goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日のモトプランニング(11月30日)

2013年11月30日 | オートバイ

***月末***

また月末だぁ・・・







***支払***

HS1を受け入れるため作業スペースを整理したおかげで、久しぶりに例の自転車に手が届いた?

と言うことで、月末の支払いにはこの子で走り回ることにした。





正式名称を知らないんだが、たしか「ウォーキングサイクル」だったっけ?

久しぶりに走らせたので、変速機部分のグリスが固着しているみたい?

左側が変速してくれない・・・

右側は動作しているので、チグハグな感覚になっちゃう?





駐車場代の支払いだけなので、坂道はなくて助かった。

平地だったら普通?に走れるけど、車重があるので微妙に疲れるなぁ







***試乗***

無事にエンジン始動まで進んだミニトレ君。



近所のお客さんのところまで出かける用事があったので、試乗も兼ねて走らせてみた。

結論から言うと・・・

静かで良いエンジンだ!

ピストンリングの交換が良い方向に働いたのかもしれないけど、とにかくトルクを感じる走りだった。

まぁ、72ccなので、当然なのかもしれないけど、走り出しも気を使わずにすむのが良いね!

でも・・・4速ミッションが

僕的には45キロまでしか出せなかった・・・可愛そうだし、ピストンリングを交換してるのでね。



問題は帰り道・・・

なんとなくミッション付近から異音が聞こえた。

本当にわずかな音なんだけど、普通では聞こえないはずのノイズだった。

腰下を開けたわけではないので、ミッションになにかあるのかもしれないが、心配なのでエンジンを
切って惰性で店まで戻ってきた。

ちょうど坂の上の方で良かった・・・


外側からは気になるところは見つからなかったので、クラッチ側を開けてみることに。





気になる部分はココ・・・

チェンジレバーのシャフトがグラグラしている。

このシャフトはねじ込み等ではなく、打ち込みなので単純に緩んできたのか?

手前に引き出せるくらい緩かったので、もしかしたらクラッチハウジングのギアに接触していたの
かもしれない。

しっかりと打ち込んでグラグラしなくなったが・・・

確かに手前に出てくると、接触する位置ではある。

これって心配になってきたぞ!

これからチェックする項目に追加しよう!

明日の午後にでももう一度走らせて様子を見ることにする。







***白黒***



別に写真に特別こだわりはないんだが、最近は白黒モードが気に入っている。

被写体の年代を考えても、マッチングが悪いとは考えられないしね!

なにしろ、ホワイトバランスを気にする必要がない!





ミニトレ君も





AS1もね!







***出店***

明日の武蔵野ガレージセールに出店します。

たぶん・・・6時半ころに現地に入ると思います。

寒そうなので、いても10時頃までかなぁ

ちなみに、午後は店に戻って仕事します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

快晴の幕張

2013年11月29日 | つぶやき


今朝の市川大橋は・・・8度

やはり昨日より寒かったけど、まだ余裕はあるね。





9時頃に幕張到着!

天気も良いので、この時間になると暖かくなってくる。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

意外と寒くない?

2013年11月28日 | つぶやき
覚悟していたんだが、思ったほど寒くなかった。

朝は、大型トラックの陰で見えなかったが、帰りの市川大橋は・・・

12度だった。

20時くらいだったが、意外と暖かいね。

でも

問題は、ヘルメットのエアーインテーク!

シャッターは閉じたけど、隙間風で額の辺りがキンキンしてくる。

これに関しては、ある秘策を思いついたから大丈夫?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のモトプランニング(11月27日)

2013年11月27日 | オートバイ

***増築?***

店舗は借りているので、勝手に増築するわけにはいかないし・・・

部品の整理を進めるにも、仮置きする場所もなくなってきているし・・・

そう言えば!

大家さんが、店を借りるとき物置を見せてくれて「ここ、使いたいだろう!」って言ってたっけ。


と、言うことで・・・

大家さんに相談したら「使っていいぞ!」

やった!  許可が出たぞ!


これで部品の整理ができる! 

本当に上手に進めないと、同じことの繰り返しになりそうだもんなぁ







***ミニトレ エンジン始動!***



無事エンジンを始動させることができた!

なんだか拍子抜けするくらいに始動性は良かった!

しかも、ミニトレの初期型って、こんなに静かだったのか?

と言うくらい、排気音はおとなしく感じる。





早速バッテリーも搭載!

お約束でモトプランニング製バッテリーケースを使用した。





ちょっちクラッチワイヤーの取り回しで悩んだけど・・・





まぁ、無事に組み上げることができた。





シートベースのクラックを修正しなければならないので、別のシートで試乗をするつもり。







***柿***



ハルちゃんから柿をもらった。







***今日も終了***




昼間は暖かいんだが、やっぱり日が暮れると寒くなるね。





あれ?

なんか一台増えてるぞ!?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ここ数日の雑記

2013年11月25日 | オートバイ

***古本屋さん***

目白に行った時に立ち寄るのが、某有名古本チェーン店。

古本屋と言っても大規模チェーン店なので、それなりの規模がある。

ほとんどの場合、105円コーナーしか行かないんだけどね・・・

今日は2冊をゲット!

まずは105円で日本神話の本と、250円で木曜日のフルット!

久しぶりに105円以外の本を買ってしまった。

フルットの2巻は持っていないけど、読み切りみたいなものなので問題はないだろう。

それより!

この古本屋が閉店するらしい。

かなりの客数と思っていたんだけどなぁ


まぁ、昼休み時なんかは、立ち読み客ばっかりのようだ。

立ち読み歓迎と宣言している本屋って珍しいと思うけど。


それにしても、この古本屋チェーンの立ち読み客は、人が近づいてもどくことをしない。

僕的にも威圧感を与えるようにしているので、気がついていると思うんだが・・・

「どけよ」と言うまでどかないのがほとんどだと思う。

もちろん、大人だから実際には「どけよ」などとは言わずに、丁重に言うけどね。







***認識?***



木曜日のフルットの写真を撮ってみたら・・・





鯨井先輩と子さんの顔に角の丸い枠が表示された。

いままで表示されていたのは、普通の四角だったので、もしかしたら顔認識してるのか?

何度か試したら、フルットでも表示される時があった。

う~ん、携帯電話のカメラなのに顔認識が付いているのか?







***ミニトレ***



ワイヤー類も取り付けた。





オイルラインのエア抜きも終わったので、電装系を接続してエンジンが始動できるなぁ







***展覧会の絵***

多分に父親の影響だと思うが、展覧会の絵が好き。

ときどき思い出したように聞きたくなる。

今日も、夕食後はずっとYouTubeで検索していた。

もっとも映像は必要ないので、モニターは消してスピーカーだけで聞いている。

3人の演奏を聞いたんだけど、ピアニストによってテンポが違っているのが面白い。

日本人女性の演奏でも、最初の方はとにかくアップテンポ!

あんまり興味が無い絵画だったのか?と思えるほど?

次に聞いた西洋人の男性の演奏は、なかなか自分の合っている気がした。

安心して聞いていられた。

最後の日本人女性の演奏は、少しばかり睡魔が・・・

きっとお気に入り作家の絵画を見に来た老夫婦という感じ?

この曲の面白いところって、演奏者によって解釈に大きく差がある事だと思う。

僕的には少しアップテンポの方が好きかなぁ








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しいお友達?

2013年11月24日 | オートバイ

とりあえず・・・引き取ってきた!




こっそりと写真を・・・





わかっちゃうだろうなぁ・・・



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

週末の整理整頓プランニング?

2013年11月24日 | オートバイ

なんだかいっつも片づけしているようだけど・・・

待ちに待っていたベアリングが今日の夕方に届いた!

これで腰下の組み立てを進められると、今までに揃えていた部品をかき集めていたら・・・

あれ?

メイヨツノシール・・・

えええ!

(実は、かなりドキドキした)


安いものではないし、なによりせっかく揃ったベアリングが無駄になる!

本当に無駄になるわけではないんだが、見つけてくれた代理店にも失礼だし、もちろん
整備を依頼してくださるオーナーさんにも失礼千万!

履歴を見る限り注文して入荷している!

だって届いた荷物を店に持ってきて員数を確認したモン!


と言うことで、お片づけ開始!


HS1が一台入ってくる予定もあるので、どうせ片付けないと受け入れられないから・・・


ちょうど今度の日曜日はガレージセールなので、もって行く部品たちをキャラバン君に
移動した。

それで確保できたスペースに、部品箱を集めて捜索開始!


結果的に・・・見つかった!






勢いで車両保管の場所も確保することにした!

棚を整理して入り口付近の箱達どかして・・・

少なくとも一台分のスペースは確保できた!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ここ数日のモトプランニング

2013年11月23日 | オートバイ

***口癖***

モーリスの口癖は「just in case」だった。

いま幕張で一緒に仕事してるマークの口癖は「to be honest」みたいだ。

とにかく、よく使うんだよなぁ







***英語耳と英語脳***

今のところ週後半の木曜日と金曜日に幕張に行っている。

英国人のマークと一緒に仕事をしているんだけど、実は先週末くらいまで彼の英語が聞き取れずに
落ち込んでいた。

ところが!

今週の木曜日くらいから、点火時期が合ったと言うか、セッティングが出たと言うか・・・

何かが切り替わったように理解できるようになった気がする。

もちろん全てとは言わないけど、今までとは何かが違う感じ?

きっと切り替わったんだろう!








***紅葉***

午前中に所用があって近所まで丸金君で出かけた。




20分程度の距離だったので、帰りは白子川に添ってのんびりと走ってきた。











知らなかったんだけど、桜の樹も紅葉するんだね!














ほんの短い時間だったけど、ちょっちのんびり出来た気がする。







***あいかわらず***



平成25年とは思えない怪しい雰囲気になってる?





並べてみると、HX90とRD50ってあまり車格に違いがないように思える。

カタログで軸間距離を調べてみたら・・・

RD50  1,185ミリ

HX90  1,200ミリ

HX90の方が若干長いんだね。

15ミリ差だけど・・・







***バラバラ***

HX90もついにバラバラになってしまった。(してしまった?)

場所の問題もあるし、さすがにサビサビのホイールは使えないからね。

フレームはしっかりしていそうなので、とりあえずしまっておこうか?

これで場所ができたぞ!







***入荷***

慌ててバラバラにしたのも、新しいお友達が増えるから。

入院患者さんではなく、僕の・・・いや、モトプランニングの車両として。

詳しくは近日発表予定!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の幕張(11月22日)

2013年11月22日 | つぶやき


アクシス君を停めているのが幕張メッセのパーキングなので、毎朝ホール内の回廊を歩いている。

でも、展示会の出展者と言う立場ではないので、なんとなく景色の見方が違っているのかもね。




近代的な建物と紅葉が不思議とマッチングしている?





あらためて見ると不思議な空間かも?





相変わらず室内で仕事しているのがもったいないほどの快晴!

まぁ、野外の仕事もそれなりに大変だとは思うけど・・・





帰り時間帯の幕張メッセは、寒々としたLEDの装飾をされていた。









LEDの装飾って寒そうで嫌いなんだよなぁ

特に青のLEDは冬場にミスマッチだと思うんだが・・・



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

まさか・・・

2013年11月22日 | つぶやき
まさか「わもん君」にレスポンスがあるとは思わなかった。

僕自身、わもん君達の種が好きなわけぢゃぁない!

ただ、なんで嫌われるのかが不思議でならない。



申し訳ないが、どちらかと言うと、僕も嫌いな方だと思う。

やはり、子供の頃からの刷り込みなのか?



別に噛み付くわけでもなく、血を吸われるわけでもない。

清潔か不潔かに関しても、人間より清潔な気もする?

クワガタに比べると動作は俊敏で、羽もギラギラしている?



知人は「なかなか死なないところが怖い」って言っていたが

殺そうとしなければ、その能力に遭遇しなくてすむはず?



ある巨匠のコミックの中で、「○キブ○って可愛いですよね?」って表現があった

未来都市での会話で、人間以外の生物は滅亡してしまったとの設定だったと思う



別に真剣になって書かなくてもいい話題かもしれないけど

なんとなく勢いで書いてしまった。

でも・・・きっと好きにはなれない?

かわいそうと言うより、申し訳ないけど



コメント
この記事をはてなブックマークに追加