瞑想とはなんだろうか。
目を「瞑る」ことと、「想い」と書く。
瞑想をしているのを見て、何もせずただ座っているとか、
何をしているのだろうかといぶかるものだし、
忙しい現代人は、
瞑想を、何か非生産的で無駄なことのように思うものだ。
そうではないか?
自分もかつてそう思っていた部分がある。
座禅の姿はどこか知っているという
不可思議な内奥の既知感と同時に、
この世界に生まれ育って身についてしまった、
世俗的合理主義の観念というフィルターによって、
「瞑想など何の価値があるのか?」という思考が幅を利かせている為だ。
「あんたね、瞑想で飯は食えないんだよ・・」
「何かしなさいよ、はい、行動・行動・・!」
瞑想など何の価値があるのか・・、
だってみんなそうしてないんだもの・・、
そういう感覚ばかりを持つ人もいるに違いない。
常に何かを考え、それを行動に表し、具体化し、金を稼ぐ・・、
何か新しい概念を、次から次へと目まぐるしく繰り出すのが、
頭が良い、優秀な人だと・・思っているだろうか。
とにかく「何かをしなければならない」・・という風潮が強いだろう。
さらにそれが、経済という、生きる為に資する方法に特化され、
日夜忙しく立ち働いているのが多くの現代人である。
1日のリセットである眠りも、ただ「体の休息」でしかないと、
ほとんどそう考えているわけだ。
そうやって、365日を何十回繰り返し、
みんなと歩調を合わせているはずの人生が過ぎて行き、
ふと、見れば誰もいない、
離間距離の離れきった個人個人という、
バラバラの集団にいるということに気づくことにもなるかも知れない。
個人主義という、実は西洋的利己主義のドン詰まりである。
そういう無意識の水面下に抑え込まれた、
見えない社会プログラムを見破って意識の洋上に浮上するには、
どれだけの輪廻が必要だろうか?
自らの本質に気づき、そして振り向くまでだ。
実際には現代において、
瞑想ほど価値のあるものはない。
特に物質的顕現に特化され、
生きるためと称してどこか優しげに酷使され、
合理化、効率化という人間の本質を無視した文化・文明、
精神、マインドを忘れるように生きてしまうような
そんな末法の世、あるいはおどろしい表現をすれば、
明らかに黙示録的世界において、
その背後の霊的自己を取り戻すためには、
霊的と言われる知識を、憶えるだけでは全く不十分であり、
その知識を注意深く、自らに応用する行為の、
最も安定した、最も心身に安全な、
物質的なものは全くと言っていいほど不要な、
瞑想ほど価値のあるものはない。
それはまた、
動に対する不動、
騒乱に対する静寂、
消耗に対する充電、
「色」に対する「空」であると言えよう。
言うならば、色即是空を象徴した絵。
空(くう)に動意あり、波動を生じる。I am that・・。
すべては振動であり波動・・究極極微の波動は気づき・意識であり、
あらゆるすべてに遍在している。
すべての<わたし>のことでもある。
目を「瞑る」ことと、「想い」と書く。
瞑想をしているのを見て、何もせずただ座っているとか、
何をしているのだろうかといぶかるものだし、
忙しい現代人は、
瞑想を、何か非生産的で無駄なことのように思うものだ。
そうではないか?
自分もかつてそう思っていた部分がある。
座禅の姿はどこか知っているという
不可思議な内奥の既知感と同時に、
この世界に生まれ育って身についてしまった、
世俗的合理主義の観念というフィルターによって、
「瞑想など何の価値があるのか?」という思考が幅を利かせている為だ。
「あんたね、瞑想で飯は食えないんだよ・・」
「何かしなさいよ、はい、行動・行動・・!」
瞑想など何の価値があるのか・・、
だってみんなそうしてないんだもの・・、
そういう感覚ばかりを持つ人もいるに違いない。
常に何かを考え、それを行動に表し、具体化し、金を稼ぐ・・、
何か新しい概念を、次から次へと目まぐるしく繰り出すのが、
頭が良い、優秀な人だと・・思っているだろうか。
とにかく「何かをしなければならない」・・という風潮が強いだろう。
さらにそれが、経済という、生きる為に資する方法に特化され、
日夜忙しく立ち働いているのが多くの現代人である。
1日のリセットである眠りも、ただ「体の休息」でしかないと、
ほとんどそう考えているわけだ。
そうやって、365日を何十回繰り返し、
みんなと歩調を合わせているはずの人生が過ぎて行き、
ふと、見れば誰もいない、
離間距離の離れきった個人個人という、
バラバラの集団にいるということに気づくことにもなるかも知れない。
個人主義という、実は西洋的利己主義のドン詰まりである。
そういう無意識の水面下に抑え込まれた、
見えない社会プログラムを見破って意識の洋上に浮上するには、
どれだけの輪廻が必要だろうか?
自らの本質に気づき、そして振り向くまでだ。
実際には現代において、
瞑想ほど価値のあるものはない。
特に物質的顕現に特化され、
生きるためと称してどこか優しげに酷使され、
合理化、効率化という人間の本質を無視した文化・文明、
精神、マインドを忘れるように生きてしまうような
そんな末法の世、あるいはおどろしい表現をすれば、
明らかに黙示録的世界において、
その背後の霊的自己を取り戻すためには、
霊的と言われる知識を、憶えるだけでは全く不十分であり、
その知識を注意深く、自らに応用する行為の、
最も安定した、最も心身に安全な、
物質的なものは全くと言っていいほど不要な、
瞑想ほど価値のあるものはない。
それはまた、
動に対する不動、
騒乱に対する静寂、
消耗に対する充電、
「色」に対する「空」であると言えよう。
言うならば、色即是空を象徴した絵。
空(くう)に動意あり、波動を生じる。I am that・・。
すべては振動であり波動・・究極極微の波動は気づき・意識であり、
あらゆるすべてに遍在している。
すべての<わたし>のことでもある。