中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

傍目八目で3C分析!

2013年07月05日 05時26分19秒 | 2013中小企業白書を読む!
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は2012年度中小企業白書 114ページの「新事業展開を躊躇させる要因とそれを払拭するための取組」をみましたが、今日は115ページの「新事業展開に際して事前に取り組んだこと」をみます。

新事業展開を実施し成果を上げた企業が事前に取り組んだことを見ると、「自社の強みの分析・他社研究」や「既存の市場調査結果の収集・分析」の割合が高くなっていることが分かります。

このように自社の事業内容を改めて検証し他社と差別化できる技術・サービス等を明確にすることで、自社にとって最適な事業分野の見極めが可能となり、既存事業との相乗効果も生まれると思われます。

なお、このグラフの上位項目のキーワードである「自社」ことをCompany、「他社」のことをCompetitor、「市場」のことをCustomerということから、経営環境を分析する分析手法を「3C分析」といいます。

3C分析は第三者の方が的確な判断が下せる傍目八目が求められることから、自社の経営環境を踏まえた経営戦略を構築される場合、また経営革新計画やものづくり補助金などの申請を希望される場合には、お近くの中小企業診断士に相談されるのが良いと思います!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


最新の画像もっと見る