中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

充実したスウェーデンの介護制度

2012年04月07日 05時15分50秒 | 2011高齢社会白書を読む!
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は高齢者の若い世代との交流の機会の参加意向をみましたが、今日は平成23年版高齢社会白書57ページのスウェーデンにおける家族介護者支援に関する動きをみます。

このコラムを要約すると、高齢化率が18.5%のスウェーデンでは介護を必要とする高齢者であっても在宅介護サービスを受けながら自宅で暮らし続けるケースが多く、9割を超える高齢者が在宅で過ごしている。

家族介護者への支援は1997年に高齢者等の介護をする家族等への支援が地方自治体の努力義務とされ、2009年には義務化されている。

地方自治体による家族介護者支援は着実に進み、すべての地方自治体でレスパイトケア(家族介護者のための休養の提供等の支援)が提供されており、地方自治体によっては24時間体制の緊急支援や一時預かりサービスを提供しているところもある。

この結果、65歳以上の在宅の要介護者のうち81%が家族からの介護を受けており、公的な在宅介護サービスのみという人は15%である。

子どもが親の介護を行う場合、仕事との両立が課題になるが、スウェーデンではもとより多様で柔軟な働き方が浸透しており、加えて、重い病気にかかった者を看護する(看取る)ための近親者介護休暇制度がある。

また家族介護者への介護手当の支給や一定の要件を満たす家族介護者については、地方自治体が雇用する制度もある。

読む限りは我々が参考にしなくてはならないような充実した支援制度であると感じますね!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


最新の画像もっと見る