92歳・老大娘の日記

晩年を生きる

私の脳トレ

2024-05-05 13:37:03 | 老い

丹精込めた花鉢3個婿殿がもってきてくれました。折々に交換もしてくれます。 ↑  ↓

中国語再開は脳トレと言いますか、脳の活性化目指してまた始めました

加えて探し物の途中見つけた小倉百人一首もいいかなと思いはじめました

散歩で立ち寄った本屋さんで購入した「小倉百人一首」写真も美しく600円也なんと安い!

楽しみながら、脳を鍛えられるかも? 詠み人の説明もあり至れり尽くせりです

足腰の衰えは言うまでもなく、同時に脳力も又然り。願わくば今の状態を維持したい。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奮闘の跡 | トップ | 習慣 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (続々強子の部屋)
2024-05-05 14:48:09
御婿様がいつもお花を持ってきてくださるのですね。ありがたいですね。お幸せ!

小倉百人一首の良いご本をみつけられましたね。
私はいま、田辺聖子さんの小倉百人一首を読んでいます。田辺聖子さんのおすすめの本が。
 見ながら読む歌の宝典。
カラー写真も多く解説も懇ろで家庭の愛蔵本と言えましょうと。
Reiさまのご本と似ていますね。
私も探します。
 
こんにちは (ふくちゃん)
2024-05-05 16:27:01
レイさんは脳を使っておられますから大丈夫でしょう(#^^#)
何処もですが使わなければ落ちて行きますから。
私は子供の頃から暗記は苦手応用が得意ですから百人一首も解るのは有名な人を数人です( ;∀;)
手帳もメモだらけカレンダーもそうですし買い物もメモを持って( ;∀;)
>続々強子の部屋さん (Rei)
2024-05-05 17:09:12
はい!ありがとうございます。
彩り美しく毎日眺めています。
田辺聖子さんのご本>ほんと似ていますね。
カラー写真も解説もあって似ています。似ています。
私は平安の時代のこと何もしらなかったのですが、
NHK大河ドラマ「光る君へ」から少し知るようになりました。
歩かなければ足が弱るので、本屋さん目指し
歩いています。
>ふくちゃん (Rei)
2024-05-05 17:14:16
ありがとう!わすれもの、探し物ばかりで1日が短い有様です。
足も頭も使わなければさび付いてしまいますよね。
送迎付きデーサービスを利用し始めたので
転ぶ心配は減りましたが、歩かない心配が
増えました。
両方うまくとはいかないようです。
お花 (ryo)
2024-05-05 19:15:56
おりにつけお花を持って来られる
のですか?羨ましいです。
百人一首は今も誰かとやりたいです。
楽しかった!
昔はハマって遊びました。
覚えていますよ未だに〜
>ryoさん (Rei)
2024-05-05 20:59:47
はい!花の終わるころ取り替えてくれます。
百人一首はどの歌も諳んじるとまではいきませんでしたが
かなり熱を入れました。
昔のことは覚えていると言いますが
私のことからも実証できました。
昨夜の夕食何を食べたか忘れますが・・・
鍛える (nko)
2024-05-06 19:55:08
中国語に百人一首、体操教室にも通いバランス
よく心身を鍛えられていますね。
鍛えているつもりでも、つまずいたりよろめいたり
するし、昨日のこともすっぽり抜けてしまいます。
先輩を見習って、もう少し努力したいです。
>nkoさん (Rei)
2024-05-06 22:30:56
いえいえ、鍛えるには程遠い現状です。
「老いの坂」の勾配にはかないません。
よろよろ歩きで、いつ歩けなくなるか「危機感」を
もっています。

コメントを投稿

老い」カテゴリの最新記事