おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は平成25年6月に中小企業海外展開支援関係機関連絡会議により作成された「海外展開成功のためのリスク事例集」の27ページ「事例 № 41 現地のメーカーとの競争」を見ましたが、今日は27ページ「事例 № 42 マーケティング能力の欠如」をみます。
現地エージェントに任せて出店したが、味は良いが、固い、価格が高いという反応で、二年で撤退に至る、という事例です。
このような事態に対して、本事例集は、以下のように記載しています。
販売を代理店に任せる場合は、その代理店のマーケティング能力(得意分野、営業成績等)や信用情報について調べる必要があります。
また、販売レポート等を提出してもらい、商品の改良や開発につながる情報の収集や、市場分析を行うことも大切です。
代理店契約の場合は、価格の決定を相手任せにせず自社で決定する姿勢が大事です。
また、独占的な契約は極力避けるべき、としています。
販売レポートと聞くと難しい内容のように感じますが、日常的にメールを送り、反応を伺えば良いと思います。問題は待ちの姿勢ではなく、日々問いかけることが求められているのでしょうね!
昨日は平成25年6月に中小企業海外展開支援関係機関連絡会議により作成された「海外展開成功のためのリスク事例集」の27ページ「事例 № 41 現地のメーカーとの競争」を見ましたが、今日は27ページ「事例 № 42 マーケティング能力の欠如」をみます。
現地エージェントに任せて出店したが、味は良いが、固い、価格が高いという反応で、二年で撤退に至る、という事例です。
このような事態に対して、本事例集は、以下のように記載しています。
販売を代理店に任せる場合は、その代理店のマーケティング能力(得意分野、営業成績等)や信用情報について調べる必要があります。
また、販売レポート等を提出してもらい、商品の改良や開発につながる情報の収集や、市場分析を行うことも大切です。
代理店契約の場合は、価格の決定を相手任せにせず自社で決定する姿勢が大事です。
また、独占的な契約は極力避けるべき、としています。
販売レポートと聞くと難しい内容のように感じますが、日常的にメールを送り、反応を伺えば良いと思います。問題は待ちの姿勢ではなく、日々問いかけることが求められているのでしょうね!