リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

ミサゴ(オスプレイ)がランデブー?

2017年02月27日 | 空が好き!

翼の感じと羽先の感じ、そして鳴声からするとミサゴ(ミサゴ科)がだと思うんですが、ミサゴが2羽で飛んでるのを見た事ないので何とも言えません。

ミサゴと言えばオスプレイですが、本物は落ちません(笑)。 名蔵湾などで見てるとホバーリングしながら首をキョロキョロし魚を見つけたら急降下、失敗する方が多いですが捕まえた瞬間を見れた時は思わず拍手がでます。そのまま見ていると海のそばの木にとまり、むしゃむしゃと食べ始める所まで見た事があります。 その捕らえた魚を獲物が取れない時ように残しておき、その魚に海水がかかったり自然発酵して酸っぱくなったのをたまたま人が食べたら美味かった、それが寿司の始まり、なんて伝説もあるそうですが本当でしょうか? 鶚鮨(ミサゴ寿し)と書いてある寿司屋が結構あるそうですが、そこから来てるそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西表島に沈む夕陽

2017年01月14日 | 空が好き!

ここ数日石垣島は雨が降り、内地ほどじゃないけど寒いです。そうなる前日に撮ったのがこれですが、西表島から後光が差しているようです。

こんな寒い日はヘビも大人しくしてるから、カエル君達も安心して産卵出来るかな? 雨の山の中、今夜は撮影日和です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと冬らしい?

2016年12月14日 | 空が好き!

冬の気配を感じたなと思ったら日中は28度。やっと最低気温は20度切るようになりましたが来週にはまた日中26度まで上がるようです。ちょっと冬を味わえそうな夕方の空です。

この後夕飯を食べたらまた出かけたんですが、もうすぐ大潮の月は物凄く明るくて、夜と言うのに雲もハッキリ見えます。

名蔵湾沿いを走っていると、干潮に合わせてイザリの人達が煌々とライトを照らし、獲物を求めて浜辺を歩いています。今夜は何が獲れたんでしょうね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春近し夕日

2016年03月07日 | 空が好き!

暖かい日は25度を超え、寒い日は最低気温15度以下に、そして晴れと雨が繰り返し、変化が激しい石垣島です。 住んでる人はまだ良いけど、観光客は本当に当り外れが大きくて大変です。 
さて今回は、筋トレ前のUPで近所の川沿い(この辺もまだマングローブ)をウォーキングしてたら、久しぶりに良い夕日が見えたので撮りました。

今日も川平(メッド)でお仕事だったんですが、オイラ的に今年初のウグイスが鳴いてました! 石垣島に来てからウグイスの声を聞くのはいつも川平です。 ヤツガシラも今年見てるし、以前はカッコウの声も聞いた事があります。 鳥好きの人は川平、侮れませんよ! 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨かと思ったら、晴れたり曇ったり

2015年12月30日 | 空が好き!

石垣島の年末年始は雨ばかり続くのかな?と思い、1日だけ中休みの日に屋根のサビ止めと白ペンキを急いで塗ったんですが、天気予報はハズレ。 今日も夕方から暖かくなってきました。 過去も雨のお正月かと思ったら晴れる事が多かったので今回も晴れの正月かな?

晴れるのは良いけど暖か過ぎるお正月と言うのも変な感じ。 そうそう、白鳳関が沖縄場所の帰りに家族と石垣に脚をのばしたようです。 お正月にお相撲さんに会えたら縁起が良いからお会いしたいなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月なのに積乱雲

2015年12月12日 | 空が好き!

仕事の帰り車の中から見てると、12月なのに入道雲がモクモクと。 この日は12月だけど28度くらいあったかな? 思えばこの翌日くらいから石垣島は雨が多く、これを書いてる本日も予報が外れて雨。 気温も低くなってきました。 最高気温も23度くらいしかありません。 って言うと北海道のお客様に怒られるんですけどね。 晴れたら30度くらい気温差があるから。

お陰で石垣島はデンデンムシが大量発生! 家のシークァーサーの木肌までカジリやがって! 毎年の事ですが季節の初めはお店からデンデンムシやナメクジを駆除する薬が売り切れます。   ホタルの幼虫を沢山とって来て庭に放しておこうかな?(笑) 以前は大島君(オオシママドボタル)がチョコチョコいたんですが最近そう言うと見ないから、我が家でもカタツムリが増えたのはそう言う事かも?! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルームーン、見た?

2015年07月31日 | 空が好き!

今夜はブルームーン。今月2回目の満月です。 でも月が青く見える訳ではないので何でブルームーンっていうのかというと、火山が噴火した時とかに粉塵で月が青く見える事があるそうですが、そういう「稀に見るような出来事の代名詞としてブルームーンと言う言葉を使う」と言う説と、むかしアメリカの天文雑誌で「月二度目の満月の事をブルームーンと言います」と、間違って書かれたのが未だに残ってるというこの2つの説が有力だそうです。 

まぁ何にしても月に2回満月があるのは今回3年ぶりで、次は3年後だから珍しいのは事実ですね。 珍しいと言うとオイラ石垣に来てから知ったんですが、閏年と言うのは誰でも知ってますが、閏月、閏週、閏日、閏秒まであるんですよ。 こう言うのって自然とより身近に関わるようになってから知りました。 だから石垣じゃなくても旧暦を良く使う方、農家や漁師さんなんかは当り前の知識かも知れませんね。 珍しいからか願い事が叶うという説もあるので今夜中にこれを読んだ人は後で月に向かってお願いしましょう! オイラも書き終わったからお願いしよっと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白虹

2015年04月06日 | 空が好き!

 数年前に見た白虹(はっこう)が見れました。 はるか上空に氷の結晶交じりの雲が出来た時に見れるとか書いてありましたが、そんなふうには見えませんね~。 オイラ的にはガスってる時とか、石垣島ならPM2.5が多く来てる時に見えるような気がします。 

この時近くにいた知人に偉そうに「これは日の虹と書いて「さいこう」って言うんだよ」ってウソを教えちゃいました。 恥かいた~。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も調査に行くよ~

2014年09月06日 | 空が好き!

この日も調査に向かいます。 途中でまた素晴らしい「紫の時間」が楽しませてくれました。 思わず車をとめて撮影。 この場所は時々オイラが内地のような景色として紹介する所です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の夕景

2013年10月11日 | 空が好き!

最近の石垣島はずっと近海に台風がいて、気温が高いのに雨は降ったり止んだりで湿度も凄く、外での作業もままなりません。 それでも台風のおかげで面白い空模様になってるので、合間をぬって自転車で出たら良い夕日でした。  

今の所、台風25号はフィリピン方面に向かってますが、もう一つの熱低がまだハッキリしません。 10月に入って台風が来るのは珍しい事ではありませんが、温暖化のせいでいまだに海水温が28度(海水温が26度以上あると台風になりやすい)、近年あきらかに数が増えていて勢力も強く、来る度にビクビクしながら夜を過ごします。 

あ~、早く柱と垂木をもっと増やさないと~!  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加