日々適当

hibitekitou

.Macグループについて

mac |2005-09-27
.Macグループについて真っ先に考えたのは、メーリングリストとして利用できないか、ってことです。これはデフォルトの設定だと投稿されたメッセージは各グループメンバーの.Macのメールアドレスに転送されるからです。
また、メーラーからそのグループのメールアドレスに送ればグループメッセージとして投稿も可能です。
ということで、利用できるのではないかと考えたのですが、メールとして送られてきたメッセージに返信しようとすると、そのメッセージを投稿した人のメールアドレスが宛先欄に入力されてしまいます。メーリングリストとして利用するには、この時、グループのメールアドレスが入力される状況になっていないと面倒です。

もちろん、グループメッセージがあくまでもWebベースである事を考慮するなら仕方の無いことなのかもしれません。グループメッセージはスレッドごとに返信することが可能ですが、メールでの投稿が「新規の話題」なのか「スレッドへの返信」なのかの区別が面倒そうだし、メーラーによってはスレッドを識別する為のヘッダをはかないものがあるかもしれません(どうなんだろ?)。

だからメーリングリストとしての利用は将来的にも難しいかもしれませんね。

一方ですぐにでも改善できるのではないか?、という部分があります。それは画像の扱い。メッセージに書類を添付することが可能ですけど、それがjpgやgif,pngだった場合、そのプレビュー画像を表示して欲しいなぁと思うわけです。
これだけで、随分と使い勝手が変化すると思うので(画像資料をやり取りしようって時とかね)、それは実現してもらいたいものです。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。