中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

高齢者の所得格差は大きい

2012年11月29日 06時02分06秒 | 2012高齢社会白書を読む!
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は「高齢者の経済状況」をみましたが、今日は「年齢階級別ジニ係数」をみます。

ジニ係数とは、不平等度を測る指標のことで、分布の集中度あるいは不平等度を示す係数が0に近づくほど平等で、逆に1に近づくほど不平等を示します。

下図は世帯員の年齢階級別の所得のジニ係数を示したものですが、60歳以上、とりわけ75歳以上のジニ係数の水準は他の年齢階級と比べてグラフが上に行くことから格差が大きいことが分かります。

買い物や海外旅行を楽しむ高齢者をみると高齢者は裕福と感じてしまいますが、そこには大きな格差、不平等があり、経済的に恵まれていない高齢者もいるということを認識しなくてはならない訳ですね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

最新の画像もっと見る