goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日のH1黒1(8月30日)

2019年08月31日 | オートバイ

昨日倉庫からブレーキワイヤーを引き上げてきたので交換した。

作業的にはこれで終了!

でわさっそく・・・





ワイヤーを交換したのでフィーリングが良くなったのは当然!

それよりシフター周りのオーバーホール効果にビックリ!

もともと良いフィーリングと思っていたが、全く別物になった感じ?

なんだか拍子抜けするくらい軽快にシフトチェンジができる。





帰りにいつもの撮影ポイントで記念撮影!





くどいけど・・・

オイルタンクの残量点検窓は交換して大正解だった!

見るたびに嬉しくなる!

オーナーさんへ

納車準備完了です!

あっ!

デカールを剥がさないと・・・







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8月30日は休業日となります。

2019年08月29日 | オートバイ

8月30日(金曜日)は休業日とさせていただきます。

モトプランニング 山本

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今日のモトプランニング(8月28日)

2019年08月28日 | オートバイ

なんだか梅雨に後戻りしたような天気・・・

こんな天気のときは腰下の作業に最適!

ほんとか?





とあるエンジンの腰下を割ることにする。





左側ベアリングを抜く際に少しケースを暖めた程度で順調に作業は終了!





分解する前から気になっていたけどベアリングの回転に違和感を感じる。

どうで交換するので問題はないんだが、まぁ色々とね・・・





右側ケースにはベアリングが回転したような形跡がある。





なんとなくアルミの粉も付着してる。





ミッション周りは傷もなく綺麗なんだけど・・・





アクスル側1速ギアの回転に違和感を感じる。<違和感ばかり感じる男だなぁ

シャフト側に傷があるのか隙間に金属粉でも挟まっているのか?

回転させると嫌な音が聞こえる。





雨も止みそうにないし・・・

せっかくH1黒1のエアクリーナジョイントを取り付けたんだから、作業を少し進める。





まだそれほど走ってはいないけど、ミッションオイルを交換。

この子の場合ミッションオイルのディップスティックがない。

せっかくオイルシールを交換して漏れがなくなったので、抜き取って規定量を補充した。





ついでにエンジン始動!

一週間ぶりなので少しばかり煙かったりする・・・

あとは週末に倉庫からブレーキワイヤーを持ってきて交換する予定。

それで納車準備は完了!





RD250角タンク青1のバッテリーに液を補充したら手持ちの補充液が空に・・・

半分以下まで減っていたみたいだ。

とりあえず充電してみたら13ボルト弱まで電圧が上がってきた。

なんとも言えないけど、明日車体に取り付けてみるつもり。

普通はここまで減っちゃうとダメな気もするけど・・・







RD125丸タンク用のレギュレートレクチファイアキットをこんな感じになった。

専用金具も完成したので取り付けも簡単!

近日中にホームページに掲載します。







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ちまちまと部品が届く・・・

2019年08月28日 | オートバイ

英国より昨晩届いた部品の一部・・・





もう取り付けちゃったけど。

H1のエアクリーナーボックスとフレーム間のラバージョイント。

海外製のリプロ品ってあまり期待していないんだが、これは良くできてる。

細かい部分は仕方がないけど十分使用できるレベルだった。





もう一つはバッフルパイプ。

HX90に使えるんじゃない?

って話で送ってもらったもの。

本来は別車種用らしいけど問題なく使用できた。(1ミリ程度細い感じがする)

微妙な部分もあるけどHS1にも使えそうな感じがする。

サンプル品なので文句は言えないけどね。



ほかにも届いたんだけど、まだ検証していないので改めて。







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今日のRD250角タンク青1(8月27日)

2019年08月27日 | オートバイ

どうにも充電系が気になってしかたがない。

まずはバッテリーを充電してからと思い、バッテリーを確認すると・・・





写真ではわからないけど電解液がほとんど入っていない。

単純にメンテナンス不足なのか、充電系の問題で過充電状態だったか?





手持ちのバッテリーを取り付けて充電電圧を確認してみると、大きな問題はなさそう。

最初は整流器もおかしいのか? なんて疑ってたけど波形的には大丈夫みたい。

きちんと充電されたバッテリーを使用すると、電圧も安定しているようだ。





まぁ この作業の前にフィールドコイルのブラシを磨いたりしちゃったけど・・・





とにかくバッテリーを充電して再確認が必要だな。

それとレギュレートレクチファイアの放熱が心配。

この状態でエンジンを始動させていると、かなり熱を持っている。

最低でもフューズボックスを移動させる必要があるだろう。

それとレギュレートレクチファイアも取り付け位置を考えないと。





仮付けしていたリアショックは3ミリほど全長を短くした。

純正に比べ5ミリほど長かったので。

さすがに5ミリ縮めるのは困難だったので。

この状態でプリロードを1段掛けると良い感じになると思う。

最終的には走らせてからだけど。







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今日のRD250角タンク青1(8月26日)

2019年08月26日 | オートバイ

軽整備の予定でお預かりしたRD250だけど、色々と問題を発見してしまった。





まずは正式なコンタクトブレーカーが届いたので交換してエンジン始動!

普通にアイドリングしているけど、なんとなく力強さが足りないような気がする?

RD250ってもっとバキバキって排気音だった記憶が・・・

感覚的なことも重要だけど、まずは走らせてみるか?



でもその前にフワフワだったリアショックを交換した。

手持ちのYSS製なんだけど純正に比べると5ミリほど長い。

まぁ ギリギリ干渉はしてないので、ひとまず走らせることにした。





普通に走るけどいまいち力強さが足りない気がする。

もう少しパンチのあるエンジンだったような・・・

リアショックのフィーリングは上々だけど今度はフォークのフワフワが気になってしまう?



もうひとつ問題が・・・

エンジンが止まっちゃう!

信号待ちなんかで回転が落ちると「すとっ!」って止まる。

これはオーナーさんから聞いてたし、最初の試乗での確認できていた症状だった。

感覚的に電気系っぽかったので、コンタクトブレーカーを交換したら解決するような気もしていた。

ところが・・・ダメ!

これがなんとも不思議な止まり方をする。

近所を走りながら止まる条件を探ってたら、ヘッドライト点灯時に発生することが多かった。

普通にアイドリングしてるときにヘッドライトを点灯させると・・・すとっ!

それとヘッドライトに関係なくブレーキを握ると・・・すとっ!

バッテリーか?



店に戻ってバッテリーの電圧を測定してみると、妙に電圧が低い?

バッテリーを確認したら電解液が減ってる。

それも見事に減ってる?

過充電か?



エンジンを始動させてバッテリーの両端電圧を測定してみると、これがもんげー不安定!





あいや!

なんだか激しく手が入っている感じ?





接続されていない端子がビニールテープで・・・





って言うか、機械式レギュレータのはずがICレギュレーターに交換されてた。

もしかしてレギュレータが壊れたのか?





心配になってフィールドコイルの電圧を測定すると、こちらももんげー不安定な感じ。

さて・・・困ったぞ!







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ここ数日のモトプランニング

2019年08月25日 | オートバイ

気持ち的にも余裕がなくなってきている感じ?

お預かりしている車両の作業も遅れ気味・・・

当初予定していた作業では解決できない問題が見つかることは悪いことではないけどね。





また「作業日」を設定するかもしれない?

とにかく外界との接触を全て遮断して作業に専念したい。

なんて言っても電話が鳴ると出ちゃうからなぁ・・・







とあるエンジンの腰下のオーバーホールを進めている。

正確には進める準備をしている?

クランクの回転に違和感を感じることは確かなんだが、原因を究明しながら進めている。

闇雲に交換交換ではなく「これがダメ!」って結論を出したいから。







英国からRD250のコンタクトブレーカーが届いた。

実は、2回目の入荷だったりする。

先週とどいたものは部品番号こそRD250用だったけど、仕様が異なっていた。

先方に確認すると供給メイカーさんが間違って梱包したような感じ?

すぐに正規品が届いたので、返送するつもりだったけど送り返さなくって良いと。

「あげるよ!」ってさ。

他に使えそうな車種が見つかったので金は払うと言ったんだけど受け取らなかった。

長い付き合いなのでお互い様と言うこと?









CF-1880にワイヤレスマイクが揃った!

別にカラオケやるわけではないが、揃ってた方が嬉しい。







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Suicaを選んだわけ?

2019年08月24日 | 徒然なるままに・・・



なんでSuicaを選んだのか?

別に携帯電話にカードを貼り付けるだけなのでカードの種類は何でもよかった。

単純にカード的なものはSuicaしか持っていなかったから。

それとハードウエアで管理されている方式しか信じられない性格だから?

だってQRコードなんかを読み取って決済するなんて不安でしかたがない。

別にSONYファンだからと言うわけではないが「FeliCa」のようにカード内に情報を保存するのが正しい。

どこでどんだけチャージしたか・・・

どこでどんだけ使ったか・・・

全てハード的に記録してる。(ハードと表現して良いんだろうか?)





一番最初に入手したのは「SuicaとICOCA」のコラボレーションカードだった。

電車に頻繁に乗るわけではないので単純にキャラクターに魅せられて入手した。

それでも年に数回は電車に乗るので使っていなかったわけではないし時々買い物に使ったりもしていた。

そのあとピカチュウデザインの限定Suicaが発売されると聞いて早朝から緑の窓口に突撃!





夫婦そろって無事にカードをゲット!

でも・・・

これは使わない・・・

だって傷が付いちゃうし・・・

コレクションだもの!

んで今回Suicaを使い始めたのは店周辺での買い物が目的だった。

試乗ついでに昼の餌を買ったりするんだけど作業着だと現金は持ち歩かない。

まぁ 普段から財布も持っていない男なので・・・





札はダブルクリップで挟んでポケットに入れてる。

小銭はポケットの中の小さなポケット?に入れてる。

つまり突然の買い物で困ったりするわけ。

だからと言って普段着から作業着にカードを移動させるのも面倒・・・

そこで!

カミサンが持ってた予備のSuicaをもらって携帯電話に貼り付けたと言うこと。

これがもんげー便利!

こんな男でも携帯電話は常時携帯している。(携帯電話だから)

今のところ無人販売所で野菜を買うとき以外はSuicaで事足りてる。



ぢつわ・・・

駅の券売機以外でチャージできることを知らなかった。

携帯電話に貼り付けちゃったらチャージできないと思い込んでた・・・

コンビニエンスストアやスーパーマーケットで「タッチ」でチャージできたんだね!

ビックリ!



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Suica外蔵

2019年08月24日 | 徒然なるままに・・・



3年くらい?iphoneSEを使ってる

特にバッテリーが弱っている感じもしないし

音楽を聴くわけでもないので容量も十分

でも「おさいふけーたい」的に使えればもっと便利





んでSuicaを裏側に貼り付けてみた

これがもんげー便利!

最初はSuicaを解体してごにょごにょと考えたんだが

JRさんのホームページで確認すると「借り物」らしい

確かにデポジットがあったような・・・

単純に貼り付けるだけだとつまらないのでリンゴ柄からワンコ柄にしてみた

この状態で半月くらい運用してるけど今のところトラブルは発生していない

なんちゃらペイを新たに契約する気はないのでこれで十分!

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レギュレートレクチファイアキットforRD125丸タンク

2019年08月24日 | 部品販売



RD125丸タンク用の専用金具が完成した!

とにかく固定するスペースが狭くって試作試作の繰り返し・・・

本当に限られたスペースにギリギリ納まったという感じ。

近日中に正式に発表します!




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