日々適当

hibitekitou

iPhone通信量が7GBを突破してしまった

iPhone |2015-12-10
契約的に一ヶ月の通信量が7GBまではそれなりの速度で繋がるけど、それを越えると速度が落とされるという物になっています。
んで、今週の月曜日についにその限界を突破しまして、速度が落とされてしまいました。

速度を落とされると、TweetbotでTwitterのタイムラインに配置される画像が、ほぼ、表示されなくなるぐらい遅くなりました。これはちょっと困るということで、0.5GBの容量を購入しました。購入したタイミングが月曜日における4G接続のほぼ終わりって時だったので、その容量を使いはじめたのはほとんど火曜日からという事になります。そいで、今日(木曜日)の夕方に使いきってしまったのですね。すなわち、0.5GBを使い切るのにだいたい2.5日かかったという計算になります。この値から換算すると7GBを使い切るのに35日かかることになり、だから一ヶ月で7GBを越えることは、ギリギリながら、ないわけですね。

実際、それは以下のグラフでも証明されているように思います。各月の僕の通信量、らしいです(12月分はまだ数字が出ていませんが、7GB+0.5GBを使い切ったということで7.5GBとしています)。



10月の請求分から使用量が増えていますが、この請求月(9月11日から10月10日分)にiPhone 6s plus に機種変更した形になりますね。iPhone 6sは9/25に発売されています。
ということで、純粋にiPhone 6s plus だけで通信を行ったのは11月請求分からになりまして、その時は6.45GB使用したそうです。だいたい消費するペースは今週の月曜日から木曜日の間と変わっていないようです。
それじゃなんで12月分が増えてしまったのかというと、よく分からない。Kindleで単行本を4G回戦でダウンロードしたからってのもあるかもしれません。Kindleで漫画本を買うつもりはなかったのですけど、エヴァ全巻が700円で売られていたんで思わず購入しちゃったんですね。とはいえダウンロードしたエヴァは3冊だからたぶん250MBも行かないと思うし、まだ7GBには達することは無いんじゃないかとも思うわけで…

そうなると何が原因なのか突き止めておかないと、また同じことをおこしてしまいますな。
というわけで、設定→モバイルデータ通信の「統計情報をリセット」を明日押して、1月請求分(12/11~1/10)の各アプリの通信量を記録してみようと思います。

さて、どうなりますか…。

しかしそれにしても、機種変更しただけで使い方はほとんど変えていないはずなのに、通信量が劇的に増えているんですな。その原因がわかれば、あるいは大きく改善するかもしれません。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。