【無農薬野菜くるりんふぁ~む】~畑と元野犬たち~

愛知県の知多半島で、農薬・化学肥料・除草剤を使わず、丁寧に育てたお野菜を販売。ひとり農業と元野犬たちの日記。

美味しい日本酒✨

2023-01-25 | うまい酒

新年を飾ってくれた美味しい日本酒たち✨

右から

「みむろ杉 ろまんシリーズ」純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒 おりがらみ 奈良県 今西酒造
👆 旨い!軽やかに喉を通り抜ける柔らかな酸味と微炭酸が爽やか。おりがらみのクリーミーさも感じつつキレがある。口当たりが軽いので、飲み過ぎに注意。

日日 山田錦 京都市 日々醸造(にちにちじょうぞう)
👆 フルーティーで軽やかなデザートワインの様。味、香り共に洋ナシにとても近く、ほんのり僅かなガス感がある。まさに、日々飲みたくなるお酒。

作 恵乃智 (ZAKU MEGUMI NO TOMO) 純米吟醸 清水清三郎商店 三重県
👆 口に含むとトロリとしてコクがあり、ふくよかな甘く華やかな香り、しっかりとした旨みがありながら、後味はサラリ。

 

どれも甲乙つけがたい、美味しいお酒たちでした✨

2023年は良い年になりそうです!🌈✨

ご馳走さまでした😋✨


待ちわびた日本酒🍶

2022-11-28 | うまい酒

夏季、繁忙期は「日本酒禁」をしている私。

(飲むと翌日は体が重くて仕事ができない為)

気温が下がり、ようやく飲んでもOKな季節がやって来ました!

じゃん!

夏に頂いたので、大切に大切に冷蔵庫で寝かせていた日本酒!

ついに、味わう日がやってきた!

自作のぐい吞み(というより湯呑み)で頂きます。

シュポッ!

早瀬浦大吟醸さかほまれ 三宅彦右衛門酒造有限会社 福井県

福井県産「さかほまれ」100%使用の大吟醸酒。フルーティーで上品な甘みと香り、後口はさらっとした印象の逸品。

黒龍あどそ純米大吟醸 黒龍酒造株式会社 福井県

福井県大野市阿難祖(あどそ)の五百万石を使用。梨のような甘い香りと、ヒノキのような爽やかな香りが上品に調和した感じ。口当たり柔らかく甘みがありながら、ほのかな酸味で爽やかさもある。

どちらも、昔ながらの日本酒のガツンとした感じが苦手な方や、フルーティーな白ワインが好きな方におすすめです。

はぁ~旨い~(´艸`*)💗

日本酒って、お酒類のなかで一番「幸福度」が高いと思う✨

しあわせ~🌈✨💕


ご褒美ール🍺✨

2022-08-25 | うまい酒

残暑お見舞い申し上げます🍀

まだまだ暑い日が続きますが

お盆が過ぎると空気が変わり

季節が晩夏に向かっているのを感じます。

朝晩は少し涼しい風が吹いてホッとしますが

畑仕事をしていて、この時季が一年でいちばん疲れが出る時。

そんな自分にご褒美を✨

と、最近ハマっているのが

クラフトビール!🍺✨

これは地元愛知県のクラフトビールメーカー、金しゃちビールの「アルト」。

古い製法=エールビールの製法(上面醗酵)で造られる、ドイツのデュッセルドルフスタイル。

まろやかなコクと香ばしさが美味しかったです。

このほかに「ピルスナー」「名古屋赤味噌ラガー」「インディアペールエール」「プラチナエール」があるので、次は何にしようかな🎶

そして

ある日の夕飯には

長野県軽井沢、エールビール専門の醸造所、ヤッホーブルーイングの「東京ブラック」✨

珈琲のような香ばしい香りとコクと甘みが美味しい黒ビール。

ギネスほど重くないので、黒ビール初めての方も飲みやすい感じです。

ビールにはやっぱり餃子だよね!

ということで、おとなり静岡の「浜松餃子」をつまみに😋

飲んで「あー旨い!」

食べて「うんま~い!」を連発😄

ぐびぐび飲むビールも良いけど

クラフトビール特有の香りや味を楽しみながら

ゆったりじっくり味わえるのが

THE「幸福」です✨🌈🍀

愛息子たちもご飯を食べ終わって

くーすかピー💤

おやすみ💤


旨い!

2022-01-05 | うまい酒

今年もMさんから届いた、めちゃくちゃ旨い酒!

いつもありがとう‼🙏✨💕

松崎酒造店:「廣戸川 純米にごり生酒」
使用米は夢の香。香りは穏やかで果実のような甘味と旨味。ガス感は微かに感じる程度。酸が全体の味をまとめキレと余韻を残します。

宮泉銘醸:「會津宮泉 純米にごり 生酒」
こちらも微炭酸。フレッシュで爽やか。ほんのり甘口で米の旨みが十分に楽しめます。「夢の香」60%精米。厳寒の時期にしぼりたてのお酒を、そのまま瓶詰。

年に一度、この時期しか日本酒を飲めないので(夏は体が重くなり作業に差し支える為)旨さも格別です!

晩酌しながら、やっぱりお家が一番だね。


2018-06-29 | うまい酒

日本酒が大好きな私ですが

春~夏はからだが重くなって翌日の作業に影響するため

今の時期は飲まないようにしています。(ビールはOK)

 

⇩こちらは「太田川どんでん朝市」の出店者つむぎて農園さんと青ノ木農縁さんが共同で育てた

自然栽培米を使った、精米歩合90%、生酛造りの日本酒。雑混(ゾッコン)

旨さは保証します!

ということで、即、購入。(←え… ←梅雨だから…雨の前日に飲むし…)

 

生酛!純米!無濾過!生貯蔵!好きな言葉ばっかり並んでる~

冷でいただきました。 

以下、個人的な感想です。

開封して、香りを確かめた時点では

あ、わりとガッツリ系かな~

と思いきや、飲んでみると

おやじ系ガッツリ感ではなく、辛口ながら角がないかんじ

やわらかな酸味とほどよい甘み

そして後味はスッキリ!

旨い

 

ここ数日、蒸し暑い日が続いていますが

そら&コウは、全力で追いかけっこするわ

プロレスするわで、暑苦しいほど元気です

⇧こんな感じで、コウが勝っているように見えるけど

じつは空がすごーく手加減しています。

わざと倒されてお腹を見せたりして

本当に優しい兄貴

 

一方、母さんは身体がずーんと重くて動きません

あ、暑さと低気圧のせいで