goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

あるところには、あるもんだ。

2011年09月04日 | オートバイ
お客様からAT90の充電系統の整備に関して相談をいただいていた。

レギュレータの不良らしく部品を捜索していたけど、新品のレギュレータが供給できるとの回答をもらった。

毎回部品で相談しているは英国の商社なんだけど、今回は巡り巡ってアメリカから回答が!

しかも純正の132部番らしい!

送料等を含めた見積は追ってもらえるみたいなので、何とか対応ができそうな気がする。

それにしても、なんで日本にないんだろうか?

ちょっち悔しい・・・


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のモトプランニング

2011年09月04日 | オートバイ
***ミニトレがやってきた***

やってきたと言っても、お客さんからの整備依頼なので、僕のではない・・・



エンジンからの異音との話だったけど、実車を確認してちょっち驚いた。

この状態でエンジンが始動してしまうミニトレ系のエンジンは凄い!

キックペダルを手でゆっくりと下げただけで、ドキドキするような手応えを感じる。

さすがにエンジンを始動させる気にはならないけど、オーナーさんがいらっしゃるうちにとエンジンを始動させると、
かなり素敵な異音を奏でる。

かるくスロットルを開けると、意外なレスポンスで吹けていくエンジン?

クランクに何かありそうと考えるけど、とにかく開けないとなんともいえない。





残念ながらクランクはダメ・・・

ビックエンドベアリングは、たぶん粉々(傷々)ではないだろうか?

左右の振れというか、上下の振れまで出てしまっているし、なんとなく掃気通路にキラキラ光るものが見える。





別に砂金を探しているわけではないけど、金色(真鍮?)の粉が付着している。





別に測定するメリットはないんだけど、オーナーさんに報告するため、スラスト方向のクリアランスを
測ると0.8ミリもある。

クランクを分解するとニードルベアリングがボロボロって落ちてくるかも?




クランクに比べると、ピストンは意外と損傷が少なかった。



排気側は広い範囲で、薄い傷が付いている。





吸気側もこんな感じ?





腰下のメンテナンスは必至となったミニトレ君。





***今日のHX90青***

リアフェンダーを取り付けただけ・・・



もちろんテールランプへの配線は、ガビガビになっているので、ハーネスチューブともども交換!





せっかくなので、グロメットも新品にしておこう!





***ポカブ***

本当に久しぶりなんだけど、ポケモンパンを買ってしまった!



近所のスーパーマーケットに餌を買いに行ったとき、ポカブと目が合ってしまったからね。





ポケモンパンと言えば、お約束はこれ!

チラーミィ


コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする