サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

ジョロの水が凍った

2018年01月28日 | 
1月27日 ベランダに置いてあったジョロの水が凍って、干してあったタオルがカチンコチンになっていました。びっくり・・・


ふっと、子供の頃を思い出しました。私、都内の山手線の内側で育ちましたけど、子供の頃の東京は、このくらいの寒さ、ふつうだったと思います。


マンションの庭の雪です。子供の頃、ウチの庭には霜柱が立って、軒からツララだ下がっていました。東京の冬は今年くらい寒かった。霜柱をさくさく踏んで小学校へ。


ピンポ~ンと南の島のオリーブ油

 

1本は「緑果絞り」、もう1本は「完熟絞り」のオリーブ油です。小豆島の「井上誠耕園」がスペインの農家と共同で搾油したオリジナルオイルですって。「緑果絞り」は加熱しない生食がおすすめと書いてあります。オリーブ油大好きだから嬉しい。枚方のS氏からです。


おいしそうなレシピもついています。まずアヒージョで、オリーブ油のおいしさ存分に味わいましょう。


お正月のお餅が・・・


お正月に買ったお餅、2枚食べて、あとはしまっておいたら、あら~、カビがはえかけていました。

 

子供の頃、母がお正月のお餅の残りを切って、干して、おかきをつくってくれたのを想い出して、やってみました。おいしくできました。


今夜と昨夜のご飯


昨夜はときどき食べたくなる唐揚げ。白いのは目玉がかくれちゃった目玉焼き。


ネットで見たカボチャのサラダ。半分マッシュして、チンした玉ネギとレーズンを混ぜてマヨ味。意外においしい。


茂蔵で買ったタケノコでチンジャオロースー。ちょっとザツな作りですね。


中華風スープとミニ小篭包。


   「HPのトップ頁」へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅が咲いてる! | トップ | 久しぶりにトルコ大使館へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事