おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーションの長岡力(ながおかつとむ)です。
11月29から、観光庁が全国レベルで実施している統計のうち、平成23年版観光白書には記載されていないデータを見ていきます。
11月30日には和室を最も好む台湾人、12月1日にはお菓子を好むタイ人を見てきましたが、今日はアニメです。
クールジャパンの象徴としてアニメは世界で人気があることは十分認識していますが、では実際に日本を訪問した外国人の中で最もアニメ関連商品を購入するのはどこの国でしょうか?
2010年に日本を訪問した際の外国人の「マンガ・DVD・アニメ関連商品」をみると、購入比率の平均は6.7%、購入金額のそれは10,398円です。
購入額の上位を見ると、1位はフランスで13.8%・32,554円、2位がタイで5.5%・12,426円、3位が中国で6.4%・11,225円となっており、フランスがダントツです。
1位のフランス人が大人買いしているシーンを想像すると何となくおかしいですが、ではフランス以外の欧米人もフランス人につられてアニメを購入しているでしょうか?
答えは×です。
イギリスが9.9%・8,769円、アメリカが7.2%・6,046円、ドイツが8.7%・4,914円といずれも平均以下です。
よって、日本のアニメ大好きな外国人=フランス人と考えて良さそうです。
11月29から、観光庁が全国レベルで実施している統計のうち、平成23年版観光白書には記載されていないデータを見ていきます。
11月30日には和室を最も好む台湾人、12月1日にはお菓子を好むタイ人を見てきましたが、今日はアニメです。
クールジャパンの象徴としてアニメは世界で人気があることは十分認識していますが、では実際に日本を訪問した外国人の中で最もアニメ関連商品を購入するのはどこの国でしょうか?
2010年に日本を訪問した際の外国人の「マンガ・DVD・アニメ関連商品」をみると、購入比率の平均は6.7%、購入金額のそれは10,398円です。
購入額の上位を見ると、1位はフランスで13.8%・32,554円、2位がタイで5.5%・12,426円、3位が中国で6.4%・11,225円となっており、フランスがダントツです。
1位のフランス人が大人買いしているシーンを想像すると何となくおかしいですが、ではフランス以外の欧米人もフランス人につられてアニメを購入しているでしょうか?
答えは×です。
イギリスが9.9%・8,769円、アメリカが7.2%・6,046円、ドイツが8.7%・4,914円といずれも平均以下です。
よって、日本のアニメ大好きな外国人=フランス人と考えて良さそうです。