中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

ものづくり人材の確保と育成!

2012年01月03日 08時25分17秒 | 2011年版ものづくり白書を読む!
明けましておめでとうございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。

国内のものづくりにおいて課題・問題点といえば、やはり、人材の確保と育成でしょう。

ものづくり白書105ページを見ると、人材の確保が困難な職種は「研究開発部門」の回答割合が圧倒的に高いことが確認できます。

これは納得ですが、気になるのは図232-18「職能レベルに課題がある職種」というグラフです。

これを見ると「製造部門」という回答の割合が最も高い結果となっていますが、この理由は何でしょうか?

一つは「優秀な人材の(定年などによる)離職」、「若年層の離職率が高い」という要員の定着に関する問題。

もう一つは「ベテラン層から若年層への技術・技能伝承が進まない」、「業務内研修(OJT)の不足」、「若年層の基礎教育の不足」といった組織内での技術・技能伝承の進捗に関する問題です。

これについて白書では若年層の離職率低下を目指す各企業の取組や地域におけるものづくり教育、政府も参画するものづくり指導者養成などを通じ、粘り強く対策を進めていくことが重要としています。

弊社も昨年末から、青山学院ヒューマン・イノベーション・コンサルティング株式会社様と連携してこの問題の解決策を検討しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



最新の画像もっと見る