日々適当

hibitekitou

インターネット環境が死んだ

与太話 |2024-04-04

4月3日朝、Macで普通にメールチェックをしAmazonで電子書籍を購入しってことをやった後、録画してあった番組を30分ほど観ているうちに台湾の地震が発生し津波警報がってテレビで報じ始めた頃にまたMacを触ったらインターネットに繋がらない(電話も不通に)。何か地震の影響か?って思ったのだけど世間の空気的に回線トラブルが起こっている様子もないので、嫌な予感がしたのです。

おそらくONUが故障しました。光回線終端装置。ステータスランプはPOWER部分しか光っておらず、正常に動作しているなら点灯しているはずのAUTHは消えたままです。ここが消えている場合はONU自体がトラブっている可能性が高いというのがネットの情報です(ネットの情報はiPhoneから得ることができる)。とはいえここで時間切れ。出社しました。自宅回線が生きてないと在宅勤務もできないしね。

家に帰ったら回線業者にとりあえず連絡です。iPhoneから業者ページに繋ぐとチャットで諸々の機器チェックをさせる指示の後に業者から電話連絡をもらうための予約手続きに入っていきます。その際、ONUやルーターの型番やランプのステータスを伝える必要がありました。で、22時から9時の間の連絡も受けられる?って質問にYESと答えて寝たのだけど夜中の着信はなく、朝になったのでした。4日は休みを取りました。

そして午前9:40。NTTから電話が入ります。13時から17時に伺うってなってくれました。ということでのんびり構えていたら12時前に来てくれました。ありがとう。

古いONUとルーターが取り払われ、新しいルーターに置き換えられました。ただ設備があまりに古く屋内に引き込まれているケーブルそのままでは交換機材に繋がらないためケーブル周りの加工をする必要があり、作業を終えるまで1時間強要してしまいましたな。本当にありがとうという気持ちでいっぱいです。

結果として無事に電話も繋がり、こうしてインターネットに接続ができています。壊れないことが一番だけど、このONUを入れたのがおそらく2006年ということで17年を超える時間稼働し続けたということになり、それは仕方ないなというところです。
故障した翌日に解決して、ただただ感謝なのでした。

なを、出張料や技術料、置き換える機材の料金はすべて無料でした。NTTが提供した部分以外に手を出してもらうとそこにはお金がかかるようです。例えばうちならプロバイダはNTTを経由せずに契約しているところだからその設定もお願いしちゃうとそこにはお金を払わないといけないわけですな。まあ当然なお話です。

コメント ( 0 )|Trackback ( )
  ・