日々適当

hibitekitou

StartMacのファーストインプレッション系から

mac |2007-05-26
StartMacのファーストインプレッション系から。

Macファーストインプレッション―レポ([俺のターン]
ハードウェア設計での不満点(USBポートの位置とか)をあげられています。なるほどと思う反面、そのポート構成に合わせたマシンのレイアウトや、周辺機器のチョイスを行う、でもいいのかな、って考えてしまうのは甘いでしょうか?。HDDのアクセスランプは、本体につけられるのはちょっと勘弁かな、とか思ったり。あまり美しくないことになりそうだから(おそらくしょっちゅう点滅を繰り返すんで(それこそ自分が操作をしていないときでさえも)、うるさく感じられそうです)。カーソルキーについては、んー、慣れ?。
Safariで、Deleteキーでページの行き来(Shift + Deleteも併用ね)できるのは初めて知りました。Command + ←→、でやっているもんで。

わがMacBook紹介[せうの日記]
初起動時のセットアップを終えたら
いきなり、自分のホームフォルダを開かれました。何をしてほしいのか、よくわからない挙動です。Vistaみたいに「ウェルカムセンター」の類があった方がいいんじゃないかとも思います。
なるほどなぁ。初起動時に限り、だといいかもしれませんね。初起動時、他のMacから情報を引き継がなかったときに限りそれを表示する、っての。

いよいよセットアップ[Taste of Wind]
ちょっと戸惑ったのが、ウィンドウを閉じたと思ったら閉じてなかったこと。Dockに三角印がつきっぱなしでした。
これはまず間違いなくWindows経験者が陥る疑問でしょう。ってか、なんの経験も持たなない状態で初めてMac(KT7.1)を触ったとき、僕も思いました。目の前からそのアプリの本体に見えるウィンドウが消えたのに終了していないよ、って。でも、現在は、ウィンドウ閉じても多くの場合は終了しない、って方が良いと思っております。
メニューから終了させるにもカーソルの移動量が多いのが難点かな。(略)関連して、カーソルの動きが遅いような。
まぁこれはCommand + Qを憶えてもらうか(で、SafariとかでうっかりCommand + Wを押してムキーとなるのね(笑))、マウスを高速に動かすとカーソルは遠くまで飛んでいくってのを体感してもらうか、Dockからも終了可能であることを憶えてもらうか、かな。Solaris使いということなので、あっという間に慣れていかれるんじゃないでしょか。

既存ネットワークとファイル共有[365日の節約生活]
LANへの接続を書かれています。職場の人がそうなんだけど、Finderのメニュー「移動→サーバーへ接続…」からLAN内のマシンへの接続を試みている人がいます。Finderウィンドウが標準状態なら、つまりサイドバーが表示されている状態ならネットワークという項目がありそこからLAN内のマシンを見ることが出来るんですけどね。あ、リンク先の方は単にまだご存知ないって状況なんだと思います。

フォルダーナビゲーショ[たたかう奥さん。]
この機能が初めて搭載されたのってMac OS 8あたりでしたっけ。その後のマシンパワーの上昇とOSの進歩により、Mac OSには欠かせない機能になっていました。でも、Mac OS Xの初期では確か実装されなかったんじゃなかったかな。でも現在はついているこの機能。かなり便利です(Windows XPのエクスプローラでもウィンドウ左側のツリーで同様にフォルダが開くような気がしましたけど、個人的には、それは使いづらく感じております。)。



startmac まずはキャリブレーション [ふぉとカフェ]
うわぉ、いきなりキャリブレーションをされております。でもそれは正しいと思います。とはいえ、調整後のガンマ曲線がどんなふうになっているのかが気になります。いや、ガタカタなラインになっちゃっていないかな、ってことなんですけどね。EyeOneのデフォルト設定でやったとき、僕のiBookやMacBookではそうなっちゃって、階調の滑らかさが無くなってしまったって経験があるもので。

Macが我が家にやってきた[毎日を楽しく♪]
ACプラグです。新しいパソコンを買うと必ず延長コードが必要になりますよね。今回もMacBook専用に新しい延長コードを買ってこようと思ってたんですが、そうこうしてるうちに先にMacBookが届いてしまって。何とコンセントの部分を外して中に入っていたアダプター(画像右)をつけると、延長コードになりました。
このACアダプタの基本構造はiBookの昔からだと思いましたけど、実に優秀なデザインであると思います。

起動の速さにびびる[NewsWalker.NET]
コマンドキーが左側にしかないからショートカットキーが押しにくい
これ、上の方のページの方もおっしゃっていましたが、JISキーボードの弊害というか、なんすよね。USキーボードには右側にもCommandキーがありますから。カーソルキー左側のEnterキーはいらないから、そこにfnを持っていって、現在のfnのとこにCommandを置いて欲しい気がします。

Macbookキタ[SOLVALOU.NET]
二本指でのスクロールと右クリックは直感的だし楽だしほんと便利。
これは本当に便利です。でも、BootCamp上でのその操作は恐ろしく使いづらいのは多分僕の設定が甘いせいなんでしょう。重さについては、確かにねぇ。ウルトラポータブル機の噂もあるからそれに期待するとして、でも、僕は出たとしてもそっちじゃなく、フルスペックの方に手を出すんだろうなぁ…。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。