goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

長野紀行(後編)

2011年09月22日 | 徒然なるままに・・・
まさかの後編?


さくらちゃんとのお散歩を堪能した我々はホテルをチェックアウトし、今後の工程を考えていた。

つまり特に予定は決めていなかったということ。

実は海野宿に行ってコーヒーでもと思ってはいたんだけど、そうなるといつもと同じ工程になりそう?

仮に軽井沢方向に戻ると、お約束で和美峠を下って下仁田に抜ける?

どうせ峠で辛味うどんは食べられないだろうし・・・



と言うことで、博物館か美術館を探して走ることにした。(○○館オタク?)





んでもって見つけたのが、芸術むら公園

見晴らしも良く開放的で、何もないところが素敵!





逃げ込む日陰もないので暑かったけど、ここはお気に入りになりそうだ。





この子たちは日陰に逃げ込んでた。

朝飯の残りのパンを車に置いてきたのが、心残りだね。

お友達になれたのに・・・





ここでの目的は、この美術館!

最近は絵を見るより、カフェでお茶を飲むことが目的だったりするけどね。





予想通り素敵なカフェがあったりする。

こんなことには鼻が利くんだよね。





それはもう気に入ってしまった!

たぶん長野方面に来たときは、また来ると思う。





帰り際にもお会いしてしまった・・・

今度来るときはお食事の準備をしてきますので。

この子は無心に道草を食ってた?





駐車場のそばにあった、不思議な木の実?

どう見ても人工物にしか見えん!



さてと

次はどこに行くか・・・



この辺りから、帰りの道順がなんとなく決まってきた感じがする。

と言うのも、ナビゲーションの画面に299号線が出てきた。

299と言うと、狭山方面に出られるはずなので、そのまま青梅街道で帰れそうだね!

この時点で、帰りは高速道路を使わないことに決めた!



でも、すぐに道草をするのが我が家の伝統?で・・・



おゝ!

重要文化財!

と言っても、ここって偶然見つけた。





詳細はこの看板を見てね。





実は、ある交差点に「海から一番遠い地点」との小さな標識を見つけて入り込んだんだけど、かなり遠そうで途中で
面倒になった頃に見つけたんだよね。

だぁれもいないし、ものすっごく重厚な感じに感動してしまった。

まさに「神々しい」感じ!

後日談だけど、「海から一番遠い地点」は車を停めて相当な距離を歩かないと行けないらしい。

よかった・・・





でも、おかげさまでピカチュウにもお会いできた?





問題は299号線に入ってから?

地図には十石峠と書いてあったけど、ナビゲーションの画面ではメイヨ道路って感じだった。

地図を拡大すると、灰色の線になってる?

通れるのか?



道幅は段々と狭くなるし、大型車通行止めの標識も出てきたし・・・



少なくともキャラバン君だと、対向車が来たら終わりだね!





でも、不思議なくらい対向車はこなかった・・・

無事に十石峠の頂上?に到着!



見晴台の駐車場にもだぁれもいない・・・(土曜日だよ!)



と言うことで、この後は峠を下り無事に帰宅した。

299号線の選択は当たりだったかもね。



あ~ 疲れた・・・(この文章書くのに)

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のモトプランニング(9月21日)

2011年09月21日 | 徒然なるままに・・・
***大雨***

大雨の中を移動したくなかったので、朝は早めに出発して傘も差さずに店に到着できた。



でも昼過ぎからの雨は凄かった・・・

篭城するつもりで食料も買い込んでいったので、店から一度も出ないで過ごせた。

でも道路側のサッシをあけると雨が吹き込んでくるので、閉めきったままでの作業は暑かったなぁ

帰りもゆっくり仕事をして、雨が止んだ頃にノンビリと帰宅したので、傘を使わない台風だったね。





***台風一過とスカイセンサー***

ソニー製品に関してのコメントをいただいたからと言うわけではない。

雨の上がったころに、友人がスカイセンサー5500とCF-1950を抱えてやってきた。



彼の仕事は建物の解体で、ソニー製品があると持ってきてくれるので、嬉しい限りだね。

喫煙環境にあったみたいなので黄ばんでいたけど、水拭きで綺麗になった。

アンテナが折れていないのって珍しいねぇ

残念ながら電池ケースは、入っていた電池からの液漏れで大変なことになっていた。

スカイセンサーにナショナルの乾電池を使うからだよ! (関係ないけど)

キャリングケースも肩掛けベルトも付いていたけど、部品取りにするにはもったいないね。

ちなみにCF-1950はテレビの音声が受信できるラジオカセットなんだけど、デジタル放送になったので
たぶん使えないだろうね。





***ミニトレ***



あっ! エンジンが載ってる!


内燃機屋さんに連絡してクランクの修正を相談したけど、ビッグエンドのピンが欠品だった。

たぶんサイズ的も流用できるものが探せるだろうとのことだったけど、仕上がりまで時間がかかることは
間違いないだろう。

部品取りのエンジン(YSRでも良いしね)を探すか、僕の持っているRX80の腰下からクランクを抜き
取ってバランスとって使うか?とも考えたけど、一番手っ取り早いのは僕の持っている腰下をそのまま
載せることだと思う。

確かに良く考えると当然なんだけど・・・

とにかく組み上げてエンジンを始動させてから考えることにしよう。





このミニトレには社外のキャブレターが使われていたけど、リードバルブフォルダー部の仕上げが荒い。

もちろんオーナーさんの責任ではなく、社外品メイカーの仕上げが悪いんだと思う。

オイルストーンで研磨すると、面が出ていないことがはっきりわかるよね。

二次エア吸いそうで怖いよなぁ

手持ちのガスケットが合わなかったので、ガスケットシートから切り出さないとダメだなぁ



この腰下って入手したときはミニトレに載せるつもりだったけど、今となっては使わない腰下だから気に
しないでください。

エンジン始動後に不具合があれば使用するのはやめますので、某オークション等で得体の知れない
エンジンを買うより安心だと思います。

オーナーさん、改めてメールで報告させていただきます。





***3M8と4G3***

ミニトレのシリンダーを組むのでベースパッキンを探していたら、2種類見つかった。



僕的にはRX80には3M8だと思っていたけど、パーツリストを確認すると5G3だった。

比べてみると、形状的にはほとんど同じ。

なんだか変なところにヘソがあるくらいしか違いがないけど、厚みはかなり違っている。

5G3の方が薄かったので、一次圧縮を考えても良いかもしれないね。

ポートは下がるけど・・・




コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

祝日のモトプランニング

2011年09月20日 | オートバイ
世間的には敬老の日で祝日だけど、モトプランニングは営業してたりする。

まぁ、仕事が遅いので仕方がないんだよね。


HS1に試乗した際、気になっていたミッションタッチの堅さの原因を探るため、クラッチ側を分解してみる。

特に気になる点は発見できず、シフターアームの位置調整を微妙にずらしただけ。

不思議だったのがシフトドラムの回転が重かったこと。

手で回しても簡単には回らなかった。

気になってシフトドラムの反対側にあるキャップを外してみると、不思議な光景?




ここってサークリップで固定されていなかったっけ?

でもクリップが入る場所もないし、とくに手を加えた感じもしないなぁ


心配になってパーツリストを確認したら、やはりサークリップで固定する構造になっている。

不思議だなぁ


手持ちのエンジンを数機、適当に選んでキャップを外してみたけど、すべてサークリップで固定されていた。


う~ん


またまた不思議なことに、シフトドラムのポジショナーを緩めるとシフトドラムの回転はスムーズになる。

まぁスプリングのプリロード下がるので当然と言えば当然なんだけど、キチンと締めこむと堅くなる???


スプリング先端のボールの位置がなんとなくずれているような気がしたので(ずれて収まるんだろうか?)、
一度取り出してキチンと組みなおしたらミッションタッチは多少だけど良くなった。


この状態で組み上げて見ると、ミッションタッチはかなり改善されていた。


ちょっち腑に落ちない点もあるので、もう一度確認すると思うけど、まずはこの状態で試乗した。

結果として問題ないレベルだと思う。


ミッションタッチに関しては、置いといて・・・

細かい部分の仕上げを進めることにしよう。





ちょど作業中にお客さんがミニトレでいらしたので、2台並べて記念撮影!

年代的にも、当時一緒に並んだこともあるはず?





相変わらず不思議な光景だけどね!

2011年だからね、今は


コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お気に入りのカフェ in 新高円寺

2011年09月18日 | 徒然なるままに・・・

近所を自転車で走る際に立ち寄ることが多い、新高円寺のカフェ(パン屋?)

造りも洒落てるし、基本がパン屋なのでパンが美味しい。




今朝はモーニングセットにした。

写真のセットで650円

モーニングとしては高い方だと思うけど、ジャムとチーズとバターにパンもかなりの量だったりする。

ちょっち温野菜?も付いている。

もちろん飲み物も付いている。

毎回二階のこの席に座るんだけど、目の前は五日市街道

テーブルにはオリーブオイルも常備すると言う素敵なカフェ

今日のジャムは、たぶんルバーブ?と言うマニアックなジャムだと思う。

不思議なことにカミサンのセットには、違うジャムが付いていた。

横の席に座っていた女性客も、カミサンと同じジャムだ添えて会ったので、もしかして女性用のジャムか?


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HS1の試乗(特別編)

2011年09月18日 | オートバイ

今朝は、フリーマーケットに行ってきたので、作業は午後から開始。

カバー類やシートを取り付け、試乗の準備を進める。

そうそう、Autolubeのステッカーも貼らないと!






これで形は整ったかな?


と言うことで、オイル類を再確認して、ガソリンを 入れて・・・

気持ちを落ち着けて

キック一発!

あれ?

しまった、外した?

キック二発!

まぁ、いいか?

アイドリングも安定してるね。

あれ? (なんかあれ?が多いなぁ)

ミッションのタッチが硬いなぁ

これって、クラッチの切の悪さが原因ぢゃぁなかったんだ。

まぁ、試乗はできるので、ゆっくりと走り出す。

うんうん、やはり90ccのツインは楽しいなぁ

まだ今日は全開にしないと、右手に言い聞かせて近所を走り回った。





最後は毎度お馴染みの撮影ポイントで記念撮影!





う~ん、ミッションタッチはなにが原因なんだろうか?


気なる箇所が数箇所・・・

シート固定部(前側)のガタが多い気がする。(力技で修正するか?)

なんとなくフロントホイールに違和感を感じる。(本当に微妙なんだけどね)

ミッションタッチが堅い。(もともと堅い方だと思うけど、もう少し良く出来るか?)


まぁ、あとは地味~な作業だってことだね。 ダネダネ





それにしても、ヤマハツイン系のエンジン周りって格好良いなぁ


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

試乗

2011年09月18日 | オートバイ
HS1の試乗を行った。

久しぶりの公道復帰になると思うけど、元気に走ったから良いでしょう!

気になった点は、ミッションのタッチが堅いこと。

もともと堅いと思っていたけど、クラッチ周りの整備をしたら軽くなると思っていただけに気になっている。




とりあえずは、お約束の撮影ポイントまでの試乗にしておいた。





ミッションに関係していると、最低でもクラッチ側を開けないとダメだよなぁ



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ここ数日のモトプランニング

2011年09月17日 | 徒然なるままに・・・
***大阪出張***

木曜日は所用で大阪に行っていた。

突然と言えば突然なんだけど「突然」なのは毎度のこと?



時間的に始発の新幹線で行かないと間に合わないんだけど、そんな朝早くに起きる自信はない!

キッパリ!

起きられるはずがないので、高速バスでの移動にした。

代々木駅のJRバスターミナルから、22時40分に出発する高速バスのプレミアムシート!

実は結構お気に入りだったりする。

新幹線より安いし、とにかくシートが驚くほど広くって快適!





んでもって、大阪駅到着は翌朝7時頃なので、時間的にも余裕!

移動は高速バスに限るね!





***HS1***

HS1の試乗を控えて最終的なチェックと組み上げを進めている。



クラッチワイヤーはまだ時間がかかりそうなので、手持ちの他車種用を流用して組み上げた。

長さ的に30ミリほど長いだけで、問題なく使用できるので試乗は大丈夫でしょう!





フーエルコックにはお約束のフィルターを追加しておく。





パッキンはお手製のものは使われていたけど、なかなか良く出来ていると思う。

今まで何度もお手製に遭遇しているけど、今回のは一番の出来だと思う。

もちろん耐油性のラバーかの判断ができないので、交換したけどね。





なんとかここまで仕上がった!


あとは、フューエルラインの取り付けと、シートを固定すれば試乗できる状態になるね。





***頂き物***



お客様からいただいたピカチュウ

これって見たことないんだよなぁ

作りから見ると「ポケモンキッズ」みたいなんだけど、こんなポーズは知らないぞ!

それにしても、すっごく可愛いんですが・・・





***良く出来ました!***



先日の長野紀行の帰り道で出会ったピカチュウ

たぶん消防団のかたが作ったんだと思うけど、結構良く出来ていると思う。

場所は・・・忘れちった





***マウスが不調***

愛用のマウスの調子が悪くなった。



マウスもかっ! って思われそうだけど、お約束と言うことでIBMの小型マウスを使っている。

お気に入りなので、あちこちに置いてある。





センターホイールの操作感がリニアでなくなる症状が定期的に発生するんだけど、ロータリーエンコーダー
周辺を掃除することで復活するので今のところは助かっている。





このマウスってすでに製造中止品なので大事にしないとね。

中古品が数百円で買えるので、見つけると買って隠しておくので何個も持っているけどね。




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

長野紀行

2011年09月14日 | 徒然なるままに・・・
久しぶりに休みらしい休みをとった。

半ば強引だったかもしれないけど、頭の中から仕事が消えた二日間だったので精神的には楽になった?


別に決まりごとはなかったので、9時頃にノンビリと自宅を出発。

光ヶ丘でガソリンを入れ、毎度おなじみのスーパーマーケットで親戚への手土産を購入。

そのまま大泉インターから関越自動車道へ!



特に渋滞もなく毎度おなじみ甘楽のサービスエリアで休憩し、松井田妙義インターで高速を降りる。


爺さん婆さんの墓参りをするのが最初の目的



お袋のことを報告するためもあったんだけど、すでに会ってるよね?




墓参りのあとで、親戚への挨拶して一緒に蕎麦を食べた。




ノンビリした後、小諸辺りへと向かう。

今夜の宿が小諸なので、本当にノンビリと走り回る。





途中で見つけた標識に吸い寄せられるように・・・小諸高原美術館(裏側の写真だけど)





ここって初めてなんだけど、見晴らしも良くって最高のロケーションだね!





美術館裏手にある富士見城跡の守衛さん?

威圧感は感じられないけど、なんとなく可愛い・・・





なんだかだぁれもいない、静かな城跡だった。





こんな子がいたけどね。





小諸の宿にチェックインして部屋から外を見ると、さっきの美術館が見えた!

意味もなく嬉しい?





電車が通過するたびに写真を撮ろうと思うんだけど、結局動くのが面倒でこんな夜景だけ?



この宿は夕飯と朝食がバイキングになってる。

楽しみだったけどさすがに食べられなくなったもんだ・・・



翌朝、それでもバイキングでたらふく食べた後、チェックアウトまで時間があるので、懐古園にさくらちゃんに会いに
行くことにした。





おゝ! さくらちゃん!

川上犬なんだって





お目当てのお散歩タイム!

さくらちゃんとおねいさんとしばらく一緒に歩いたけど、途中で脱落・・・

ペース早いんだもん!



と言うことで、後半に続く   <後半なんてあるのか?


コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミニトレの腰下

2011年09月14日 | オートバイ

旅行なんて行くもんだから、仕事が溜まって溜まって・・・(いつもだけど)

と言うことで、ミニトレの腰下の確認をした。

ビッグエンドベアリングやコンロッドの交換が必須と思っていたので、まずは分解して加工屋さんへ
出さないとね。

でも、ちょっち心配事が・・・





分解前に確認した際、ビッグエンドベアリングはかなりの損傷を受けていることはわかっていた。

だってコンロッドが上下左右と自由に首を振る状態・・・

ただクランクウエブにも焼け色がしっかりと付いている。





取り出したクランク





結構焼けてる感じ?

これはダメかなぁ





クランクベアリングもゴロゴロ状態だったので潤滑通路の詰まりを疑ったけど、詰まりはなさそうだ。





これでもクリーナーできれいにした後・・・

かなり金属の粉が混じった感じでキラキラした汚れだったのが気になる。



理想はクランクをアッセンブリー交換と思うけど、さすがに部品として入手できない。



とりあえず加工屋さんに相談するか・・・





あれ?

こんなところに、エンジンが転がってる?





あれ?

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

満喫!

2011年09月10日 | 徒然なるままに・・・
今回の旅行

自分の頭の中をリセットするため、半ば強引にスケジュールを組んだ気もする?

でも、カミサンも楽しめたようだし、もちろん僕も楽しめた!

明日からが大変だけど 、そのつもりです出かけたんだからね!

さぁ、頑張ろう!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする