中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

新興国からノウハウを学ぶ!

2012年01月28日 07時07分22秒 | 2011年版ものづくり白書を読む!
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日のヒトの循環の続きで、今日はモノの循環です。

ものづくり白書167ページに好循環の「ものづくり力の向上」と「規模の経済の享受」というグラフがあります。

まず【左図】を見ると、利益増加企業はそれ以外の企業と比べて、国内拠点のものづくり力強化のために、海外でのノウハウを国内に還元させていることが分かります。

続いて【右図】を見ると、利益増加企業はそれ以外の企業と比べ、国内外で部品の標準化率を高めるなど、国内における生産規模に海外で拡大した生産規模を加えることで、規模の経済効果を働かせ、グローバルでの競争力を国内にも還元させていることが分かります。

この結果、急成長する新興国市場での競争力が付く好循環が発生しているという訳です。

また白書には、新興国において低コストでモノを作る技術を学ぶことなど、海外で習得した生産ノウハウを国内にフィードバックさせることが非常に有意義としています。

日本から学び成長した新興国の企業の取り組みを改めて日本企業が学ぶことで、新たなイノベーションが誕生するということですね。

なるほど!これは頷けます!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



最新の画像もっと見る