【無農薬野菜くるりんふぁ~む】~畑と元野犬たち~

愛知県の知多半島で、農薬・化学肥料・除草剤を使わず、丁寧に育てたお野菜を販売。ひとり農業と元野犬たちの日記。

畑の様子

2022-03-27 | 畑の様子

3月中旬に最高気温20℃前後の日が一週間ほど続き

初夏のような陽気だったので、早々に麦わら帽子スタート!

これから暑くなるぞ~と思いながら、せっせと畝を立てていました。

が、やはり3月、再び気温がガクッ⤵️と下がって、冷たい雨と寒風で冬に逆戻り。

ここ数日は、また気温が上がって⤴️今日は強風が吹いています。

菜の花が咲きそろった頃、次に食べ頃を迎えるのが「うぐいす菜」。

ブロッコリのような甘みのある美味しい野菜です。

スナップエンドウは、花をつけていますが、栄養が足りていなかったようで、生長が芳しくない…

追肥をしたら、根元から元気そうな脇芽が出てきました。うまく追い上げてくれることを祈りつつ。

玉ねぎは丸みを帯びてきました。

こちらも成長が遅いので、栄養が足りなかったな…

空豆は、今回はアブラムシもつかず強く元気に成長しています。

キャベツは結球をはじめ

葉物はまだちびっ子。これから気温が上がって早く大きくなって欲しいところです。

草むらの中で冬を越した自生の春菊が顔を出し

ジャガイモは芽を出し元気に成長中。

ということで、セット野菜は徐々に春へ移行しています。

マルシェ再開は、収穫量が安定するまで、もうしばらくお待ち下さい🍀

 

ごはんを待っているふたり👇

真剣すぎて怖い😅




 

 

 

 


空くん フィラリア完治しました!

2022-03-24 | 野犬から家庭犬へ 空の話

昨日、狂犬病予防注射とフィラリア検査のため動物病院に行ってきました。

空は保護当初の検査で、フィラリア強陽性が発覚し、治療を始めてちょうど二年。

昨日の検査で「陰性」「ミクロフィラリアもいない」でした!(嬉)😭 

フィラリア治療は、ミクロフィラリアと幼虫のみを駆除しながら、成虫の寿命(~7年~)が尽きるのを待つ形なので、こんなに早く完治するとは思っていませんでした。

去年の健診&フィラリア治療の記事はこちら。

一昨年の検査(フィラリア陽性発覚)の記事はこちら。

ということは、生後まもなくフィラリアが寄生したものの、それ以降は成虫が増えることがなかったのか?

はたまた、空の身体がフィラリアにとって長期生存しにくい環境だったのか?

とにかくホッとしました😌

今回もそれほど抵抗せず、裏口から診察室に入らせてもらい、診察台ではかなり震えていましたが、注射と採血だけですぐに終わったので

「あれ、もういいの??」という感じでした。

良かったね✨

念の為、コウもフィラリア検査をし、陰性でした😊

コウの担当は、たぶん新人の先生で、採血の注射針がなかなか血管に入らず、注射器を変えてやり直したりと、かなり時間がかかりましたが、コウは診察台の上で固まったまま、ひたすらじっと耐えていました。

初めからベテランの人はいないから、みんな最初はこんな感じなんだろうな。(でも早くスキルアップしてね)

コウ、えらかったよ👏がんばったね💕👏

 

畑は菜の花が満開 。

散歩道の桜もあちこちで咲き始めました。

相変わらずワチャワチャのふたり🌟

元気で仲良しでなにより😊✨


色々あるよね・・・

2022-03-10 | 畑とわんこ

一日の寒暖差が激しいです。(今日は朝2℃~昼14℃)

朝の服装のまま作業していると、気づいたら汗だくになっていたり

陽が陰ると急に寒くなったり、夕方になると急に風が冷たくなるので、風邪をひきそうになります。

同じ気温でも、日照や風速で体感温度が全然違うので、今は冬用・夏用の作業着と着替えを常備しています。

三寒四温、春の始まりですね🍀

 

先日、朝一でハウスの育苗棚を見てギョ!😨

種を播いたセルがほじくり返されている!

周りにピーマンやキュウリの種の殻が散らばっていました。

やられた~~~😫

ネズミです。

思えば、何日か前からちょこちょこと掘られたような跡があった…

早めにちゃんと対策しておくんだった…😔

再び種を播きなおし、とりあえず、周りに竹酢液をまいて、夜はセルトレイにカバーをかけて対策しています。

そんなことがあった矢先に、今度はこれ

後で片づけようと広げていた被覆材のビニールがビリビリに破られてる!

「ゴラぁぁぁーーーー!🤬誰がやったぁぁぁーーーーー!😡」

それを聞いて、そそくさと遠くへ逃げる犯人👇 

「え~っと💦何のことでしょうか…💦」

まさかの身内による獣害に、母さんはカンカン👿💨です。(この間言ってたシーザーの言葉はどこへ…?)

ちなみに、知多半島は山地との間に名古屋があり、周りは海なので、鹿やイノシシ、猿や熊は生息していないため、獣害はほとんどありません。

キジやヒヨドリの集団(これは怖い)や小動物が野菜を食べることはあり、猫が被覆材をいたずらして破く程度で、近年はヌートリアの被害(河川周辺)があるようですが、山間地の猪やシカ、熊の被害にあっている方とは比較にならない程度です。

それでも最近は、時どき猿が目撃されている様なので、ちょっと心配です。

 

そして先日、開業前から使っていた愛車(リヤカー)が壊れてしまいました。

堆肥や農具を入れて畑の中を移動するのにとっても便利な必需品。

7年ほど、雨ざらしにしていたのによく頑張ってくれました。

ということで、新車を購入✨✨

今後はもっと大切に使おうと思います。

 

とまぁいろいろありますが

スイスチャード、ナス、レタス、ネギ、キュウリ…と順調に発芽しています。

何かがうまく行かなかったり、アクシデントがあった時に

それがとても不幸な出来事に感じるか

それとも「まぁこんなもんだろ」と感じるか

はたまた「自分は恵まれている方だ」と感じるかは

比較対象と自分の考え方次第だな、と思う今日この頃です🍀

 

甘えん坊コウ。