goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

到着!

2019年06月29日 | オートバイ
今まで経験したことないくらいスムーズに移動できた。



まずはこちらにご挨拶!








コマさん達にもご挨拶!




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

またまた月末・・・

2019年06月29日 | オートバイ

今月って30日が日曜日なんだよね・・・

しかも所用があって今日の午後から出かけちゃうし・・・



んで金曜日は

銀行で支払いしたり

駐車場代払いに行ったり

郵便局で荷物発送したり



雨の合間を縫ってH1で走り回ってた。



そしてバタバタも一段落した午後





お約束のご挨拶!







異様に蒸し暑い日だったけどコマさんたちは顔色一つ変えずに働いてる。

さすがだ!





なんとか無事に?月末を乗り切れたか?







YH0021

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のオイルポンプ(HX90)

2019年06月28日 | オートバイ



本日お預かりしたHX90のオイルポンプ。

外観は綺麗だけどオイルが漏れるとのこと。

最少ストロークは0.2mmだったので、まだ調整下限には達していない。





オイル漏れの原因は「栓」の固定が緩くなっていたからのようだ。

少し押しただけでスルスルと・・・

シャフトも表面が錆びていたので、研磨してからでないと抜けなかった。





問題は右シリンダー側のチェックバルブ。





軽く送り込めるのでダメだよなぁ





苦労したのは左シリンダー側のノズルの取り外し。

とにかく外れなかった!

ここまで頑固なのは初めてかも?

あまり無理はできないけど、微妙に無理して外した。





さて、各部品をクリーニングして組み立ての準備を始めないと。








  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HX90赤の写真(販売車両)

2019年06月28日 | 車両販売

お客様からの委託販売の車両です。

天候等でなかなか写真が撮れなかったので、改めて撮影してきました。




























  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨日のRD50緑1(6月27日)

2019年06月28日 | オートバイ

来客続きで進められなかった足周りの作業を進めていたんだが、なんとなくアウターチューブの仕上がりが気になる。

気になり始めると、ただでさえ遅い手の進みがどんどん遅くなる・・・

んで

再度ブラスト作業開始!





今度は満足の仕上がり!<自分比





これはアウターチューブの底から内部パーツを固定するボルト。

このボルトは問題ないんだけど、パーツリストに描かれているガスケットが入ってない。

この個体だけでなく、いままでやったRD50全てに入ってなかった。

と言うことは、入ってないことが正式なんだろうか?

メイカーさんに確認すると、パーツリストあるものは必要です・・・と

その通りだよなぁ

でも入ってないんだよなぁ

このRD50に入ってないと言うことは、ないことが正式なんだと思う。

もちろん廃番の部品なのでどんな材質かもわからないんだけどね。



こんなことに何時間もかけてるんだから・・・







YF0011

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

業務連絡

2019年06月28日 | オートバイ
今週末の営業予定です。

29日(土曜日)15時頃で営業終了となります。

30日(日曜日)13時頃からの営業開始となります。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リアショックVersion1.2正式発売

2019年06月27日 | 部品販売



最新のリアショックVersion1.2を正式に発売します。

販売価格は、38,800円(税込)となります。



すでに数名の方へは納品させていただいております。

Version1でも十分満足できていたのですが、新たに国内調達したスプリングが良かったので組み合わせました。

年代物の純正品とは比べ物にならないくらい走りやすくなります。

委託販売しているHX90にも取り付けてあります。



基本的に在庫品ではありません。 

ベースとなるリアショックは英国より仕入れているので、ご注文いただいてから2週間程度お待ちいただきます。




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AS1、AS2、AX125系用フォークシールキット

2019年06月27日 | 部品販売



AS1、AS2、AX125に対応したフォークシールキットを発売します。

販売価格は、11,000円(税込)です。


現在販売しているフォークシールに、オーリング類をセットしたものです。

セット内容は下記の通りです。


フォークシール

オーリング(メッキリング内側)

オーリング(インナーチューブ上部)


すべて一台分をセットにしています。

メッキリング部のオーリングは、すでに廃番になっているため、オーリングメイカーさんに作ってもらいました。

手持ちの新品部品を基準にして、わずかですが太くしてもらったので、しっかりと勘合します。







PS0000

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ここ数日のモトプランニング

2019年06月26日 | オートバイ

なんだかメチャクチャ忙しい週末だった。

いや

正確には、週末からメチャクチャ忙しい感じ?

モトプランニング的には記録的な来客数だった。

来客の合間に作業を進めるしかない・・・





お預かりしているHS1青7にトリップつきのメーターを取り付けたいとのこと。





持ち込んでいただいたTW用?のメーターは、HS1の純正ステーに無加工で付けられそう。

さすが!

あとはインジケーター類を固定する金具を作らないとなぁ

ほかにも電装系で手を入れる箇所が多いので、レギュレートレクチファイアキットを使用予定。







フューエルタンク単体での修理依頼をいただいた。

コック取り付け部分からのガソリン漏れとのこと。





塗装が綺麗なのでドキドキしながらの作業だった。







作業後に水を満タンに入れて丸一日放置したが、漏れがなかったので大丈夫だろう。







訳あって車種は伏せておくけど、フューエルタンクの錆取り作業中!

容量が小さいので小型の衣装箱にスッポリ収まる。

これって転がらないので気が楽。









新しくなったリアショックも組み上げて出荷した。

これは「Version1.2」となるモデルで、いままでのVersion1のスプリングを少し柔らかく変更したもの。

すでに2セットを出荷しているけど、近日中に正式発表予定。





ほかにも、RD50の足回りとか・・・

内緒の車両の腰下作業準備とか・・・

オイルポンプのオーバーホールとか・・・





こんなに忙しいのに、なんで月末にドキドキしなくちゃだめなんだろうか?

うわぁ

また月末がやってくる!







YH0020

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のモトプランニング(6月20日)

2019年06月20日 | オートバイ

今日は午後から所用があったので、昼頃まで限定と言うことで・・・





カミサンと彩湖道満グリーンパークまでツーリング。





一般ライダー代表として、H1に乗ってもらいたかったから。

30キロ程度の距離だったけど、普通に走って戻ってきた。

よく考えると・・・

イベント等にHS1やHX90で参加させてるカミサンって「一般ライダー」なのか?







YG0004
YH0021

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする