goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

目標達成率

2013年12月31日 | オートバイ

今に始まったことではないけど、毎年目標らしきものを決めている。

んが・・・

あくまでも目標?

でも、いくらなんでも完全に無視するのはいかがなものかと思う。

まぁ、いい訳はいくらでもできるんだけど・・・



1:倉庫を整理する:達成率1パーセント



事実上はゼロパーセントが正しいのかもしれないけどね。

まったくと言っていいほど、手を付けてない。

なんだか忘れたけど、頼まれた部品を探し出して譲ったので、分量的に1パーセント程度は減ってる?



2:作業効率を上げる:達成率70パーセント

僕的には上がってきていると思う。

ただ実際のお作業時間は伸びている気がする。

これもまたいい訳かもしれないけど、自分の経験値が少しずつだが向上している(そう思いたい)のと、整備
している車両も手を加える箇所が増えているのが理由だと思う。

まぁ、それだけ年代を経てきているわけだ・・・人も車両も



3:カフェレーサー:達成率100パーセント



これは年中「カフェレーサー」に乗っているので、達成はしていると思う。




来年の目標も考えないとなぁ

安全を考えて、安直な目標もいやだしなぁ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013年の仕事納めプランニング(12月30日)

2013年12月30日 | オートバイ

***仕事納め***

去年も30日が仕事納めだったと思う。





まぁ、毎年おんなじことが繰り返せるということは、ある意味いいことだと思っている。

代わり映えがないと言ってしまえば、それまでだけどね!







***そば***

お客さんのオートバイを見に行く予定だったので、ちょうど遊びに来た友達と一緒に出かけた。

GR君で出かけたんだけど、なかなかエンジンがかからなくてドキドキ!!!

こんなに始動性が悪くなっているとしたら、なにか問題でもあるのか?

・・・って、ガソリンが少なくなってだけ?

確かにお客さんの車両のエンジン始動時は、GR君からガソリンをもらっていたので・・・

リザーブにして、あっけなくエンジン始動!

情けない・・・





帰りはお約束の蕎麦屋さんで、ちょっち早い年越し蕎麦!







***嬉しかったこと***

元旦に墓参りにいくので、キャラバン君から荷物をおろした。





ついでに畳んだままだったリアシートを出して、簡単に室内清掃なんぞを・・・

そうしたら!!!





探していたピンバッチの本体?を発見!

相当嬉しかったなぁ

実は、何度も紛失しているんだが、不思議と毎回見つかっていた。

正直、今回は諦めていたので嬉しい!







***まだクリスマス?***

なんとなく12月24日からインターネットラヂオのクリスマス専用チャンネルを聞いている。

今日は12月30日なんだけど、いまだにクリスマスソングを延々と流している。

確かにクリスマスチャンネルだからなぁ

ここって一年中クリスマスなのか?

ルドルフ君も休みなし?







***外食***



今日はカミサンの誕生日なので、高円寺のGoccioで夕食!

久しぶりにピザ食べたけど、美味しかった!











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のモトプランニング(12月29日)

2013年12月29日 | オートバイ

***29日***

あっと言う間に年末だなぁ・・・

明日は、午後からガラスでも磨くか?







***腰下(HS1)***

組み上がったHS1の腰下を見にオーナーさんが来店してくれたので、どこまで部品を取り付けた
状態で納品するか等の打合せを行った。

受け入れた時の状態まで組み上げ、オイルシールを全て打ち込んだ状態で納品するということに
決定。





と言うことなので、オイルシールを打ち込んで、シフトアームを取り付けた。





この腰下はクラッチハウジングなしの状態で預かったので、手持ちのクラッチハウジングを取り
付けてプライマリードライブギアを指定トルクで締め込む。

クラッチハウジングなしだと、物理的にプライマリードライブギアは固定できない。

サービスマニュアルには、ウエス等をギア部分に噛ませて締め付けると記載されているけど、
それほど簡単だとは思えないね。





噛ませるウエスを選ばないと、ギアにどんどん引き込まれてしまうので、シャフトやベアリングを
痛める気がする。

経験上は、一般的なタオル地や軍手のように柔らかい素材ではなく、シーツのように固めで薄い
素材を何重にも重ねて挟むのが一番だと思う。





もちろん、こんなになっちゃうので、再利用はできないけど・・・







***腰下(HX90)***

クランクベアリングの保持部分が荒れているので、打ち込んだベアリングが水平にならない
可能性がある。

クランクベアリングの部分ぢゃぁなければ研磨しちゃってもいいと思ったんだが、さすがに
ココはねぇ・・・

と言うことで





部品取りのHX90から外したクランクケースを確認したら、十分に使用できる状態と思う。





オリジナルと比べても、こんなに違うもん!


オーナーさん、おまたせして申し訳ありません。

このクランクで組み上げる方向で、作業を進めます。







***ミニトレ***

やはりプラグのカブりが原因だったんだろうか?

今日の試乗では、全く不安要素は感じられなかった。

確認できなかった点火系を、明日は確認してみよう。

でも、20分もアイドリングさせておきたくないなぁ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末年始の営業予定に関して

2013年12月28日 | オートバイ
年末年始の営業予定は下記のとおりです。

12月28日 通常営業
12月29日 通常営業
12月30日 営業(夕方は早めに閉店します)
12月31日 休み
1月1日 休み
1月2日 休み
1月3日 午後から営業予定
1月4日 通常営業
1月5日 ガレージセール出店

予定が変わる場合、このblogでお知らせします。

モトプランニング 山本
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ここ数日のモトプランニング

2013年12月28日 | オートバイ

***年末か?***

やっぱり年末なんだろうか? 妙に忙しい気がする。

まぁ、年内の幕張通いは終わったので、精神的には楽になったね!

やはり毎日100キロを移動するのって疲れるもんだ・・・

道路も混んでた。







***腰下***

HS1の腰下も色々と進めていたんだけどね。




大きな問題はなかったが、やはり5年ぶりくらいだったのでちょっち勝手がわかるのに時間が
かかった感じ?

部品が揃ってしまえば、組み上がるのは早いんだよなぁ





注文していたボルトが入荷したので、一気に組み上げてみた。

クランクもミッションもスムーズに回ってくれるので、嬉しくなるね!

錆びて傷んでいたミッションを思い切って交換して良かったよ!







***ミニトレ***

一週間ほど放置したので、エンジンの再始動確認を行ったが、十分満足できる始動性!

と言うことで、最後の試乗に出かけたんだが・・・





最終減速比を除けば元気よく走ってくれる!

僕的には、2速発進でも十分すぎる感じなんだけどなぁ


実は、このあとで問題発生!


いつも通りの裏道で店に戻っていたら、妙な渋滞に引っかかってしまった。

たぶん近所のホームセンターの駐車場渋滞だと思う。

四輪車がすれ違うのがギリギリ程度の幅しかない道路なのに、年末の買い物客?がゾロゾロ
走ってる。

しかも・・・

十分余裕があるのに立ち止まっている車ばかり・・・

GR君ならなんとかすり抜けることができそうだけど、ミニトレでは困難な隙間しかないし、
後ろからドンドン車が入ってくる。

結局、20分位動けずにいた。


んで、なにが問題かと言うと・・・


プラグがかぶってエンジンが止まってしまった!(たぶん)

そして再始動が困難だった!

僕的にはプラグがカブったこともショックだし、再始動が困難だったこともショック!

とにかく明日は、点火系を再度確認してみよう。







***真空パック***

テレビの通信販売で、真空パックセットなるものが紹介されていた。

しばらく見ていたんだけど、これって部品を保存するのに使用できないだろうか?

あまりとんがった部品だとパック自体が破損してしまうが、エアクリーナージョイントのように
ラバー製の部品は、長期保管でも硬くならない?

まぁ、いまさらそんなに長期間にわたって保管することがあるかも謎なんだが・・・

あっ! 保管するための部品もないか?









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスのモトプランニング

2013年12月25日 | 徒然なるままに・・・

世間的にはクリスマスと連休だけど、モトプランニングは特に休まず仕事だったりする。


まぁ、別にクリスマスって関係ないけど・・・


実は土曜日からあまり調子が出ない。


体調不良ってわけぢゃぁないが、微妙にビット落ちしている感じ?


色々と作業も進めているんだが、近日中に報告しようと思う。




やはり彼の国ではクリスマスって特別な行事なんだろう。




毎年ラスベガスで開催される展示会の主催者からのクリスマスメールが届いた。


でも展示会のイメージと違うなぁ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ここ数日のモトプランニング

2013年12月22日 | オートバイ

***休んだ***

土曜日休んだのって久しぶりかも?

「所用があって」なんて書いたけど、実は疲れがたまっていたようで、体調が悪く午前中寝ていた・・・

情けない話だ。

自宅でやることも沢山あったので、おかげで処理できたから良かったのかも?







***はっちゃん***

幕張の現場で使っていたX31のご機嫌がすぐれなかった。

最初は作業の途中でフリーズするという、普通の?トラブルだったけど、そのうち起動すらしなくなってきた。

ごまかせば使い続けることはできそうな気もしたけど、さすがに仕事に使うには心配だ・・・

なんとなく原因は想像できていたんだけど、Pentium‐Mではパワー不足な感もあったので、新しく準備する
ことにした。

もちろん「新しく」なんて言っても、古いんだが・・・





結局CPUは同じPentium-M?

でも!

T43!

高クロックモデル!


Thinkpadらしさを残した最後のモデルだと思う。

OSは、今回もWindows 8を選択した。

Microsoftのサイトから評価版がフリーでダウンロードできる。

90日しか使えないけど、延長はできるので一年くらいは使えるかも?



決して新しいものが嫌いなわけではないので、Windows 8でも問題はない!

大事なのは、納得して使えるか!



んでもって、X31は・・・



まだ断言はできないけど、Thinkpadに意外と多いメモリースロットの接触不良?

メモリーを取り外して接点をクリーニングして組み上げたら、いまのところ再発はしていない。

面倒なので、OSも再インストールしちゃった!

どうせ DtoD 領域がもったいないと思ってたからちょうどいいかも?







***修理***

自宅にいても修理・・・

玄関の引き戸の具合が良くなかった。

キャスターの滑車部分が割れかかっていたのが原因で、すでにあまり開け閉めしない方から移植して
対応していた。

でも!

このままでは開かなくなる可能性もあるので、部品の準備はしていたんだが、時間が・・・

んでもって、多少元気になった午後から交換作業を開始!

このドアが重いのなんのって・・・

ヘロヘロになりながら、なんとか交換作業終了!


だが・・・

こんどは、鍵の具合が悪くなった?

キャスターがしっかりしたので、高さが合わなくなったんだなぁ

面倒だなぁ



ドアの高さ調整はキャスターのアジャストスクリューでできるんだけど、ドアのサッシが古すぎるようで
穴位置が合わない?

つまり

ドアを外し裏返して高さを調整・・・

またはめ込んで確認・・・

これを繰り返さないとダメなんだよね。

意地になってピッタリにセッティング!

こんどは、鍵のシリンダーの動きが気に入らない?





仕方がないので、鍵を分解してクリーニングとグリスアップ!

なんだか休んでいるくせに、やってることはいつもと同じ?

まぁ、気持ちよく開け閉めできるようになったので、満足した!







***買占め***

夕方、久しぶりに近所の古本屋さんへ!

これが間違いのもとだった・・・





あぁ・・・

買っちゃった!

自宅にいあるのとダブっては嫌なので、はっきり持っていない分を購入!





不足分を再確認して、本日購入!

これで不足分は、1冊だけだぞ!







***HS1***


なんとなく元気になったので、今日はHS1の腰下を組み上げることにした。





昼前にここまで組み上げて・・・

急な来客が続いた

日曜日だからしょうがないけど、こんなに忙しいのって久しぶりなくらい?

近所の方から、遠方からのお客さんまで?

まぁ、売り上げは500円だけだったけどね。





夕方になって一息入れることができたので、みっちょん・・・いや

ミッションの動作とクランクのセンターだしを行い、右側を取り付けようとしたら

ダウエルピンが見つからない?

新品を準備していたはずなんだが。



部品箱を探して出てきたダウエルピンは、サイズが違う?

えええ!

間違えて注文したんだろうか?

落ち込むなぁ



とりあえず中古のピンを探したけど、無傷のピンなんてあるわけがない。

無駄だと思ったけど、間違えて他の部品箱に紛れ込んでいないかと探してみたら・・・





あった!

残念ながら時間も遅くなったので、続きは明日ということで・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

業務連絡🎵

2013年12月21日 | つぶやき


本日は所用があり、お休みします。

22日と23日は営業します。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のモトプランニング(12月18日)

2013年12月18日 | オートバイ

***タイヤ交換***




今日は朝から実家に行く日だったけど、例のタイヤぢゃぁ心配なのでタイヤショップへ!


と言っても、ここって実家すぐそばなのでアルト君を預けて実家へ歩いて行った。

1時間程度はかかるとのことだったので、ちょうど良かったかもね!





11時過ぎに「作業終了しました」との電話連絡が入った。

なんだかスタッドレス交換のお客さんが多いみたいで、満員御礼のタイヤショップだった
けど、思っていたより早く終わって良かった!

まずは100キロ程度は慣らし運転に徹しないとね。

ちょうど明日から幕張なので、ノンビリ往復すれば鳴らし完了!







***整理整頓***

なんだかいっつも片付けしてる店みたいに思われそう?

使えそうなミッションが用意できたので、作業環境も整えないと!

集中して進めたい整備なので、表のドアにカギかけて奥でやろうかと・・・(これって店か?)





と言うことで、作業環境完成!

この机は、この店舗に標準装備されていたもので、なかなかがっちりしている。

さすがは、大工さん!(大家さんのことね)







***あるなぁ***

片付けで発掘されたコックたちをまとめてみたら・・・





いやぁ、なんでこんなにコックばかりあるんだろうか?

まぁ、新品に交換しても、中古を捨てないからなぁ





コック 詰合せ・・・







***雪か?***

天気予報では雪になるって言ってたけど、いまのところは大丈夫みたい?

ただ、ちょっち店内に車両が増えているので、雨だと大作業はできない状態になってる。





一台、バラして処分したので、少しスペースができた気がする?




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自宅でもAFN!

2013年12月16日 | 僕とSONY

やはり耳を鳴らす・・・いや、慣らすのが一番!


と言うことで





お約束のAFN!


しつこいけど、僕的にはFENなんだが・・・



クリスマスシーズンなので、ルドルフ君の例の歌も聞けるので、わくわくできる局さん!





最初はZS-F1で聴いてたんだけど、やはりコレでしょ!


んでもって、ICF-5600の登場!


う~ん、すばらしい




コメント
この記事をはてなブックマークに追加