【無農薬野菜くるりんふぁ~む】~畑と元野犬たち~

愛知県の知多半島で、農薬・化学肥料・除草剤を使わず、丁寧に育てたお野菜を販売。ひとり農業と元野犬たちの日記。

野犬時代の空(ななちゃんママからの写真)

2023-04-30 | 野犬から家庭犬へ 空の話
先日、YouTubeに動画をアップしましたが
 
空の娘ななちゃんが、遊びに来てくれました!
 
 
 
久しぶりの再会に、空もななちゃんも嬉しそうでした💕
 
【元野犬】父と娘の再開♡
 
 
空が野犬だったころ
 
時どき、畑に姿を現さないことがあって
 
いったいどこにいて、何をしているんだろう?
 
とよく心配していたものです。
 
あの時の私に見せてあげたい写真を
 
ななちゃんママが送ってくれました!
 
2018~2019年にかけて
 
空がななちゃんと会っていたときの写真です。

 
私がよく空を撮影していたので
 
カメラに慣れていたからか
 
嫌がらずによく撮らせてくれたそうです。

 
⇩首輪をつける練習で、私が着けたブルーのヒモをつけてる!
しかもめっちゃ笑顔!






 













 
こんな風に遊んでたのね!😆









散歩中に現れて、一緒に散歩したり

玄関の前や庭に現れて
 
ななちゃんが出てくるのを待っていたり。
 
そんな時は
 
「ナゾ(と呼ばれていた)が来てるよ!」と
 
ななちゃんを外に出して
 
空と遊ばせてくれたそうです。
 
ななちゃん家と、ウニ君&ベントちゃん家は、ご近所さんなので
 
時どき、こうして子供たちに会いに行ってたんだね。
 
飼い主さんたちが、皆さんとても優しい方で
 
幸せに暮らしていることが分かって
 
空も嬉しかっただろうと思います。
 
また私の知らなかった空を知ることができて
 
すごく嬉しい母なのでした。✨😊✨
 
 




空くん 我が子に再会🐾

2023-04-03 | 野犬から家庭犬へ 空の話
先日、空に会いにご来園くださったご夫婦から
 
愛犬ナナちゃん(たぶん空の子)の兄弟犬が
 
うちから車で10分ほどの「うつみ食堂」さんにいると聞いて
 
会いに行ってきました!
 
「うつみ食堂」さんは、知多半島に観光に来る方なら、知らない人はいないくらい有名な名物食堂さん。
 
 
まさにこのお店のすぐ側で、夜、子犬が鳴いているのをお店の方が発見し
 


獣医さんに診てもらったら
 
生後2~3か月なのに、ノミもダニも全くついていなかった
 
ということは、野犬ではなく、直前まで人に飼われていたはず
 
飼い犬(どこの犬か不明)と、空(当時野犬)の間に生まれた子を
 
飼い主が2~3か月まで育て、可愛い盛りの子犬を捨てたのか?!
 
 
【保護当時の子犬たち】
可愛い過ぎる!😍
これ、空の幼犬時代?!😲って思ったほど、空の子で間違いないと思う。
 
このうち2匹を家族に迎えられたとのことで
 
ふたりに会うことができました!
 
会えたのが嬉しすぎて
 
写真も動画も撮らずに帰ってきてしまった…😅
 
以下、飼い主さんが送ってくださった写真です。
 
【ウニ君】
ぱっと見、空そっくり!
ブルーとブラウンのバイアイで、お耳と全体の色が空と同じ!
体格は、空よりスリムで脚長のイケメン💕
 
【ベントちゃん】
ブラウンが混ざったブルーアイズ。
毛の色は違うけど、顔のつくりや全体の体型が空そっくり!
見れば見るほど、じわじわと似ている感が増してくる😍


空は野犬時代に、よくこの近辺に姿を現し
 
ときどき散歩に着いて来るので
 
捕まえられたら、一緒に飼おうと思ってくださったそうですが
 
常に一定の距離を保ち、それ以上近づいてくることはなかったと。
 
ウニ君はオス同士で威嚇してしまうので
 
今回は、空に近づけることが出来ませんでしたが
 
ベントちゃんと空を会わせることができて
 
お互いに優しくしっぽを振って、嬉しそうにしていました。
 
父と娘の再会の瞬間を、動画に撮りたかったな。
 
飼い主さんから、当時のお話をたくさん聞けて
 
また私の知らなかった空のことを知ることができて
 
大満足の母なのでした✨😊
 
ちなみに、一緒にいたコウは、ベントちゃんにムキ💢られていました😅
 
コウはお友達になりたそうだったけど
 
なぜかいつも、あまり女の子ウケしないコウ。
 
でも、コウには大好きな空兄貴がいつも一緒だから、いいんだよね🎶
 
 
 

空くんに来客🎶

2023-03-30 | 野犬から家庭犬へ 空の話

先日、あるご夫婦が畑にご来園。

「わ~久しぶり~元気だった?!」と空に話しかけている。

どなた??と思って、お話を聞くと

なんと、空が野犬時代に

おうちのわんちゃん(ナナちゃん♀)と仲良くしていたそうで

ある時から、空が来なくなったので心配していたと。

最近、ネットニュースで空の記事を見て

「これ、ナゾ(と呼ばれていた)じゃない?」と

Youtube動画を観て、場所が分かったので

行ってみよう!とご来園くださったとのことでした。

ナナちゃんは、5年前、生後2ヶ月くらいで兄弟犬4匹と一緒に

捨てられていた所を、近所の方に保護されたそうで

その兄弟犬の写真を見せてもらったら

ブルーアイズで、模様も空にそっくり!

当時の状況から

たぶん、その近辺の飼い犬が空の子を産んで

生後2ヶ月頃に捨てられたのではないか

という推測に至りました。

外飼いで避妊していないわんこって、まだ結構いるんだな・・・(悲)

そして、妊娠して生まれたら、里親探しもせず、捨てる。

空は自分の子どもが生まれ、捨てられ、保護されて

このご夫婦のおうちにもらわれたことを、知っていたのかな。

ナナちゃんに会いに、度々おうちに訪れていたらしい。

ナナちゃんは、空のことが大好きで

空とよく遊んでいたのだとか。

空が姿を現さなくなったので、捕獲されたのかと心配して

愛護センターのHPで、保護された犬のなかに

空がいないかチェックしていたのだそうです。(私もよく同じことしてた)

ご夫婦の来園に、空は吠えてしまいましたが

手の匂いをかがせると、何かを思い出しそうな、でもなんだろう??

というような表情をしていました。

きっと、ナナちゃんに会ったら分かるね。

それにしても、こんなに多くの人に愛されている野犬が他にいるだろうか。

空の人徳ならぬ「犬徳」だな。

この日はナナちゃんは一緒ではなかったので

今度は、ナナちゃんと一緒に、また来ていただく約束をしました。

こんな再会があるなんて

またひとつ、私の知らなかった空を知ることができて

Youtubeやっていて良かった✨


空くん フィラリア完治しました!

2022-03-24 | 野犬から家庭犬へ 空の話

昨日、狂犬病予防注射とフィラリア検査のため動物病院に行ってきました。

空は保護当初の検査で、フィラリア強陽性が発覚し、治療を始めてちょうど二年。

昨日の検査で「陰性」「ミクロフィラリアもいない」でした!(嬉)😭 

フィラリア治療は、ミクロフィラリアと幼虫のみを駆除しながら、成虫の寿命(~7年~)が尽きるのを待つ形なので、こんなに早く完治するとは思っていませんでした。

去年の健診&フィラリア治療の記事はこちら。

一昨年の検査(フィラリア陽性発覚)の記事はこちら。

ということは、生後まもなくフィラリアが寄生したものの、それ以降は成虫が増えることがなかったのか?

はたまた、空の身体がフィラリアにとって長期生存しにくい環境だったのか?

とにかくホッとしました😌

今回もそれほど抵抗せず、裏口から診察室に入らせてもらい、診察台ではかなり震えていましたが、注射と採血だけですぐに終わったので

「あれ、もういいの??」という感じでした。

良かったね✨

念の為、コウもフィラリア検査をし、陰性でした😊

コウの担当は、たぶん新人の先生で、採血の注射針がなかなか血管に入らず、注射器を変えてやり直したりと、かなり時間がかかりましたが、コウは診察台の上で固まったまま、ひたすらじっと耐えていました。

初めからベテランの人はいないから、みんな最初はこんな感じなんだろうな。(でも早くスキルアップしてね)

コウ、えらかったよ👏がんばったね💕👏

 

畑は菜の花が満開 。

散歩道の桜もあちこちで咲き始めました。

相変わらずワチャワチャのふたり🌟

元気で仲良しでなにより😊✨


野犬?野良犬? 空の謎

2021-11-12 | 野犬から家庭犬へ 空の話

空を保護して二年が経とうとしています。

空を初めて目撃したのは、2017年の春。


(2017年5月)

ガラケーで望遠拡大したので、ボケボケですが

こんな感じで、遠くから私たちを観察していて、私が「どこの子?」と近づくとすぐに逃げて行きました。

この頃は時どき見る程度でしたが

秋ごろ、散歩中に突然目の前に姿を現し、こちらを向いて道の真ん中にきちんと座り、真っすぐに私を見つめてきました。

その時の印象は、瞳がとても綺麗な明るいブルーで、堂々としていて、すごく優しい子。

コウは喜んで空に駆け寄り、ふたりで楽しそうに交流していました。


(2017.10)

この時は、コウと空が初めて交流したと思っていましたが、今から考えると、私がコウの近くにいない時など、ふたりはそれまで何度か交流していたのではないかと思います。

そして満を持して、群れ(といってもふたりだけど)のリーダーらしき人間(私)に、きちんと挨拶しに来てくれたのかな。

空はその後、たびたび畑に姿を現しては、徐々に私との距離も縮まっていきました。


(2017.10 初めて近距離で写真を撮らせてくれた)

さて、そこで気になるのが、空の素性です。

周りの人は「野犬」だと言っていましたが

・人がいる場所に、真昼間に独りでウロウロしている

・私の目をまっすぐに見る

という時点で生粋の「野犬」でないことは確か。

「野犬」は主に、森や林に住み、夜間に群れで行動し、人のいる場所には出てこない、ましてや、人に近づき意思疎通をはかる事などしないから。


(2018.10)

かと言って、普通の「野良犬=もともと人に飼われていた犬」でもない。

なぜなら、空は狩りをする事ができたからです。

ある日、空と散歩中に、偶然出くわした大きな鳥を、瞬時に捕らえ、林に持ち込み、羽根をむしって食べ始めました😲

それはとても衝撃的⚡な光景でした。

コウも、目の前で繰り広げられる光景に戸惑いつつ、鳥を食べる空を見て「それって食べ物なの??」と不思議そうにしていました。

一方で、鳥は逃げ回るスキもなく、瞬時に捕らえられ、ほぼ即死の状態だったため、苦しむこともなく、血が流れることもなく、なんというか…

とても「美しい狩り」だったのです。

「野生の暮らし」というのはこういう事か、と学びました。


(2018.11)

この事から、空は普通の「野良犬」とも違うように思われます。

人にペットとして育てられた犬は、ふつうは狩りができません。

普通の野良犬なら、ゴミをあさったり、カエルやネズミくらいなら捕まえられるかもしれません。

では、空はどうやって鳥を狩ることを学んだのか。


(2018.11)

うちの地域は、キジ、カモ、ヤマバトなど、あらゆる野鳥や、その卵やヒナも沢山います。

そういう環境の中で、お腹が空いて本能が目覚め、独学で学んだのか…?

近所の方で、何年も前に、空(に似ている犬)が他の野犬らしき犬と一緒にいるのを見たという方もいます。

ということは、野犬から学んだ?

野犬の子?

野良犬だけど、野犬に仲間入りしたのか?

なぜ、その野犬と行動を共にせず、ひとりで行動するようになったのか?

一緒にいた野犬は捕獲されてしまったのか?その光景を空は見たのか?

だから、保健所がいくら檻を設置しても決して捕まることはなかったのか…

なぜ、人のいる場所に出てくるようになったのか?

危険をおかしてでも仲間が欲しかったのかな。

想像するほどに、謎は深まるばかり…


(2018.11)

ただ、近所の人に、空は野犬だと言われたときは、必ず「飼い犬のはずだ」と答えるようにしていました。

何故かというと、「野犬」だと言ったら、「駆除」という名のもとに殺されてしまうと思ったから。

「野犬」には何をしても構わない、と思っている人が、世の中には一定数いるからです。

空は、警戒心がとても強く、見てすぐに、その人が自分にとって危険か否かの見極めがとても鋭い子でもありました。

それは生きる術として、とても重要だったのだろうと思います。


(2018.7)

ちなみに、空は他の場所(メス犬を飼っているお家)にも出没していて、「しろ」や「ぶんた」という名で呼ばれていたことを後で知りました。

それぞれのお家で、時々ごはんやおやつを貰ってはいたものの、だからといって、居つくわけでもなく、ガツガツしている印象はなかったそうです。

それに、痩せておらず体格もよかったので、もしかして飼い犬なのか?と思った方もいたようです。

おそらく、狩りをして自活できていたため、食べ物を人間に頼る必要がなかったのでしょう。


(2018.12)

うちの畑に来たときも、初めは食べ物には一切興味を示さなかったし、だいぶ懐いてからも、フードをあげても食べない時がありました。

そりゃあフードなんかより、直前まで生きていたピチピチの新鮮な鳥の方が美味しいはずだし、栄養価も高いでしょう。

数いる野鳥の中でも、とりわけキジをよく追っていて、気配を感じると弾丸のように突っ走っていたので、たぶん一番美味しいのだと思います。(食べ応えもありそう)


(2018.10)

私が知る、空についての最も古い情報は、2017年の2月付で町役場のホームページに「野犬に注意!」として写真が載っていたこと。(それについての記事はこちら

それ以前の空については、知るすべがありません。

どこでどんな母犬から生まれ、どうやって成長したのかな。

赤ちゃんの頃の空、可愛かっただろうな。

すごくすごく知りたいです。


(今日)

でも、わんこは常に「今」を生きていて、過去に意味はありません。

空にとっては「今」が全て。

だから私も、空とコウの「今」を大切に感じながら、共に楽しく生きていこうと思います🍀

 

<野犬/野良時代の動画>

 

 

 


空くん去勢しました。

2021-04-22 | 野犬から家庭犬へ 空の話

空が正式にうちの子になって一年三ヶ月。

ついに去勢手術を受けました。

もともと、空がドッグスクールポチパパさんの所から帰ってすぐに去勢するつもりだったのですが

フィラリア検査をしたら強陽性だったため(その時の記事はこちら

体に負担をかけたくなかったので去勢は延期していました。

その後、空の様子を見ていて、発情している様な仕草が全くなく

生殖できないストレスを抱えているようにも見えなかったので

もしかしたら、年齢的に(おそらく6~7歳)サカリのピークは過ぎたのかな?

もしこのままでもストレスがないなら、去勢はしなくてもいいかもしれない。

と思っていました。


が先日、空が失踪した時(その時の記事はこちら

今までのことをいろいろと思い返してみると

最近、風上の方を向いてキュンキュン鳴いていることが度々あった。

それに散歩中、匂いの嗅ぎ方がしつこくなっていた。

きっと女の子の匂いに反応していたんだ。

去年は、まだ生活環境に慣れていなくて、繁殖欲求も現れなかったけれど

今すっかり生活に馴染んだと同時に、再び繁殖欲求が出てきたのかも。

このままだとストレスが溜まってしまう。

体内のフィラリアも一年経ってだいぶ減ったようだし、すぐに去勢手術の予約をしました。

そして手術まであと一週間、ついに空がコウに乗ろうとしました(たぶん無意識)

空がマウンティングするのは初めてのことで、コウは「ギャギャギャン❗💢」と猛反発し、私もすぐに止めに入りました。

一方、空は何が起きたのか分からず、びっくりしてオロオロ…😨

なので、空には静かに「コウに乗ったらダメなんだよ」と言いました。

やっぱりストレスをかかえているんだ😟

可愛そうなことをしていたな😔と思いました。

手術の予約をして良かった。

去勢手術は、空の年齢から、事前に血液検査をしてから行いました。

病院にはもう4回目なので、問題なく(裏口から)診察室に入り、抱っこで診察台にON。

すぐに鎮静剤を打って、麻酔のマスクをつけるところまで、私が付き添いました。

14:30に入院し、当日17:00に退院という、簡単な手術だけれど、我が子が手術をするのは初めてのこと(コウはすでに去勢済みだった)なので、心配で心配でたまりませんでした。

迎えに行くと、空は入院用のケージの中でキョトンとしていました。

看護師さんにリードを着けてもらうと、静かに出てきて、そのまま退院。

エリザベスカラーも、絆創膏も着けていませんが、手術の傷を執拗に舐めることもなく、疲れたように寝ていました。

抜糸も必要ないとのことで良かったです。

翌朝、傷から少し血がにじんでいたので、畑には連れて行かず、家でお留守番にしました。

普通に朝夕散歩して、食欲もあり、夜には傷口も乾いていました。

ちなみに、コウは生後2~3ヶ月で去勢していたので、影も形もなくて知らなかったのですが

去勢手術というのは、タマタマを皮ごと切除するものだと思っていたので、中身だけ抜き取られ、しぼんで小さくなったモノが付いていて驚きました 😯

コウは、畑で独りで退屈~

母ちゃんかまって〜💕

あれ、やせっぽちのコウには珍しく、首輪の上にお餅が二つものってるよ。

もうすぐ換毛期を迎えるこの時期(たぶん一年で一番毛量が多い時)こうなります😄


空 失踪

2021-04-09 | 野犬から家庭犬へ 空の話

一昨日、空が失踪しました。

※ 安心してください、このブログを書いている私の前で、ふたりグーグー寝ています。

天気が良く、風もなく暖かい日。

昼過ぎに、気づくと空の姿がありません。

血の気が引き、唖然とする私。

なぜ係留リードが外れたのか…なぜ空が去る時にコウが吠えなかったのか…

あたりを探しましたがどこにもいません。

今の時期、発情の女の子の匂いが漂っているから、探しに行ったのかも…

もしそうなら、野良/野犬時代は10日ほど放浪の旅に出ていた。

しばらく戻ってこないかも…

急いでコウを車に乗せて、以前、空が放れてしまった時に見つけた場所に行きましたが、空の姿はありませんでした。

前回失踪した時の記事はこちら

心当たりの場所全てを車で周りましたが、どこにもいません。

一旦、家に帰り、コウを連れて歩いて探しに出ました。

家から畑まで、徒歩で往復3時間、空の通りそうな道を「そらー!そらー!」と呼びながら。

空が野良だった頃、数日顔を見せない時に、開けた場所で天に向かって「そらー!」と声を響かせる(←遠吠えのつもり)と、その数時間後に空が現れることがよくありました。

でも、どこにも空の気配はなく、夜になり、クタクタになって帰宅。

それでもアドレナリンがでているのか、翌朝、4時半の目覚ましの前に目が覚め、もう一度、心当たりの場所に探しに行きました。

前日同様に「そらー!」と遠吠えしながら回りました。

空が立ち寄りそうなところで人を見つけると、事情を話し、空を見たら連絡してくださいとお願いしました。

一通りまわって、もうやるだけのことはやった、あとは空が帰ってくるのを待つしかない。

畑に戻り、仕事をしていると、コウがバタバタバタ!!と走る音がしたので見ると

そこに空がいました。

何事もなかったかのように、笑顔で私のところにきて

「ただいま!」

私「お帰り!😂 わ~見事にドロっドロ。楽しかった?」

空「うん、思ったより疲れた。お腹空いた〜」

すぐにフードをあげるとぺろりと平らげ、即、爆睡💤

疲れたんだね~☺️

しかし、その泥なんとかしないとね…💦

空を車に乗せて、家へ帰り、シャンプーしました。

気温20度のポカポカ日和、水遊びにはちょっと寒いけど、我慢して!

空「さぶっ💦」

乾燥していたので、タオルドライしたらすぐに乾きました。

再び畑に戻り、またリードが外れないように、金具をダブルにしました。

丸一日、夜通し独り散歩を楽しんだのに、夕方の散歩には喜んでついてくる空。

みんなで一緒に行くのは別腹らしい。

ところが、歩き出すと、空の歩き方がなんかおかしい…ヨボヨボしている。

さっきシャンプーした時はどこも痛くなさそうだったし、普通にしてたのに…

もしかして…筋肉痛ですか?😅

おそらく、野良/野犬時代のイメージで野山を駆け巡ったものの、あれから一年、飼い犬生活を続けた結果、筋力も体力も以前のようには行かなかったのかもしれません。

それですぐに帰って来たのかも。

空は「あれ…あれれ?なんかおかしい…歩けない」という顔で不安そう。

すぐに引き返して、帰りました。

ごはんを食べたあとも爆睡💤

よっぽど疲れたんだね。

母も疲れたよ。

気づくと私の足も筋肉痛…😅

コウもお疲れ~母さんと一緒にたくさん歩き回ったもんね。

空がいなかった24時間、ぽっかりと穴が開いたような悲しい時間でした。

毎日のなれあいで見失っていた大切なことを再確認する時間でした。

コウと空のふたりが私の一部なのだと改めて気づかされました。

そして何より、空が「ただいま」って帰って来たことがとても嬉しかった。

野良/野犬だった空の自由が奪われたこと、うちの子になったことを、本当のところ、空はどう思っているのだろうかと、ずっと気がかりでした。

でも「ただいま」って帰って来た。

私が空の帰る場所になったんだと、空はうちの子になって幸せなんだと、そう思っていいんだよね。

空、母さんはとっても嬉しいよ。

これからもずっと一緒にいようね🍀


その後どうなった?のいろいろ。

2020-12-19 | 野犬から家庭犬へ 空の話

以前投稿した記事のその後のお話

その一 ハゲの件。(その時の記事⇒わんこの皮膚感染症)

頭にかさぶたがあるのに気づき、暫くするとかさぶたがなくなって周辺の毛が抜けてきた。

皮膚はきれいだったので、ドアの角とかに頭をぶつけたケガの傷が治ってきたところかな、と思っていたけど

もしかして皮膚病だったら、もっとハゲが広がってしまうかもしれない、と病院へ。

薬をつけて4日で毛が生えてきたので、すぐ止めて様子を見ていました。

元もと白い毛だったところに、茶色い毛が生えてきましたが、その後、また白い毛に変りました。

今はこのとおり。

結局、ケガだったのか、真菌だったのかは謎。

何はともあれ、元通りになって良かった良かった。

その二 指名手配の件。(それについての記事⇒『指名手配』卒業なるか?)

町役場のHPで『野犬にご注意ください!』というタイトルで「最近確認されている野犬」として、4年近く指名手配されていた空。

役場に電話して事情を話し、もう野犬ではないから記事を修正して欲しいとお願いしました。

その後、一か月経ってもそのままだったので、再度電話をして同じお願いをしたところ、数日後に空に関する記述が削除されていました。

というわけで、めでたく「指名手配卒業」となりました!🎊🥳🎉

めでたしめでたし

その三 鹿骨。(その記事⇒歯磨きに鹿骨

犬歯についた歯石がなかなか取れなくて、鹿骨🦴に願いを託していました。

その後、徐々にですが、歯石が落ちています

結構厚くついてしまっていたのですが、だいぶ削れて薄くなりました。

あともう一息

そして、いつも楽しくガジガジ中に骨を取り上げられるので、空くん考えました。

「そうだ、母さんの見てないうちに隠しちゃおう!」

がしかし、私が骨を探し出すと、空がソワソワしはじめて

自分が隠した骨の近くをウロウロするので

そこら辺の土の盛り上がっているところを掘り返すと

母「みーっけた!」

空「あ、こ、これは何かの間違いですっ!」

空「違う違う!見間違いです!💦」

母「無駄な抵抗はおやめ~」

という展開に、毎度なっております。😆

その四 迷子札。

以前作ったものが小さすぎて、すごく近づいて見ないと読めない・・・

空は人に近づかないので、少し距離があっても見える様に大きめのものに変えました。

裏の電話番号も大きめに書いてあります。

コウも文字が見えにくかったので新しくしました。

なんかすごい不服そうな顔してますが(←かまって吠えがうるさくて叱られた後)

ということで、ふたりとも元気モリモリ💨楽しくやっています🌟


鹿骨 進呈~回収 (動画)

2020-12-12 | 野犬から家庭犬へ 空の話

歯磨きのためにあげている鹿骨は、空の大好物

でも、すぐにかぶりつくことなく、初めは何故かちょっと及び腰。

コウや母さんに取られないように、場所を変えながらガジガジ~

上の動画が再生できない方は下のリンクからどうぞ。
鹿骨 進呈 - YouTube

いつまでもガジガジしていたいよね~

でも、一気に食べ過ぎるといけないから回収~

鹿骨を回収されたくない空。 - YouTube


空の笑顔に心が痛むとき(反省)

2020-12-11 | 野犬から家庭犬へ 空の話

空は、下の犬歯が両方とも欠けています。(左側は真ん中くらいまで大きく欠けている)

それに気づいたのは、うちの子になって2ヶ月過ぎたくらい。

空が再び満面の笑みを見せるようになった頃。


(2020年5月)


(保護前 2019年8月)

野良の時はきれいに揃っていた下の犬歯が欠けている!😨

びっくりして、いろいろ考えて、思い当たったことは

まだ家に入るのにも、車に乗るのにも、一時間以上かかっていた頃

朝散歩の後、午後まで空を庭につないでおく日が続いた時

家に帰ると、空の足に少しだけ血がついている様に見えたので、体中チェックしたけどキズが見当たらず、どこか痛がる様子もないので、蚊かな?と思った事がありました。

外を通るのは隣の人と、配達員くらいで、庭は木が生い茂っていて、外からはよくみえない構造ですが

思い返せばあの時は、まだ周りのあらゆる音に敏感だったので、強風で物が転がっただけでも驚いて、逃げようとすることがありました。

あの日も、何かに驚いて、犬歯が削れるほど必死に係留ワイヤーを噛み切って逃げようと試みたのかもしれません。

そんな事が何度かあったのかも・・・

やはり、まだなれていない子を庭に独りで繋いでおいたのは、大きな間違いでした😞

どんなに不安で怖かったことか・・・私が帰った時には落ち着いて待っていたので分からなかった😣

外の方が気持ちいいだろうと思っていたけど、狭くても安全な家の中・ケージの中にどうにかして入れておくべきだった😥

だからその後、もう留守番は嫌だ!と、朝、車に乗るようになったのだと思います。(それは良かったけど…)

以降、留守番をさせる時は、いつもコウと一緒にしたので、庭でも安心して居られるようになりましたが

空が満面の笑みを見せる度に、欠けた下の犬歯が見えるたびに「ごめんね😣」と心がチクチク痛みます。

それが辛くてずっと書けませんでした。

でも、いつまでも「ごめんね」と思い続けることは、空と私(とコウ)の関係にとって良くないので

代わりに「これからずっとの幸せを約束するからね」と思うことにします。

ちなみに、上の犬歯は健在ですが、前に書いたとおり歯石がついていて

鹿骨を何本か与えて、少し落ちてきましたが、まだ奥歯のようにキレイにはなっていません。

普段、木の枝などをかじって遊んでいても、犬歯を使うことは滅多にないようで、いったん歯石がつくと厄介です。

再び狩りをさせるわけにもいかないし…

口に入らないくらいの大きな骨だと犬歯を使うようなので、地道に鹿骨で様子をみます。

コウは空のお下がりの骨を

ガジガジ~

ついでに歯科検診します。

はい、前歯から奥歯まで合格