リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

修学旅行3日間

2010年06月30日 | 何でも

火・水・木と3日間連続で、修学旅行に毎年来てくれてる関西の中学生達をご案内です。今年の子供達も元気でビショビショになり、後でバスの運ちゃんに怒られなきゃ良いけど(笑)。

ガイド仲間6人での案内です。何時も書いてますが、ある程度古いガイド同士は結構仲が良く、ライバルと言うより本当に仲間で安全面やフィールドの情報交換なんかも気軽にやっているので、学校関係者の方、社員旅行など、安心してご依頼下さい(営業かい!)。

マングローブ・トレッキングの後は植樹もして、「キミ達の先輩が植えたのもあるんだよ」、と言うと、ただ植えると言うのとはちょっと反応が違ってました。 この学校の子達が代々植えていると言うのにはまだ年数的には少ないかもしれないけど、こう言う良い事は伝統になれば良いですよね。 まだ一日目だけどオイラの班の子供達が、「私達の班、楽しかったよぉ!」、と他の班の先生に言ってくれてたので、今日も明日も頑張るぞぉ~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです

2010年06月28日 | 何でも

ど~も、ど~も、ご無沙汰です。 オイラ石垣島に帰ってまいりました。 何所行ってたかと言うと、単なる帰省だったんですけどね。 何時ものように大阪で墓参りと祖母ちゃんや親戚、そして関西圏に住む友達やお客様とも会って来ました。 初っ端の画像はCPS(キャノン・プロフェッショナル・サービス)にレンズのOHで訪ねた時にお客様休憩ルームみたいな所から撮った、梅田駅近辺の画像です。大阪の中心地が一望でき、しかも鉄っちゃんには堪らない画像だと思います(笑)。

二枚目は街の方の画像です。 大阪のCPSは始めて行ったんですが、こんなに良い眺めならまた行きたいですね~。

EOS学園と言うのも同じフロアーにあり、同じビルにキャノンサロンやキャノン製品を触れる所もあるので、興味のある方は行って見て下さい。 ニコンサロンその他、基本無料で見れる写真展が梅田近辺には沢山あるようです。東京なら新宿や銀座等にあり、仕事が暇な時はよく抜け出して見に行った物です。

石垣島が梅雨明けしたと思ったら内地が入梅で、今年は梅雨を二倍味わう羽目になってしまいました! 結果的にはそんなに雨にやられることは無かったんですが、まぁでも蒸し暑かった!、と思っていたんですが甘かった。石垣島に着いた途端、ムァ~とした空気がオイラを包み、やはり石垣島の暑さは桁違いでした!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仲良し姉妹

2010年06月16日 | 何でも

今話題の矢島姉妹が来てくれました!(笑) 梅雨の中来てくれた二人は仲良し姉妹で、本当はもう一人長女がいるんだそうですが、今回はこれなかったそうです。

何時も姉妹で色んな所に旅行するらしく、」前回は宮古だったそうです。ぜひ三姉妹で遊びに来て頂きたいので、楽しみにしていますよ!

☆お知らせ
内地に行って来ますので一週間くらい更新できないかも知れませんが、チョッとしたらまた見に来てくださいね (^o^)丿 ご予約は携帯にお電話下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アカウミガメ救出作戦!

2010年06月14日 | ウミガメ

友達の家に置いておいたカヌーを回収に行ってたら師匠から電話があり、「ビーチのネット内にウミガメがいると言う報告を受けたから、救出に行くから来い」、と言われ行って来ました。

料理人・観ちゃんにも電話し、ビーチスタッフにも手伝って頂き、端っこからローリング作戦で追い込んで行き取り合えず陸に上げますが、何せ結構な力だし、前脚には爪が付いているので、これに引っ掛けられたら大怪我です。 頭を陸の方に向けて誘導したりもしますが、この時も気を付けないと、噛まれたら指くらい簡単に逝っちゃいます。

 

今回のママはアカウミガメでした。 産卵して海に戻る時に運悪くネットのある場所に戻ってしまったようです。 タグやチップが付いて無いか調べたけどありませんでしたが、左の脚にタグが脱落した跡がありました。けっこうベテラン・ママらしかったので、まだチップを身体に埋め込ま無い頃に一度確認された個体のようです。 と言う事で今回あらたにタグとチップ、サイズも測り帰って貰いました。 知らない人が見たらただの虐待ですね(笑)。 甲長93.5センチ、甲幅68.6センチ。

ネスト(産んだ跡)もあったので、今度はそっちの調査です。 もう無いから諦めようとなったのですが、最後にもう一度師匠が調べたら、ありました! オイラが調べていた足下でした(>_<)。 掘り返してみると、今回シーズン5回目の産卵と言う事で少ないと予想してたんですが、なんとみんなの予想を遥に上回り、125個! 凄いですね!多産ですね! 

今回なぜ久々に掘り返したかと言うと、このままだとと産まれて来た赤ちゃんガメはママガメと同じ様にビーチネットの中に帰ってしまうので、ネットを避けた場所に穴を掘り直しそこに埋め戻す為です。 そして約50日後、そこから無事出てくるのを楽しみにしながら作業を終えたと言う訳です。 ママガメには怖い思いをさせたかも知れませんが、「貴女の子供達の手助けをしましたよ」、と言う事で許して貰いましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水晶とメノウ

2010年06月11日 | 何でも

海岸や山中、沢沿い(畑でも)を歩いていると、時々水晶やメノウ等の石があります。もちろんそんなに良い物じゃないのが殆どだけど、嬉しいもんです。 ちなみに水晶は日本の国石だそうです。 

画像の物はメノウの層に有ったんですが、水晶なのかな?、メノウなのかな? 違いは簡単に良うと半透明がメノウで透明なのが水晶(六角形のカットが無いのも有)だと書いてあったりしますが、本当なのかな? まぁ一つ言える事は、いずれにしてもSiO2(二酸化珪素)だと言う事で、そう、素は一緒!。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

訪問者

2010年06月09日 | 何でも

街から引っ越してから、人もそうですがそれ以外の訪問者が数十倍増えました(>_<)。 確かに前からヤモさんはいましたが、今の家は数十匹住んでます。 他にも毛虫やカマキリ、カナブン、変な軟体動物、何故か毎回シャワールームかトイレに入ってくるオオヒキガエル、鳥も入ってきた事があります。

夜に外から壁をバンバン叩く奴がいるなぁ!と思ったらオオヒキガエルやカナブンがが何度もぶつかってたり、そんなにオイラの家が居心地良いんでしょうか?(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これなんだ?

2010年06月07日 | 何でも

山の中で何だか妙な形の物が枝からぶら下っていました。いったいこれは何だ?と思ったらリュウキュウガキのツボミでした。

花は付け根付近が膨らみ、先端は四っに裂けて剥けた様に、まるでタコさんウインナーの様に咲きます(笑)。 何時も実には目が行くんですが、ツボミや花は始めて見ました(気付きました)。 このリュウキュウガキを、食用可のオルドガキと紹介してるブログ等が時々あるので気を付けて下さい。リュウキュウガキは毒ですよ! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アダン、食べれます

2010年06月04日 | 何でも

熟れに熟れまくってるアダンです。良くこれをパイナップルと勘違いする人がいます。でも食べられるのは本当です。 一粒一粒が取れてチョッと柿っぽい味ですが、このアダンくらい熟すともう発酵していて凄い匂いです。人間には向いてませんが、昆虫等の生き物には堪らないらしく、沢山群がってきます。 実の芯の部分や茎の芯の部分も食べられ、人間にはこちらの方が良いようです。よく居酒屋などでもアダンの天ぷらとしてメニューにあり、これが結構美味しくてオイラは大好きです。

さぁ、ちょっと一粒とって見ましょう。

 

あっ!ちょっと触っただけでボロッと崩れ落ちました。発酵臭が出てたので、中はもう熟れまくってたんですね。 崩れた途端、匂いもムンッ!と出て来て凄い匂いです。恐らくアルコール分もあるでしょう。 今夜来れば色んな生き物が見れそうですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サガリバナ、始まったかな?

2010年06月02日 | 何でも

先日、北海道から社員旅行で来て、自由時間に石垣島夜回りに参加してくれた皆さんです。総勢7名(先週8名の時は車2台)でオイラの車もフル乗車、山道登らない!  皆なのポーズはシーサーだそうです。修学旅行みたいで楽しそうですね。オイラもこの仲間でいたかった。

 

飛行機の都合で20時スタートでしたが、ヤエヤマホタルの残り火と、キイロスジホタルは見れました。道中ずっと笑いっぱなしで、「オイラにもその薬、くれよ~」です(笑)。

先週位からサガリバナが場所によっては咲き始め、今回の皆さんにも見て頂きました。ただサガリバナが見たくて来た訳では無かったので知らなかったみたい、へぇ~って感じで終わりました(^_^;)。 サガリバナ見たい方、お持ちしてま~す (^o^)丿。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加