サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

お花の名前教えていただきました

2016年10月26日 | 
10月25日 先日アップした名前がわからない花の名、教えていただきました。植物に強いクミコさんです。いつもありがとうございます。


これはアメジスト・セージですって。別名メキシカン・ブッシュ・セージ、またはサルビア・レウカンサ。メキシコ原産ですって。アメジスト・セージの名は、当然、アメシストのような紫色だからでしょう。

 Wikipedia

アメシストの原石。日本人はアメジストという人が多いけど、英語はアメシストですね。


これはホトトギスですって。私はホトトギスと聞くと、とたんに「なきつるかたを眺むれば・・・」と、鳥のほうが出てきますが、この花、ホトトギスに似ているから、この名があるそうです。


花びらの斑紋がホトトギスの胸毛に似ているから。そういわれれば、似てるかな。イラストは「日本の鳥百科」から拝借しました。


脳のMRとってきました


このドアの奥がMRのお部屋。人体のパーツで最も重要なのは、なんたって脳ですよね。MRって15~30分、寝転んでいるだけだから簡単ですね。私の脳? ばっちりです。


多摩センターのモノレール駅です。病院の帰りに、多摩センターのスーパーで、お肉やお魚や野菜も買いました。わが町セイセキより多摩センターのスーパーのほうがお安いみたい。


日曜ファーマーさんにいただいたショウガ


昨日は豚肉、エリンギ、玉ネギを、ショウガたっぷりで炒めて、レタスに包んでいただきました。


おろしたショウガは・・・


冷凍しておいて、風邪ひいたかな、というとき、ホット・ジンジャー&ハニーにします。


薄切りにして、ゆがいてアクぬきして、甘煮にしました。お醤油の代わりに、めんつゆ少し。塩分控えめ。すごくおいしくできました。


紅ショウガもできました。


     今夜のご飯


小エビとマシュルームと玉ネギのかき揚げ、ご飯にのせました。


「HPのトップ頁」へ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気いいから、ピクニック♫... | トップ | Kバレエの「シンデレラ」見... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事