goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日のDS5-E(11月30日)

2015年11月30日 | オートバイ

今日で11月も最後なんだなぁ・・・


なんてノンビリしているわけにもいかない!




んでもって、DS5-Eの作業を進める。


なんて言っても、クラッチのセンターナットを緩めるソケットが見つからない。


29ミリなんか普通は在庫していないって!


しかたがないので、注文して入荷待ち状態になっちまった・・・




と言うことで、オイルポンプのメンテナンスをやることにした。


まずは分解するんだけど、なんとも嫌な予感がする?






ガスケットが入っているようには見えない・・・


いつもは、張り付いたガスケットを剥がすのに苦労するんだけど、ボルトを緩めただけでユサユサしてる?







あいやぁ!


ここにガスケットが入っていないのって初めてだぞ!


液体パッキンを使った形跡も見えないなぁ(なんとなく薄っすらと残っているような・・・)







しかも、グリスなのかグミなのか?


グニョグニョした物体であふれている。







悩んでいても始まらないので、チャッチャと各部のクリーニングを行った。


例の「栓」は、特に緩んでいるような感じはしないので、接着剤で補強しておく。


オイルシール類は交換したので、接着剤が固まったら組み上げられる。





さて・・・29ミリのソケットはいつ届くんだろうか?







YD0001
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のDS5-E(11月29日)

2015年11月29日 | オートバイ

そろそろ本気で作業を進めないと・・・




交換是非モノの部品が入荷したので、クラッチ側の作業を開始した!







まずはオイルデリバリーパイプを外すんだけど、チェックバルブのスプリングを曲げないように注意して・・・


あれ?


あれ?


あいや!


メイヨ スプリング・・・







スプリングだけでなく、ボールも入っていない状態だった。


これぢゃぁ、オイルがクランク室に流れこんぢゃうだろうなぁ


まぁ、いまさら悩んでもしょうがないので、作業を進めることにしよう。




あいや!


今度はオイルポンプ本体は外れない?


前にも同じ経験をしたなぁ


これって ポカブ?  いや、デヂャブ?




こんなときは、悩まずにクランクケースカバーを外しちゃうから、問題ないもんね。




カバーを外すとクラッチ周りが出てくるんだけど、今度はクラッチハウジングの固定ナットが大きすぎる!<当社比




周り止めはなんとななったけど、ナットのサイズが30ミリもある!


そんなサイズのソケットレンチなんか、モトプランニングにあるわけがない!


まぁ、帰りにどこかで買ってこよう。







さて、オイルポンプは、ドリブンギアのナットを外してシャフトごと外した。


やはりカラーが固着しているようだ。


って言うか、両方の吐出口とも、ボールは入っていなかった。







しかも、スタータープレートの割ピンは、割ってない・・・


まぁ、仮に落ちたところで、命取りにはならないと思うけど。


それより、カラーは傷をつけないよう注意深く回して、なんとか抜き取ることができた。







なんだか、いろいろ出てきてる。







YD0001
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝のストライク

2015年11月29日 | 徒然なるままに・・・


一晩中ここにいたのか?


「朝飯は?」って、パンをあげたけど、お気に召さなかったみたい。


まぁ、パン好きとは思えないし・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午後のストライク

2015年11月28日 | 徒然なるままに・・・

午後、店に戻るとストライクの姿が見えない。


あれ?


どうせ保護色してるつもりなんだろう。


お前さんの保護色攻撃なんて、俺には効き目ないぞ!


なんてブツブツ言いながら探してみるけど、見つからない・・・


えええ!


悔しい!


でも・・・本当に見つからない。


あきらめかけたとき、植え込みの裏側に目をやると、壁との隙間でジタバタしてた。


あいやぁ


狭くって手は届かないし、どうしたもんか・・・


工具箱から磁石の付いたロッドを見つけたけど、さすがに磁石には付かないだろう・・・


でも、カマが引っかかれば、救出できそうだ。


先端を微妙に曲げたロッドをストライクの前に持っていき「これにつかまれ」って本気で話しかけてた。


快晴の大泉町で、植え込みに話しかけるシュールな作業着を着たお兄さん・・・


まぁ、意外と簡単に救出できたんだけどね。


やっぱり、説得すれば何とかなるもんだ。







んで、ここに戻っていただいた。


それにしても、羽の茶色い部分って、枯れた葉っぱに似せてるんだろうか?


それとも、本当に羽が疲れているんだろうか?





実は、心配でフロントフォークを整備しながら、時々様子を見に行く。


なんとなく落ち着いたみたいなので、一安心だね。







ちなみに、帰り際も同じ場所でじっとしていた。


そろそろ身の振りを考えたほうが良いと思うんだけどなぁ


どんどん寒くなるぞ! すでに寒いけど・・・


ちょっち明日の朝が心配だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の午後はフロントフォークを・・・

2015年11月28日 | オートバイ

予定より早く店に戻れたんだが、午後から重い作業を始めるのもねぇ


ゴチョゴチョ立てかけてあった、フロントフォークを整理し始める。


って言うのも、自分用で準備してたのも、お客さんの車両に使っちゃったので、ちょっち不安になってね。


薄暗い作業場の置くにまとめてあったので、引っ張り出してみるとものすごい本数だった!


とにかく、分解して各部をきれいにしての繰り返し。







インナーチューブは、まとめて保管庫にしまって・・・(錆びてるのもあるので、全部が使えるわけではない)







アウターチューブも、内部をきれいにして・・・







細かい部品も、ある程度車種別に分ける方向で作業をしてみた。


なんて書いてるけど、かなり面倒な作業だったね。


でも、なんとかHS1やAS1用として数台分は確保できたので、苦労は報われたか?


次回はミニトレ系のフロントフォークを整理しないとなぁ


重い作業は嫌だ・・・などと言いながら、インナーチューブってかなり重かった!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ただいま開店!

2015年11月28日 | オートバイ
予定より早く戻れました。



ただいま開店しました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のストライク(11月28日)

2015年11月28日 | 徒然なるままに・・・

昨日の午後、仲間と店の前で立ち話をしていた。


店内に戻って何気なく足元を見ると・・・緑色の細いモノがへばりついてた。


あれ?


ストライクが、作業ズボンにしがみついて僕の方を見ている。


なんで?


いつのまに?


そう言えば、毎年のようにお会いするので、代々縁があるのかもね。


んでもって、いつもの様に植え込みに戻っていただいて・・・






今朝は、シャッターで日光浴してる?







産卵時期にしては遅いような気もする?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

業務連絡

2015年11月27日 | オートバイ

明日(11月28日)は、所用があって外出します。


夕方(16時頃)には戻れるとは思いますが、交通状況で多少前後すると思います。


移動中でなければ、電話対応も可能です。


メールは定期的に確認しますので、まずはメールで連絡をお願いいたします。


モトプランニング 山本
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

快晴!

2015年11月27日 | 徒然なるままに・・・
今日は良い天気だ!




秋だねぇ



ワイパーアームも紅葉してる!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青空なのに

2015年11月26日 | 徒然なるままに・・・


雨が降ってる・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加