リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

内地はネジバナだらけ!?

2023年06月28日 | 何でも

今回オイラが帰省時に泊まっていたのは兄の家です(兄は転勤でいません)。場所は千葉県の我孫子市天王台。手賀沼が直ぐそばにあり、田んぼや畑が沢山あります。家に着いた日は夜なので良く分からなかったんですが朝になって外に出てみてビックリ。庭にネジバナが沢山咲いてました!

石垣島でもネジバナの仲間が見られますが、こんなに当たり前に見られません。この庭だけ特殊な環境なのかな?借家だから前の借主さんとか大家さんが好きなのかな?と思ったら、手賀沼の方に行ったら日当たりの良い草むらには何所にでもネジバナだらけ!

ネジってないネジバナ(笑)

この地域が特別なのか内地のこの季節は当たり前なのか良く分かりませんが、今回帰省して一番ビックリした事でした。そして手賀沼近辺は自然好きにはかなり面白い場所だと言う事です。ホタルも出るし、今は飲めませんが湧水も沢山。古墳を始め遺跡なんかも沢山あります。とにかく観察会に使えそうな所がたくさんあり、実際に地域の小学校の観察会の下見に来ていた方々にもお会い出来、情報交換もしてとても楽しかったです。追々掲載しますね!

(個人情報として細かい住所を書いちゃダメじゃん!と心配して頂いた方、兄は転勤先からそのまま他の場所に転勤が決まり、結局この家には一度も住まず終い(笑)。だから安心して書いた訳です。)

 

#リフトアップ石垣島エコツアー #手賀沼 #ネジバナ #湧水 #遺跡 #古墳 #ホタル


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« move は虫類両生類 新訂版が... | トップ | クマゼミに人樹(人気)?! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

何でも」カテゴリの最新記事