけ」ナチュラルスピリット刊、・・より抜粋。

 

 

・・・

 

(補足解説)

賢者は・・外の世界ではなく、

自分自身のあり様をしかと見るように繰り返し促してきた。

 

思考は起きるが、思考によって作られたものは実体ではない。

特に歪んだ思考によって作られた自我を「エゴ」といって良い。

思考で出来た虚構の信念体系・あるいは常識というものも、また、

まったく、実体を持たない。

そう、エゴ・自我というものも含め、

思考の体系は・・変幻自在のマインドによる作品・作り話である。

 

だから、この世界も映画のようだと言われるのだ。

それは楽しみ、学び、味わうべきものであって、

それに血道をあげ、執着し、追いすがる・・ことの可笑しさに気付けるだろう。

 

それを行う「エゴ」は、実は・・・存在しないのである。

 

 

 

本日も拙い記事をご覧いただきまして、誠に有難うございました。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エゴは実在しない

2021-10-23 09:35:46 | 賢者の教え

★セイラー・ボブ・アダムソンの教え

(「ただそれだけ」2011年刊:ナチュラルスピリット・・より)

◆エゴは作り話である

わたしたちの問題は、二歳か二歳半頃身につけた、

一個の分離した実体、すなわち「自分」という考えから起こります。

 

あなたは「自分」とか「」という言葉に対して何かできるでしょうか?

それについてできることはあまりありません。

そこで、私たちは、出来事、経験、条件付けーー自分に起こった物事ーーを加えるのです。

そこに信念のエネルギーが入り込み、

それは見かけ上、具体的なものになり、

それが現実に存在しているように・・思えてきます。

 

それが、我とかエゴとか呼ばれているものです。

 

それは、自分自身はこうだ・・と信じるための参照点となります。

 

何かを見て、わたしはそれを好きになります。

それを好きになるとは知るはずもありませんでした。

まあ、それが以前に起こったことであれば、

わたしはその過去のイメージと結びつけて「これはいいな」と言うのでしょう。

 

やがて、その「良いこと」が過ぎ去ろうとします。

でも、私はそうなってほしくありません。

そのとき、何が起きるでしょうか?

 

私がそれを本当に好きなとき、

私は何をするでしょうか?

 

私はそれらが去るのに抵抗しようとします。

抵抗とは何でしょうか?

抵抗は葛藤であり、葛藤は病気(dis-eras=安らかでない)です。

 

もし葛藤の中にいれば、あなたは不安です。

こころ安らかではありません。

それが病気です。

 

もし何かが起こって、私がそれを好きでなければ、

私は再びこの記憶の自分を参照します。

それを好きでないとき、私は何をするでしょうか?

私はそれを押しやり、取り除こうとします。

 

またもや抵抗、葛藤です。

 

自然界においては、正反対のものからなるペアが常に作用していて、

そうした作用なしではどんな二元性もありえません。

これらの正反対のものは互いに対立するものではありません。

相反する立場はなにもないのです。

もし今かが春なら、まもなく夏がやって来ます。

春は、「夏であったらいいなあ」とは言いません。

それは自然に、何の対立もなく動いていきます。

 

満ち潮は引き潮と戦いません。

嵐がやって来て、色々なものを吹き飛ばします。

しばらくすると嵐は静まり、自然は徐々に水からを更新していきます。

正反対のペアはたえずそこにありますが、

何の対立もありません。

 

私たちに関しては、正反対のペアは常に対立します。

なぜなら、私たちは物事を、こうあるべきだ自分が考えたり、

信じたりしている心のイメージをたえず関連づけたり、

照らし合わせたりしているからです。

ーーー

つまり、私たちは物事をあるがままにしておかずに

物事が、こうあるべきだと自分が考えるやり方に従うことを望むのです。

ですから、私たちが抱える問題はすべて、実際は関係性の問題、

すなわち何と関連するかという問題なのです。

それはただ男女関係だけではありません。

そして、関係性の問題は、常に私たちが持っている自己イメージに関係しています。

 

それは、過去の出来事や経験にもとづく架空のイメージだということを理解するとき、

人はみずから落ち込んでいる罠に気付くのです。

・・・

このことは偉大な宗教的伝統の中でも言われています。

問題は・・・利己心、自己中心性、自己意志です。

あなたはこのエゴを昇華し、破壊しなければいけないと教えられます。

あなたはそれについてあらゆる種類のことを行い、

そうした奮闘の中で、何が起こるでしょうか?

 

あなたはそれに対して何をしているのでしょうか?

 

それは、エゴがエゴに対して戦っているのです。

 

それを注意深く見れば・・

エゴとは作り話だとわかるでしょう。

 

それは決して存在したことはありませんでした。

それは決して存在することが出来ないでしょう。

 

そのことは、今ここで、実にシンプルに指摘することが出来ます。

 

(つづく)

ーーーー

(注)上記著作より引用

●セイラー・ボブ・アダムソン

インドのアドウ”アイダ(不二一元論派)の流れを汲むオーストラリア人の霊的教師。若い頃は船員や羊毛刈りなどに従事し、酒浸りのすさんだ生活を送っていた。やがてアルコール依存症となり、断酒会に入る。アルコール依存症からの更生がきっかけで、スピリチュアルな探求の道に。

1976年にニサルガダッタ・マハラジに出会い、その教えによって真理と平安を見い出した。

 

 

本日も拙い記事をご覧いただきまして、誠に有難うございました。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

警鐘・・2020~2023

2021-10-19 06:29:33 | 今起きていること

2020年から起きてきた(起こされてきた)疫病騒ぎは、

決して偶然なものではない。

人類世界において生起することに、偶然など存在しない。

人間は、誰でも必ず意識があり、意図があり行為があるからだ。

 

例えば、ほとんどの人類上の出来事・事象には必ず原因があり、

その「原因」は全くといって良いほど、

人類の一部・あるいは全部の・・意識の方向性、

あるいはその意図・企図・・があるということだ。

 

人間世界・社会で起きる出来事・事象は・・

ほとんどすべて・・人間の想念が原因なのである。

・・・・

 

ご紹介する下記のサイトは、

シノケンさんという人が、多分相当苦心して調査して出来ただろう「動画3部作」であるが、

真実の暴露ならば、これもまた表に出ている期間が短いだろうと予想される。

 

ちなみに、かの有名な20世紀の科学者アインシュタインは、

「神はサイコロを振らない」と言ったとか。

つまり世界・宇宙に偶然は存在しないということだろう。

 

 

妄想戦争:ディープステートの闇のシナリオ入手!衝撃36ヶ月ワクチンコースの内容は? その1(全3回) (rumble.com)

・・

【妄想戦争】:ディープステートの闇のシナリオ入手!衝撃36ヶ月ワクチンコースの内容は? その2(全3回) (rumble.com)

・・

【妄想戦争】:ディープステートの闇のシナリオ入手!衝撃36ヶ月ワクチンコースの内容は? その3(最終) (rumble.com)

 

 

本日も拙い記事をご覧いただきまして、誠に有難うございました。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日常は色即是空

2021-10-10 05:39:13 | 語り部の章

もっとも身近なところに、最も肝心なものがある。

あなたが最も気にしている外的世界、他の人々、環境・・

・・世界の様々な事象は、複雑怪奇ながら・・

それはあなたという意識が観ている「夢」のようなものである。

 

決して世界そのものの中に・・真実は無い!

それに捕らわれ、従い、自縄自縛もする・・世界、

「そこ」には実際・・どんな真実も無いのだ。

 

真実とは・・それを観ている、知覚している・・経験している・・

あなた自身のことである!

世界を映し出している・・至高の実在・・真我・・

あなたがそれだと言っている。

 

え、どこどこ?誰の事?・・と探し回っている、

それ自身が・・そうだということを、どうしてか気づかないほど、

次元を下る・・はるか遠く、はるかかなたにやってきた・・ということだ。

我々は今、ここまで到達した。

 

 

真実とは・・それを観ている、知覚している・・経験している・・

あなた自身のことである!

世界を映し出している・・至高の実在・・真我・・

あなたがそれだと言っている。

 

こういうことは、もちろん意味不明な言説と感じるだろうが、

嗚呼・・ここが肝心かなめな・・意識の超えるべき峠と言えようか。

 

・・・

 

あなたは毎日眠りを経験している。

眠りとは何かといえば、身体が休息していることと考えているかもしれない。

眠りの時は、身体が休止していると同時に「意識」が無い。

その意識が無い・・いわゆる熟睡時には、どんな知覚経験も無い。

どんな知覚経験もない・・無意識・・である。

 

さて、この熟睡時、無意識の時に、日常の世界は存在しない。

そんなこと言えば、・・

いやいや、

存在しない・・?わけではなく、・・あなたはただ眠っているだけ、

世界はしっかりあるはずだと・・漠然とそう思っている。

 

そう、

自分が眠っているだけで、ちゃんと世界は存在している・・

そういう風に思っているだろう?

「そりゃそうだ、当たり前だよ、

世界がその間存在しない?とかを意味する・・、

そんなことってあるわけがないじゃないか!」

 

当たり前のように・・そう思っているはずだ。

1日24時間のうち8時間、そのうち熟睡が4時間・・

24時間分世界はちゃんと存在しているのだと、そういう言い方である。

世界が存在している24時間のうち、一部分で睡眠がある。

世界は24時間存在していて、自分が数時間眠っているだけだと・・

そう想っているのである。

 

でも、・・・

眠っているその時、・・一体誰がそれを証明・検証するのか?

それ・・というのは、世界が存在している・・ということだが、

誰が証明するのか?

 

あなたが無意識であれば、世界も知覚できないわけで・・

その時世界が存在しているとは決して言えないのである。

・・・・

そんな馬鹿な!・・熟睡中(無意識)にも世界がある・・に決まっている。

そう想って、それ以上考えないかもしれない。

なぜならば、目が覚めれば、すぐにいつもと同じ世界が現れるからだ。

いつもと同じ世界がまたそこにあるから、今までもずっと在ったと、

そう「想う」のである。

 

だから自分が無意識であろうと、そうでなかろうと、

世界・宇宙は、意識の有るなしに関係なく、

常時存在しているのだ・・・・というのが常識である。

そうではないか?

・・・・

さらに、

あなたが眠っている間も、誰かほかの人が起きていて、

世界を観ているのであるから、

世界は持続して存在していると言う話になる。

・・・

でも、繰り返すが・・・・

あなたが眠っているときに・・つまり無意識であるときには、

世界も、他人も、宇宙でさえ知覚できていないその時に、

世界が存在していると・・・

どうしてそれが・・わかるのかということである。

その時には、「世界がちゃんとあるよ・・」と言ってくれる他人さえもいないのだ。

・・・・

今までこのような話を聞いたことが無いとは思われるが、

実に肝心なところなのである。

 

多くの人が、

日常の・・真の・・在りのまま・・に本当に気づいていない。

在りのまま・・とは、

あなたが気づいていなければ、その気づいている対象としての世界は無いよいうことである。

あなたという「意識」が無ければ、あなたの「世界」も無い・・・ということである。

 

(つづく)

 

 

 

本日も拙い記事をご覧いただきまして、誠に有難うございました。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宇宙の中心

2021-10-04 04:32:43 | 語り部の章

・・真空から・・、

どうして・・原初の波動・物質の元になる・・微細な波動が起きるのか?

結論を言えば・・

それは・・・観察者がいるからだ。

観察者がいるから・・観察する対象物が存在する。

 

観察者=気付く者=気付きの総体・・意識・・である。

意識があるから真空に・・気づきの対象である・・客体・対象物が出現しているのだ。

出現する・・といっても、おもむろにその形がゆっくり時間をかけて形成されるというのではなく、

気付いた瞬間に・・その気づきの深さに応じて、

ちょうどその深さ・広さに応じて・・対象としての世界が、

そのままが既に有るように観察される・・という仕組みである。

 

その観察者の・・気づきの深さ・広さの違いが次元認識の違いといって良い。

昔からの哲学的言い方では、主体と客体の関係ともいえる。

 

・・・

意識があって・・初めて・・対象物が有る

 

この認識に至れば、

これが常識のように腑に落ちるならば、

その人は、今までの3(4)次元的世界観から”脱する”ことになる。

 

環境(物質)の中に人間がいて、人間は環境の中の社会的「動物」であり、

たとえ不自由で閉じられた世界と言えども、

その中の支配の中で従属して生きなければならない・・

・・というのが3次元的世界観、信念マトリクスである。

 

・・・

これは、カゴメ紋のなかの・・・幽閉された・・鳥・・

3次元の知覚対象(物)の中に・・

主体としての「意識」が閉じ込められていることを意味している。

鳥が・・焼き鳥にされている?(笑)ようなものである。

 

意識があるから真空に・・気づきの対象である・・客体・対象物が出現しているのだ。

つねに瞬間に・・なので、気づかないのだ。

 

気づきの総体(魂・意識)の深さ・緻密さに応じて、

ちょうどその深さ・広さに応じて・・対象としての世界が、

そのままが既に有るように観察される。

 

また、

意識(魂)がそこに入っているように見えるその「肉体」も、

意識・気づきの総体・想念の束・・によって、

観察対象として・・それにふさわしい形態で現れているということだ。

 

よく、人生はあなたの意図、意識、選択次第であると・・言われるのも、

その仕組みから来ているのである。

 

わたしたちは・・知覚する主体・・意識である。

これが3次元的認識を脱したところの、高次の自己認識である。

意識主体の・・自己認識が根本的に変われば、

その知覚対象世界も、いやも応もなく・・変わらざるを得ないのである。

 

 

ただ単に、文字を追って出て来るイメージを感じるのではなく、

あー、それだ・・という気付きが生じるまで、

我が身、周囲、人生の生きざまを通じて、感得することが大切ではなかろうか?

 

すでに、いま・・3(4)次元的世界の・・

古いカルマのバーゲンセール的な放出に伴う、

無数の恐怖や混乱、嘘八百が交差しつつ、

消えてゆこうとしている昨今の短い時代においては、

喫緊の課題であろう。

 

あなたは・・何者であるか?

 

偶然生まれてちょっと生きて、死んでゆくだけの、

環境に捕らわれたままの肉体存在なのか?

あるいは、

元々・・それらを含み、それを越えたところの・・

知覚・認識する対象としての世界を映し出す光源としての、

意識・魂・・、

あなたが・・あなたの宇宙の・・中心なのか

 

今・・・自分で・・選択する時が来ているのである。

もう気づいているはずである・・、

そんなに時間は残ってはいないことを。

 

ホピの予言等で有名な壁画の絵のデフォルメ。

「ロードプラン」と呼ばれるもので、4回目の人類文明の行方を暗示していると言われる。

 

本日も拙い記事をご覧いただきまして、誠に有難うございました。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする