goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

お気に入りは自分で創るもの!

2009年07月31日 | 徒然なるままに・・・

自転車君(参号機)のために照明を作ってみた。

市販のは、どれもお約束のクランプで取り付けるようになっていて、個人的にはスマート
には見えず、やはり自分で作るしかないと旋盤を回した。


照明本体は、近所のディスカウントショップで買ったLEDタイプの懐中電灯。


お買い得の金額だったけど、9灯式で説明では防水となっていた。

防水性能は構造的にちょっち怪しいけど、オーリングも使われているので、雨程度では
大丈夫だろう。

って、雨ぢゃぁ走らないので大丈夫!


フロントフォークにあった、捨て穴?にアルミのステーで固定するようにし、照明本体とは
真鍮のパイプで繋ぐことにした。

パイプ長も前方を0.5ミリほど短くし、光軸を内側に調整した。


実はアルミステーの形状をHS1のタンクラインに似せようと思ったんだけど、途中で断念!

真鍮パイプはギリギリまで細く旋盤加工をしたけど、ちょっと細くしすぎたかなぁ

強度的に心配かも?

でも、細いほうが繊細で格好良いしなぁ・・・


個人的にこだわったつもりなので、結構お気に入り!

珍しくアルミステーもヘアライン風にしたしネ!

でも、このステーでは壱号機に取り付けられないんだよねぇ

専用のステーを作らないと!

実は、ちょうど来店してくれたお客さんから、1セットの注文をもらってしまった!

「買いますよ」と言ってくれたけど

う~ん、いくらにしようか・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これでやっと自分のもの?

2009年07月30日 | 徒然なるままに・・・



これでやっとiphoneが自分の所有物になったようなきがする。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また、プリロードの話題!

2009年07月30日 | オートバイ
お客さんからリアショックに関する質問があったんだけど、電話でプリロードの説明をするに
苦労してしまった・・・

と言うことで、GR君でリアショックのプリロードセッティングの実験なんぞをやってみる。

ちなみにリアショックは片側を外してある。
理由は、2本とも取り付けるとかなりの重量を加えないと、差が分からないから。


GR君に使っている社外のショックは、プリロードを最弱に設定すると、無負荷状態で(乗員が
乗らない状態)262.5ミリだった。

負荷を掛けて落ち着いた状態で長さを測ったんだけど、何度か繰り返して平均をとった。

実際には毎回同じ数値だったけど・・・


1段ずつプリロードを加え測定を行うと、1段で2.5ミリの車高変化が確認出来た。

1段目:262.5ミリ
2段目:265.0ミリ
3段目:267.5ミリ
4段目:268.5ミリ

4段目では全くショックが沈んでない状態だった。

写真はカメラを三脚に固定し定位置から撮影しているので、上側アイボルト位置が少し上
がっているのがわかると思う。


確認のため、ショックのアジャスタ部分を測定してみたら、段差は2.8ミリだった。

写真のような測定方法で誤差はあると思うし、ショック取り付け部のラバーの変形も考えな
ければならないので、数値的には納得できる結果だと思う。

仮に5キロの負荷で1ミリ縮むスプリングに60キロの負荷をかけると、12ミリ縮む。
同じスプリングに70キロの負荷をかけると、14ミリ縮むことになりリアショックの場合、10キロ
重いライダーが乗車すると、リアショックの全長で2ミリの差ができる。

これを修正するのが「プリロード」と言うこと。

僕のGR君についているショックの場合、プリロードを1段上げることで10キロの体重差を修正
することができる。(正確には0.5ミリの差が出るけど)

ミリ単位の話だけど、リアショックの全長はフロントフォークのキャスタ角に影響を与えるため、
ステアリングの特性にも変化が出ることになる。

よく「リアショックを固くしたら(この場合、プリロードのことネ)ヒラヒラ曲がれるようになった」と
聞くけど、これはキャスター角が立ったために起こった変化。

説明が下手なので、よく分からないかもしれないけどね・・・


ちなみにフロントフォークだけでなく、リアショックのシャフトも定期的に磨くんだよ!

ホコリが付いているとオイルシールを痛めるので、僕はホコリを綺麗にふき取ってゴムを侵さない
シリコングリースを薄く塗っている。。

もちろんインナーチューブも定期的(できれば走る前)に綺麗にホコリを拭き取ること!

どんなに高性能なショックを使っていても、キチンをメンテナンス・・・いや、手入れしないと無意味だよ!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何がエコなんだか?

2009年07月29日 | 徒然なるままに・・・
なんでもかんでも「エコ」が流行っているらしいが、どうして買い換えるのが「エコ」なんだか
理解に苦しむ。

特に自動車の「エコ減税」ってなに?
だって、廃車寸前の自動車でない限り、今まで乗っていた車両は下取られて中古車市場で
売られるんでしょ?

つまり、自動車が地球上に1台増えるのに加担したんだから、本来は「減税」ぢゃぁなくって
「増税」なんぢゃぁない?

家庭電化製品だって消費電力の少ないモデルに代えるのはわかるけど、エアコンは今まで
使っていたのをキチンと処理してもらわないと、ドンドン空気中にフロンガスが放出されること
になるんだよ!

僕が仕事で使っていたワンボックス車も、たいした距離を走っていないにもかかわらず、例の
ジーゼル規制のために買い換えることになった。

そのときも、ディーラーから廃車されるわけではなくて、東北の方でジーゼル車が人気なので
売れると聞いた。

結局、ジーゼル車の総台数は同じぢゃん!

どうして今のものを大事に使わないんだろうか?

例の某有名(人気)ハイブリッド車も排気ガスが綺麗だから買っている人は何パーセントなん
だろうか?

決め付けるのも悪いけど、ガソリン代が節約できるから買うんでしょ?

でも、1年で何キロ乗るんだろうか?

キチンと計算したの?

いくらハイブリッド車に買い換えても今まで乗っていた車が地球上のどこかで走っている限り、
排気ガスは増えるんだよ!


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

虹が綺麗だった!

2009年07月28日 | 徒然なるままに・・・
昨日は目白にいたんだけど、午後から雨が降ってきて帰りはカッパかなぁとちょっと
憂鬱な気分になっていた。


でも、18時頃には雨もあがり、東の空に見事な虹が!


西の空は不思議な夕焼け?だったけど、ビル群のシルエットは綺麗だったなぁ


30分くらいで虹も消えてしまったが、消える直前は周囲も暗くなり、ますます色が
ハッキリしてきて、結構感動したりして・・・

ちなみに左側は「サンシャイン60」



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピクニカつながり?

2009年07月27日 | 自転車君

友達がピクニカを連れてやってきた!


僕のピクニカ君と違い、チェーン駆動モデルなんだけど、チェーンカバーの綺麗なこと!

アルミの整形品だと思うけど、造形が非常に綺麗に感じる。

変なオートバイ屋だなぁ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の戦利品!

2009年07月26日 | 徒然なるままに・・・pika
今朝のサンデーサイクリングは、ものすっごく近場!

中野パオのフリーマーケットに行ってきた。(往復約2キロ・・・)




んでもって、今日の戦利品はポケモンセンターバージョンのマグカップと


コ○コーラ製品を5本以上買うともらえるビニールバッグ!

このバッグに上のマグカップが入って100円だったので、1フレーム・・・
いや1フィールドで「ください!」と!

珍しく社外のウインカーセットが売っていたけど、高かったのでやめた。

まぁフリーマーケットは本命ぢゃぁなく、中野パオに入っているパン屋さんでの
モーニングが本当の目的かもネ?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すかいぷ

2009年07月26日 | 徒然なるままに・・・

3年前くらいからだろうか? 「skype」を活用している。

最初はなんとなくメッセンジャーの代わりといった感じではじめたけど、ここ1年くらいの間で
通話品質は飛躍的によくなり、skype outでもある程度普通に通話できるようになったので、
海外との通信手段として便利に使っている。

なにしろメインのコンタクト先である英国とは2.7円/分!

日本国内でも3円/分とお買い得な通話料金だね!

もちろんskype同士は無料で話せるし、今回機種変更したiphone対応のskypeもインストール
したので、無線環境があれば出先でもPCなしで電話が出来る。
(iphoneは携帯電話なので、無線環境なしでも話せるけど・・・)

iphoneのサービスとして、マク○ナルドでの無線LAN接続が無料なので、店内に入らなくても
通話は可能だった。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シリンダヘッド加工

2009年07月25日 | オートバイ

F5Sのシリンダヘッドサイズだと、手持ちの旋盤で加工が出来そうなことがわかったので、
治具を製作してみた。


プラグホールサイズに削り、先端をM8加工したので、燃焼室側からボルトで固定できる。
(この時点では40ミリボアのまま)


もっともプラグホールがセンターだと言う仮定の元で行っているのだが・・・

実際に旋盤にくわえさせると、確かにセンター・・・(だいたいセンター?)だったけど、
ボルト固定時に多少の調整が出来るので、十分に加工できそうだ。


んでもって!

燃焼室にスキッシュアリア加工を行い、同時にボアも3ミリ広げた。

これで43ミリボアに対応したシリンダヘッドの完成?

それにしても、アルミと見ると磨きたくなるのは病気だね!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夢見が悪い?

2009年07月24日 | 徒然なるままに・・・
ここしばらく見ていなかったんだが、学生時代の夢をまた見るようになった。

だいたい同じような内容なんだけど、教科書を間違えて持ってきたり、試験当日に教科を間違えて
いたことに気がついたりとあまり楽しい内容ではない。

学生時代に、それほど勉強にうちこんだ記憶もないので、なんでいまさらとも思うんだけどネ

天変地異や核戦争の夢は見なくなったように思うけど、単に見ても覚えていないだけかもしれないなぁ

できれば見たくない!

楽しい夢と言えば・・・

秋葉原に中古ラヂカセやラヂオの専門店を見つけ、欲しかったソニー製品を嫌というほど見られたこと?

でも不思議と購入に至った記憶がない?

って、買っていなけりゃ楽しい夢ぢゃぁないネ

変な夢が多いなぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加