リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

そろそろ山?

2015年09月30日 | 山が好き!

皆さんこんにちは、ニュースでご存知かと思いますが今回の台風、与那国で風速81.1m出ました! ただ石垣島の事は殆ど取り上げてませんが石垣島も前回よりはマシですがかなりのもんです。 オイラの家は今回も停電で諦めてたんですが、停電件数が少なかったお陰で最接近のお昼頃に停電後、当日の夕方には復旧! まだ暴風域を抜けたか抜けてないか位から動き出したようで沖電の現場の皆さん、ありがとうございます。 ただ台風慣れしてるとは言え速く復旧するのは嬉しいんですが、突風に気を付けて下さいね。

で今回、台風前にリピータのリカちゃんが来てくれましたが、そろそろ行く所が無くなって来ました。 同時に彼女のスキルもだいぶUPしてきたし体力的には彼女の方が上なので、そろそろ山のシーズンだし、普通のお客様は連れて行かないよりハードな場所に行こうか考え中です。 

今回は下から大好きなマーペに登りたいと言う事で行きましたが9月の石垣島はまだ暑すぎた! かなり辛かったです。 さらに困ったのが前回の台風で倒木だらけ、+(プラス)マーペでは遭難者が多いという事でロープを付けたと新聞に載っていたんですが肝心な箇所、「ここで間違うんでしょ」っていう箇所には上手く貼られていませんでした。 下山時にリカちゃんに協力してもらい、目線の向きとか聞きながらテーピングや枝のカットをしたので少しはマシになったとは思いますが、倒木はノコギリを持って無かったのと一人では限度があるのでまだまだ残ってますが、今回の台風でまた増えてる事でしょう。 これから山のシーズンですが、観光客の方や初めてマーペに登る方は気を付けて下さい。 出来れば市役所などに問い合わせしてちゃんと整備されたか聞いてからの方が良いでしょう。もしくはガイドを付けるかです。 

ショートコースなら大丈夫そうですよ、オイラ達以外の方は全てショートコースから来たようでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう直ぐ暴風域

2015年09月28日 | 何でも

皆さん今日は、ただいま28日の0時です。 台風21号は速度を緩め時速15Kmという何時ものように遅くなった為、まだ暴風域に入っていません。 予報では6時くらいから18時くらいまで、ピークは9時から12時までだそうです。長いなぁ、まる1日だ。 先日の最大瞬間風速の記録を作った台風と同程度かそれ以上だそうですが、前回のオイラの予想通り高気圧に押され直撃は免れました(やった~!)。 さらにオイラの予想(希望)はバカボンの目玉の警察官(本官さん)のような形で張り出した高気圧に沿ってピーク時は石垣からさらに離れて行くんじゃないかと思ってます。

 

さて画像は、サソリモドキ(サソリモドキ科)です。 でも死骸なのでお尻の部分がありません。 先日TVで「石垣島にはサソリが3種類いる」とガイドさんが言ってました。サソリモドキもサソリだと思っているようで、でもモドキなので当然サソリじゃないよね。

はいでは、水曜日に更新出来るかは本日朝から夕方の動向にかかってます。 相変わらず全国放送ではこっちが台風の時は殆ど話題に取り上げませんが、心配して下さる方は注視して置いて下さい。 そして出来れば石垣島民の無事をお祈り下さい。それが意外と効くんです! 前回あれだけの暴風でも友人や身内のお陰で我が家は吹き飛ばずに済んだんですから。 よろしくお願いします<(_ _)>。  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またしても台風が!

2015年09月25日 | 海が好き!

今回も何故か台風前に偶然撮影していた野底の海岸の風景です。 海人の船がのんびり横切って行きました。 お客様と待ち合わせでいたんですが遅れるとの事で、じゃぁちょっとブラブラしようと思い海岸に出て撮りました。 リーフの境らしい境があまり無いのが特徴。 カヌーをやったりスタボ(サップ)をやるには良いかも知れませんね。

ではまた今回も何事も無ければ月曜日にお会いしたいんですが、そう言って前回は約3週間も更新出来なかったんだから嫌になっちゃう。 今のところ気象庁の予報では石垣島はかなりヤバいんですが、米軍の予報は宮古と石垣の間を抜けて行く感じです。 オイラの拙い予報(希望)では、このまま高気圧が上から張り出して来れば、下の方にずれてくれるんじゃないか、と考えてます。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サキシマカナヘビ

2015年09月23日 | 山が好き!

サキシマカナヘビ(カナヘビ科、絶滅危惧種)がいたんですが、相変わらず葉っぱの側に居る時はバレてないと思ってるのか近付いて撮っても動きません。 この子を撮る前に地面にいた奴はサッサと逃げて行ったので、やっぱり自分の肌の色を自覚してるんでしょうね。

このトカゲも八重山の限られた島にしかいないので、残念な人にネット上で売買されたりしています。  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤマノイモの種子が鳥さん

2015年09月21日 | 山が好き!

近所の山に行ったらヤマノイモ(ヤマノイモ科)の種子が沢山あったんですが、何かに齧られたのか何故かみんな鳥さんの形になっていました。 特に右のはタンチョウヅル見たいな形をしています。 左のはコウモリかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すっぽんに良く会います

2015年09月18日 | 何でも

夜回りツアーやカエルの調査の時なんかにちょくちょくスッポン(スッポン科)に遭遇します。 スッポンって元々石垣島にいたんでしょうか?ハッキリ分かってませんが、石垣島で昔スッポンの養殖をしてたのはハッキリしてます。 その養殖場が潰れてスッポンやウナギ等が逃げ出したのが自然に増えてるようです。 さばき方を知ってれば食べちゃうんですが、オイラには無理なので命拾いですね。

前に一度捕まえてみたんですが、かなり後ろまで首が伸びてくるので要注意!です。 噛まれたら雷が鳴るまで放さないといいますが、水の中につけたら直ぐ放します。 もしくは数秒我慢したら放してくれるので、噛み千切られない程度にそっと我慢しましょう(痛)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと早かった

2015年09月16日 | 山が好き!

もう少しで開くゴンズイ(方言・ミィハギー、ミツバウツギ科)がありました。 チョッと早かったようですが、開いたら黒目がキョロロです。 「こいつ何を言ってるんだろうな?」と思う方は過去の記事、

http://blog.goo.ne.jp/lift-up001/e/f832e64cc77d9c33b90867a0194d764d

をご覧下さい。

タンキリマメやトキリマメも同じような感じですね。 若葉は食べられるようで、中国や琉球時代は実や種を腹痛、下痢、脱肛に利くそうです。 現代沖縄ではどうなんでしょうね、誰か知ってます?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お家に帰る途中

2015年09月14日 | 何でも

街から家に帰る途中、バンナ岳を越えて暫く行くと見えて来るのがこの風景です。 沖縄県一高い山・於茂登岳を含む連山が石垣島の西部から北部まで連なります。 夏至が過ぎ益々秋めいて、朝方は寒くて目が覚める位です。 台風後はトンボが沢山飛びかい、秋夜の虫も沢山鳴き始めました。 秋を知らせるキセキレイなんかも来てます。 日中はまだまだ真夏ですが夜は涼しい今の季節は良いなぁ~。 このまま台風が来なければ一番良いなぁ~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

復旧したら里帰り?

2015年09月11日 | 何でも

電話が復旧して一応全部が正常に戻ったら何故か「でぶドラ」の息子達が久しぶりに遊びに来ました。 もうすっかり大人の体です。 あの台風の間、どうしてしてたんでしょうね。 

「お前達、無事だったんだな~」

体は大人ですが、でぶドラの縄張りにいるって事は、まだ子供なんでしょうか? 確かに顔はまだまだ子供ですね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

救急の日に復活

2015年09月09日 | 何でも

皆さん、ご無沙汰しております。本日9月9日、くしくも救急の日の夕方にやっと光回線が復旧しました! 内地では台風18号と秋雨前線の影響で被害をもたらしているこの日に。 停電もオイラの地域が一番最後に復旧しました。 その間冷蔵庫に買って来た氷の塊を入れ、水のシャワーを浴び、夜はロウソクの明かりで椅子に座り、ただラジオを聴きながらボ~としてるだけ。 扇風機も当然使えないから背もたれが当たる場所と肘掛にのせた腕が汗疹になるという笑えない話もあります。 今年の夏は書き入れ時に殆ど電話もブログ更新もメールも見れず、オイラはまだガラ携なんだぞ~! 台風が発生する度にビクビクしてますが、今週もかなり焦ってました。 内地の方には申し訳ありませんが今回はホッとしてます。 

ただ日本中に親戚や友人・知人がいるオイラとしては、オイラがこっちに来ないように祈ったせいであっちに行ってしまった・・・、とあんまり良い気はしません。 皆が平穏な日々をおくれるのが一番です。 適度に離れた距離で恵みの雨程度に降ってくれるくらいで過ぎ去ってくれれば良いのになぁ・・・。 砂漠化してる国に降ってくれれば良いのになぁ・・・。

石垣ではまだまだ台風の爪痕が多々残ってます。 窓ガラスが割れ、ビニールを貼った車が沢山走ってます。 赤瓦の屋根が吹き飛び、千葉県の方のようにブルーシートを貼った家屋もまだ沢山あります。

本日は画像は無しです。  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加