星のひとかけ

文学、音楽、アート、、etc.
好きなもののこと すこしずつ…

ダリ展@上野の森美術館 

2006-12-30 | アートにまつわるあれこれ
閉幕間近の「Dali展 2006 @上野の森美術館」へ行ってきました。
もっと早く、観に行くべきだったのに、
当人多忙&遊び呆け、、加えて、同行者もっと多忙、、ゆえ、、
仕事納め後のこの日に。。

、、、予想通り、、
冗談じゃない混雑ぶり、でした。。
もしも、行かれる方がいましたら、、開場時間より相当早目に行かないと、大変な行列で入場制限かかります。

、、、で、、感想は、、。
正直言って、どうしても見ておくべきかどうかは、、?
展示作品の満足度、鑑賞した満足度、、で言えば、福島県の磐梯高原にある「諸橋近代美術館」の方が良いかも、、(ただし、冬期休館です)。 それに、東京近郊であれば、横浜美術館にも、少数ですが、ダリの美しい絵があります(収蔵作品として4点あり)。

 ***

Daliは、、天才だけれども、
Daliは、、決して超人的ではないように、私は思うの、、でも、それも好きで。

ダリはいつも不安だし、、怖れているし、、絵画にはその不安を拭い去って支えてくれる〈永遠性〉への願いが、かわいそうなくらい、切実に込められているし、、。 切実、、とはいっても、、それは、ほんの小さく、つつましく、、一見わからないように描かれていたりして、、。(それがDaliの Daliたる絵画であるところだと思うし)

社交界での奇行も、、裏返しの表現、、よね。
総てに於いて、〈ダブルミーニング〉であること。

 ***

会場はとても空気が悪くて(余りの人の多さに)、、短時間で退散せざるを得なかったけど、でも、、心に残った何点かの作品に出会えて嬉しかったです。 同行の友も、(かつて彼はDaliに救われた、、んだと思う)、、画集で目にしたことの無かった作品が観られたようで、ひとまずは満足。。

、、私には、Daliの絵は、優しく、愛しく、映ります。
この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | TOP | わたし自身の歌。 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | アートにまつわるあれこれ