日々適当

hibitekitou

単位換算ウィジェット

mac |2006-10-11
いいな、これ。Mac.EGOism.jp経由


Shoe Size



靴を買いに行ったとき、いつも困るわけです。海外製の靴を手に取ったとき、俺にあうのはどのサイズだ?って。だいたい靴を買いに行くなんて年に何度もないことだから、日本人らしく0.5きざみのほとんどの人が20台のサイズになる単位のしか憶えていないのですよね(僕は26か26.5あたり)。

そんなときにこれ。靴を買いに行く前に、この数字を頭に入れていけば安心です。…店に着く頃には忘れてそうだけど。

ってか、日本のサイズって純粋な「センチメートル」じゃないんですね。

そいえば、単位換算といえばHMDTにて東京ドーム計算機が公開されていますけど、実用的なものから実用性が薄そうなものまで、いろいろ換算してくれるってのは面白いですね。
実用性って意味では、個人的には尺とか寸とか間とか、それをメートルに換算してくれる電卓がOS標準でついてくれるとうれしいとか思ったり…。欧米ではしつこくポンドとかヤードとか使い続けているのを結構苦々しく思っているんだけど、日本でも昔ながらの単位系が健在な分野ってのがあるんですよね。いい加減全部メートル法に統一してくれないかなぁ…(ま、たぶん「今日から業界は一致してメートル法で行きます」とかしても、いろいろ問題が出てきちゃうんだろうけどね(ってかなんの下準備もせずにそうしたら確実に出るな))。
コメント ( 0 )|Trackback ( )

らいか・デイズ

book |2006-10-11
2巻が登場した頃でしょうか。
たぶんその頃に初めてむんこって作家さんを知ったんです。まんがライフ系のどっかの雑誌に短期集中連載が行われたのがきっかけですね。
それで、2巻が出たぐらいの時に書店に平積みされているのを見て気になっていたのですけど、主人公が小学生で優等生です(生意気そうなガキの話かな)、みたいな雰囲気が漂っていてですね、いまいち趣味と違うかも、って思って手を出していなかったのです(「生意気なガキ」って文面を見るとちょっと引いてしまう人なのですよ。だから、クレしんもきっとブームの時に初めてマスコミ報道とかで初めて知った、って出会いだったら、長い間食わず嫌いになっていてかもしれません)。
んが、むんこ連載のまんが(はいぱー少女 ウッキー 、がんばれ!メメ子ちゃんあたり)に触れていってですね、この作家さんのは読んでみるべきなのではないか、って思うわけですね。
そんな時、いいタイミングでまんがホームのむんこセレクションが出てしまったのです。8月か9月かそれぐらいの時期でしょうか。
それで、らいか・デイズに触れてしまって、日をおかずにらいか・デイズの1から3巻をまとめて購入に走ることになりました。

いいタイミングで、7日に4巻も出ましたし(むんこセレクションに収録されていたのは4巻末尾のお話数本でした)、5巻さらに続刊を期待するためにも、多くの人に手を出してもらいたい本であります。

らいか・デイズ 1
らいか・デイズ 2
らいか・デイズ 3
らいか・デイズ 4
コメント ( 2 )|Trackback ( )
  ・