goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

RD125

2013年06月30日 | オートバイ

オーナーさん

なかなか情報の更新ができず、申し訳ありませんでした。





鳴きが気になっていたフロントブレーキは、一度分解してパッドのエッジ処理をやり直して組みなおした。

結果として「鳴き」はゼロにならなかったもの、十分許容範囲に収まったと思う。

ただ、パッドのエッジ処理は、パッド自体が磨耗してくると効果をなさなくなるので、定期的に処理しないと
また鳴き出すだろう・・・




もうひとつ気になっていたのはオイルデリバリーパイプの取り回し。



経年劣化で縮むことを想定して多少長めにしたんだが、どうしても曲がりが急になってしまう。





色々と工夫してみたが、どうにも満足できるところが見つからなかったので、最終的には元の取り回しに
戻すことにした。

シリンダーのサイズが大きいので、HS1等と同じようにはいかないみたいだ。





エンブレムも取り付けたので、記念撮影!





ついでにリアショックも交換してみた。





ブレーキは微妙に音が出ている程度で、かなり静かになってくれた。

微妙と言うのは、意図的に鳴かせようと思えば、鳴かせられる感じ?





リアショックの効果だが・・・

純正と比べると多少だがバネレートは硬いようだ。(極端ではないのが満足!)

ダンパーは純正よりしっかりしているので、いつまでも落ち着かなくなることはなかった。

もちろん年代物の純正品と比べること自体、ナンセンスなんだけどね!

社外品としては十分満足できるレベルだろう。



予定では本日中にシリンダーを外してピストンの当りを見てから組みなおす予定だったが、珍しく来客が
続いたりして作業ができなかった。


これは今週中に結論を出せるように作業を進める予定。


オーナーさん、毎回作業遅延の報告ばかりで申し訳ありません。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のビット落ちプランニング(6月29日)

2013年06月29日 | つぶやき

***落ち具合***

いつもの徹夜明けほどではないけど、しっかりビット落ちしているとの自覚はあった。

まぁ、別に早朝から深夜までと言うわけではなかったんだが、レスのアイルランド訛り(軽度)を
理解するのに、かなりの体力と精神力を費やしたみたいだ。







***口癖***

レスの口癖は・・・「just in case」

本当に良く使っていた。

あとは・・・「could be」

まぁ、口癖なんか誰でもあると思うけどね。

ちなみにジョンの口癖は・・・「basically」だったなぁ







***あり***



店舗入り口のサッシのレール沿いにアリの行列ができている。

ずいぶん前から気になっていたが、最近の人数(?)は半端ではない。

注意はしているけど、やはり無益な殺生をしているような気がしてならない。

べつにわざわざサッシ際を通行する理由なんてないと思うんだが・・・


申し訳ないが、通路の両側にスプレーグリスで結界を作らせていただいた。
(もちろんモトプランニングが俗ね!)

すでに俗世間を歩いていらっしゃる方々は、掃除機・・・

いや、柔らかい刷毛で俗世間から出ていただいた。(丁重に?)


そのままではあまりにも申し訳ないので・・・




賞味期限切れだが、パンをひと欠け進呈した。







***スタンバイ***



愛用しているThinkpad X301だが、スタンバイから自然に復帰するようになってしまった。

ここ最近のことだけど、思い当たる節がない・・・

特に設定変更なんかしてないんだがなぁ

ひとつ気になったのがウインドウズアップデート!


一般的には電源を落とす際に自動的に行われるんだけど、僕の場合は電源スイッチで落とすので
自動アップデートは
行われないようだ。

しかたがないのでマニュアルでアップデートを行ったら、スタンバイから復帰しなくなった!

なんて思った矢先・・・再発!


なんでだろうか?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビット落ち・・・

2013年06月29日 | つぶやき

遅れている作業を進めようと店に来たけど、さすがにヘロヘロ・・・


今日は店内の整理等をやって実作業は明日以降にしよう。




そう言えば・・・


そろそろレスも成田に到着しているだろう。





いやぁ、長い一週間だったなぁ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり美しい!

2013年06月27日 | つぶやき




六本木にある某放送局さんの7階庭園からみた東京タワー 


最近できた空木よりも美しいと思う。


青空に向かって凜と伸びている姿はすばらしい!


レスも喜んで写真撮ってたよ!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いただきもの

2013年06月26日 | 徒然なるままに・・・pika




知人からこんなものをもらってしまった!


壊れたカーナビゲーションを直してあげたお礼にいただいた。


メイカーに修理に出すと、かなりの高額らしい?



某新聞社の販促品だと思うが、「ポスト」になんてもったいなくて使えない!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピストン入荷!

2013年06月26日 | オートバイ

レスのお相手で毎日忙しくって・・・


なんて思っていた矢先、「あったら送ってね!」と依頼していたピストンが入荷!


と言うことで・・・


忙しくって写真を撮っている時間がないのですが、3M8系のオーバーサイズが入荷しました。


今回は、0.75mmオーバーサイズと1.0mmオーバーサイズです。


本来ならば、0.25mmや0.5mmオーバーサイズが理想なのですが、なかなか入ってきません。


販売価格は両方とも6,500円です。


詳細はメール等でお問い合わせください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iOS7

2013年06月26日 | つぶやき

レスが持ってるiphone5は「iOS7」で動いていた。


僕がiphone3GSだったので、自慢げに見せてくれたんだけど、正直変りすぎ?


まぁ、慣れの範疇だとは思うけど、色使いも微妙に安っぽく見えちゃった。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いんぐりっしゅ かんばせいしょん

2013年06月25日 | つぶやき

***正規クリアランス***


レスを成田空港に迎えにいったのが23日の夕方・・・

昨日と今日と、朝から晩まで一緒にいたので、やっと頭の中が変わってきてくれたみたい?

空冷系のはずなんだが、今日の夕方になってやっとスムーズな会話ができるようになってきた。

相変わらず暖気運転に時間がかかるね!







***あいるらんど***

レスはアイルランド人なんだってさ!

どうりで、言い回しが聞き取れない・・・

イアンもそうだったけど、不思議なくらい理解できない言い回しを使う。

もちろんジョークも理解不能だったりする?







***better than***

ホテルまでの車中で、つたない英語でごめんね・・・って言ったら。

「Your English is better than my Japanese.」って返された。

これってよく言われるんだけど、ほめてるとは思えない。







***あと3日***

今回の仕事は木曜日と金曜日が本番!

レスと某放送局さんに行って、彼の会社の機械をデモすることになっている。

今日の時点で動いてくれたので大丈夫だとは思うけど、かなり緊張してることも事実だ。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

why not?

2013年06月24日 | つぶやき

意味もわかってる・・・

使いたいと思っていることも事実・・・

でも、なかなか口にできない。

って言うか、あまり聞いたこともなかったりする。



でも・・・






レスは、かなり使いまくるね!



コーラでも飲むかえ?

Why not!



ビール、もういっぱい飲むかえ?

Sure! Why not?





ふぅん、こんなに使っていいのか?




こんどは僕が言ってもいいかなぁ?

Why not!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

成田空港

2013年06月23日 | つぶやき



シンガポールからのお客さんを迎えに行ったんだけど、意外と遠いんだね・・・

地図で確認すると片道75キロくらいあった。

最近はリムジンバスを使うことが多かったので、自分の運転では久しぶり。


スミマセン

今週はずっと、彼と一緒に行動するので店は開けられません・・・

ちなみに名前からは判断できなかったんだけど、どう見てもアジア系の人種ではなさそうだ。

もう少しゆっくり話してらえると、楽なんだが・・・





問い合わせに関して

月曜日から水曜日は電話対応も可能ですが、木曜日と金曜日は難しいと思います。

メールの送受信はできますが、多少返信が遅くなると思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加