goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

さよなら「1丁目23番1号」

2010年02月28日 | 世紀の大移動!

荷物のなくなった店の中で、今日は掃除をした。

22年前ここを借りたときもそうだったけど、なにもないと声が響くんだよね・・・

住所は「1丁目23番1号」から「1丁目22番2号」となるので、引越しと言う感じではないけど、
さすがに22年間もいたので思いではたくさんあるね。

いやぁ、広かったんだなぁ



なにもないと殺風景だなぁ

ガラスのネコマークは、剥がす事は難しいと思うので、割れたガラスと一緒に交換してもらって
新店舗に飾ろうと思っている。


やっぱり、寂しいね・・・

さよなら「1丁目23番1号」!


明日からは新しい店舗での仕事が始まる!

よろしく「1丁目22番2号」!


夕方にもなると精神的に余裕も出てきたので、壁面の飾りつけなんぞをやってみた。

違和感なく仕上がってるでしょ?


長かった「世紀の大移動」も今日で終了した。

まずは新店舗での作業を効率よく進められるよう、作業スペースの整備
と言うか、自分の中で把握することを最重点課題としたいと思う。


もちろん作業スペースは広くなっているが、いままであの状態でも何が
どこにあったか不思議と把握している部分もあり、整理されたとはいえ
体に覚えさせないといけないからね!


1ヶ月は長かったが、多くの方々の協力で期限内に無事移動させることが
出来ました


本当に感謝いたします。

ありがとうございました



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

引越しはどうなってるんぢゃ?

2010年02月27日 | 世紀の大移動!
と、言うことで・・・


2010年02月27日18時07分の時点で、ここまでにすることができた!

本当に精神的にも肉体的にもヘロヘロと言った感じの一ヶ月だったなぁ。

色々とお手伝いいただき感謝いたします!


最後まで残してあった時計の移動を本日行った。

当初は明日の最終日に行う予定だったけど天気も不安だったし、ちょうど雨も止んでいたので
決行してしまった!


この時計の由来なんだけど・・・

17歳のとき最初に購入したMR50の整備をお願いしたり、相談していたオートバイショップの
店頭で時を刻んでいた時計で、店主が店を閉める際に僕が譲り受けてきた。

1967年にオートバイを沢山販売したお礼としてホンダからもらったとのことだった。

この時計今では珍しく商用電源で動作するタイプなので、1967年からずっと停電時を除いて
動き続けていたはず。

その店主から託され僕が、新宿区のとある場所から練馬区大泉町へ運び、到着してすぐに
電源を入れたので、たぶん40分くらいしか止まっていなかった?

今回も受け入れ態勢を整えた状態での移動だったので、停止していたのは40歩だけ?


実はこの場所に時計を取り付けたとたん、大粒の雨が降ってきた!

なんだかドラマチックだなぁ


んでもって、作業スペースはと言うと・・・

本日運んだ荷物で大変なことになりつつあるけど、昨日カミサンに手伝ってもらったおかげで
小物が綺麗に収納できているので、なんとか作業の出来る程度に収まった?

明日は旧店舗内の掃除と新店舗の整理を行うつもり。


ふぅ 疲れた・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

作業環境の移動!

2010年02月17日 | 世紀の大移動!
さすがに引越し疲れを感じるけど、終わらせないとしかたないもんね。


友人の協力で作業台と旋盤等の工具類を移動させることが出来た。

実は、当初旋盤を運んだときは一人で入れた記憶があるけど、今度はさすがに重さを感じて
一人ではちょっち無理だと思ってしまったのは、年齢が原因か?

いや、疲れているんだろう・・・きっと

でも、これで旋盤、ボール盤、糸鋸盤、万力君が揃ったぞ!

実は勢いでコンプレッサーも運んでしまった!

写真右側の台の下に収まっているけど、実は大変な苦労があったんだよね。


フーエルタンクも、HS1やAS1等のぶら下げられるタイプは、Sカンを使い天井部分のワイヤーに
下げたけど、なんだか干し柿か洗濯物みたいだなぁ

今日は午前中に電話回線がつながったので、事務机とPC環境の移動を行った。

インターネット回線は週明けにつながる予定。


今日最大のイベントだったシリンダー棚の移動も完了!


日が落ちると室内の明かりで、幻想的な景色が・・・

近所の人が見ると、いったい何が並んでいるとだと思うんだろうか?

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

後半戦!

2010年02月16日 | 世紀の大移動!

珍しくカレンダーに毎日マークしたりしている。

そうでもしないと、間に合わないような気がするからね。

友人の協力もあり、今日は「一人で持てない」シリーズの最後として、作業台と旋盤を運び、
なんとか作業スペースもまとまってきたけど、あとは本当にチマチマしたやつが残っている。

やはり22年間をかけて蓄積したものは、簡単には移動できないね。

今日の作業終了時にコンピュータの電源を切り、配線を外した。

明日は電話工事が入り電話は移動するが、インターネット回線は来週まで繋がらなくなる。

さすがに疲れてきたなぁ・・・今日は早く寝よう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一個小隊の引越し!

2010年02月14日 | 世紀の大移動!
お客さんが手伝いに来てくれ、一個小隊の引越しが終わった!

他にも本棚内に残っていた、旧いオートバイ雑誌等の重量物も勢いで移動させることが
出来、先日移動させた本棚に無事収納させた。

今日もキャラバン君の荷台に平置きして移動させ、荷物を降ろしたらバックさせて戻ると
言う台車のような使い方で運んだんだけど、手伝ってもらうと体力的に楽なだけでなく、
どんどん持ってきてくれるので短時間で移動させる荷物の分量も半端ではない。

一人でシコシコ移動させていると、どうしても「これは・えっと」と考え込んでしまう時間が
多く、作業時間の割には移動させた荷物の分量も少なくなる。

重量物だったエンジン達がいなくなると・・・

目立つのは窓枠の棚に収まっているシリンダー軍団だなぁ

目標だった加工工具たちの移動は、ボール盤は運んだけど旋盤の本体が残った。

フューエルタンクを吊るすフックも作らないと・・・材料は買ってあるんだが

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さぁて! やるか!

2010年02月14日 | 世紀の大移動!
天気も良くなったし!



さぁて! はじめますか!

・・・と、その前に

コーヒー コーヒー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フーエルタンク様用の棚を作った!

2010年02月11日 | 世紀の大移動!
今日は、フーエルタンク様を保管するための棚を作った。


まずは入り口の上にある天窓部分を利用して棚を作り、ミニトレ系のとGR系のを置いてみた。


次は作業スペース天井のH鋼を利用して、ホームセンタで購入した平板と角材で棚を作った。

奥行きを400ミリと設定したので、ツイン系のフーエルタンクが安定して保管できそうだ。

棚には基本的に吊るすことが出来ないタイプを置く予定なので、最終的にはツイン系ではAX125や
HX90のフーエルタンクを置くことになるだろう。


なにも変わっていないようにも見えるけど、写真左側の棚にあったのや・・・


窓の上にあったのが・・・

なくなっているでしょ?

窓の上の棚板を使いたかったので、どうしてもなくす必要があったのさ!



なんだか小隊前えぇ!って感じに並んでるけど、夕方から雨足が強くなってしまい最終便が
欠航したので、残された部品達・・・


それにしても、車両を移動させたことで色々と探していたものが見つかったり、思いがけないお宝が
見つかったりと、楽しい引越し?

こんな部品いつ手に入れたんだろうか?

も多いんだが、そんなことで良いんだろうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

店内の車両、ほぼ移動終了!

2010年02月09日 | 世紀の大移動!

友人の手助けもあり、店内に残っていた車両はあらかた移動を完了した。

ついでにブラストキャビネットと冷蔵庫も移動したので、奥のスペースも広くなった。


本日の時点で残っている車両は「AS1」と「FS50」のみ!

両車とも自立神経が欠落しているので、ホイールを取り付けてからの移動を予定している。

問題は床に転がっているエンジン達だなぁ

そろそろ作業自体も新店舗に移動させる準備を始めよう!

コンプレッサーは、どのタイミングで移動させるか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は4台も! ?

2010年02月07日 | 世紀の大移動!
今日は4台も移動させてしまった!

この場合 「も」 と言う表現が適切かはなんとも・・・


「も」 の内の1台は、チャピイ君!

写真では綺麗に見えるけど(見えないかも)、実際はかなりバッチイ!


この辺なんか、生活観がにじみ出てるでしょ?

生活観と言うより、歩道橋下の放置車両?

前カゴはビニール紐でとめられていたようで、入手時にはこの状態だった。

つまり既に紐はボロボロの、ピラピラ状態・・・

カゴが落ちては困るのでキチンと固定はしたけど、紐はそのまま!

だって 当時モノだよ!

でもエンジン周りはしっかりと整備して、80ccのマニュアルクラッチ仕様だもんで結構
元気に走るんだな、これが!

ドライブスプロケットも変更したので、意外と高速巡航も出来る仕様となっている。

そう言えば、チャピイのマフラーガードってどこやったかなぁ


次は山のようになっていたマフラーたちを片付けるんだが、パイプで棚を作ったときから
「単管パイプマニア」になってしまったようで、仲間にパイプをもらって、マフラーハンガー
なんぞを追加してみた。


こんな感じに、車両の後にぶら下げられるんだもんね!

問題はRD125やAS1系のジョイントタイプで、きっと長時間の吊るしには耐えられないと
思われる。

実際に吊るしたけど、なんとなく接続部分がグニグニと抜けてくるような感じ?

仕方がないので、棚の上に重ねることにした。

ちなみに白いフレームは「ツインリンクもてぎ」のショートコースでカミサンが乗ったTY50
だけど公道仕様に戻す途中で奥にしまいこまれていた。


おゝ!

オートバイ屋さんみたいだ!


かなり移動させたのに、あまり片付いているようには見えない・・・

なにしろ車両がいなくなると、下に隠れていたエンジンや部品が見えてくる。

さっき数えたら、エンジンだけで30機くらいあったりして・・・

でも、連日の片づけで疲れているみたいなので、今日は早めにやめることにした。

だって AX125のタンクを棚から落としちったし・・・

落ちたのが運良く樹脂製の工具箱の上で、工具箱は割れちゃったけどタンクは無傷!

実は当人、結構落ち込んだりしている。


車両は残り6台!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おゝ! イタリアン!

2010年02月06日 | 世紀の大移動!
久しぶりに マランカ君 が太陽の下に出てきた!


すがすがしい セパレートハンドル!

すがすがしい  バックステップ!

なんとも物凄い造形の  カウリング!


バックステップなんて、ツイン系のタンデムステップと同じ位の位置だよね!

まさにマイカー純正の 「カフェレーサ!」

ちなみにサイドカバーの「GTI80」は80ccぢゃぁなくって、1980年製と言うことらしい。


とりあえず、店舗側に鎮座していただいた!

RD125とRD90も店舗側に移動させたので、どんどん狭くなる・・・


CL72はハンドルが広くて邪魔なので、作業スペースの端っこに・・・

一般的には希少車なんだろうけど、モトプランニングでは端っこ・・・

でも、ハンドルだけでなく全長も長いんだなぁ・・・ぢゃまだなぁ



昨日と今日で4台を移動させたので、ついにチャピイ君が見えてきたぞ!

FS50やYZ80の姿も見えてきた!

なにげなく、ツインのエンジンも出てきてしまった・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加