goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日のモトプランニング(4月30日)

2012年04月30日 | 徒然なるままに・・・

***4月も終わり***

毎度のことだけど、頼みもしないのにやってくる「月末」・・・

なんだかなぁ





***納車***

ついに、と言うか・・・

やっと、と言うか・・・

HX90青を本日納車した。





納車しないと家賃が払えないんだけど、いなくなると寂しいもんだ・・・





***移動***




今度はAS1が場所を移動!





ステムベアリング部分に不思議なくらいガタがあるので、一度バラさないとダメだろう。





オイルポンプをもう一度分解しないとなぁ





いままでAS1を止めておいた場所にはオイルのシミができている。

一週間程度でこれだと、問題だよなぁ





***オイルポンプ***



と言うことで、オイルポンプの部品を整理して・・・





自分の資料としても使えるように部品を並べてみる。

ちなみにこれはHS1用のオイルポンプ。

こんだけ綺麗に仕上げてある部品でも、組み上げるとオイル漏れするんだろうか?

う~ん、後ろ向きな思考になってるなぁ





***視線が・・・***

AS1の周りでコーヒー飲みながら作戦を練っていると・・・




後からの視線が・・・




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昭和の日のモトプランニング

2012年04月29日 | 徒然なるままに・・・

***快晴!***

天気も良かったので久しぶりに光が丘公園のフリーマーケットに出撃してきた!




イチョウ並木の緑色が綺麗!

思ったほど混雑していない光が丘だったなぁ?





思いっきり晴れている!

綺麗な青空!





僕の収穫品!





カミサンの収穫品!





今回の目玉商品?

いや、売り物ぢゃぁないと思う。

最初は作り物かと?思ったほどおとなしい子だった。

まぁ、もう愛想がよいと面白かったんだけどね・・・

しまった! お名前を伺っていなかった!





野鳥の森で見つけたカワセミさん

望遠鏡にデジタルカメラのレンズをくっつけて撮影したので、こんなもんで限界かも?



でも鳥ミングすると・・・





鳥あえず、カワセミってことは判断できるね!





***HX90青***

明日の納車になったので、気になっていた細かい部分に手直しを加えて仕上げた。

外観では特に判断できないくらいに細かい部分なので・・・





寂しくなるなぁ





白黒モードで・・・





白黒の正方形モード?で・・・





***アルト君の整備***

フロントのブレーキパッドが減っていた。

ずいぶん前から指摘されていたから・・・

もちろん確認しながら走っていたんだけど、さすがに限界だと思うので交換した。

特別なパッドにしたわけぢゃぁないので、効き自体に変化がない気がする?

まぁ安心してブレーキをかけられるようになったんだけど、その分スピードを出してしまうようにも
思えるなぁ

減っていたときの方が、気を使って減速してたもん・・・

ブレーキは重要部品だからね!


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

業務連絡(連休中の営業に関して)

2012年04月28日 | 徒然なるままに・・・

ゴールデンウィーク中の営業予定なんぞを・・・


4月29日:営業(午後から)

4月30日:営業

5月1日:定休

5月2日:定休

5月3日:定休

5月4日:営業

5月5日:営業

5月6日:営業



5月2日と5月3日の定休日は変更になるかもしれません。


変更があった場合は、またお知らせします。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィークの初日プランニング

2012年04月28日 | オートバイ

***ゴールデンウィーク?***

世間的にはゴールデンウィークなんぞと言ってるけど、モトプランニングは普通に仕事をしている。

朝一番で部品商社に立ち寄ったら、いつもより部品の入荷が遅れているらしい?

渋滞だってさ・・・

う~ん




仕方がないので実家で時間をつぶしていたら、すっかり秋の様相だった?

親父が言うには、一年中この色なんだってさ!


部品を引き取り大泉に向かう途中も大渋滞!

アクシス君で動いて正解だったね!





***動作確認***

先日整備したオイルポンプの動作確認を行った。




まずはAS1用





次はDS5E用



長時間の放置はできなかったけど、アイドリング時と全開時の吐出を確認した。


オーナーさんへ

本日発送させていただきました。

お待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。





***生録***

HX90青も納車前に走行音を記録したかったので・・・



お約束の機材で「生録」!





いやぁ、この子は毎回しっかり働いてくれるねぇ



発進からのサウンド


もういっちょ!

二回目は頭にスクーターの音が入っちゃった・・・





自宅でMP3化しているところ。

こっちの5550の方が何倍も綺麗だったりする・・・





***農地調査***

先日の試乗後にチョコチョコ手を加えたので、結果を確認するために近所へ農地調査に出かけた。

畑は刈り取られた後みたいだったので、造園関係?の農地調査になってしまった。




いったいここはどこなんだ!   って言う感じの風景だね。





こっちっかしの方が普通に感じるね!





店に戻ってきてから、バッテリーの交換!

いままでは転がっていたバッテリーを使っていたので、新品に交換しているところ。





***バッタモン***


お客さんから依頼のあったサイドカバー・デカールを作成中!



もちろん手作りのバッタモン!





バッタモンでも、十分使用に耐えると思う。



って言うかぁ・・・ better than nothing?



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

オイルポンプ

2012年04月27日 | オートバイ


またかよ! って感じだね


AS1用、DS5E用、HS1用?と、3種類のオイルポンプを受け取り、HS1用?は部品として残り2個を
再生する。



***AS1用***

とにかく分解できなかった・・・




合わせ面に液体ガスケットが使われているので、はがすのに苦労してしまった。

スクレーパの刃を叩き込めば何とかなると思っていたけど、合わせ面に傷を付けたくなかったので、
数日間溶剤を付けながら柔らかくしてはがしていった。





分解できたら。今度はお約束の駆動軸の傷が物凄かった・・・

少し研磨してみたけど簡単には綺麗になりそうもない。





プランジャーもかなり痛んでいた。

機構的には特に問題にはならないと思うけど、せっかく部品取りがあるので交換しよう。





***DS5E用***



こちらは特に苦労せずに分解でき、駆動軸の傷も軽かったので、普通に研磨して組み上げる。





完全に傷は取れないけど、あまり磨いて直径が小さくなっても仕方がないのでこんな感じで・・・





***HS1用?***

結果としてHS1用ではなかった。

もちろん、HS1用として仕上げるわけではなく、部品取りとして使用する予定なので問題ないけど・・・

でも、分解するのが一苦労・・・




とにかく駆動軸が抜けなかった!

回転はするけど、なにか引っかかっているような感じで抜けない!

仕方がないので叩き出したら、見事に円周上に傷が付いていた。

これってオイルラインから何か硬いゴミのようなものが入り込んだんだろうか?

でも研磨すればオイルシールの当たる部分は綺麗になりそうなので、AS1用に流用することにした。





オイルポンプってかなり重要な部品なんだけど、長期放置車両だとオイルタンク内に入り込んだ水が
影響するのか、ひどい場合はかなり内部の錆びているものがある。

普段はオイルが充填されているので錆びるはずはないんだけどね。







オイルポンプに何日かかっているんだよ! って感じだったけど、ここまで終了!







万が一のことを考慮して部品取りから確保した超小物部品達!





なんだか俺っていつもいつもオイルポンプをメンテナンスしている気がする?

まぁ、たしかにモトプランニングで日常的に行われている作業だったりするんだけどね。

でも、気を使うので精神的に疲れるのがちょっと・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

業務連絡(Bel-ReyのS2に関して)

2012年04月25日 | オートバイ





ベルレイの「S2」が生産中止になってしまうとのこと!



僕自身も非常に気に入っていたので残念なんだけど、こればかりは仕方がないね。



とりあえずある程度は確保したけど、あまり長期間の保管はねぇ



いくら未開封でもね。



後継モデルとして「2T」というオイルがあるらしいけど、正式には日本で売らないとのこと。







とりあえず不定期だけど「Si-7」なんかを輸入するときに一緒に入れてくれるようにしてもらった。



今回評価用として3本ほど入手したので、GR君で試してみるか?



こうやって2ストローク用のオイルって減っていくんだろうなぁ



悲しいなぁ




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

HX90に関する細かい作業(トラブル含む?)

2012年04月25日 | オートバイ


先日オーナーさんにも試乗していただいたHX90だが、残っていた細かい作業があったので色々と・・・





エアクリーナジョイントのクランプ金具を取り付けた。

このあと試乗を兼ねて杉並の部品屋さんまで行くつもりだったので、貴重なエアクリーナジョイントを
落っことしちゃうと大変だからね!(それ以上になくなると大変だけど・・・)





それと・・・



テールランプのストップランプスイッチを取り付けた。

配線が劣化してカチカチだったので、一度分解して根元から配線をやり直した。

この時代のスイッチって簡単に分解できるので、メンテナンス性は高いと思う。

まぁ、ヤマハさんもこの部品を分解して直すことなんか想定してないだろうなぁ・・・



って? ぜんぜん細かい作業ぢゃぁない?




と言うことで、30キロほどを元気良く走ってくれたHX君

6千回転から盛り上がってくるパワーを使ってみたいけど、もちょっち我慢しなきゃ・・・これが辛かった!

ちなみに現在のセッティングでは、5速5千回転で約60キロだった。






白状すると、この30キロの試乗はノントラブルではなかった。

帰りの笹目通りで突然5速からシフトダウンができなくなってしまった。

ペダルは掻き揚げられるけど、踏み込めない感じだった?

なんとなく無理やり踏み込んではいけないと判断し、5速のまましばらく走行し続け何気なく踏み込ん
だらシフトダウンできた。

う~ん、なんだったんだろうか?

このまま寄り道せず店まで戻ろうと走っていると、裏道に入ってから再発!

今度は目の前が赤信号・・・

信号待ちの間、色々とやったけど爪先の小細工では直らず、5速発進!

すこし足で漕ぎ出したら普通に走り出せたのに驚いてしまった。

その後は、裏道で10キロ以下に落ちても5速のまま加速できる。

う~ん、非常時とはいえエンジンの粘り強さを確認できた?(得な性格だ)

原因はシフトリンク部分にネジが緩んで引っかかっていたからだった。

つまり5速に限らず発生していた症状だと思う。

しっかりと原因がわかったので一安心!


などと言いながら、もうひとつトラブルが・・・

店を出発してすぐなんだけど光軸が気になって前の車で確認しようとしたけど、なんとなくヘッドライトが
点灯していないような感じがした。

変だなぁと思い、ハイビームに切り替えると一瞬だけ点灯して切れてしまった!

えええ???

走行中で回転も上がっていたときなので電装系の配線を疑ってしまった。

すぐに解析を開始!

メーター照明は点灯している。
ウインカーも正常。
テールランプも正常に動作している。

・・・と言うことはヘッドライトのみの問題か?

最後に新品のバルブに交換したんだけどなぁ




あれ?




もしかして・・・




6V球入れちまったか?


それくらいしか原因って考えられないもんなぁ


いや、12V 25/25の箱から出したぞ!



出発する直前に充電電圧も確認したしなぁ









まぁ、いいか?



井荻トンネルは通れなくなっちまったけど。




他の電装系が生きていると言うことは、バッテリーも問題ないということだし、とりあえず帰ってから
確認しよう。




んでもって






6V球ぢゃん!


12V球の箱に紛れ込んでいたのか?


こんなオチ?







今度は切れないと思うので、近所のネジ屋さんまで買い物!

もちろん問題なかった。(あったら困るし・・・)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すっごく細かい部品が入荷

2012年04月24日 | オートバイ

発注していたシムが届いた。

AS1のオイルポンプをメンテナンスしたとき、手持ちのシムを使い切っちゃったからね。

もっともそんなに使う部品ではないので、多量には在庫してないし・・・




左側が0.05mmで、右側が0.1ミリのシム





こっちが0.05mmで・・・





こっちが0.1mm・・・



なんとなく厚さの違いがわかるでしょ?


人間の指ってすごいもので、0.05mmの差って触って判断できるんだね。

もちろん何ミリかはわかんないけどね。





今回は20枚ずつ購入したけど、使い切るのには何年かかるんだろうか?


それより・・・使い切るまで店を続けられるのか?


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の雑記(4月22日)

2012年04月22日 | 徒然なるままに・・・

***制限速度***

気が付いたのは10日くらい前なんだけど、環状七号線の制限速度が50キロになっていた。

ずいぶん前に、制限速度を50キロに上げるとは聞いていた。

たかが10キロされど10キロで、巡航速度が10キロ上がるだけで気分的にも楽になった気がする。

問題は、いまだにゆっくり走っている連中がいること。

走行車線をゆっくり走るんなら問題はないけど、追い越し車線をゆっくり走るなよ!

それと走行車線を制限速度で走っている車を煽るな!

抜くときは追い越し車線を使えって!





***スロットカーか?***

車線つながりなんだけど・・・

なんで白線の上を走るんだろうか?

不思議といつまでもどこまでも白線の上を走っているやつらが多い。

お前らはスロットカーか?





***整理整頓***

HX90青の整備が一段落したので、ゴチャゴチャになっていた工具トレーを整理した。

作業終了時にそれなりには片付けているつもりだけど、フューエルホースの切れ端や、配線の
残りも転がっていたりしたので、思い切って全部からにしてから並べなおした。




並べなおすとずいぶん工具が少ない気がしてしまった・・・

まぁ、使いやすくなったと自分に言い聞かせてお片づけは終了!





***HX90青***

オーナーさんが来店されて試乗していただくことができたので、ちょっとホッとした。



不足してたスピードメーターケーブルは手持ちにあったのを取り付け、タコメータケーブルは注文
して現在入荷待ち。





AX君から借用していたウインカーリレーも交換!

週明けにバッテリー(現在は手持ちの中古)や細かい部分の手直しをして完成予定!





***オイル漏れ***



やっぱりAS1のオイルポンプからの漏れが止まらない・・・

オイルシールメイカーの技術情報もいろいろ確認したので、少しばかり手を加えてみるつもり。

お客さんから「オイルポンプからのオイル漏れ」を相談されたのに、漏れが止まっていないと言う
ことは、修理できていないと言うことになるもんね・・・

あぁ 新品部品が欲しい・・・





***相変わらず***

またまた懐中電灯到着!




今回のは暴力的に明るいわけではないけど、直視するには厳しすぎる明るさ。

前回入荷分は単4電池3本の仕様だったけど、今回は単3電池1本なのでちょっと気に入っている。

エネループでもアルカリ乾電池でも明るさが同じなので、しっかりDC/DCコンバータが入ってい
るんだろうね。

中央部分のフィンもメカメカしくするためぢゃぁなくって、放熱のためだと思う。

と言うことは・・・空冷だ!





先端部を伸ばせば焦点距離が変化する構造なので、使い勝手もなかなかだと思う。

少なくともミニトレのヘッドライトよりは明るい気がする・・・




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HX90青、公道デビュー!

2012年04月21日 | オートバイ

先日手直ししたキャブレターも、オーバーフロウは完全に直ったようだ。

とにかく試乗をしないと次に進めないので、まずは座るところを取り付けなければ・・・




シートはある意味貴重な初期タイプ!(座り心地や性能にはなんら関係ないけど・・・)





エンブレムも秘蔵の新品を付けちゃったりする!





やっとHXらしくなってきたぞ!





久しぶりに屋根の下から出てきたHX君!





レストアしていないのが信じられないくらいに綺麗だなぁ





とりあえず公道を走り出し大泉町を15分くらいのんびり回って、お約束の場所で記念撮影!

この時点では一度店に戻るつもりだったけど、あまりに調子が良かったので足を伸ばして・・・





カフェレーサー!





しばらく走り回って店に戻り、プラグを点検すると綺麗に焼けている!





オーナーさん、なんで純正のリアショックでないかは、お会いした際に説明いたします・・・




そうそう、スピードメータとタコメータのケーブルを付けないと!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加