おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日の続きです。日本のものづくり企業が中国・韓国・台湾の市場を取り込むためにどのように対応しているのかを見ていきましょう。
ものづくり白書142ページに「我が国製造業の新興国市場におけるシェア状況(市場別)」というグラフがあります。
これを見ると、各市場で「トップシェア」と回答した企業は1割前後で、「一定のシェア」があるとした企業は5割強程度となっています。
しかしながら、将来においては、いずれの国においても「トップシェア」及び「一定のシェア」の比率がそれぞれ上昇していることが確認できます。
明日はモティベーションをより高めるために、具体的な取り組みを見ていきましょう!
昨日の続きです。日本のものづくり企業が中国・韓国・台湾の市場を取り込むためにどのように対応しているのかを見ていきましょう。
ものづくり白書142ページに「我が国製造業の新興国市場におけるシェア状況(市場別)」というグラフがあります。
これを見ると、各市場で「トップシェア」と回答した企業は1割前後で、「一定のシェア」があるとした企業は5割強程度となっています。
しかしながら、将来においては、いずれの国においても「トップシェア」及び「一定のシェア」の比率がそれぞれ上昇していることが確認できます。
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