リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

石垣島発

2108年05月01日 | 何でも

★お読みになる前に★
文字サイズ変更できます
(左のカレンダーの下、好みの大きさをクリック!)



☆週刊誌やスポーツ新聞の元・報道?芸能?よろず?カメラマン、ヤス(石垣島移住後はガイドがメイン?)。事件から芸能、物撮りにK-1、プライド、OLが選ぶ美味しい店!とか、ようするに雑誌・新聞の中に出てくる写真は何でもアリでした。そんな仕事がこの島であるわけな~い!(実はたま~にあるけど・・・) 畑違いのネイチャー画像(ようやく15年目!)を中心に色んなテーマを扱います。最近はウミガメもあります。時には厳しい現実もお見せしますよ。

ツアーに参加したくなった方はリフトアップ・石垣島エコツアーHp からどうぞ!
最初のブログ、リフトアップ石垣島エコツアーOpen Place はこちら!
リフトアップBBS・けっけっけっのペーじ←こちらは画像投稿可能です!

★当サイト内の画像の無断使用・複写禁止です。
★トラックバックするさいは、一言コメント下さいね。
☆結構、追記・訂正をしているので再読すると違う事書いてあるかも(笑)。


☆下記の広告は「リフトアップ石垣島エコツアー」の商品ではありません

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昆虫最強と言われる中で最大の、メスアカムシヒキアブのオスとメス

2017年06月21日 | 生き物

昆虫の中で最強は?と言う質問で必ず候補に挙がるヒキアブ(スズメバチも食べちゃいます)ですが、その中でも最大種とされるのがこのメスアカムシヒキアブ(ムシヒキアブ科)です。ヒキアブと言うのは自分より大きい昆虫を引っ張ってでも連れて行って食っちまう!、と言う事で付いた名前のようです。

実際にオスの方を撮影中、食事を邪魔されるのが嫌だったのか自分より大きいツユムシ系の虫を草陰まで引きずって行きました。メスアカと言うのはメスの方がかなり大きく、画像の通りメスが赤いのでメスアカです。オスの方はこれまた尾部付属器が特徴あって色は黒っぽいだけです。

こっちがメス。特にお尻の方が赤いのが分かりますが、大きさの比較は画像なので分からないでしょう。食べてるのはキマワリだと思いますが、これくらいは捕獲したまま軽々飛び上がります。食べると言ってもムシャムシャ食べるんじゃなくて体液を吸います。閉じてる甲虫の固い羽根をこじ開けて吻(ふん)を突き刺し消化液注入!、肉を溶かし吸い上げます(恐ろしぃ~)。しかも飛んでるハエを捕まえるくらい俊敏ときてるから、やはり昆虫最強?! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クワガタ、お食事中

2017年06月19日 | 山が好き!

クワガタのメスが木肌に頭を突っ込んで蜜を舐めてました。何故メスか分かるかと言うと、突っ込む直前、一瞬見えたからです。ただ何クワガタかは分かりません。この状態で何クワガタか分かる人いますか?どこで分かるんですか?解説付きでコメント下さい。

ところで、こう言うふうに樹液を出させ虫を盗る為にワザと木に傷を付ける輩がいます。暫くして樹液が出なくなるとまた傷つけたりし、挙句の果てにその木は枯れてしまいます。こんな木が石垣島には何本もあります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

むかごは付くけど、ニガカシュウ

2017年06月16日 | 山が好き!

むかごがいっぱい付いてるのを発見!これは今夜はむかごご飯か?!、と喜んでいたんですが何だか形がイビツだな~、葉っぱはヤマイモに似たような形だし、やっぱヤマイモかな?チョイ待って、葉っぱの生え方が一枚づつ、互生って奴ですね。ヤマイモも互生になったり葉の形もかなり変化があるけど、迷った時には食べない。

とにかく、むかごの形がこんなにゴツゴツでボツボツ。ピーナッツの砕いたの入りチョコって言われれば美味しそうだけど、ヤマイモのツルッとしたタイプやジャガイモタイプのむかごとは違いますね。でも仲間ではあるだろうから持って帰って食べちゃおう!とも思ったんですが、ココはやはり用心。

むかごご飯はあきらめ家に帰ってから調べてみると、ニガカシュウ、同じヤマノイモ科です。な~んだ、やっぱり持って帰って来て食べれば良かった、と思って説明を読み進めると「ニガカシュウのむかごは苦い」と書いてあります。毒があると書いてあるのもありますが、たいした毒ではありません。それよりはステロイド系の成分なので薬になります。毒なのに解毒にも使えるって書いてあるけど、多分違う成分の毒に対して使うんでしょうね。ステロイド系だとタンパク系の毒に効くのかな?犬や猫に噛まれた時にも良いらしいです、でも自己責任でね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コシアキトンボ

2017年06月14日 | 生き物

黒地に黄色の帯があって、これはまさに阪神カラー!、コシアキトンボ(トンボ科)です。オスだとこの黄色い部分が成熟とともに白くなるそうですが、尾の先(難しい言葉で「尾部付属器」と言うそうです)の形からするとメスだと思います。

コシアキとは腰明(「腰替わり」と同義語、着物や陶器で腰の辺りだけ色を載せなかったり、違う色にした物)と言う意味です。ただ最近の図鑑には腰空と書いてる物が多いそうです。時代でしょうか?(笑) かなり拙い写真でごめんなさい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎年同じ所で、ナンバンギセル咲いてます。

2017年06月12日 | 何でも

ナンバンギセル(ハマウツボ科、絶滅危惧種)、今のところ石垣では毎年見る事が出来てます。オイラ的にはチューしたい時の唇に見えて唇花(チューカ)とか馬の様にも見えるので馬顔(バカン!)って名前を付けたいくらいです。くだらなくてすみません。

イネ科などに寄生する植物なので画像のもススキの根元から生えて来ています。これを利用して今流行の生物農薬として利用出来ないか?と言う研究もされています。 また、ストリゴラクトンと言う植物ホルモンを持っている事が分かり、イネ科以外の除草にも使える可能性も出て来てます。それとは真逆なんですが、菌根菌を呼び寄せる為の役目もしてるんじゃないか?植物の枝分かれを制御する物質なんじゃないか?と言う研究もされてて何が何だかです(笑)。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

於茂登岳のシキミ(猛毒注意!)

2017年06月09日 | 山が好き!

石垣島でシキミ(マツブサ科)を見たいと言うと「於茂登岳の上の方の崖っぷち!」って答えます。リュウキュウチクが出始める高さまで登らないと見れないんですが、ココが確実です。あともうチョッとすると萎んで来て種が見え始めます。花はもう一月くらい早く登れば見れたのに。来年まで待てない人は2月6日の記事を見て下さい。

トウシキミ(八角)と違ってこっちは猛毒なんで間違って食べないで下さいね。仏事に使うからお寺にも良く植えてあるから、高い場所でなくても育つんですね。オイラが知らないだけで石垣でも、もっと低い位置に生えているんでしょうね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤエヤマコンテリギ

2017年06月07日 | 山が好き!

梅雨の時期だなぁと言う感じで石垣のアジサイの仲間、ヤエヤマコンテリギ(別名カラコンテリギ、アジサイ科)です。水が好きな植物で山中の沢沿いに多いです。さて、どれが花かな?アジサイと一緒で小さいのが花です。では白いのは? 萼(ガク)、中性花、無性花、装飾花、色々言われます。今回さらに深く調べてみると一番正しいのは装飾花でした。理由は白い部分の中心部にも良く見ると花弁やオシベ、メシベなど小さいながらも存在してるからです。と言う事は少なくとも中性や無性では無いですよね。

実はアジサイの仲間は変わった進化?をしているようなんです。と言うのは本来(ガクアジサイ)の花じゃ小さくて目立たない、あんまり花粉の媒介者を呼ぶ事が出来ない、困った挙句「じゃぁ目立たせる為に白や青で目立つ装飾花を作ろう!」、と言う作戦に出たようなんです。「お、これはなかなか効果があるなぁ、でもまだ足りないからもっと増やそう」、と言う事で増やし過ぎて殆ど(全部?)装飾花になったのがアジサイで、まだ途中もしくはこんなもんで止めておこう、となってるのがコンテリギの仲間です。本来の花より萼の方が目立つ結果になってますが、装飾花ばかりになったアジサイは結果的に結実する機能をかなり失ってしまいました。でも一応タネ出来るんですよ。

★別名カラコンテリギとしましたが、別扱いの系統図もあるのでなんと言えません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イラガの仲間

2017年06月05日 | 生き物

石垣島にいるイラガの仲間の幼虫なんですが、名前が分からず仕舞いです。クチナシの木にいました。名前は分かりませんがこの子の怖さは良~く分かっています。これにやられると、電気が走った見たいにビリビリっと来て強烈な痛みが走り、とにかく悶え苦しむ事になります。ただ見た目は非常にキレイで、ウミウシなんかの鮮やかさを想像します。

刺されると痛いんですが、毛虫を含め昆虫には本当に色鮮やかな種類が沢山いますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鮮やかな、ナナホシキンカメムシの幼虫

2017年06月03日 | 生き物

ナナホシキンカメムシ(キンカメムシ科)の兄弟が葉っぱの裏に隠れ、仲良く並んでくっ付いていました。物凄い鮮やかで、かつ奇抜な模様。赤い模様を良く見るとハートの形をしています。要するにハートが二つ並んでるんですね~、ラブリー!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加