【無農薬野菜くるりんふぁ~む】~畑と元野犬たち~

愛知県の知多半島で、農薬・化学肥料・除草剤を使わず、丁寧に育てたお野菜を販売。ひとり農業と元野犬たちの日記。

無農薬ニンニク 販売開始!

2021-04-29 | 畑の様子

国産の無農薬ニンニクをお求めの方~

採りたてのニンニクです!

Lサイズ1個 200円。(10個ごとに1個サービス)

大きいものから早い者勝ちです!

宅配送料800円。

ご注文は⇩メールで承ります!

kurulynfarm@gmail.com

 

 


空くん去勢しました。

2021-04-22 | 野犬から家庭犬へ 空の話

空が正式にうちの子になって一年三ヶ月。

ついに去勢手術を受けました。

もともと、空がドッグスクールポチパパさんの所から帰ってすぐに去勢するつもりだったのですが

フィラリア検査をしたら強陽性だったため(その時の記事はこちら

体に負担をかけたくなかったので去勢は延期していました。

その後、空の様子を見ていて、発情している様な仕草が全くなく

生殖できないストレスを抱えているようにも見えなかったので

もしかしたら、年齢的に(おそらく6~7歳)サカリのピークは過ぎたのかな?

もしこのままでもストレスがないなら、去勢はしなくてもいいかもしれない。

と思っていました。


が先日、空が失踪した時(その時の記事はこちら

今までのことをいろいろと思い返してみると

最近、風上の方を向いてキュンキュン鳴いていることが度々あった。

それに散歩中、匂いの嗅ぎ方がしつこくなっていた。

きっと女の子の匂いに反応していたんだ。

去年は、まだ生活環境に慣れていなくて、繁殖欲求も現れなかったけれど

今すっかり生活に馴染んだと同時に、再び繁殖欲求が出てきたのかも。

このままだとストレスが溜まってしまう。

体内のフィラリアも一年経ってだいぶ減ったようだし、すぐに去勢手術の予約をしました。

そして手術まであと一週間、ついに空がコウに乗ろうとしました(たぶん無意識)

空がマウンティングするのは初めてのことで、コウは「ギャギャギャン❗💢」と猛反発し、私もすぐに止めに入りました。

一方、空は何が起きたのか分からず、びっくりしてオロオロ…😨

なので、空には静かに「コウに乗ったらダメなんだよ」と言いました。

やっぱりストレスをかかえているんだ😟

可愛そうなことをしていたな😔と思いました。

手術の予約をして良かった。

去勢手術は、空の年齢から、事前に血液検査をしてから行いました。

病院にはもう4回目なので、問題なく(裏口から)診察室に入り、抱っこで診察台にON。

すぐに鎮静剤を打って、麻酔のマスクをつけるところまで、私が付き添いました。

14:30に入院し、当日17:00に退院という、簡単な手術だけれど、我が子が手術をするのは初めてのこと(コウはすでに去勢済みだった)なので、心配で心配でたまりませんでした。

迎えに行くと、空は入院用のケージの中でキョトンとしていました。

看護師さんにリードを着けてもらうと、静かに出てきて、そのまま退院。

エリザベスカラーも、絆創膏も着けていませんが、手術の傷を執拗に舐めることもなく、疲れたように寝ていました。

抜糸も必要ないとのことで良かったです。

翌朝、傷から少し血がにじんでいたので、畑には連れて行かず、家でお留守番にしました。

普通に朝夕散歩して、食欲もあり、夜には傷口も乾いていました。

ちなみに、コウは生後2~3ヶ月で去勢していたので、影も形もなくて知らなかったのですが

去勢手術というのは、タマタマを皮ごと切除するものだと思っていたので、中身だけ抜き取られ、しぼんで小さくなったモノが付いていて驚きました 😯

コウは、畑で独りで退屈~

母ちゃんかまって〜💕

あれ、やせっぽちのコウには珍しく、首輪の上にお餅が二つものってるよ。

もうすぐ換毛期を迎えるこの時期(たぶん一年で一番毛量が多い時)こうなります😄


ふくちゃんご来園

2021-04-18 | わんこのこと(コウと空 &ときどき仲間たち)

名和書店さんが愛犬のふくちゃん♂と遊びに来てくれました🎶

ふくちゃんちょっとガウガウで、サイズがかなり違うので心配しましたが

空もコウも優しく対応していました。

意外にも、コウより空の方がふくちゃんを気に入った様子で、しっぽフリフリしてました。

初めましてで、みんな少し緊張してたので、次回はもっと仲良くなれるといいね🍀

ランチにたくさんの美味しいお惣菜とお土産までいただいて、ありがとうございました✨

たくさんお話し出来てとても楽しかったです🎶


犬を放って去る飼い主

2021-04-17 | わんこのこと(コウと空 &ときどき仲間たち)

今朝の散歩中、雨の中リードを持ってキョロキョロしているおじさんがいました。

きっと犬が放れてしまったんだ…心配だろうな…

でも、そのおじさんは私を見てすぐに引き返したので、そのまま通り過ぎたのですが

その直後、ノーリードの黒柴ちゃんが走って近づいてきました。

ビックリして、空とコウを引き寄せ

「ここにいるよ!黒柴ここにいるよ!!!」とおじさんに向かって叫びました。

すると立ち止まり、すぐに駆け戻ってくるだろうと思われたそのおじさんは、こちらと逆方向に足早に去っていったのです。

え❓❓❓

始めは雨が降っているので聞こえないのかと思いましたが、距離的に私の声が聞こえないはずはない。

「おじさーん!黒柴のおじさん!ここにいるよ!!!」

と何度も叫びましたが、おじさんはどんどん離れていく、まるで逃げるかのように。

そして遂に、信号のある横断歩道を渡って行ったのでした・・・

なんで❓❓❓

あのおじさんは、99% その黒柴ちゃんの飼い主です。

その黒柴ちゃんは、特に攻撃性はありませんでしたが、空が少し唸っていたので、近づいて保護することも出来ず。

とりあえずいったん家に帰って、空とコウを置いて、リードを持って再び現場にもどりましたが、黒柴ちゃんの姿はありませんでした。

無事にお家に帰っているといいけど…😟



それにしても

犬が放れてしまった際に、追いかけると余計に逃げるので、飼い主が先に歩いて犬について来させる、という方法はありますが

そういう時は絶対に車道は渡らない。

自分を追いかけてきた犬が、車に引かれる可能性があるから。

しかも、他の犬と接触しそうになったら、普通だったら慌てて犬の方に戻って来るはず。

あのおじさんは何故去っていったのか?

以前、他の飼い主さんから聞いた話を思い出しました。

黒柴を連れたおじさんが、海辺でノーリードで犬を走らせている飼い主さんに向かって「犬を放すな❗❗」と怒鳴り散らしていたと。

そのおじさん?🤨

だったとしたら、自分が他人に怒鳴り散らしているので、自分も他人から怒鳴られるんじゃないかと恐れたのかも。

「他人に怒鳴り散らす人」の傾向として、その人自身は「人から怒鳴られる事にとても弱い」のだと聞いたことがあります。

「怒鳴り散らす人」=「臆病な人」=「弱い犬程よく吠える」らしい。

と、いうことは

犬の安全よりも、自分の保身❓❓

なんちゅー飼い主・・・😞

どうかどうか、あの黒柴ちゃんが無事にお家に帰っています様に。


今日は一日雨なのでふたりともネムネム〜💤


空 失踪

2021-04-09 | 野犬から家庭犬へ 空の話

一昨日、空が失踪しました。

※ 安心してください、このブログを書いている私の前で、ふたりグーグー寝ています。

天気が良く、風もなく暖かい日。

昼過ぎに、気づくと空の姿がありません。

血の気が引き、唖然とする私。

なぜ係留リードが外れたのか…なぜ空が去る時にコウが吠えなかったのか…

あたりを探しましたがどこにもいません。

今の時期、発情の女の子の匂いが漂っているから、探しに行ったのかも…

もしそうなら、野良/野犬時代は10日ほど放浪の旅に出ていた。

しばらく戻ってこないかも…

急いでコウを車に乗せて、以前、空が放れてしまった時に見つけた場所に行きましたが、空の姿はありませんでした。

前回失踪した時の記事はこちら

心当たりの場所全てを車で周りましたが、どこにもいません。

一旦、家に帰り、コウを連れて歩いて探しに出ました。

家から畑まで、徒歩で往復3時間、空の通りそうな道を「そらー!そらー!」と呼びながら。

空が野良だった頃、数日顔を見せない時に、開けた場所で天に向かって「そらー!」と声を響かせる(←遠吠えのつもり)と、その数時間後に空が現れることがよくありました。

でも、どこにも空の気配はなく、夜になり、クタクタになって帰宅。

それでもアドレナリンがでているのか、翌朝、4時半の目覚ましの前に目が覚め、もう一度、心当たりの場所に探しに行きました。

前日同様に「そらー!」と遠吠えしながら回りました。

空が立ち寄りそうなところで人を見つけると、事情を話し、空を見たら連絡してくださいとお願いしました。

一通りまわって、もうやるだけのことはやった、あとは空が帰ってくるのを待つしかない。

畑に戻り、仕事をしていると、コウがバタバタバタ!!と走る音がしたので見ると

そこに空がいました。

何事もなかったかのように、笑顔で私のところにきて

「ただいま!」

私「お帰り!😂 わ~見事にドロっドロ。楽しかった?」

空「うん、思ったより疲れた。お腹空いた〜」

すぐにフードをあげるとぺろりと平らげ、即、爆睡💤

疲れたんだね~☺️

しかし、その泥なんとかしないとね…💦

空を車に乗せて、家へ帰り、シャンプーしました。

気温20度のポカポカ日和、水遊びにはちょっと寒いけど、我慢して!

空「さぶっ💦」

乾燥していたので、タオルドライしたらすぐに乾きました。

再び畑に戻り、またリードが外れないように、金具をダブルにしました。

丸一日、夜通し独り散歩を楽しんだのに、夕方の散歩には喜んでついてくる空。

みんなで一緒に行くのは別腹らしい。

ところが、歩き出すと、空の歩き方がなんかおかしい…ヨボヨボしている。

さっきシャンプーした時はどこも痛くなさそうだったし、普通にしてたのに…

もしかして…筋肉痛ですか?😅

おそらく、野良/野犬時代のイメージで野山を駆け巡ったものの、あれから一年、飼い犬生活を続けた結果、筋力も体力も以前のようには行かなかったのかもしれません。

それですぐに帰って来たのかも。

空は「あれ…あれれ?なんかおかしい…歩けない」という顔で不安そう。

すぐに引き返して、帰りました。

ごはんを食べたあとも爆睡💤

よっぽど疲れたんだね。

母も疲れたよ。

気づくと私の足も筋肉痛…😅

コウもお疲れ~母さんと一緒にたくさん歩き回ったもんね。

空がいなかった24時間、ぽっかりと穴が開いたような悲しい時間でした。

毎日のなれあいで見失っていた大切なことを再確認する時間でした。

コウと空のふたりが私の一部なのだと改めて気づかされました。

そして何より、空が「ただいま」って帰って来たことがとても嬉しかった。

野良/野犬だった空の自由が奪われたこと、うちの子になったことを、本当のところ、空はどう思っているのだろうかと、ずっと気がかりでした。

でも「ただいま」って帰って来た。

私が空の帰る場所になったんだと、空はうちの子になって幸せなんだと、そう思っていいんだよね。

空、母さんはとっても嬉しいよ。

これからもずっと一緒にいようね🍀


2021-04-08 | 農家の食卓

ご近所さんから「タケノコいる?」の掛け声と共に、タケノコ祭りがやってきました!

掘りたて🎶

手慣れているので美しい✨

沢山いただいたので、横浜の実家に送りました。両親大喜び👏😄

いつも母の味を提供してくれる近所のおばちゃんも、アク抜きしたものを持ってきてくれました。

助かる~😊✨

祭だ祭だ🎶

大好物の 筍&鶏ごはん。(味つけ:たまり醤油1:みりん1:酒1:天日塩少々)

筍、里芋、鶏肉、うぐいす菜のスープ。(味つけ:天日塩のみ)

筍、鶏肉、ほうれん草のパスタ。(味つけ:天日塩のみ)

筍の香り、柔らかくてコリコリした食感が大好き💗

有り難や~😋


わんこの歯石除去に おすすめスケラー

2021-04-04 | わんこのこと(コウと空 &ときどき仲間たち)

以前、わんこの歯磨きに骨をあげると奥歯がピカピカになると書きましたが

その時の記事はこちら

空の犬歯についてしまった歯石は、その後、いくら骨をあげても取れませんでした。

確かに犬歯は滅多に使わないよな〜

困ったな・・・でも放っておいたら歯肉炎になってしまう😥

ネット検索しても、犬歯の歯石が取れそうな物が見当たらず

(歯石除去ジェルとかペイストなどは、私的に論外)

以前に見つけて、保留していた商品を試してみることに。

帝塚山ハウンドカムの愛犬 猫用スケラー 平型タイプ

私は自分の歯石をスケラーで落としているので、これイケルかも。

早速購入して使ってみると…

<Before>茶色い歯石が犬歯の半分以上を覆っています。

<After>つるつるピカピカ!✨🎉👏

これ、すごくいいです❗

ペンチタイプ・先細タイプもあるけど、平型だけでいいと思います。

歯石がついてから、かなり月日が経っていたようで、歯に密着して硬く、なかなか落ちませんでしたが、数日に分けて少しずつカリカリしていたら、全部落ちました。

歯茎を傷つけないように気をつけていたので、血は一滴も出ませんでした。

何本も骨を買う前に、もっと早くこれを買えばよかった!

使うコツは

・使う前日に、これを見せて匂いを嗅がせる。(その日はそれだけ)

・初めて使う時は、これを歯に軽く当ててみる。

⚠️当たり前ですが、飼い主は絶対にドキドキビクビクしないこと。

・嫌がらなければ、歯茎から離れた所から、力を入れず軽くこすってみる。

・一気に取ろうとせず、少し取れたら、その日は終わり。

・数日かけて、徐々に力加減を調整しながら進める。

という感じです。

空の場合は、おそらく自分でも歯に違和感があって、それを私が取ろうとしていることを理解していたようで、全く抵抗しませんでした。

以前は(今も?)わんこの歯石除去は、病院で全身麻酔でやるのが当たり前のように言われていましたが

そんなリスクをかけなくても、こうして飼い主が簡単にできることなので、もし飼っているわんちゃんに歯石除去が必要なら、まずこれを試してほしいな、と思います。

ちなみにコウは、毎日、口の中を濡れタオルで拭いているので歯垢ナシです。

人間と同じでわんこも、歯垢→歯石は病気を呼ぶので、お口の中はいつもキレイにしてあげたいですね🍀


野菜の幼稚園🌱

2021-04-01 | 畑とわんこ

草木が芽吹き、花を咲かせる季節。

ジャガイモも芽を出しました。

 
ビニールハウスの中は、夏野菜の苗たちがスクスクと生長中🌱
 

ちびっ子野菜たちの幼稚園です😊
 


 
今年は焦らず、気温が上がってから種を播いたのと、光の調整も上手くいって、みんな順調に成長しています✨
 
 
お散歩道は桜が満開。
 

 
日本はいたるところに桜が植わっているので、わんこと暮らしていると、お散歩しながら毎日がお花見🌸になりますね。
 
 
他にもいろんなお花が咲いています。
 
 
木漏れ日がキラキラして綺麗✨
 
 
命のエネルギーが満ちている✨
 
 
わんこと一緒にいなければ感じることのできない世界があるなと、時どき感じます🍀