中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

和室を好むのはどこの国?

2011年11月30日 06時09分26秒 | 2011観光白書を読む!
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーションの長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日に引き続き、観光庁が全国レベルで実施している統計のうち、平成23年版観光白書には記載されていないデータを見ていきます。

訪日外国人消費動向調査」の第1表では、日本滞在中の宿泊施設まで調べることができます。

では、ここで問題です!

 日本の宿泊施設の中で和室を最も好む国はどこでしょうか?



2010年に日本の宿泊施設の中で和室に宿泊された方は3570人です。
この内訳は台湾が954人、中国が643人、韓国が308人となっており、台湾人は和室を好むようです。

また参考までに、欧米人の状況を見ると、米国が245人、フランスが121人、ドイツ99人、イギリスが71人となっており、決して少ない数ではありません。

旅館では和室を洋室にリフォームするところも多いですが、このような数字を見ると、「和室だから・・・」「洋室にした方が・・・」という意見には根拠がないのかもしれませんね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


最新の画像もっと見る