goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

ここ数日の雑記

2013年02月27日 | 徒然なるままに・・・

***妙に不調?***

月曜日に幕張に行ったんだけど、夕方頃から頭痛と寒気がひどくなってきた。

まずいなぁ・・・って思いながらも仕事をして、妙に渋滞している首都高速道路でヘロヘロになりながら
帰宅した。

こんなときは、「食べなきゃ!」って、毎度のことで腹いっぱい夕飯を食べるつもりが、吐き気も出てきて
途中でストップ!

しかもコーヒーも飲めなかった・・・<<<これが最悪な証拠かもね。

風邪薬を飲んで20時頃には布団に入った。

とにかく頭痛だけでなく吐き気もひどかったが、ここで吐いたら負け!って訳のわからない理由で我慢して
眠ってしまった。

結果的に、火曜日の朝は楽になった

と言っても、何となく熱っぽいような・・・

実は今日は普通に店に行ったんだが、夕方早めに帰ってきた。

悔しいなぁ

こんなことでめげるなんて・・・歳かなぁ

まぁ、少なくともコンピュータに向かう気になったんだから、多少は回復に向かっているんだろう?







***ポン!***

店のそばにあるコンビニエンスストアーがホットコーヒーを売り出した。

ポンタカードってのを持っていると、割引になることを知ったので早速レジで作ってもらった。

その場で書類を書くのが面倒だったので、店に戻りweb siteを確認したら、なんと!かわいいカードが!

コンビニエンスストアでもらったやつよりかわいいぢゃないか!

と言うことで、33msecで申し込むことを決めた!




お届けだポン!





比べ物にならないね!





すてき!

ポイントなんか貯められる性格ではないことは十分理解しているので、コーヒーの割り引き専用?







***12V***

お客さんからミニトレの12V化に関しての問い合わせをいただいた。

12V化したい理由が間違っていると思ったので、ご説明してまずは車両を見せてもらうことにした。

でも、12V化の相談は何件かもらっていたことは事実だったりする。

僕的に12V化するメリットをあまり感じられないので、特に手を出していなかったんだけど、テストくらいは
やっておいてもいいかも? 

と、いつものようにいい加減なきっかけで準備だけは・・・





大昔にミニトレのコイルをほぐして巻き数を数えた記憶があったけど、すでにどこにメモしたかは忘れていた。

なんとなく記憶だと200回弱くらいだったような・・・





まぁ、面倒なことったら・・・

結果的に記憶は微妙に正確だとわかった。

「微妙」なのでピッタリではなかったけどね。





エナメル線(ポリウレタン線)って、加水分解するので、古くなると短絡する可能性もある。

純正の巻き数を調べておくことには、メリットがあるかもしれない。(こじつけか?)

使用していたエナメル線は直径0.9ミリくらいだったので、0.5ミリか0.6ミリくらいで巻きなおすか?

でも倍くらい巻くんだもんなぁ





ここで終了 <<<飽きた・・・







***スタッド***



ピストンが入荷したので、ボーリングに出す予定のシリンダー

なんでこんな置き方かって言うと・・・





スタッドボルトが抜けない・・・

手持ちのスタッドボルト抜きは、6ミリ用だもんなぁ

8ミリの場合、ダブルナットで抜くしかないもんなぁ







***スポーク***



スポークも張り直すことになっているRD125君





バラバラにしてみると、妙に錆が目立つ気がする。

組みあがっていると、それぞれの間隔があるからだと思うけどね。





ハブもあんまりピカピカにしてもなんなので、内側だけ軽くブラストをかけた。





こんな感じですか、いかがですか? オーナーさん




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2013年02月26日 | 徒然なるままに・・・

年末に手に入れたアンドロイドタブレットのnexus7


カバー類って嫌いなので、そのまま使うつもりだったけど、気を使わずにデイパックに投げ込みたい。


しばらく探したけど納得できるカバーは見つからない。


みんな厚ぼったいし格好悪い(私見)・・・


と言うことで、毎度同じみの香港の商社に注文!





なんといっても薄い!


せっかく薄くできているnexus7を厚くすることはないからね!


しかも安い! <これも重要!


安いから2個買った!


これでガシガシ使って、傷だらけになったら交換すればいいんだよ!





内部にマグネットが仕込んであり、カバーを開いたら自動的に目を覚ます。


これって僕的に不要な機能なので、その内マグネットの摘出手術をすると思う。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

RD125

2013年02月24日 | オートバイ

***ボールレース編***



ヤマハさんから新しいボールレースが届いたとの連絡をもらい代理店に行って現物を確認したんだが、なんとも
納得がいかない。





ロットとしては今年の1月らしいが、爪でも段差がわかる・・・

最終的には車体に組み込まないと判断できないとは思ったけど、このままでは受け取れない旨を伝えて
帰ってきた。



そして金曜日

代品が届いたとの連絡があった。

現物を見に行くと・・・





切削跡は判別できるが、爪でなぞっても段差はわからなかった。

ちなみに今年2月のロットだった。





面倒・・・いや、手間はかかるけど打ち込む前にチェックをした。

もちろん問題はなかった。

いやぁ、長かった・・・







***フロントフォーク編***



組みあがったけど、それなりに気を使ったかもね。



まず内部のシリンダーが抜けなかった・・・

普通だったら逆さまにして軽く叩けばスルスルって落ちてくるんだけど、なかなか出てこようとしない。

アウターチューブ内を懐中電灯で覗き込むと、シリンダー周囲に黒いデロデロが堆積している。

無理やり抜き取るとアウターチューブ内壁に傷を付けそうだったので、パーツクリーナーを吹き込んで、何度も
洗浄して綺麗にしたら、やっと出てきてくれた。

それでも「ヂャリヂャリ」って気になる感触があったので、パーツクリーナーを吹きつけながら抜き取った。





抜き取ったシリンダーは綺麗だったけど、段差がはっきりと付いていた。

まぁ、大きな問題はないと思ったけど、いつものことなので・・・





旋盤で段差を修正して磨いて仕上げた。



ここまでは右側のフロントフォークの話



左側は・・・




ドレンボルトを抜いたら水がぁ!!!





それなりに量が出てきたのにはビックリ!





インナーチューブやシリンダーに錆は出ていなかったけど、ワッシャは微妙に錆びてる?







***マフラー編***




ずっと立てかけておいたので、それなりにデロデロは流れ出ていると思う。





と言うことで、お約束のカーボンリムーバー攻撃!!!

この状態で3日ほど放置すれば綺麗になっていると思うよ。





排気口から覗き込むと、こんな感じ・・・







***シリンダー編***



来週にはオーバーサイズピストンが届くはずなので、ボーリングに出す準備でシリンダーを洗浄した。

工業用の石鹸で洗ったんだけど、黒の塗装がかなり剥がれてしまった・・・

組み込む前に塗装するか?





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手が臭い・・・

2013年02月23日 | オートバイ



色々とあったけどフロントフォークは無事に組みあがった。


お約束で・・・手が臭くなったけどね


まぁ他にも色々あったけど、詳しくは改めて・・・



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は幕張だぁ!

2013年02月18日 | 徒然なるままに・・・

あいやぁ


明日は幕張だよん!


起きれるかが不安だったりする・・・



そろそろアクシス君でもありかなぁ って思ってたんだが




雪マーク出てるぢゃん!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末のモトプランニング

2013年02月17日 | 徒然なるままに・・・

***RD125***


ボールレースでやられてしまったけど、とにかく作業を進めなくっちゃ!





と言うことで、タイヤ交換の準備・・・

とにかく室内と言っても寒いモトプランニング

フロントタイヤはまだしも、リアタイヤは古さも重なり異常に硬かった!

暖房の入った室内だともう少しらくだと思うけどねぇ

これほど硬くなっていると、減りは少なくても交換するメリットは大きいと思う。





リヤタイヤを外すときエアバルブが斜めになっていたので気になっていたが、チューブがエアバルブ付近で
ウニョウニョになっていた。

パンクしてなくて良かった・・・





前後ともベアリングにゴロゴロ感があったので、交換するつもり。(すでに抜いちゃったけど)

スポークの錆が目立つけど、張りかえる予定なので気にしない・・・





ドリブン側スプロケットも鋭利になりかかっていたので交換。

とりあえず純正と同じ歯数を選択した。





三叉もないし前後ホイールもない状態で自立するわけがない・・・

自立させるために店に転がっていたAS1のリアホイールを取り付けてみたらピッタリだった。

まぁ、ハブ回りの部品は共通なので当然だと思うけどね。







***うさぎさん***

久しぶりに来店されたお客さん。




綺麗に再塗装されたラビットで登場!





僕的には、かなり気に入ったカラーリングセンスだったね!





トランスミッションはマニュアルとのことで、メカメカしい変速機構が格好いい!







***店舗写真***




あるメイカーとお付き合いするために、店舗の写真を撮影した。





取引条件で「店舗確認ができること」との項目があるとのこと。

実店舗がなくてもインターネットで商売ができる時代だからなぁ







***濁った白子川***



近所へ買い物に行った途中、いつもの橋を渡ると白子川が妙に濁っていた。

上流で大雨でも降ったんだろうか?





今日は丸金君ではなく、キングスロード君で出かけた。

途中で気が付いたんだけど、スタンドがなかったんだ!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

物凄く不自然なのに・・・物凄く自然!

2013年02月16日 | 徒然なるままに・・・


しゃれたカフェのオーナーは「しろくま」

常連のお客さんたちは・・・「パンダ」「ペンギン」「ラマ」・・・

アルバイトの女性は自転車で出勤し、「しろくま」におはようございますと挨拶する・・・





この世界観がどうこう言うより、物凄く不自然な世界・・・



でも

ものすっごく自然に時間が流れている

ありえない世界なのに、普通に人々が生活している



動物たちをデェフォルメしていないのが、この世界を維持できている理由なのではないだろうか



物凄くリアルな「しろくま」が普通にカフェを経営し

物凄くリアルな「ペンギン」がカフェモカをお替りする

物凄くリアルな「パンダ」がカフェのカウンターで竹の大盛りを注文する

物凄くリアルな「パンダ」がコタツに入ってティッシュに広告をはさむ

物凄くリアルな「トラ」が肉球練り切りを売る

物凄くリアルな「グリズリー」が低反発枕で冬眠する



「こんな世界に行ってみたい」なんて考える必要はまったくなく、今の世界とまったく同じ!

違うのはリアルな動物たちが、なんの不自然さも感じさせずに生活していると言うことだけ!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ここ数日のモトプランニング

2013年02月16日 | 徒然なるままに・・・


***寒い***

寒いはずだよ・・・




室温5度だもん・・・







***AS2が不調?***


お客さんからの連絡待ちになっているAS2

2週間程エンジンを始動してなかったので、確認の意味もあり始動確認

あれ?

えええ!!!

なんか変だぞ?

片肺みたいな・・・

まさかポイントか?

いや、感覚的には燃料系の症状だなぁ

キャブレターか?

スターターをオンにしておけば、何とか走れそうな感じだった。


変だなぁ





スターターをオンにすると混合気が濃すぎるので回転が上がらないはずだが、そこそこスロットルには付いてくる。



あれ?

そう言えば・・・



そうだ!


香港出張直前の試乗でリザーブになったんだ!


情けない・・・


単純にガソリンが少なかっただけ





確認のため買い物ついでに近所を走ったが、快調そのもの!

あ~! ビックリした!







***RD125***

ピストン関連を考えている間に、足回りを仕上げようと、ステムにボールレースを打ち込んで・・・

三叉を組み込んで・・・

規定トルクで・・・あれ?


なんだか微妙に一箇所引っかかる感じがするなぁ

本当に微妙なんだけど、間違いなく何かが引っかかっている!


ベアリングを組み込むときも、各部を綺麗に洗浄してから作業をしてるんだけどなぁ

なにかゴミが入り込んだか?

情けないなぁ


それにしても不思議な症状?

毎回同じ場所でコクって感じる。

ゴミが入り込んでいると、多少ずれてもいい気がする?


面倒・・・いや、仕方がないのでもう一度分解してグリスも拭き取って・・・


あれ?


ボールレースに妙な模様が見えるぞ?


もぉ!


せっかく打ち込んだのになぁ





あいやぁ

爪でこするとかろうじて段差を感じることができる。



お約束のマクロ撮影で確認すると・・・



あいやぁ

ヤマハさん! 新品不良ですか?


まぁ 俺が細かいだけかもしれないけど、確かに「コクって」感覚があった!

このまま組んでも大丈夫な気もするけど、引っ掛かりを感じる限りベアリングも痛むよなぁ





結局、自立できない状態で保管することになってしまった・・・

先にフロントフォークを仕上げるとしよう。







***寒かった!!!***




ネジを買いにGR君で出かけた。





毎度のことなんだけど、本当に良く走ってくれる!

始動性も抜群!

本当に3歩位で元気良くエンジン始動!!

つい遠回りしちゃうんだけど・・・今日は寒い!!!



適当に裏道を走っていたら、リサイクルショップに裏に出た!




と言うことで、この子をお連れした!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

業務連絡♪

2013年02月15日 | 徒然なるままに・・・

ちょっとばかり身の回りで色々なことがあり(トラブルではないです)、いただいた問い合わせ等に
関しての返事が遅れております。


なるべく早急に回答を差し上げますので、申し訳ありませんが今しばらくお時間をください。


モトプランニング 山本

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さよなら常勤さん

2013年02月15日 | 徒然なるままに・・・

いやぁ

こまった!

やられてしまった!

まったくもう! 

大人の心を鷲掴みなんだからぁ



なんとなく常勤さんがいなくなるような気がしたけど、まさか定年退職だとさびしいなぁ

なんて思ってた



結果的には「転勤」と言う形で、悲しかったけど安心だったりしてね。

少なくとも新天地で頑張っていくんだからってね!





シンガポールは暑いので、体に気をつけて頑張ってね!



最後に・・・

ペンギンさん、格好良すぎ!



あと・・・

やっと落ち着いてくれた涙腺を、エンディングで起こさないでくれぇぇぇ!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加